体臭の原因は”服”にもあるので男性は特に要注意!?

職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは気が付かない為これからの時期、注意が必要ですね。そこで今回は自分でも気になる体臭について書いてみます。

スポンサードリンク

クールビズシーズンに気になることは、服装よりも“汗”と“ニオイ”!

ある企業の調査では、例年の節電・猛暑の影響か、それともクール ビズスタイルが定着してきたからなのか、この 時期に気になることは服装よりも汗でした。1位は「汗をかくこと」67.2%、次いで「ニオイ (体臭)」58.8%と、「服の選び方」23.5%の2倍以上関心が高いという結果となっているそうです。

 

職場の身だしなみで“どうにかして欲しいこと” 1位は「ニオイ(体臭)」

男女ともに1位が体臭60.4%、2位が口臭と、職場におけるニオイ問題の大きさが浮き彫りになりました。男女 別に傾向を見てみると、1位の「ニオイ(体臭)」は男性が52.0%なのに対し、女性は69.1%と、よりニオイに対 する評価が厳しいことがわかりました。女性は見た目よりもなによりも、まず「ニオイ」をケアして欲しいようです。

 

臭いの原因は意外にも”服”!?

私が調べた限り、その人が臭い理由には大きく分けて2つです。

  • 「汗などの分泌物そのもののニオイ」
  • 服や靴が臭い場合

体臭がきつい場合、大抵は前者をイメージするんですよね。汗とか脂とかワキガとか、体から出てくるもの自体が臭いイメージです。もちろんこのパターンもあるのですが、実は後者のほうがほんとんどじゃね?という感じです。

 

服は早めに買い換えたほうが良い!?

服ってどれくらいでまで着ますか?半年?一年?穴があくまで?では靴下はどうでしょうか?下着は?靴は?

この回答として、「着れなくなるまで」「はけなくなるまで」と回答する人は要注意です。というか・・・残念ながらあなたは「臭い人」の一員ですね。。。もったいないと言う気持ちは私も同じですが、「臭い」を改善する第一歩は、服を早めに買い換えたほうが良いという事が優先されますね。

 

臭いの元は服に残り続ける!

洗濯機で洗剤を使って洗濯して、カンカン照りの太陽の下でほしたら、キレイなってるようですが、実は悪臭の元になる菌やニオイの原因物質は衣類に残っているんですね。これは完全にリセットすることはできません。

ただ、乾いた直後は全く臭くなく、いいにおいがしますよね。最近はにおいを付ける洗剤も流行っていますので、余計にいいにおいがします。普通の洗剤でも天日干しして乾いた直後は臭くないので、私たちはリセットされた感覚をもっているのです。

でも、実際にはニオイの元となる雑菌や原因物質は残ってしまいます。そして、特定の状況下で活性化して強い悪臭を放っているだけなんです。もうお分かりだと思いますが、半乾きの雑巾のようなニオイを振りまく人は、悪臭を発する菌や原因物質がたくさん付着した衣類を、自分の汗と体温などで生乾きと同じ条件を発動させ、それによって服から悪臭を漂わせているわけです。

 

毎日着るものはニオイやすい!特に男性!?

職場で電車で臭い人が多いのはコレですね。男性は特に、スーツなど毎日着るものは、どうしてもニオイの元となる菌が付着しやすい。さらに、毎日着るものなので、どうしても悪くなるまで着ようとするんですよね。でも、襟や袖がボロボロになる前に、悪臭菌による汚染は進んでしまってるわけです。

 

ニオイの原因菌はどこで付着?繁殖するのか?

では、悪臭を放つ雑菌はどこで付着しいる、繁殖しているでしょうか?こらはズバリ「洗濯機」です。洗濯槽の内側は想像以上にカビだらけ、雑菌だらけです。雑菌としては天国のような環境なのです。特に、お風呂の残り湯を洗濯に再利用している場合は、雑菌を付着しているようなものだと思います。

これらの菌を除菌する方法としては、

  • 除菌効果の高い洗剤を使う
  • 50度ぐらいのお湯に酸素系漂白剤を入れて殺菌する

いずれも、完全にリセットできませんし、衣類の素材によってはダメージがあったりで、正直面倒ですよね。

 

結論・・・どんどん買い換える!

結論、ニオイの問題を解決するためには、上記の方法もやりながら、Tシャツやワイシャツもスーツも靴も靴下も、なるべく早い段階で新しいものに買い換えるのがオススメです。これだけでニオイは本当に改善します。

正直、私も貧乏性のところがあるので、靴下を穴があく前に捨てるのは無駄遣いな気がして、抵抗がありました。(笑)でも、自分の臭いが気なったましたので、思い切ってガンガン買い換えるようにしたら、ニオイ問題はかなり改善しましたよ。

 

それでもニオイが改善しない場合

上記のように衣服を定期的に新調してもニオイが改善しない場合は、最初に説明した一つ目のの理由を疑わなければなりません。つまり、汗などの分泌物自体が臭いということですね。。。ストレートに言えば、ワキガとかでしょうか。

旦那さんや奥さん、彼氏や彼女のニオイに困っている人は多いようです。これを読んでいる人にも、パートナーのニオイを改善したくて読んでいる人も多いでしょう。仮に上記の方法でうまくいかなかった場合は、やはりワキガなど汗や分泌物が臭う事を認めて、その対策をすべきです。対策としては、下記の商品を使って見ることをオススメします。


ワキガ改善、体臭を抑える系の商品で常に人気上位の定番商品ですね。使いやすく、全身どこでも使えます。もちろん女性にも使えまし、そもそも女性の為に開発された商品です。ご自身のニオイが気になっている場合でも、一度試してみてください。

 

最後に・・・

自分のニオイが気になる人、パートナーのニオイが気になる人は、とにかく新しいものに変えてみてください。それだけで大幅にニオイは改善します。子供の足なんかも、同じ靴を長く履いているから臭い場合が多いです。勿体無いですが、臭いと思ったらどんどん新品に変えて言いましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. あがり症克服に最も効果的な呼吸法の5つの手順!

    普段あなたはどのように呼吸をしていますか?ここで紹介するあがり症克服方法は「ある呼吸法」を使って、心…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 片思いの女性に告白するための具体的な男性会話のテクニック!?

    今回は、 片思いの女性に告白するための具体的な会話テクニックについてお話しします。まずその前に語りの…
  2. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  3. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  4. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  5. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  6. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  7. ハイブリット車の評価が高いが…本当なのか?ガソリン車と比較してみた!

    ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  8. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  9. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  10. 2018財運アップの自分でできる風水3マジック!青龍側と白虎側って!?

    今回は風水の知恵を実生活に生かして“財運アップ”する為の自分で簡単にできる風水活用術を紹介します。風…

話題をチェック!

  1. いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…
  2. 職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは…
  3. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  4. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  5. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  6. 今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  7. 昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る