なぜできないのか!?豊かな人生は感謝から生まれるのに・・・

当たり前に思うかもしれませんが、人は決して一人では生 きていけない生き物です。こんなことを言うと、人によっては「私は誰も頼らず、自分 の力で生きているんだ!」という声が聞こえてきそうです。ただ、自分は一人で生きていると思っていても、人間の営みは見えないところで一人一人がつながっているのです。この「人とのつながり」が人間の生活の前提にある基本原理だと思うのです。

私見ですが今の時代、「人とのつながり」は一つの大きな キーワードになっていると思うことがあります。それは現代社会において、人間関係がどんどん希薄化していく中で、逆に人間の根源的な欲求としての「つながりたい欲求」はますます増大するニーズとして、顕著に現れてきているのではないかと思えるのです。それは、mixiやFacebookに代表されるSNSや恋愛・結婚のマッチング事業を行っている会社の急伸などが一例と言えます。

自分と似たような人、同じ思いや趣味を共有する人などが、インターネットというバーチャルな世界でお互いを発見し、つながるのです。そして、今、mixiなどのバーチャルワールドで出会った人は、リアルの世界で会うようになっているのです。私も経験があるのですが、バーチャルワールドで出会った人と実際に会う(リアル)と、なぜか初対面に思えず、最初から意気投合して盛り上がることがあります。リアル社会(会社など)では、人間関係の希薄化を懸念する声を聞くことが多々ありますが、人はその分バーチャル世界でのつながりを求め、行動しているとも考えられます。それほど人間にとって「人とのつながり」は大切なこと・自然と欲しているものなのです。

ただ最近、ふと思うことがあります。 それは・・・

人とのつながりを求めるニーズは増大しているけど、本当は自分の身近なところに「人とのつながり」はゴロゴロと 転がっているのではないかということ。それにただ目を向けないだけ、向けられていないような気がしてならないのです。

スポンサードリンク

人とのつながりを円滑にするのが「感謝」

  • 「感謝の気持ちを大切に。」
  • 「ありがとうはちゃんと伝えましょう。」

よく言われている言葉ですね。でも、本当にこの言葉の持つ深い意味合いを理解できている方は どれくらいいるのでしょうか?(ちなみに、私はまだまだ出来ておりません。)いろんなことやいろんな場面で、人にあるいは物事に感謝の気持ちを持つことはできるのですが、簡単に言葉だけで済ませてしまっていたことが多かったように思います。

周りの方々の愛情を受け、感謝の気持ちの本当の意味を考えることもできましたし、ちょっとは理解できたようにも思えます。日頃忘れがちな感謝の気持ち・・・持ってないとは思わないけど、心から感謝の気持ちを持つのはなかなか難しいようです。

でも、それは決して忘れてはいけないし、何か特別なことがなくても常に持つように心がける必要があります。そうすることによって、自分の気持ちがやさしくなれる気もしますし、人や物事に対して良い感じであたることができるとも思います。

さて、感謝の気持ちについて、ちょっと考えてみませんか?感謝の気持ちを持つことは思ったよりも簡単なことから始められると思います。自分がまず感謝の気持ちを持つことで、感謝の気持ちを受けた方や物事などとの関わりがスムーズになるように思います。感謝の気持ちは上手く世の中を回していくための必要不可欠 な潤滑油なのかもしれません。「なにか、周りと上手く行かない。」などと悩んでおられる方。まずは感謝の気持ちを持ってみてはいかがでしょうか?案外とすんなり問題が解決するかもしれませんよ。 騙されたと思って、ぜひお試し下さい。

とは言っても、なかなか直ぐに「感謝の気持ち」を持つのは難しいのです。感謝の気持ちを持つことが如何に難しいか、私の実体験をお話いたします。

私には、すごくお世話になっている方がいました。世の中をあまり知らない私に本当に多くの経験をさせてくれ、指導してくれ、成長を促してくれた方です。言葉では言い表せない程の恩を受けておりました。私自身も感謝の気持ちでいっぱいでした。ただ、ある幾つかの出来事が起こるまでは・・・。

私はある出来事をきっかけに、どうしてもその方が許せなく なってしまったのです。(出来事については秘密です。一生、私の胸の中にしまっておきます。。。)頭では感謝しなければと思うのですが、すぐに許せない感情が湧いて来るのです。なかなかここから抜け出せないのです。そして、人を許せなくなると同時にドンドン、私の心はすさんで行きました。私の頭の中で相手を攻める、粗探しをする・・・このよ うな状態が続きました。これらを考えることが如何に自分にとって有害であるとい うことを知りつつも、なかなか脱却できないのです。

このままでは「自分はダメになる、ヤバイ!」と本気で思いました。思っただけでは意味がないので、もがきました。行動 しました。そんな中で幸いにもある2つの感謝力強化の方法を知り、それを実践することで徐々に相手を許すことができ、かつ感謝の念も湧いてきました。「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分」 という名言がありますが、まさしくこの通りで、私自身が感謝の気持ちを抱けるようになると、氷河期に入っていた関係も徐々に変わってきたのです。

このあとにご紹介する2つの方法は正直難しくはありません。むしろ、「えっ、こんなことで感謝力がアップするの?」と思うような方法かもしれません。でも効果はすごくあると思います。

 

1.長所発見演習

行うこと

  • 一日一つずつ家族、同僚、友人、上司などの良い点を書き出 していく

書き出す際の注意点

  • 絶対に相手の良い点・長所だけを書くこと

逆に短所や悪いことだけ書いていくと、あなたの気持き・心はすさんでいく効果があります。一見、簡単に見える長所発見方法ですが強力なものです。ですので、短所を書くのではなく、ぜひ長所を書くようにし てください。

対象者(例)

あなたの周りに、以下のような人いませんか?

  • どうしても許せない人
  • ちょっと苦手だなぁという方
  • 嫌いだなぁという方
  • ついつい怒鳴りたくなる方
  • 近くにいるだけでイライラしてしまう方

など・・・

もし、このような方がいらっしゃいましたら、是非、そうい う方々の長所をあげることから始めてください。「え~、そんなの嫌だ。」と抵抗があるのは分かります。私も最初はそうでした。でも小さな一歩を是非踏み出しトライしてみてください。加えて、対象者となるべき人物はあなたの近くにいることをご存知でしょうか?

  • 子供
  • 夫、妻
  • 父、母
  • 祖父、祖母

など・・・

あなたが今こうして生活できているのは家族がいたからです。家族一人一人の長所を是非発見してください。そして、あともう一人対象者がいます。それは・・・

あなた自身です!

自分自身の長所発見を自らが行うということは、とても効果があります。よく自分自身に「ダメだ」「まだまだ」「こんなはずはない」「何て俺は(私は)愚かなんだ~」など・・・自分に厳しく評価をする方は大勢います。おそらく、こういう方は自分のあるべき姿・理想像を持っているんでしょうね。そのあるべき姿と自分の現状とのギャップ に苦しんでいるのだと思います。

でも、自分の長所を自分自身が見つけてあげられない、自分にOKを出すことができないなんて、自分自身をあまり愛していないのではないでしょうか。自分自身を愛すことができない人が、他人の長所を発見し、愛し、本気で感謝することができるようになれるのでしょうか。まずは自分の長所をどんな些細なことでもいいのでいっぱい発見してください。そして、「よく頑張っている」「お前はいいとこいっぱいあるんだ」というようなメッセージを自分自身に与えてください。つまり自分を認めるということです。

自分自身の長所を多く発見することで、他人の長所にどんどん目がいくようにもなります。「自分があまり好きじゃない。」「自分に自信がない。」「いつも自分を責めてしまう。」というような方は自分自身に対する長所も毎日一つずつ、一 つずつ書き出してみて下さい。きっと自分の良いところが再発見できるはず。 まずは10日を目安に行ってみてください。最初は選んだ方に対して、「良い所があるはずがない」など、長所発見を始めようとする自分に、自分自身が抵抗を示すこともあります。でも、まずは「人には必ず良い所がある」という信念を持って始めてみてください。

 

2.「人とのつながり」想像力強化演習

二つ目にご紹介する演習法は「人とのつながり」想像力強化演習です。まずは、演習方法の具体的内容を説明する前に、まず感情について考察してみたいと思います。感情には二つのタイプがあるのをご存知でしょうか。感情の一つのタイプは【受動的な感情】です。二つ目の感情は自分で作り出す【能動的な感情】です。

この二つのタイプの感情について例を用いて説明したいと思います。たとえば、あなたは急いでバスに乗ったとします。そうしたところ、バスの運転手はとてもイライラしており態度が悪いのです。そのためあなたはひどく気分が悪くなり腹が立ったとします。このような怒りはあなたにとって【受動的な感情】と言える わけです。 つまりはそのバスの運転手の態度によって、あなたは「怒 らされた」のです

では同じケースを用いて、もう一つの能動的な感情の例をお 話しします。

「運転手さんはイライラしているのは、多くの乗客を乗せて、なるべく時間通りにバス停へ向かう必要があるにも関らず、道路が渋滞のためになかなか進まないことにイラついている んだな。この方は乗客のことを思い、仕事の役割を全うしようと頑張っているんだな。ただ、それが少しイライラしているという態度に表れているに違いない。(もう少し思いを張り巡らせて)この運転手がこれだけ仕事をがんばれるのは、この運転手にはかわいい子供達がいるんだろうな。愛する家族がいるんだろうな。そのために仕事に精を出し、がんばっているんだろうな。。。

良い例かどうかは別として、お伝えしたいのは、このように人はどんな状況にあっても、「ここで私はどう感じるか」とい うことを選ぶことができるということ

同じ境遇にいる二人でも、「私はなんて惨めなんだろう。か わいそうなんだろう」と、哀れむ人もいれば、私は「あまり経済的には恵まれないけども、家族がいる。仲間がいる。なんて幸せなんだ。」と考えられる人がいるのもまた事実です。どのように考えるか、感じるかは人間に与えられた自由とい うことなのかもしれません。

そして、この「考える・感じる自由」は人生において最も重要なことではないかと思うのです。先に紹介した運転手の例が意味していることは、自ら望ましい感情を生み出すことの重要性です

さらにこの望ましい感情を生みだす力こそが、「想像力」です。想像力と言うのは何かをイメージするだけではなく、そのイメージしたことによって感情を生みだします。人生がうまくいかないと嘆いている人たち、そういう方に共 通する特徴というのは、この想像力が足りないからではないかと思うことが多々あります。だからこそ、私たちが自分自身の人生を希望に満ち溢れた素晴らしいものにしようと望むなら、どうしてもこの想像力を育む必要があるのです。なぜなら、人生の価値というのは、「自分がどう感じたか」ということで決まるものだからです。人生最後の日に、「なんて私は幸せな人生を送ること出来たんだ。ありがとう」と思えるかということが大事なのです。是非、この機会に「想像力」を強化してください。

■手順1

集中しやすい環境を整えてください。仕事をしながらとか、車を運転しながら、食事をしながらとい うような取り組み方はご遠慮ください。

■手順2

自分の周りにある何か一つモノを選んでください。ここで注意が必要なのは、それは誰かからもらった等の特別な 思い出のあるモノは避けてください。選ぶモノはごく身近にあるものでいいです。例えば、本、CD、携帯電話、パソコン、ボールペン、チョコレ ート、ポテトチップス、人参、キュウリ、お皿、などなど

■手順3

モノを一つ選んだら、このモノがあなたの手元に届き使える状態になるまで、【どんな人たち】が関っているか思いつく限り 書き出してください。

■手順4

関っている人々を書き出したら、その書き出したメモを見て 想像力を働かせて、【物語】を作り、【感謝】の感情に繋がるよ うに考えていきます。この方法に関してはひとつ、事例をご紹介いたしますので、 それを真似て是非ご自身で行ってみて下さい。

【事例】

毎日、使用している携帯電話。今は当たり前のように誰しもが携帯電話を使っています。これがあることで遠く離れた友人や家族とも連絡が取れます。恋人ともいつでも声が聞きたい時につながることが出来ます。とてもありがたいことです。いつも使っている携帯電話には多くの人が携わり、自分の手元に届き使用できているのだ。どれだけたくさんの人の手を介し思いが込められているのだろうか。

  • 携帯電話という仕組みを開発した人たち
  • 昔はランドセルのようなサイズだったのをより小さくす ることを研究してきた人たち
  • デザインする人たち
  • 携帯電話を製造する工場の人たち
  • 通信網の保守をする人たち
  • 携帯電話の販売店の人たち
  • 携帯電話の部品を作っているメーカーで働く人・開発する人たち
  • 部品の原料となる金属、アルミニウムを加工する人たち
  • 海外から原料を運搬する人たち
  • 海外で原料を掘り起こす人たち
  • 携帯電話会社や部品メーカー、海外の原料採掘の会社で社員が働き易いよう社内業務(総務、人事等)を行う人たち
  • そして、上記の人々を支え、応援する家族、親、友人、恋人たち

など

昔、携帯電話は背負っていた時代がある。これをいかに小さくして、みんなが携帯しやすく工夫するかを考えた人がいます。この方は社会で携帯電話が当り前の時代が来ることを祈り、日夜コンパクト化の研究をしていたかもしれません。携帯電話のデザインした人は、できるだけお客様が使いやすく、かっこいいものと使うお客様のことを考えて設計したに 違いありません。

メーカーで働く工場の人たちだって可能な限り、不良品が出 ないように、品質の良いものができるようにと思い、汗水たらして商品を作っているのです。携帯電話の原料である、例えばプラスチック、これは原料のボーキサイトはもしかしたら、オーストラリアで現地の人達 が汗水たらして鉱山で働いて、そういう原料でできているものなのかもしれません。

そして、その原料を日本へ運搬する商社や海運業者の人たち。私の目の前にある携帯電話ですが、これが使えるのは世界のいろんな人たち、日本のいろんな人たちとつながっているから、支えあっているから使えるのです。そして、多くの人が携わっていますが、この方々にはもちろん恋人や家族、子供がいるだろうし、悩みもあったり、夢もあったりするでしょう。海外国内問わず、多くの人の人生、それが詰まったものが、この携帯電話です。今は当たり前の携帯電話ですが、このように、いろんな人の努力や思い、そういうものが詰まって、私の手元に携帯電話があるのです。

ありがとうございます。

事例は以上となります。

 

最後に・・・

このように想像力を使い、人とのつながり、感謝の感情を自ら に生み出すように試みてください。また、始めのうちは、なかなか上手くストーリーを想像できないかもしれません。ただ、焦らずじっくりと楽しむ気持ちを忘れずに行ってみて下さい。この感謝の感情を自分の内から生み出す想像力を育むことで、逆境の時にもピンチの時にも、辛い時にもマイナスな感情におし流されずに生きていくことが可能になるのです。そして、多くの人と繋がり合って生きている自分に気づくことができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

    コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  2. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  3. YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

    今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いた…
  4. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  5. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  6. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  7. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  8. 妊娠中は花粉症になりやすくなるって本当?薬の服用は?

    妊娠中は女性ホルモンの変化によって鼻粘膜の、うっ血や浮腫がおこりやすくなり、花粉症の症状が悪化するこ…
  9. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  10. ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

    現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考…

話題をチェック!

  1. 今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  2. そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  3. 青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  4. 人と不幸の縁は切ることができない・・・と言われています。これを聞いて、あなたはどう思いますか?人は幸…
  5. バレンタインデーでチョコをもらえたのだけど、本命なのか、義理なのか 分からないところってありますよね…
  6. LINE クリエイターズスタンプを作ることができるのは あなたもご存知だと思います。問題は、1つ売れ…
  7. 冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る