ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思い返してもらったところ、次のような答えが帰ってきました。

  • ①超特急!三秒で食べた。(笑)
  • ②一個まるごと口に入れた。(笑)
  • ③塩をつけずに食べた!

①②は、無理はない!という感じでですが、ちょっと意外な③の答えにも、きちんとした理由があります。

スポンサードリンク

「塩」を口にいれると自然に唾液が分泌されますが、この唾液が飲み込みをスムーズにさせるからです。確かに喉がカラカラに渇いているときは、ゆで卵に限らず、ものを飲み込みにくくなります。パン類などもそうですね。

 

駅やコンビニなどで売っているゆで卵に、必ず「塩」がペアになっているのは、味つけのためだけではなかったのです。しかし、最近は「味つき卵」として、塩がついていないものもありますので、食べるときはちょっと注意してください。

 

なお、唾液の分泌を促すたの調味料は「塩」に限らず、酢、しょうゆ、マヨネーズなどお好のものを。ただし、調味料は最初からつけて召し上がりましょう。

 

また、ゆで卵に限らず、モチ、食パン、焼きイモなど単独で食べると喉に使えやすい食品は、飲み物と一緒にとるか、唾液の分泌を促す調味料をつけて食べるといいでしょう。とくにお年寄りの方は、咀嚼力(そしゃくりょく)が低下したり、唾液の分泌が少なくなりがちですから、気をつけるよう一声かけてあげましょう。

 

「唾液の分泌量」で、喉につまることともう一つ重要なのが「口臭」です。周囲を不快にさせる口臭は、お口の中にいる細菌が食べ物のカスや舌の汚れに含まれるタンパク質を、ニオイ物質に変換することで発生してしまいます。さらに厄介なことに口腔内細菌は口臭だけでなく、パサつきなどお口のトラブルを引き起こす原因にもなっているのです。

 

本来、唾液は抗菌力を持っており、お口の中を健やかに保つサポートをしています。しかし、唾液量は加齢やストレスによって減少する傾向にあり、お口のトラブルを抱えている人は少なくありません。

 

つまり、お口のトラブルをモトから解決するためには、原因菌と唾液力に同時にアプローチする必要があります。気なる方は下記をお試ししてみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  2. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  3. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  4. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  5. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  6. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  7. あなたのペットがこんな行動したら要注意!?地震と動物の異常行動・・・!

    大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  8. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  9. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  10. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…

話題をチェック!

  1. 最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  2. しじみは、あさりと並んで日本人にとって馴染みのある貝である。健康食品として、 「しじみエキス…
  3. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…
  4. お正月が我々日本人にとって重要な祭日であるのと同様、「春節」は中国人にとって最も重要 かつ伝統的な祭…
  5. サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてる…
  6. 早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  7. やはり一戸建てマイホームは誰しも抱く夢ですね。「すてきな家に住みたい!」とは皆が思うことだと思います…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る