髪にはヘッドスパと炭酸水を使用したヘアケア法が効果的!?

炭酸水には、様々な利用方法があり、それぞれに対しての効能が注目されております。今回は、その炭酸水の歴史から種類、そして、その他のヘアケア方法や多くある効能までをご紹介致します。

スポンサードリンク

炭酸水が注目され始めたのは?

最近は、多くの美容関係者が炭酸水を 使用しており、注目され始めたのは、1769年のイギリスだと言われております。きっかけは水中に二酸化炭素が溶け込むことを発見したからで、ビールを作る過程でのことだったと言われております。もともと自然に炭酸水が湧き出る泉や温泉は存在しておりましたが、海外で注目され始めたのはこのことがきっかけでした。

その後、食事に炭酸水をいただくようになり、日本のレストランでも使用する店が多くなりま した。最近では、炭酸水が美容や健康に良いと話題になり、医療やスポーツ、美容業界など幅広い施設で使用されております。

 

2種類に分けられる炭酸水の種類

炭酸水は、天然物と人工物に分けら れます。天然物は、ミネラルウォーターとして販売されているものが多く、湧水として汲み上 げられる時にすでに二酸化炭素を多く含み、天 然の状態で発泡しているもののことを言います。また人工物は、発泡性のミネラルウォーターが多くあり、汲み上げられた水に二酸化炭素をあとから添加しているもののことです。

ただし、炭酸水として良いと言われている効能については、どちらも同じとされております。飲料として摂 取される場合は、様々な味の違いの商品があるため、その人の好みに合わせての購入が可能です。また、飲料として使用されない場合は、“炭酸濃度(ppm)”が高いものが良いとされています。ちなみに下記はイタリア産の天然のミネラル発泡水ですね。

アズーラ 発泡 500mlx24本入り 【RCP】

アズーラ 発泡 500mlx24本入り 【RCP】


スポンサードリンク

 

炭酸水のデトックス効果

炭酸水は、体内の老廃物の除去に良いとされております。これは、炭酸水に含まれる二酸化炭素が要因だと言われております。炭酸水を体内に取り入れることにより、意図的に二酸化炭素のみが増え、酸素が足りない状態になってしまいます。それを補うために血行が良くなるのです。そして、血液の流れが良くなることで、体の隅から隅まで栄養・酸素が行き渡り、老廃物が排出 され、加えて新陳代謝もアップすることに繋がるのです。

また、肌に対してもデトックス効果があります。炭酸水はタンパク質を吸着するため、古い角 質や酸化して蓄積された汚れを取り除くことができるのです。その他にも、炭酸水がもともと持 っている、“刺激を与えず安全に肌を菌から守る”という≪抗菌効果≫もあります。

 

炭酸水によるヘアケア

炭酸水を使用することで、様々なヘアケアが期待できます。まずは、炭酸ヘッドスパです。炭酸ヘッドスパは、現代の多くのヘアサロンが行っております。炭酸水に含まれている炭酸ガスが溶けているお湯を使用し、頭皮の脂や毛髪に付いている汚れを取り除くことができます。

他には炭酸水とシャンプー剤を混ぜて洗髪する、炭酸シャンプーもあります。これは炭酸水の透過性の高さや炭酸ガスがタンパク質と結合する性質により、毛穴の奥までの古い角質や皮脂を除去するため、シャンプーの洗浄力が高まるのです。

更に炭酸水によるヘアケアには、男性や女性でも気になる薄毛対策や、髪の毛のコンディ ションが悪くまとまりにくい方や、根元がペタンとしてしまう方には嬉しい髪質の改善、先 程も触れました抗菌効果、また頭皮のかゆみや匂いが気になる方にも効果があるなど、ヘ ッドスパやシャンプーという施術内容に違いがあっても、様々な効果が見られるのです。

 

最後に・・・

炭酸水ヘッドスパやシャンプーをご自宅で利用したい方は下記の、「炭酸シャワーで体臭を除去【薬用HotTab重炭酸湯】」を試してみてはいかがですか?こちらは入浴剤ですが、専用シャワーヘッドを使用する事で入浴剤としては初めてシャワーのみでも使用が可能になってます。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です