髪にはヘッドスパと炭酸水を使用したヘアケア法が効果的!?

炭酸水には、様々な利用方法があり、それぞれに対しての効能が注目されております。今回は、その炭酸水の歴史から種類、そして、その他のヘアケア方法や多くある効能までをご紹介致します。

スポンサードリンク

炭酸水が注目され始めたのは?

最近は、多くの美容関係者が炭酸水を 使用しており、注目され始めたのは、1769年のイギリスだと言われております。きっかけは水中に二酸化炭素が溶け込むことを発見したからで、ビールを作る過程でのことだったと言われております。もともと自然に炭酸水が湧き出る泉や温泉は存在しておりましたが、海外で注目され始めたのはこのことがきっかけでした。

その後、食事に炭酸水をいただくようになり、日本のレストランでも使用する店が多くなりま した。最近では、炭酸水が美容や健康に良いと話題になり、医療やスポーツ、美容業界など幅広い施設で使用されております。

 

2種類に分けられる炭酸水の種類

炭酸水は、天然物と人工物に分けら れます。天然物は、ミネラルウォーターとして販売されているものが多く、湧水として汲み上 げられる時にすでに二酸化炭素を多く含み、天 然の状態で発泡しているもののことを言います。また人工物は、発泡性のミネラルウォーターが多くあり、汲み上げられた水に二酸化炭素をあとから添加しているもののことです。

ただし、炭酸水として良いと言われている効能については、どちらも同じとされております。飲料として摂 取される場合は、様々な味の違いの商品があるため、その人の好みに合わせての購入が可能です。また、飲料として使用されない場合は、“炭酸濃度(ppm)”が高いものが良いとされています。ちなみに下記はイタリア産の天然のミネラル発泡水ですね。

 

炭酸水のデトックス効果

炭酸水は、体内の老廃物の除去に良いとされております。これは、炭酸水に含まれる二酸化炭素が要因だと言われております。炭酸水を体内に取り入れることにより、意図的に二酸化炭素のみが増え、酸素が足りない状態になってしまいます。それを補うために血行が良くなるのです。そして、血液の流れが良くなることで、体の隅から隅まで栄養・酸素が行き渡り、老廃物が排出 され、加えて新陳代謝もアップすることに繋がるのです。

また、肌に対してもデトックス効果があります。炭酸水はタンパク質を吸着するため、古い角 質や酸化して蓄積された汚れを取り除くことができるのです。その他にも、炭酸水がもともと持 っている、“刺激を与えず安全に肌を菌から守る”という≪抗菌効果≫もあります。

 

炭酸水によるヘアケア

炭酸水を使用することで、様々なヘアケアが期待できます。まずは、炭酸ヘッドスパです。炭酸ヘッドスパは、現代の多くのヘアサロンが行っております。炭酸水に含まれている炭酸ガスが溶けているお湯を使用し、頭皮の脂や毛髪に付いている汚れを取り除くことができます。

他には炭酸水とシャンプー剤を混ぜて洗髪する、炭酸シャンプーもあります。これは炭酸水の透過性の高さや炭酸ガスがタンパク質と結合する性質により、毛穴の奥までの古い角質や皮脂を除去するため、シャンプーの洗浄力が高まるのです。

更に炭酸水によるヘアケアには、男性や女性でも気になる薄毛対策や、髪の毛のコンディ ションが悪くまとまりにくい方や、根元がペタンとしてしまう方には嬉しい髪質の改善、先 程も触れました抗菌効果、また頭皮のかゆみや匂いが気になる方にも効果があるなど、ヘ ッドスパやシャンプーという施術内容に違いがあっても、様々な効果が見られるのです。

 

最後に・・・

炭酸水ヘッドスパやシャンプーをご自宅で利用したい方は下記の、「炭酸シャワーで体臭を除去【薬用HotTab重炭酸湯】」を試してみてはいかがですか?こちらは入浴剤ですが、専用シャワーヘッドを使用する事で入浴剤としては初めてシャワーのみでも使用が可能になってます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. ディズニーランドでは”お誕生日シール”をもらってVIP待遇が受けられます!

    【悪用禁止】ですが・・・大人気の東京ディズニーランドで、何万人ものお客さんがいる中で、自分だけ優遇さ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ココナッツオイルの効果とオリーブオイルとの違いを徹底比較!

    オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  2. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  3. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  4. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  5. 年末調整2017!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

    年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「…
  6. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  7. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  8. 頑張らない生き方で!?あなたの夢を実現する3つの秘訣!

    今回は、現状を変えて望み通りの人生を手に入れたい、という方や、今の自分を変えて理想の自分に近づきたい…
  9. 「4時間半短眠法」の「睡眠の質」を高める為の具体的な方法

    ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  10. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…

話題をチェック!

  1. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  2. ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  3. ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  4. 税務申告のなかで、みなさんがよくしている勘違いや間違いというものがあります。その1つが「扶養控除」に…
  5. 2015年の流行語大賞にミニマリストがノミネートされたこともあり、ミニマリストという言葉やライフスタ…
  6. 先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  7. 最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る