そばのカロリーは低い?いいえ!但しメニューによっては美肌対策!?

駅前や駅の構内などで見かけることが多い立ち食いそばのお店。安くて手軽に食べられる立ち食いそば屋は、日本流ファーストフードとして定着していますよね。そして、最近ではおじさんたちに交じって若い女性の姿も見られるようになってきました。ファストフードと言えば栄養素が偏っているというイメージがありますが、立ち食いそばについて言えば、必ずしもそうとは言い切れません。

スポンサードリンク

そばと天ぷらの意外な相性

もちろん、つゆに含まれる塩分や以外にカロリーが高い点には注意が必要ですが、そば自体はタンパク質が豊富で、心臓病の予防にあるとされるビタミンB群を多く含む健康食なのです。また、そばと一緒に食べる食材によっては、意外な美容効果まで期待できる、ありがたい面も持っています。

例えば、天ぷらそばですが。。。女性にも人気のあるエビには、抗酸化成分のビタミンEが豊富に含まれており、毛細血管を広げる働きがあるため血行ををよくします。そして野菜天にはビタミンCが含まれているので美肌効果が期待できます。さらに立ち食いそば屋では、定番ともいえるゴボウやシイタケの天ぷらには、食物繊維による便秘解消効果も。

緑黄色野菜である春菊、ニンジンの天ぷらには、肌荒れと高血圧の予防効果があります。この頃、肌荒れが気になるからお昼は天ぷらそばという~お昼のメニューの選び方も、アリというわけですね。是非、お試しあれ。

 

そばのカロリーは低い!?

ちなみにそばのカロリーですが、

そば:100g あたり114kcal /1人前1束茹であがり時260gとして、296kcal

うどん:100g あたり105kcal/1人前1玉茹であがり時260gとして、242kcal

と、実はそばよりもうどんの方が低カロリーなのです。そばは炭水化物がメインの食材ではないですが炭水化物です。。。カロリーも白米ぐらいありますし、糖質もラーメン並みにありますので”食べ過ぎ”には要注意です。そばの美肌効果はあくまでサブ的要素で考えたほうが良さそうです。メインは下記がオススメです。


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. しじみのエキスで疲労に効果あり!?レバリズム-Lのパワー!

    しじみは、あさりと並んで日本人にとって馴染みのある貝である。健康食品として、 「しじみエキス…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. あなたのペットがこんな行動したら要注意!?地震と動物の異常行動・・・!

    大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  2. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  3. YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

    今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いた…
  4. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  5. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  6. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  7. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  8. 別れの原因!?ムダ毛処理は4つのメリットがある秋冬に始めよう!

    女性のムダ毛や処理跡(シェービングなどの)を発見した時、男性4人に一人が「女性への思いが一気に冷める…
  9. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  10. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…

話題をチェック!

  1. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …
  2. 「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  3. 「英語耳」や「英語脳」という言葉を聞いた事がありますか?これらのスキルは英語学習をするうえで重要では…
  4. 円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  5. 結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  6. 便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  7. 今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る