夏休みの自由研究に!マヨネーズから真珠を作ることができる!?

味わい深い輝きを放って、女性の心を惹きつける真珠。ダイヤモンドやルビーなどとともに五代宝石にも数えられるこの宝石は、アコヤ貝の力を借りて作られる自然の産物です。ところが、天然のものと同じ輝きをもつ真珠を、なんとマヨネーズから作ることができるのです。作り方も夏休みの自由研究でできるようなシンプルさ。材料も特別なものなど必要ないというから驚きです。

スポンサードリンク

マヨネーズから真珠を作る具体的な方法

まず、広口のビンを用意して水を張り、マヨネーズ小さじ一杯とうま味調味料(みりんなど)、和風だしを少量ずつ加えます。これに消石灰(水酸化カルシウム)小さじ一杯を入れて金魚の飼育に使うポンプで空気を送ります。

 

真珠ができるプロセス

しだいに水が濁ってきますが、この状態がアコヤ貝の中と同じになったおり、うま味調味料と和風だしは貝が持つ、うま味成分。消石灰は貝に含まれるカルシウム、そしてマヨネーズは真珠の光沢を作る成分の、それぞれの役目を果たします。

 

仕上げの作業

次に、真珠の核にするために、ボタンなどの小さな玉を糸につけて水中につるします。その後は、消石灰を毎日小さじ一杯ずつ他しながら、四日間待つだけです。水中から引き上げると、つるしてあったボタンに真珠と同じ層が付着しており、これを磨くとあの神秘的な輝くが出てくるというわけです。

 

最後に・・・

なんとも奇想天外な真珠の作り方ですが、これならば驚くほどな真珠も作れそうですよね。夏休みなどの自由研究などに、一度試してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 車の買取で10年以上や20万kmでも10万以上高く売る交渉術とは!?

    今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  2. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  3. マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

    マイナンバー制度が開始されると、公平な社会の実現や負担が軽減される半面、会社勤めをしながら副業やアル…
  4. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  5. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  6. 外貨預金の金利比較より⇒FXのスワップ金利が有利な方法とは!?

    スワップトレードをはじめるには、FX口座が必要だ。だが、ひとくちに「FX会社」といっても、それこそた…
  7. うつ病克服の体験談~”共存する”で就労できました!

    2007年7月うつ病、パニック障害と診断され3度の休職を繰り返 した後、会社を退職させられました。6…
  8. 目の疲れを取るためにはこまめに体操をしよう!

    現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  9. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  10. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…

話題をチェック!

  1. 今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  2. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  3. 職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…
  4. 偶数といえば、2,4、6、8、10、奇数といえば1、3.5.7といった数字を誰しもが思い出しますが、…
  5. 青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  6. 眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  7. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る