体臭の原因は”服”にもあるので男性は特に要注意!?

職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは気が付かない為これからの時期、注意が必要ですね。そこで今回は自分でも気になる体臭について書いてみます。

スポンサードリンク

クールビズシーズンに気になることは、服装よりも“汗”と“ニオイ”!

ある企業の調査では、例年の節電・猛暑の影響か、それともクール ビズスタイルが定着してきたからなのか、この 時期に気になることは服装よりも汗でした。1位は「汗をかくこと」67.2%、次いで「ニオイ (体臭)」58.8%と、「服の選び方」23.5%の2倍以上関心が高いという結果となっているそうです。

 

職場の身だしなみで“どうにかして欲しいこと” 1位は「ニオイ(体臭)」

男女ともに1位が体臭60.4%、2位が口臭と、職場におけるニオイ問題の大きさが浮き彫りになりました。男女 別に傾向を見てみると、1位の「ニオイ(体臭)」は男性が52.0%なのに対し、女性は69.1%と、よりニオイに対 する評価が厳しいことがわかりました。女性は見た目よりもなによりも、まず「ニオイ」をケアして欲しいようです。

 

臭いの原因は意外にも”服”!?

私が調べた限り、その人が臭い理由には大きく分けて2つです。

  • 「汗などの分泌物そのもののニオイ」
  • 服や靴が臭い場合

体臭がきつい場合、大抵は前者をイメージするんですよね。汗とか脂とかワキガとか、体から出てくるもの自体が臭いイメージです。もちろんこのパターンもあるのですが、実は後者のほうがほんとんどじゃね?という感じです。

 

服は早めに買い換えたほうが良い!?

服ってどれくらいでまで着ますか?半年?一年?穴があくまで?では靴下はどうでしょうか?下着は?靴は?

この回答として、「着れなくなるまで」「はけなくなるまで」と回答する人は要注意です。というか・・・残念ながらあなたは「臭い人」の一員ですね。。。もったいないと言う気持ちは私も同じですが、「臭い」を改善する第一歩は、服を早めに買い換えたほうが良いという事が優先されますね。

 

臭いの元は服に残り続ける!

洗濯機で洗剤を使って洗濯して、カンカン照りの太陽の下でほしたら、キレイなってるようですが、実は悪臭の元になる菌やニオイの原因物質は衣類に残っているんですね。これは完全にリセットすることはできません。

ただ、乾いた直後は全く臭くなく、いいにおいがしますよね。最近はにおいを付ける洗剤も流行っていますので、余計にいいにおいがします。普通の洗剤でも天日干しして乾いた直後は臭くないので、私たちはリセットされた感覚をもっているのです。

でも、実際にはニオイの元となる雑菌や原因物質は残ってしまいます。そして、特定の状況下で活性化して強い悪臭を放っているだけなんです。もうお分かりだと思いますが、半乾きの雑巾のようなニオイを振りまく人は、悪臭を発する菌や原因物質がたくさん付着した衣類を、自分の汗と体温などで生乾きと同じ条件を発動させ、それによって服から悪臭を漂わせているわけです。

 

毎日着るものはニオイやすい!特に男性!?

職場で電車で臭い人が多いのはコレですね。男性は特に、スーツなど毎日着るものは、どうしてもニオイの元となる菌が付着しやすい。さらに、毎日着るものなので、どうしても悪くなるまで着ようとするんですよね。でも、襟や袖がボロボロになる前に、悪臭菌による汚染は進んでしまってるわけです。

 

ニオイの原因菌はどこで付着?繁殖するのか?

では、悪臭を放つ雑菌はどこで付着しいる、繁殖しているでしょうか?こらはズバリ「洗濯機」です。洗濯槽の内側は想像以上にカビだらけ、雑菌だらけです。雑菌としては天国のような環境なのです。特に、お風呂の残り湯を洗濯に再利用している場合は、雑菌を付着しているようなものだと思います。

これらの菌を除菌する方法としては、

  • 除菌効果の高い洗剤を使う
  • 50度ぐらいのお湯に酸素系漂白剤を入れて殺菌する

いずれも、完全にリセットできませんし、衣類の素材によってはダメージがあったりで、正直面倒ですよね。

 

結論・・・どんどん買い換える!

結論、ニオイの問題を解決するためには、上記の方法もやりながら、Tシャツやワイシャツもスーツも靴も靴下も、なるべく早い段階で新しいものに買い換えるのがオススメです。これだけでニオイは本当に改善します。

正直、私も貧乏性のところがあるので、靴下を穴があく前に捨てるのは無駄遣いな気がして、抵抗がありました。(笑)でも、自分の臭いが気なったましたので、思い切ってガンガン買い換えるようにしたら、ニオイ問題はかなり改善しましたよ。

 

それでもニオイが改善しない場合

上記のように衣服を定期的に新調してもニオイが改善しない場合は、最初に説明した一つ目のの理由を疑わなければなりません。つまり、汗などの分泌物自体が臭いということですね。。。ストレートに言えば、ワキガとかでしょうか。

旦那さんや奥さん、彼氏や彼女のニオイに困っている人は多いようです。これを読んでいる人にも、パートナーのニオイを改善したくて読んでいる人も多いでしょう。仮に上記の方法でうまくいかなかった場合は、やはりワキガなど汗や分泌物が臭う事を認めて、その対策をすべきです。対策としては、下記の商品を使って見ることをオススメします。


ワキガ改善、体臭を抑える系の商品で常に人気上位の定番商品ですね。使いやすく、全身どこでも使えます。もちろん女性にも使えまし、そもそも女性の為に開発された商品です。ご自身のニオイが気になっている場合でも、一度試してみてください。

 

最後に・・・

自分のニオイが気になる人、パートナーのニオイが気になる人は、とにかく新しいものに変えてみてください。それだけで大幅にニオイは改善します。子供の足なんかも、同じ靴を長く履いているから臭い場合が多いです。勿体無いですが、臭いと思ったらどんどん新品に変えて言いましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 旅行先のお土産を買わないっ!のも良いですが・・・賢い方法もありますよ???

    今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

    たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計…
  2. 母子家庭の9つの手当!及び7つの減免と割引制度とは!?

    日本のシングルマザーは120万人以上いると言われています。離婚が約80%、未婚が13%、死別は6%と…
  3. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  4. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  5. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  6. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  7. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  8. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  9. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…
  10. 栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

    栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…

話題をチェック!

  1. あなたは、FX取引という言葉をよく耳にしたことありませんか。「FX取引をやってみたい」とか「FXって…
  2. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  3. あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度…
  4. 今回はキャノン製カラープリンターのカラーインクカートリッジ、1本約1,000円を、約30円にするため…
  5. 私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…
  6. 何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  7. あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る