ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考えている方は結構いるのではないでしょうか?今回は、私が新築分譲マンションから新築戸建へ住み替えを実現した方法を公開します。今のマンションに不満を持っている方等の参考になれば幸いです。

 

1.売却可能価格を調べる

まずは、居住中のマンションがいくら位で売却できるか調べます。調べ方としては、ネットで売り出されている同等の物件を見れば分かります。また、不動産会社に無料査定をお願いしても良いです。

 

2.自宅を買い替える

先に調べた売却可能価格がローン残高を上回るなら、 買い替え可能です。 実際には、売却に掛かる経費もあるので、 以下が買い替えの目安になります。

売却可能価格 × 1.1 > ローン残高 ・・・ 買い替え可能

上記がNGでも、損金を用意できれば買い替え可能です。損金もないのでダメだという方、あきらめないで下さい。私もそうでした・・・^^;

 

3.自宅を貸す

返済余力があれば、自宅を貸し、新たな家を買える可能性 があります。

現住居の返済額 + 新住居の返済額 < 返済可能額

上記が成立すれば、自宅を貸し、新たな家を購入することも可能です。上記が成立しなくても、現住居の返済額以上で自宅を貸せれば返済は可能ですが、空室になると返済に支障が出るので危険です。又、住宅ローンを2つ借りることも可能ですが、貸す場合は、アパートローンに借り替えた方が支障が少ないです。

スポンサードリンク

 

4.賃貸→売却

しばらく貸したら売却も検討します。私は、賃貸と売却の両方で募集し、最初の2回は賃貸で 決まり、4年後に残債+諸費用相当で売却できました♪ 又、家賃は使わずに貯蓄、運用、繰上返済等に回すことをお勧めします。

 

最後に・・・

不動産の売買等は金額が大きいので、他人まかせにせず、ネットや書籍等でご自身も理解されることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  2. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  3. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  4. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  5. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  6. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  7. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  8. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  9. 介護保険の”認定”を受けるには!?親が65歳を過ぎたら知っておきたい知識!

    今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  10. モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

    最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…

話題をチェック!

  1. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  2. 過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる 自己啓発や成功法則の書籍・セミナーなどで、…
  3. 何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  4. 今から書いている内容を少なくとも一人に伝える事が出来ることを嬉しく思います。全て真実から来る予測を立…
  5. 今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  6. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…
  7. 職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る