大地震を予知予言することは不可能!?災害時対策アプリを準備しましょう!

大地震を予言、予知することは現段階において不可能とされています。「緊急地震速報」などの技術もほんの数十秒前にしか知らされることができず、実際には地震が「起こって」からでしか、その機能を発揮することはありません。ましては、今回の地震みたいに震源が浅く、直下型であるとその機能はほとんど役には立ちません。そこで今回は地震が「いつ起こるか」よりも、起きてしまってからの災害対策についてご紹介いたします。

大震災の発生直後、 電話も通じない、停電でテレビも見れない・・・ という風に、まったく情報を入手できずに 不安な夜を過ごした人も多いと思います。あとから有名な話になりましたが、電話やケータイメールが通じなくても、 ツイッターやミクシィなどのSNSなどでは 連絡を取り合えた人が多かったようです。 iPhoneにはたくさんのアプリがありますが、 その中で災害時に役にたつ無料アプリをまとめました。是非、参考にされて下さい。

スポンサードリンク

助けて!

大声を出して周囲に自分の存在を知らせなくてはいけないとき、このアプリがあなたの代わりに叫んでくれます。

応急手当

ケガや体調不良などの、さまざまな対処方法を見る事ができます。

日本全国AEDマップ(無料版)

緊急時にすばやくAEDを探すためのアプリです。

災害用伝言板

ソフトバンクモバイルが提供しているサービスです。

懐中電灯

4G iPhoneカメラのフラッシュ部分を懐中電灯として利用するアプリなので、かなり明るいです。

i 緊急装置

あらかじめ登録しておいた緊急連絡先に、位置情報を含んだメールをカンタンに送れます。

イマドコ送信

今どこにいるのかを、かんたんにメール送信できるアプリ。安否確認にも使えるし、日常生活でも使えます。

@トイレ

トイレどこ?

詳しくない場所で、トイレを探すのに役にたつアプリです。

災害時給油

災害時のガソリンスタンド情報です。

Compass Free

コンパスです。

Radio JP

iPhoneでラジオを聞けます。

radiko.jp

iPhoneでラジオを聞けます。

ちょこっとmixi Free

マイミクの人たちの状況が、アプリを起動しただけでわかります。

TwitBird free for Twitter

ツイッター

Skype

有名な無料通話アプリです。

Viber

Skype同様、無料通話アプリです。

Facebook

産経新聞 新聞が読めます。

Ustream

緊急時にはテレビも報道されます。

トイレを探すアプリを2個紹介しましたが、2個のアプリでの検索結果が全く同じわけではありません。2個とも活用したほうがいいと思います。無料通話アプリは相手のケータイにも同じアプリがインストールされていないと無料通話ができません。しかし、大震災の発生直後に 携帯電話や固定電話での通話は全くできなかった時でも、iPhoneアプリでは通話ができたケースがあります。なので、家族や大切な人と話し合って同じアプリを入れておくようにしましょう。

また、スマホアプリだけでなく、日ごろから避難生活に対応できるように、「災害セット」をご用意しておくこともおススメします。自作で作っても良いですが、最近は簡易的なものから、長期にわたって避難生活に対応したセットが用意されています。あまり考えすぎてもキリがありませんが、最低でも家族で三日分はしのげるセットが人気のようです。下記を参考にされて下さい。

↓↓↓
非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット


スポンサードリンク

【防災グッズ】地震対策30点避難セット ~避難生活で必要な防災用品をセットした非常持出袋(防災セット)

【3日間安心】非常持出袋避難セット【大型リュック・10年保存水・7年保存食採用】 内容充実!防災のプロが厳選・考案!

★2人分★【非常持出袋39点避難DXセット】リュックも2個!大型リュック、10年保存水、7年保存食採用 被災者の声を元に防災のプロが厳選・考案!

女性のための非常持出セット WR-50 【震災 避難 防災グッズ 袋 災害時 緊急時】

選べる防災セット 【緊急非難】ガードライフDX【男女各1名様分】+増量プラス+資生堂【水のいらないシャンプー】付き

子供・女性向け 災害セット 軽量タイプ ESN-80N

スポンサードリンク

【解禁】禁断の両建てFX投資の手法~他言厳守!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です