髪にはヘッドスパと炭酸水を使用したヘアケア法が効果的!?

炭酸水には、様々な利用方法があり、それぞれに対しての効能が注目されております。今回は、その炭酸水の歴史から種類、そして、その他のヘアケア方法や多くある効能までをご紹介致します。

スポンサードリンク

炭酸水が注目され始めたのは?

最近は、多くの美容関係者が炭酸水を 使用しており、注目され始めたのは、1769年のイギリスだと言われております。きっかけは水中に二酸化炭素が溶け込むことを発見したからで、ビールを作る過程でのことだったと言われております。もともと自然に炭酸水が湧き出る泉や温泉は存在しておりましたが、海外で注目され始めたのはこのことがきっかけでした。

その後、食事に炭酸水をいただくようになり、日本のレストランでも使用する店が多くなりま した。最近では、炭酸水が美容や健康に良いと話題になり、医療やスポーツ、美容業界など幅広い施設で使用されております。

 

2種類に分けられる炭酸水の種類

炭酸水は、天然物と人工物に分けら れます。天然物は、ミネラルウォーターとして販売されているものが多く、湧水として汲み上 げられる時にすでに二酸化炭素を多く含み、天 然の状態で発泡しているもののことを言います。また人工物は、発泡性のミネラルウォーターが多くあり、汲み上げられた水に二酸化炭素をあとから添加しているもののことです。

ただし、炭酸水として良いと言われている効能については、どちらも同じとされております。飲料として摂 取される場合は、様々な味の違いの商品があるため、その人の好みに合わせての購入が可能です。また、飲料として使用されない場合は、“炭酸濃度(ppm)”が高いものが良いとされています。ちなみに下記はイタリア産の天然のミネラル発泡水ですね。

 

炭酸水のデトックス効果

炭酸水は、体内の老廃物の除去に良いとされております。これは、炭酸水に含まれる二酸化炭素が要因だと言われております。炭酸水を体内に取り入れることにより、意図的に二酸化炭素のみが増え、酸素が足りない状態になってしまいます。それを補うために血行が良くなるのです。そして、血液の流れが良くなることで、体の隅から隅まで栄養・酸素が行き渡り、老廃物が排出 され、加えて新陳代謝もアップすることに繋がるのです。

また、肌に対してもデトックス効果があります。炭酸水はタンパク質を吸着するため、古い角 質や酸化して蓄積された汚れを取り除くことができるのです。その他にも、炭酸水がもともと持 っている、“刺激を与えず安全に肌を菌から守る”という≪抗菌効果≫もあります。

 

炭酸水によるヘアケア

炭酸水を使用することで、様々なヘアケアが期待できます。まずは、炭酸ヘッドスパです。炭酸ヘッドスパは、現代の多くのヘアサロンが行っております。炭酸水に含まれている炭酸ガスが溶けているお湯を使用し、頭皮の脂や毛髪に付いている汚れを取り除くことができます。

他には炭酸水とシャンプー剤を混ぜて洗髪する、炭酸シャンプーもあります。これは炭酸水の透過性の高さや炭酸ガスがタンパク質と結合する性質により、毛穴の奥までの古い角質や皮脂を除去するため、シャンプーの洗浄力が高まるのです。

更に炭酸水によるヘアケアには、男性や女性でも気になる薄毛対策や、髪の毛のコンディ ションが悪くまとまりにくい方や、根元がペタンとしてしまう方には嬉しい髪質の改善、先 程も触れました抗菌効果、また頭皮のかゆみや匂いが気になる方にも効果があるなど、ヘ ッドスパやシャンプーという施術内容に違いがあっても、様々な効果が見られるのです。

 

最後に・・・

炭酸水ヘッドスパやシャンプーをご自宅で利用したい方は下記の、「炭酸シャワーで体臭を除去【薬用HotTab重炭酸湯】」を試してみてはいかがですか?こちらは入浴剤ですが、専用シャワーヘッドを使用する事で入浴剤としては初めてシャワーのみでも使用が可能になってます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. あなたのペットがこんな行動したら要注意!?地震と動物の異常行動・・・!

    大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. あがり症克服をスマホで行う!?意外なトレーニング法!

    この記事は、実際にあがり症の私が体験して、経験したこと、感じたことなどをまとめています。また、あがり…
  2. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  3. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  4. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  5. マンションは購入派?賃貸派?それぞれのメリット!デメリット!

    ローン返済後は自分の資産になる新築マンションを買った方が特か、賃貸にした方が得かを検証し ます。まず…
  6. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  7. 猛暑の熱中症にスポーツドリンクは逆効果!?正しい水分補給法とは?

    猛暑で熱中症患者が増える中、対策としてスポーツドリンクと言われていることが本当なのかどうかに焦点を当…
  8. ”人間関係”で疲れた人への3つの”劇薬”!?色んな意味で無理っぽい。。。

    ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  9. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  10. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…

話題をチェック!

  1. サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてる…
  2. 今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  3. 昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  4. 今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  5. 今から書いている内容を少なくとも一人に伝える事が出来ることを嬉しく思います。全て真実から来る予測を立…
  6. あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度…
  7. 今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る