肝臓の働きの悪さは~モノ忘れのひどさや体のかゆみと関係している!?

お酒の飲み過ぎといえば、条件反射のように肝臓が悪くなるというイメージが浮かんでん来ます。でも肝臓は、お酒の飲みすぎなどで悪くしたとしても、痛んだり、具合が悪くなったりという症状をなかなか現しません。そのために、「沈黙の臓器」さえ言われています。

スポンサードリンク

肝臓の主な役割

肝臓は人体で最も大きな臓器で、男性が約140グラム、女性で約120グラムもあります。(もちろん個人差もあります)主な役割は、食物から摂取した栄養素を、体に役立つよういろいろな形に作り替えたり、薬やアルコールなどを飲んだ時に有害成分を分解して無害なものにしたりすることです。文字通り、人間の体にとっては”肝心かなめの”臓器というわけです。

 

肝臓ダメージの症状

しかし、「沈黙の臓器」も、ダメージが大きくなるといくつかの症状が現れてきます。例えば、だるい、疲れやすい、といったことが続くようならば肝機能低下が原因として疑われます。お酒が弱くなった、好物なのに食べられなくなった、といった時には肝機能障害のおそれがあります。また体がかゆくなったり物忘れがひどい時には肝臓の解毒機能が低下している可能性もあります。

 

「肝臓」と「脳」が関係する肝性脳症とは?

肝臓機能低下がひどくなると、副次的に発生してしまう病気が「肝性脳症」です。肝臓の「肝」と、脳みその「脳」の2つの名前が合体している病気です。「肝性脳症」は、肝臓の機能が低下して解毒作用が弱まってしまい、毒性の物質が身体の中に溜まってしまう事が主な原因とされます。毒性の物質とは腸管内で発生するアンモニア等の事で、通常、肝臓で解毒されるはずが、解毒されずに脳内に入る事で肝性脳症となってしまうのです。

 

肝性脳症の症状

肝性脳症になると、急激な性格の変化や計算する事や文字を書く事が困難になる等の状態の他、腕を伸ばしたままで止める事ができず、バタバタと鳥の羽のように羽ばたかせる「羽ばたき振戦」と呼ばれる状態が特徴です。性格の一変は認知症とも似ていたり、普段できる事が出来なくなったりする状態も物忘れにも見えますが、比較的重い肝臓の病気になっている状態で肝性脳症を起こす場合が多いです。

 

肝機能障害と「かゆみ」の関係

身体全体がかゆく、だるさが強くなる場合には、原発性胆汁性肝硬変の可能性があります。この病気は胆汁を出す胆管が破損し、全身に胆汁が溢れる病気で全身にに強いかゆみが生じます。症状が進めば進むほど、かゆみは強くなり、我慢できないほどのかゆみになります。現在のところは、効果的な治療法はなく、最悪は肝移植が中心となります。さらに、この病気は、女性がは男性の7倍、50歳代以降の中高年の人がなりやすいので注意が必要です。

 

最後に・・・

上記の忘れっぽくなったのは年のせいかな?とか、全身がなんとなくかゆい。。。と思ったら、肝臓のことも心配したほうが良さそうです。もし肝臓の機能が低下していることがわかったら、まずは医師の指導を受けながら食事療法をしていくのが”肝心”ですね。幸いにも、検査を受けて異常がなかったとしたら、今からでも”予防”に意識を向けられることをおすすします。下記の”しじみ”などを参考にされてみて下さい。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 車の買取で10年以上や20万kmでも10万以上高く売る交渉術とは!?

    今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

    現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考…
  2. 生命保険料を総額250万円安くした最大の見直しポイントとは!?

    今回は「生命保険料を総額250万円安くした見直しポイント及び、その方法」をシェアしたいと思います。 …
  3. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  4. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  5. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  6. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  7. 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方や栄養価の違いって!?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐は、どちらも豆乳から作られています。しかし原料は同じでも作る過程が異なっているた…
  8. 吃音(キツオン)症・どもり症の原因は根源を追究はしないほうが良い!?

    吃音(キツオン)症・どもり症の改善方法の一つに、原因追究をしてはいけない!というのがあります。吃音(…
  9. 金運を上げるトイレ掃除の9つのマインド!実は・・・言い伝えや噂話!?

    お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  10. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…

話題をチェック!

  1. スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見の…
  2. 腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…
  3. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  4. バレンタインデーでチョコをもらえたのだけど、本命なのか、義理なのか 分からないところってありますよね…
  5. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…
  6. 「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  7. PR⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今回はへそくりの概念や平均…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る