初心者がSEOによるサイトアフィリエイトでゼロから月収50万円稼ぐサイト戦略!

私はアフィリエイトを始めてから約4年が経過します。その間に本当にたくさんのことに取り組んできました。メルマガアフィリから始め、ステップメールでのアフィリエイトやらPPC アフィリエイトなど。でも正直どれも自分に合った稼ぎ方じゃなく、ほとんど全て途中で挫折してしまいました。サイトアフィリエイトにしても最初からうまくいったわけではなく、最初はGoogleアドセンスから始めて、月30万くらい稼げるようになって、以前から考えていたSEOによるサイトアフィリエイトに本気で取り組みました。

しかし、最初はほとんど稼げませんでした。そこでいろんな高額な塾に入ったり、月数百万稼ぐ人から直接コンサルを受けたりして知識と技術を磨きました。その過程で月50万、100万・・・と徐々に稼げるようになってきました。ですので、私は今の時点で全く稼げない人の気持ちが嫌というほどわかります。そして、どうやったら月50万円の壁を突破することができるのかも、嫌というほど理解しています。だから、僕が全くゼロの段階からサイトアフィリで稼ぐために、どのような戦略を立てて戦うのか、その概要を書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

稼ぐための思考とモチベーションの維持

私はサイトアフィリエイトで稼げるようになるまではSEO とか、キーワード選び、ライティングなんかが一番重要だと思っていました。でも、大きく稼げるようになってから思い返してみたら、そんなことは小さいことのように思えてなりません。よく、成功者がビジネスで成功したかったら、マインドが大切だと言っているのを耳に蛸が出来るくらい聞かされてきました。

私なんか一般に成功者って言われる人からしたら糞みたいなレベルですが、それでもマインドって大切なんだと思います。では、マインドってなんでしょうか?私は「なぜ、あなたはサイトアフィリエイトで稼ぐ必要があるのか」これに明確に答えられるかどうかが、鍵を握るように思います。ですので、まずはアフィリエイトを始める前に、なぜ自分はアフィリエイトで稼ぐ必要があるのか、ということについて考えておくことをお勧めします。そのことが、今後の自分を支え続けてくれるモチベーションの維持に繋がります。

 

月50万円稼ぐために必要なドメイン数は?

月50万円をサイトアフィリエイトで稼ぐのに必要なドメインはいくつですか?とかよく聞かれるのですが、これは本当に人によります。でも、私の感覚では100ドメインあるのに50万も稼げないというのはありえないというのは言えます。つまり、私の戦略に沿ってサイトを構築すれば100ドメインで50万円くらいは確実に稼げることになります。

サーバーの数はマルチドメイン対応のサーバーを使って4つくらい契約します。1サーバーにだいたい25ドメインを入れる感じですね。これによってかかるコストは、年間にドメイン代金(jpを取らなかったと仮定すると)約1000円×100=10万円。サーバー代金、3万円以内。つまり、月50万(年収600万円)稼ぐのに最低必要になってくる経費は、年間たったの13万円です。こんなビジネス、普通はありえないですよね。

ちなみに私が使っているサーバーは、エックスサーバー、コアサーバー、ロリポップ、XREA、ハッスルサーバーです。コアサーバーやXREAは複数借りています。

 

ドメインは中古ドメインを使うの?

100ドメイン取得するとして、取るドメインは全て中古ですか?とよく聞かれるんですが、最近は結構新規も取っています。丁度半分半分くらいで使っています。中古ドメインは当たれば非常に強い味方になってくれるのですが、はずれるとインデックスすらされないということもあるので、中古ドメインだけを使用するのはあまりお勧めできません。

 

サイト群の運営方法

サイト群の運営方法ですが、まずはジャンルを1つに絞ります。例えば、男性の脱毛エステに絞ったのなら、そこで男性用の脱毛エステのプログラムを最低5つはひろってきます。そして各特徴をノートなどにまとめて、その中から推測されるターゲット層を考えます。例えば、ダンディハウスなら、ヒゲが濃くて悩んでいる20代半ばから40代くらいまでの男性がターゲットになってくるとします。

そうやって1つのプログラムからターゲットとなる人の特徴をピックアップして、ノートにメモします。この作業を全てのプログラムで行います。結果的に、ダンディハウスだけでなく、メンズTBCやエルセーヌなどでも同じようなひげ脱毛をやっているとしたら、そのキーワードは該当する全てのプログラムに対して当てはまります。よって、例えば、「ひげ脱毛」というキーワードでサイトを作るとすれば、その全てのプログラムが対象になってきます。そしてランキングサイトなんかも作れるということになります。

このようにして、出来るだけまとめられるキーワードはまとめてしまいます。そして、最終的に選び出したキーワードに対して、サイトを構築していきます。私の場合、1ジャンルに対して選び出すキーワードは最大でも10~20程度にしています。そしてその中には必ず、商標キーワードを入れるようにしています。商標キーワードとは、エステならエステ名、物販ならその商品名のタイトルのことです。

つまり、1ジャンルの中で5プログラム選んだとしたら新規と中古でそれぞれ5サイトずつ、合計10サイト作ることになります。その他に、ターゲット層を明確にした一般キーワードで5つくらいを目安にキーワードを選定します。

サイトを作る際の注意点は、1つのキーワードに対して、中古ドメインと新規ドメイン、両方で作るのが最も効率が良いです。中古ドメインは、はずれてしまうと何やっても上がらないので、その保険を作る意味でも新規ドメインを使います。新規ドメイン取得時の注意点は、必ず狙うキーワードを含むURLを取得することです。「ひげ脱毛」で狙うのであれば、「higedatsumou.com」とかです。

最近は日本語ドメインも上がりやすいですが、その理由はURLに狙っているキーワードが含まれている分、検索エンジンから見るとプラスに評価されているということになるのだと思います。決して以前のYahooのように検索エンジンのバグでたまたま上がっているという状況ではないと言えます。

 

初期SEO

ドメインを取得したら、あとはシリウスでサイトを作っていくだけです。最初はドメインを寝かせる意味でもトップページだけに簡単にコンテンツいれていきます。この段階でサイトをGRCに登録しデータを取っていきます。さらにサイトをキャッシュさせるために手持ちのサイトやブログからリンクを入れます。シリウスを使っているならSBM登録や中小検索エンジン登録も行います。

 

ドメインの選別と長期目線の継続SEO

そして、毎日GRCのデータを取りながら順位変動を見守ります。そして、順位が動いてきたサイトから設計通りに徐々にコンテンツを入れて完成していきます。この段階ではまだ報酬は発生してないと思いますが、最初の一ヶ月くらいは誰でもそうなので気にする必要は無いです。コンテンツを全て入れた段階で、GRCのデータがどのように動いているか確認して、その後のSEOにつなげていきます。

現時点で狙ったーキーワードで5位以内くらいにいるようでしたら、それ以上のSEOは特に必要ないと思います。サイト運営開始後1~2ヶ月で上位に上がるようなサイトは、もともとキーワードが緩かったんですね。またその状態で報酬が発生しているとしたら、全くいじる必要はないです。報酬が発生してなければ、その理由を考えてみて下さい。その時にチェックポイントとなるのは

  • そのキーワードでアクセスがあるのか
  • アクセスが無いのなら、もともとキーワード選びがダメ、アクセスがあるならどのくらいインプレッションに対してクリックはどのくらいされているか。また1件でも報酬が発生しているならコンバージョンはどのくらいの数値かを把握します。
  • アクセスがあるのに決まらない場合は、そもそもアフィリエイトリンクがちゃんと入っているか、クリックはされているか、キーワードと狙うプログラムの意図がずれてないか、などを中心に検証していきます。

 

初期SEOだけで上がってこないサイトに対しての施策

次に、初期SEOのままコンテンツを入れていっても上がってないサイトに対してです。この場合はさらに継続的にSEOをかけていく必要があります。私の場合は、無料ブログ、中小検索エンジン登録、自サイト内でのクロスリンク、ペイドリンクなどをやっています。特に狙うキーワードの上位10位以内のサイトの被リンク数に関しては事前に調べておき、まずは数値だけでもその値を超えられるように、手持ちのサイトや無料ブログを動員してリンクを送ります。

基本的にサイトの被リンク状況を見るにはハナサキガニとオープンサイトエクスプローラーがあります。オープンサイトエクスプローラーはIDを登録してないと5件までしか使えないので、登録しておきます。ビッグキーワードと言われるキーワードになると1年以上かかって1ページ目に表示させられるようになることが多いので、じっくりと長期的目線で取り組むことをお勧めします。

 

100万円を狙うための戦略

基本的に、このことの繰り返しになります。1ジャンルでもきちんと対策していれば月50万くらいは一瞬で突破してしまいます。1ジャンルで50万突破したら、また事なるジャンルに参入してそこでも数十万を目指します。そういうサイト群を3~4個もっていると、月100万円が見えてきます。一度コツがつかめてきたらあとはその繰り返しだけなので、ぜひ頑張って下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  2. 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方や栄養価の違いって!?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐は、どちらも豆乳から作られています。しかし原料は同じでも作る過程が異なっているた…
  3. 初詣2016年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2015年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…
  4. 胃下垂になると太らない・・・はスーパーモデル都市伝説なのか!?

    ウソかホントか都市伝説か・・・スーパーモデルの多くは、胃下垂だと言われています。そのせいか、胃下垂は…
  5. 失業保険の気になる金額計算方法とは!?損をしない初心者ガイド!

    失業保険をこれから貰うかもしれないという場合に、気になるのは、「失業保険が支 給される日数」と「失業…
  6. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  7. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  8. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…
  9. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  10. 頑張らない生き方で!?あなたの夢を実現する3つの秘訣!

    今回は、現状を変えて望み通りの人生を手に入れたい、という方や、今の自分を変えて理想の自分に近づきたい…

話題をチェック!

  1. 夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  2. お正月が我々日本人にとって重要な祭日であるのと同様、「春節」は中国人にとって最も重要 かつ伝統的な祭…
  3. 「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  4. 今回は人気アニメのワンピースで登場する多くの名言からビジネスや人間関係、そして人生に役に立つ名言を紹…
  5. いちごさんとみかんちゃん、なかなか消えてくれない毛穴に悩んでいますか?毛穴の悩みを抱えているあなたな…
  6. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  7. パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る