うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

自分だけが気付いてないって?

18~22歳を過ぎると多くの方は社会に飛び立つ。アルバイト、派遣、契約社員、正社員など、多くの人が働いている。働くとは誰かの為に必ずなっているし、一人で働くことなど100%できない。ここで出てくるのは「愚痴」という悪魔だ。しかも、この悪魔の最悪な所は社会だけではなく、生きる上で何処にでも出てくる。ここでは社会と家庭を例に話をしたいと思う。

スポンサードリンク

社会編

Aさんは部下をかかえる中間管理職の人間だ。彼は毎日、朝の8時から夜の11時まで平日は毎日仕事をしている。その理由は彼の仕事ではない部下の間違えた仕事や上司に無理矢理期限をつけられてまかされた仕事までさまざまだが、毎日が500mダッシュのようなキツい生活だ。彼は思うだろう。

「どうして俺だけがこんな思いをしないといけないのか・・・」

ここまでの話を聞いてあなたはどう思うか?多くのかたは「よくある話だろ」って感じると思う。でもそれが間違っている。次は家庭の話をしよう。

家庭編

AさんはBさんと結婚した。二人は長く付き合い、お互いのことはほぼ理解していたからこそ結婚をした。彼はいつも通り仕事をして夜の11時に帰宅して、台所を見ると洗い物の山。しかも、洗濯も取り込んでそのまま。「あー、俺疲れてんだけど。。。」こんな気持ちのまま寝室に目をやるとBさんはぐっすり寝ていた。

「どうして俺だけがこんな思いをしないといけないのか・・・」

。。。

Aさんはどっちの話にしても自分はなんて報われないんだと思っています。そしてあなた自身も同じことをされたら同じように感じるでしょう。けどココからの話は今までのあなたの概念を大きく変えます。実際この話をセミナーにした講義があります。その講義はアメリカの某有名な会社で創立時から入社する社員全てに受講してもらっています。理由は簡単。「自分だけがわかってない」その問題を取り除く為です。

あなただけが気付いてないこと。それは自分が問題と対面した時に無意識に選択をしている。ということです。例えば社会編。

世の中には働きたくても働けない方はたくさんいます。国の理由、体の理由、自身の理由、色々ありますが多くの方がいます。あなたはその会社で働けて当たり前だと思っているのです。つまりAさんはさきほどの仕事の山の問題を見た時に

「自分は仕事があって幸せだ」

という選択と

「自分だけ仕事をさせられていてなんて可哀想だ」

という2つの選択しが存在するにも関わらず後者を取ってしまったということだ。これは家庭編の場合でも同じだ。

では相手はそんなAさんを見てどう思っているのか?「あいつは可哀想だ」なんて思ってる人はいないだろう。自分自身を認める為にも他人がそう思ってると自分に言い聞かせてるだけなんだ。ここで2つの意見がでると思う。

「ではどうすれば意識して選択ができるのだろうか?」「まてよ俺のことを可哀想だと思ってる人もいるぞ!」こんな声聞こえてきそうですね。大丈夫です。

 

相手を攻めるには理由が必要だ

さきほどもお伝えしましたが選択をする時、無意識に後者を選択したのには訳があるんです。人間は3つの欲があります。

  1. 承認されたい
  2. 楽をして生きたい
  3. 自分中心に物事を考えたい

この欲が良くも悪くも働いてしまいます。例えば家庭編の話をします。AさんはBさんのことを本当に愛しています。Bさんとの幸せを考えて結婚しました。では洗い物の山を見るまでAさんはBさんを愛してやまなかったのに、洗い物を見た瞬間にBさんをまるで敵のように感じました。彼の中で2つの言葉が浮かびました。

「Aは一生懸命仕事をして、Bさんの為に仕事をしているのに!」

「Bは俺の気持ちを知らない。ただぐっすり寝てるだけ。なんでだよ。。。」

何が起こったかわかりますか?Aさんは自己正当化してBさんを攻める口実を見つけて攻撃し始めました。あなたは思うでしょう・・・だってBさんが悪いんだからしょうがないでしょ?ちょっと待って下さい。山積みの食器を見るまで愛していたBさんだったけど、見た瞬間攻めた。

  • もしかしたらBさんはその日Aさん関連の書類を市役所に出して、朝から晩までずっと手続きをしてクタクタかもしれません。
  • ・もしかしたら親が倒れて親の身の回りの世話をずっとしていたかもしれません。
  • ・もしかしたら会社のすごい重たい案件を一人でこないしている最中なのかもしれません。

・・・

などなどBさんにもBさんの生活があって、Bさんの全てをAさんが感じることは100%出来ません。つまりAさんは自分を正当化したいが為にBさんを適役にしたのです。それに気付けばBさんを攻める理由は無くなります。でも、怒りは収まらない!!そんな時はどうすればいいのか??

 

相手を許すのは実は簡単

実は相手を攻めてイライラが止まらない。そんな気持ちを沈めて、いつもの感情に戻す事は簡単です。

  • あなたの親友に電話をしましょう
  • 時間が忘れてしまうほど好きなことをやりましょう

例えば異性と大喧嘩します。彼が許せない彼女。ふと大学時代の親友の同級生から電話がありました。彼女は親友に最近の近状から懐かしい話まで色々しました。もー2時間は話したんじゃないでしょうか?ふと電話を切ると彼をさっきまで怒っていた彼女はそこにはいませんでした。

つまり、彼女は親友を通して相手を許していたのです。自分を正当化する必要も相手を攻める必要もなくなったのです。このように許す為のトリガーを自分で見つける事ができれば、あなたの悩みはすぐに解決します。是非人生に役立てて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  2. あなたのペットがこんな行動したら要注意!?地震と動物の異常行動・・・!

    大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  3. 結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!?

    ここにたどり着いたあなたは、人を喜ばせるのが好きな本物の素敵人。そして人に与えることができる、すばら…
  4. 失業保険の気になる金額計算方法とは!?損をしない初心者ガイド!

    失業保険をこれから貰うかもしれないという場合に、気になるのは、「失業保険が支 給される日数」と「失業…
  5. 恋愛テク!【男性版】気になる女性がアナタを好きになる心理テク!?

    「気になる女性に好かれたい!」 男性なら、誰しも思い悩むことですよね。どうしたら好きな女性に振り向い…
  6. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  7. 肝臓の働きの悪さは~モノ忘れのひどさや体のかゆみと関係している!?

    お酒の飲み過ぎといえば、条件反射のように肝臓が悪くなるというイメージが浮かんでん来ます。でも肝臓は、…
  8. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…
  9. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  10. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…

話題をチェック!

  1. サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてる…
  2. 転勤転居や進学就職など、人生の節目に引っ越しはつきものです。しかし、見積もりをした時の各社の引っ越し…
  3. 夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  4. あなたは、自分には才能がない・・・と思っていませんか?私もそう考えてしまうことがあります。誰もが「成…
  5. 人と不幸の縁は切ることができない・・・と言われています。これを聞いて、あなたはどう思いますか?人は幸…
  6. FXで市場から利益を獲得し続けるためには知識の拡大や相場の検証、トレードの練習、実践を繰り返すことで…
  7. オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る