早起きの効果的な方法!”まずは15分早く起きる”など9つのコツ!?

あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してしまったり・・・明日からにしよう・・・と ダラダラしてしまったり早起きに失敗した経験はありませんか?成功者には早起きしている人が多いです。 私もそれを知り早起きに挑戦しましたがすぐに挫折していました。色々と調べて早起きに役立つコツをご紹介いたします。

 

早起きる理由を作る

前日に、次の日早く起きる理由を作ります。次の日に楽しい予定があると起きるのが楽しく なりませんか?大きな予定でなくてもいいのです。朝起きて好きなおかずを食べよう。気になっているDVDをみよう。軽くウォーキングしよう。とっておきのコーヒーを飲もう。こんな感じで次の日のイメージをします。ワクワク感が大事です。

 

まずは15分早起きする

いつもは7時に起きているのにいきなり4時に 起きよう!!では挫折してしまう可能性が高いです。まずはいつもより15分早く起きる習慣をつけましょう。少しづつ身体を慣らしていくのです。

 

週に一回早起きする

上にも書きましたが思い立った次の日からいきなり、いつもよりかなり早い時間に起きる事を続ける!というのは 難しいのです。まずは週に一回早起きする事を始めましょう。いきなり始めるよりも少しづつ慣らしていった方が長続きします。

 

早く寝る

単純な事ですが、睡眠時間があまりにも短いと、身体に疲れが残ってしまい起きにくくなります。睡眠時間を削ってする早起きには意味がありません。1時間早く起きたければ1時間早く寝る事です。

 

寝酒はしない事

寝る直前にお酒を飲んでしまうと、睡眠の後半で眠りが浅くなってしまう事があります。お酒はよく眠れるので睡眠薬がわりに飲んでいるという人もいると思いますが、気持ちよく寝る事は出来ても、気持ちよく起きる 事は難しくなります。利尿作用で途中でトイレに起きてしまう事もあり、目覚めを悪くさせてしまいます。 お酒を飲む時は寝る数時間前にしましょう。

 

寝る前に暴飲暴食しない事

寝る前に暴飲暴食をしてしまうと内蔵が休まらないので、目覚めがすごく悪くなります。寝る前の3時間ほど前までに食事は終わらせましょう。

 

スポンサードリンク

 

歯磨きをする

まず起きてすぐに歯磨きをします。頭がボーっとしているのがスッキリします。ミント系の歯磨き粉がオススメです。

 

LINE・twitterなどで早起き報告

LINEやtwitterなどで、明日早起きします!と宣言して次の日の早起き報告をします。約束すると起きなくては!という気持ちが大きくなるので、人の力を借りるのもオススメです。

 

目覚まし時計は手の届かない所に置く

目覚まし時計は布団から出ないと手が届かない位置に置きます。布団の近くだと止めてすぐに布団に戻れるので、つい二度寝してしまう可能性が高いです。

 

布団の中でストレッチ

目覚めてすぐは身体を動かしにくいので、まずは布団の中で伸びをしたり手首、足首をまわして軽くストレッチをします。 これでかなり目が覚めてきます。

 

最後に・・・

この記事に書いてあるすべてを実践しなくても、自分にあった早起きのコツが見つかれば、少しずつ早起きが出来る様になり楽しくなってきます。あなたもぜひ早起きの魅力を体験してみて下さい!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  2. ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

    現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考…
  3. 貯金のコツは”ダブル式!?”大学生が年間110万貯めた方法

    ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  4. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  5. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  6. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  7. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  8. 夏はダイエットに失敗します!?その秘密は食事の”酵素”???

    夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  9. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  10. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…

話題をチェック!

  1. 今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  2. ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  3. 「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  4. この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  5. 本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  6. タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…
  7. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る