国から毎月10万円をもらいながら資格やビジネスを学べる制度とは!?

不況で再就職が難しい世の中で、今までパート、フリーターだった方、現在も求職し続 けている方が就職できるように支援する為、様々な制度ができました。今回お話しするのは国の正式な制度のひとつです。この制度、主婦やフリーターの方だけではなく、ネ ットビジネスをされている方にも活用されている方も多数いらっしゃいます。最低限、ご自信が制度の該当者であるか、どのような制度なのか?給付金の受給資格者の項目は、必ずお読みになる事をお勧めいたします。

スポンサードリンク

国が支援してくれる職業訓練制度

これから紹介するのは長引く不況や労働問題を解消する為できた制度ですが、その制度の仕組みを紹介します。後述しますが、この制度はすでに実施される期間が決まっていますので、対象者の方は早めに受けられることをお薦めいたします。「本当に、そんなおいしい話あるのか」と言われそうなので、先に10万円をもらう方法から説明しましょう。

その制度をフル活用して起業や再就職などにチャレンジしてください。制度と言っても難しい専門用語はできるかぎり使わないで説明いたしますのでご安心 下さい。公的な制度を活用して毎月10万円~12万円を支給してもらえる制度、それは「緊急人材育成支援事業」、通称「基金訓練」という制度です。

 

どのような制度なのか?

「基金訓練」 ご存知でしょうか?このことについて書かれた詳細が厚労省の緊急人材育成支援事業に記載されています。

緊急人材育成支援事業

(1)職業訓練を拡充します(雇用保険を受給できない方のための「基金訓練」) ・新規成長や雇用吸収の見込める分野(医療、介護・福祉等)等における、 基本能力から実践能力までを習得するための長期訓練を実施します。 ・再就職に必須のITスキル等を習得するための訓練を実施します。

(2)訓練期間中の生活保障を行います ・雇用保険を受給できない方であって一定の要件を満たす方が訓練を受講 した場合、訓練期間中の生活費を給付します。(「訓練・生活支援給付」) (単身者:月 10 万円、扶養家族を有する者:月 12 万円)

簡単に言ってしまえば、基金訓練とは毎月10万円~12万円のお金を国から援助してもら いながら、自分のやりたい仕事の勉強ができる制度なのです。「それって職業訓練校でしょ?」 たしかに職業訓練校も内容はほとんど同じです。

※職業訓練校をご存知ない方のために説明しますと「職業訓練校」とは職業能力開発促進法に基づき、失業中で再就職の意思がある人を対象に、再就職に役立つ職業技術を習得させることを目的とした制度です。再就職の為に国がお金を出して、技術を学ぶ事を支援してくれる制度なのですが、職業訓練を受講できる対象者はまず、『失業給付金の受給対象者』である事が前提 です。

これは離職の日以前2年間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月が通算して12か月以上あり、かつ雇用保険に加入していた期間が通算して12か月以上ある場合。もしくは、倒産・解雇等による離職の場合(特定受給資格者又は特定理由離職者)は離職の日以前1年間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月が通算して6 か月以上あり、かつ雇用保険に加入していた期間が通算して6 か月以上ある方と規定されています。

つまり、職業訓練校は正社員として勤めていた人を主に対象としていて、フリー ターや主婦の方のように雇用保険の被保険者でないない方にはあまり縁のない制度でした。しかし、基金訓練は職業訓練校とは違います。職業訓練校と大きく異なることは以下の点です。

  • 職業訓練校が終了して失業手当の受給資格を喪失した方でも大丈夫
  • 仕事を辞めて何年も経った主婦の方でも大丈夫
  • 雇用保険を支払っていない方でも大丈夫
  • パートやアルバイトを続けながらでも大丈夫

ようするに、『フリーターや主婦の方、パートさん、既に失業保険の受給期間が過ぎた方でも条件を満たせば、10万円~12万円 をもらいながら無料で勉強が出来る』制度なのです。とはいえ、誰でも受けられる制度ではありません。先ほども書いたようにアルバイトやパートを続けながらも給付を受けられる場合もあ りますし、受けられない場合もあります。

 

給付金の受給資格者

さてこの便利な基金訓練という制度ですが、すべての人が利用できる訳ではありません。受ける事ができる人の条件がいくつかあります。

  1. ハローワークのあっせんを受けて、基金訓練又は公共職業訓練を受講する方
  2. 雇用保険の求職者給付、職業転換給付金の就職促進手当及び訓練手当を受給できない方
  3. 世帯の主たる生計者である方(原則として、前年の状況によります。)
  4. 年収が200万円以下で、かつ世帯全体の年収が300万円以下の方
  5. 世帯全体で保有する金融資産が800万円以下の方
  6. 現在住んでいるところ以外に、土地・建物を所有していない方
  7. 過去3年間に正行為により、国の給付金等の支給を受けていない方

という方が対象となります。この基金訓練の制度を利用することで自分のやりたいカリキュラムを行なっている学校に通って、その専門家から無料で技術を学ぶことができます。フリーターの方も収入の規程にあえば、今のバイト先を辞めずに職業訓練を受け、ア ルバイト料にプラスして給付金をもらいながら、資格を取得するなどして正社員や自営業を目指せるという、将来的にも大きなメリットがあります。

基金訓練は自分の夢を叶えたい方にとって、その下準備をやりながら学習ができるといったまさに夢の様な制度です。この制度を導入している学校の中には不動産関連の資格が取れたり、WEBデザイナーを目指したり、パソコンをイチから学んだりと様々なものがあります。まずは、自分に合った学校 を探してみるのもいいと思います。

 

受講を希望する場合

では、「自分が対象者であった場合どのようにすれば申し込めるのか?」ということですが、これはハローワークに問い合わせなければ確実なことはわかりません。ですので一度、ハローワークにご自身がいつ仕事を辞められたか、雇用保険の有無などを確認された方が良いかと思います。当然ですが基金訓練は就職をする意志のある方を対象とした制度です。いくら受給の対象に該当するとはいえ、ハローワーク側から「働く意志ナシ」と判断さ れてしまえば受ける事は出来ません。と言っても普通にハローワークで相談を受けていれば、まず大丈夫ですので普通にハローワークでお仕事を探して下さい。

ハローワークの求人以外でも、専門の求人や一般には非公開の求人などもありますので、下記で自分がやりたい職種を決めて学校を探すと良いですよ

MedFit

学校の選び方

気をつけなければいけないのは制度を導入している学校は 一概にどこでも良いということではありません。この訓練制度、国の審査さえ通過できれば実績のない会社でも学校と名乗れてしまうので、国からの支援金目的の学校が増えているということです。実際通ってみると、出席を取れば適当にプリントを渡すだけ、とにかく出席させる為に重点を置いている学校、ひどい学校になると、就職が決まると国から支援金が学校に入 らなくなるので、就職活動を最後の月まで全くさせない学校も・・・

これでは失業者や求職者の為の制度と言うより、学校側のための制度といっても過言ではありません。こんな学校を選んでしまっては自分の貴重な人生の無駄使いになってしまいます。なのでここで失敗しないちゃんとした学校の選び方をお教えいたします。学校を選ぶ上で大切なポイントは

  1. 資格が取れること
  2. 実績があること
  3. 自分のやりたい仕事に関連した学校である事

の3つが非常に重要です。1 つ1 つ詳しく見ていきましょう。

1.資格が取れること

学校の受講内容によっては卒業しても何も資格が取れない学校もあります。受講するからには卒業時に資格が取得できる方が就職などにも有利です。

2.実績があること

「教える」という技術は経験が重要な役割をします。実際その学校が今までどのよ うな業務で人に教えてきたかはとても重要です。今まで人を教えた経験を持つ学校でなければ、授業がわからない生徒の気持ちを理解できず、せっかくの技術を上手く伝えられないからです。

3.自分のやりたい仕事に関連した学校である事

基金訓練を行ってる学校は様々でいろいろな技術を学べます。そのなかでも、本当に自分が将来やりたいことを明確にイメージできる講座を行ってる学校を選んでください。将来やりたいこととを明確にすることで学びの速度も違います。当然結果にも影響します。

それに、将来就職などで面接を行う時、面接官の方に「この学校で〇〇の資格を取得した」と話すのと「私はこの学校で××と言った目標を持ち、勉強して〇〇の資格を取得しました」 と言うのでは、全く面接官の印象が違ってきます。

いくら10万円~12万円が毎月支給されるとはいえ、通うからには自分の将来役に立つ技術を学びたいものです

 

最後に・・・

いかがでしたか?中には国家資格に強い学校や、自分の昔の経歴をさらにスキルアップさせるのにピッタ リな学校もありますのでじっくり探してみるのもいいですね。就職に有利だったり将来の自分の夢に近かったりする学校が一番いいと思います。是非。チャレンジしてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 家族でミニマリスト生活の本質!捨てても幸せにはならない!?

    2015年の流行語大賞にミニマリストがノミネートされたこともあり、ミニマリストという言葉やライフスタ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  2. 頑張れない時に頑張る??方法とは!?

    あなたは自分をどれくらいコントロールできていますか?『やらなければけない。』と頭では分っていても、つ…
  3. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…
  4. 生命保険料を総額250万円安くした最大の見直しポイントとは!?

    今回は「生命保険料を総額250万円安くした見直しポイント及び、その方法」をシェアしたいと思います。 …
  5. 2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

    「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれませ…
  6. 年末の大掃除でクエン酸の効果的な使い方とは!?

    年末の一大イベントといえば大掃除。住まい 用、窓用、床用、風呂用、カビ取り用など、さまざまな洗剤を大…
  7. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  8. マンションは購入派?賃貸派?それぞれのメリット!デメリット!

    ローン返済後は自分の資産になる新築マンションを買った方が特か、賃貸にした方が得かを検証し ます。まず…
  9. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  10. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…

話題をチェック!

  1. サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてる…
  2. 1. 怒りの感情への対処法 怒りの感情は心と体のバランスを大きく乱…
  3. 今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  4. お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…
  5. 今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  6. 今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  7. 日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る