夏休みの自由研究に!マヨネーズから真珠を作ることができる!?

味わい深い輝きを放って、女性の心を惹きつける真珠。ダイヤモンドやルビーなどとともに五代宝石にも数えられるこの宝石は、アコヤ貝の力を借りて作られる自然の産物です。ところが、天然のものと同じ輝きをもつ真珠を、なんとマヨネーズから作ることができるのです。作り方も夏休みの自由研究でできるようなシンプルさ。材料も特別なものなど必要ないというから驚きです。

スポンサードリンク

マヨネーズから真珠を作る具体的な方法

まず、広口のビンを用意して水を張り、マヨネーズ小さじ一杯とうま味調味料(みりんなど)、和風だしを少量ずつ加えます。これに消石灰(水酸化カルシウム)小さじ一杯を入れて金魚の飼育に使うポンプで空気を送ります。

 

真珠ができるプロセス

しだいに水が濁ってきますが、この状態がアコヤ貝の中と同じになったおり、うま味調味料と和風だしは貝が持つ、うま味成分。消石灰は貝に含まれるカルシウム、そしてマヨネーズは真珠の光沢を作る成分の、それぞれの役目を果たします。

 

仕上げの作業

次に、真珠の核にするために、ボタンなどの小さな玉を糸につけて水中につるします。その後は、消石灰を毎日小さじ一杯ずつ他しながら、四日間待つだけです。水中から引き上げると、つるしてあったボタンに真珠と同じ層が付着しており、これを磨くとあの神秘的な輝くが出てくるというわけです。

 

最後に・・・

なんとも奇想天外な真珠の作り方ですが、これならば驚くほどな真珠も作れそうですよね。夏休みなどの自由研究などに、一度試してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

    今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いた…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  2. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  3. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  4. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  5. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  6. 生命保険料を総額250万円安くした最大の見直しポイントとは!?

    今回は「生命保険料を総額250万円安くした見直しポイント及び、その方法」をシェアしたいと思います。 …
  7. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  8. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…
  9. ココナッツオイルの効果とオリーブオイルとの違いを徹底比較!

    オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  10. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…

話題をチェック!

  1. 現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  2. 腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…
  3. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  4. いちごさんとみかんちゃん、なかなか消えてくれない毛穴に悩んでいますか?毛穴の悩みを抱えているあなたな…
  5. この世には運の良い人と、運の悪い人が存在します。あなたは運の良い人と聞いて、どういう人をイメージさ …
  6. 国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  7. 【悪用禁止】ですが・・・大人気の東京ディズニーランドで、何万人ものお客さんがいる中で、自分だけ優遇さ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る