ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思い返してもらったところ、次のような答えが帰ってきました。

  • ①超特急!三秒で食べた。(笑)
  • ②一個まるごと口に入れた。(笑)
  • ③塩をつけずに食べた!

①②は、無理はない!という感じでですが、ちょっと意外な③の答えにも、きちんとした理由があります。

スポンサードリンク

「塩」を口にいれると自然に唾液が分泌されますが、この唾液が飲み込みをスムーズにさせるからです。確かに喉がカラカラに渇いているときは、ゆで卵に限らず、ものを飲み込みにくくなります。パン類などもそうですね。

 

駅やコンビニなどで売っているゆで卵に、必ず「塩」がペアになっているのは、味つけのためだけではなかったのです。しかし、最近は「味つき卵」として、塩がついていないものもありますので、食べるときはちょっと注意してください。

 

なお、唾液の分泌を促すたの調味料は「塩」に限らず、酢、しょうゆ、マヨネーズなどお好のものを。ただし、調味料は最初からつけて召し上がりましょう。

 

また、ゆで卵に限らず、モチ、食パン、焼きイモなど単独で食べると喉に使えやすい食品は、飲み物と一緒にとるか、唾液の分泌を促す調味料をつけて食べるといいでしょう。とくにお年寄りの方は、咀嚼力(そしゃくりょく)が低下したり、唾液の分泌が少なくなりがちですから、気をつけるよう一声かけてあげましょう。

 

「唾液の分泌量」で、喉につまることともう一つ重要なのが「口臭」です。周囲を不快にさせる口臭は、お口の中にいる細菌が食べ物のカスや舌の汚れに含まれるタンパク質を、ニオイ物質に変換することで発生してしまいます。さらに厄介なことに口腔内細菌は口臭だけでなく、パサつきなどお口のトラブルを引き起こす原因にもなっているのです。

 

本来、唾液は抗菌力を持っており、お口の中を健やかに保つサポートをしています。しかし、唾液量は加齢やストレスによって減少する傾向にあり、お口のトラブルを抱えている人は少なくありません。

 

つまり、お口のトラブルをモトから解決するためには、原因菌と唾液力に同時にアプローチする必要があります。気なる方は下記をお試ししてみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ”節約”で一番大切なこと!?生活費を月2万円!無理せず浮かせる工夫・・・

    節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  2. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  3. 福岡で一番安いレンタカーを最速で見つける3つの知識とは!?

    あなたは一番安いレンタカーを探す時、「格安 レンタカー」で検索して、各レンタカー会社のサイトとへとア…
  4. あがり症克服をスマホで行う!?意外なトレーニング法!

    この記事は、実際にあがり症の私が体験して、経験したこと、感じたことなどをまとめています。また、あがり…
  5. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…
  6. 別れの原因!?ムダ毛処理は4つのメリットがある秋冬に始めよう!

    女性のムダ毛や処理跡(シェービングなどの)を発見した時、男性4人に一人が「女性への思いが一気に冷める…
  7. モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

    最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  8. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  9. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  10. マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

    マイナンバー制度が開始されると、公平な社会の実現や負担が軽減される半面、会社勤めをしながら副業やアル…

話題をチェック!

  1. あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度…
  2. さて、この記事をお読みになっているということは、痩せたい人ということになりますよね?痩せたくないのに…
  3. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  4. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  5. ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  6. 天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  7. 国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る