ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思い返してもらったところ、次のような答えが帰ってきました。

  • ①超特急!三秒で食べた。(笑)
  • ②一個まるごと口に入れた。(笑)
  • ③塩をつけずに食べた!

①②は、無理はない!という感じでですが、ちょっと意外な③の答えにも、きちんとした理由があります。

スポンサードリンク

「塩」を口にいれると自然に唾液が分泌されますが、この唾液が飲み込みをスムーズにさせるからです。確かに喉がカラカラに渇いているときは、ゆで卵に限らず、ものを飲み込みにくくなります。パン類などもそうですね。

 

駅やコンビニなどで売っているゆで卵に、必ず「塩」がペアになっているのは、味つけのためだけではなかったのです。しかし、最近は「味つき卵」として、塩がついていないものもありますので、食べるときはちょっと注意してください。

 

なお、唾液の分泌を促すたの調味料は「塩」に限らず、酢、しょうゆ、マヨネーズなどお好のものを。ただし、調味料は最初からつけて召し上がりましょう。

 

また、ゆで卵に限らず、モチ、食パン、焼きイモなど単独で食べると喉に使えやすい食品は、飲み物と一緒にとるか、唾液の分泌を促す調味料をつけて食べるといいでしょう。とくにお年寄りの方は、咀嚼力(そしゃくりょく)が低下したり、唾液の分泌が少なくなりがちですから、気をつけるよう一声かけてあげましょう。

 

「唾液の分泌量」で、喉につまることともう一つ重要なのが「口臭」です。周囲を不快にさせる口臭は、お口の中にいる細菌が食べ物のカスや舌の汚れに含まれるタンパク質を、ニオイ物質に変換することで発生してしまいます。さらに厄介なことに口腔内細菌は口臭だけでなく、パサつきなどお口のトラブルを引き起こす原因にもなっているのです。

 

本来、唾液は抗菌力を持っており、お口の中を健やかに保つサポートをしています。しかし、唾液量は加齢やストレスによって減少する傾向にあり、お口のトラブルを抱えている人は少なくありません。

 

つまり、お口のトラブルをモトから解決するためには、原因菌と唾液力に同時にアプローチする必要があります。気なる方は下記をお試ししてみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. お金のかからない意外な?暑さ対策&グッズ2016夏!!

    ここ数年の日本の夏は暑い日が多く、従来の真夏日に加え”猛暑日”が新たに追加されました。今年の夏はとく…
  2. 2016うるう年とは4年ごとですが例外で閏年にならない年とは!?

    「うるう秒」は私達の生活の中であまりなじみの深いもので はありませんし、気づくこともないかもしれませ…
  3. 介護保険の”認定”を受けるには!?親が65歳を過ぎたら知っておきたい知識!

    今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  4. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…
  5. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…
  6. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  7. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  8. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  9. パソコンを処分する費用っていくらかかるの?それを無料にできる3つの方法とは!?

    パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  10. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…

話題をチェック!

  1. 偶数といえば、2,4、6、8、10、奇数といえば1、3.5.7といった数字を誰しもが思い出しますが、…
  2. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  3. 「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね…
  4. いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…
  5. 職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは…
  6. 国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  7. 早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る