頑張らない生き方で!?あなたの夢を実現する3つの秘訣!

今回は、現状を変えて望み通りの人生を手に入れたい、という方や、今の自分を変えて理想の自分に近づきたいという方に、実践して頂きたい無理することなく、理想の人生や夢を現実化する秘訣をご紹介します。この記事を読んで参考になった方は、読んで終わりにせず、実践に活かして、夢の実現に役立てて頂ければ幸いです。

スポンサードリンク

1、セルフイメージが人生を左右する

まず、セルフイメージとは何かを簡単に説明しますと、自分が自分はこういう人間だと、「自分自身に抱いているイメージ」や「思いこみ」のことをいいます。このセルフイメージは、「人生の設計図」といわれるほど、私たちの人生に多大な影響を与えています

たとえば、大して努力しているように見えないのに、なぜか他の人よりも多くのことを成し遂げていく人っていますよね?反対に、一生懸命に頑張っているのに、思うように結果をだせない人もいるものです。

この両者の違いをもたらす要因が、セルフイメージだといわれています。 つまり、セルフイメージの高い人は物事を成し遂げる潜在能力が 高いので、どんな夢でも実現して理想通りの人生を送ることができる一方で、セルフイメージの低い人は何をやっても上手くいかず、思い通りにならない人生を送る可能性が高いのです

さて、セルフイメージについて初めて知ったという方は、ここまで読まれて私たちの人生を左右するセルフイメージの影響力の大きさに驚かれているのではないでしょうか。なかには、「いや、自分はもっとお金持ちになりたいと思っているから、セルフイメージが高いはずなのに、現状はそうじゃない」 と、違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、セルフイメージは本人も気づかない深層心理なので、「お金持ちには憧れるけど、自分には無理だろう」 と諦めていたり、お金は欲しいけど、なんとなくお金持ちに 良いイメージが持てないという人は、お金持ちになりたい という望みに、セルフイメージが適さないため、 現状のままでは、実現することは難しいかもしれません。

だからこそ、今後、頑張っても結果が出ないというような無駄な努力を続けることなく、 確実に夢や目標を達成させ、望み通りの人生を手に入れるためには、 セルフイメージを相応しいものに書き換えていくことが、 とても重要なのです。ということで、頑張らずに最適なセルフイメージに変えることができる とても有効な方法について、お伝えしていきます。

 

2、「ミラーニューロン」を活用する

私たち人間の脳の中には、「ミラーニューロン」という神経細胞があるのですが、このミラーニューロンは、「モノマネ細胞」とか「共感細胞」とも呼ばれています。その理由は、ミラーニューロンの働きにあります。

たとえば、あなたが怖ろしいホラー映画を見ているとしましょう。怖しい場面になると、思わず目を手で覆ったり、顔をそむけたりしませんか。また、これが感動モノのストーリーを見ている場合は、感情が高ぶり、涙を流すこともこともあるのではないでしょうか。

このように、実際に、私たちが体験している-わけでもないのに、まるで同じ体験をしているかのように感じ、反応してしまうのは、ミラーニューロンが活性化することで、見ているものを頭の中で同じように再現し、実際に体験する時に機能する細胞が同じように活動するからです。

ですので、見たものや聞いたものをまるで鏡のように、脳の中で忠実に再現する、ミラーニューロンのこの特徴を活用できれば、深層心理に影響を与え、セルフイメージが自動的に変化していく ということになります。

ミラーニューロンを利用して、セルフイメージをより良いものに 変えるには、ミラーニューロンが影響を受ける自分を取り巻く環境をセルフイメージを高められるような環境に変えていくことが不可欠です。

たとえば、あなたがこんな人になりたい、と憧れるような理想とする人が周囲にいるなら・・・その人と親しくなり、一緒に長い時間を過ごすほど、その人の考え方や行動の影響を強く受け、ミラーニューロン効果でセルフイメージが向上していきます

でも、自分の周りには、そんな理想にしたい人がいないという方や、今の環境を変えるのは難しいという方も少なくないでしょう。そんな場合は、環境によらず誰でも実践できる方法があります。

その方法とは、これまで様々な偉業を成し遂げてきた世の成功者と呼ばれる人たちの語った言葉に触れて自分の脳に深く吸収することで、セルフイメージの高い成功者マインドを取り入れることです。

より効率的に行うなら、過去の成功者たちの共通点から成功法則を学び、実践することで、数々の成功体験を積み重ねているセミナー講師などの実績ある指導者から成功者のマインドを学ぶとよいでしょう。その際は音声教材で学ばれることをお勧めします。

音声教材であれば、移動中などのちょっとした空き時間や雑用をこなしながらでも、耳から成功者の言葉のシャワーを浴び続けることができるからです。できるだけ多くの時間を使って、セルフイメージの高い成功者の言葉を聞き続け、ミラーニューロンを活性化させながら、 自動的にセルフイメージを向上させていきましょ

ということで、理想を現実化させるための重要な要素である セルフイメージを高める秘訣は、どんな形であれ、セルフイメージの高い人と多くの時間を共有することで、最適なセルフイメージを獲得することをお勧めします。

 

3、セルフイメージを高める習慣

セルフイメージを向上させ、理想の自分に近づくためには、日常生活においてセルフイメージを高める行動を習慣化することも大切です。たとえば、「掃除」はセルフイメージを高める方法として、 とても効果があるといわれています

汚れていたり、散らかっている部屋をキレイに片づけて、いつも身の回りを清潔にスッキリと整えていると気分も良いですし、自然とモチベーションが上がり、仕事にも集中して取り組めたり、とセルフイメージにも良い影響を 与えることができます。

また、周囲をキレイに掃除することで、周りの人たちから感謝されると、自分に自信が持てるので、それもセルフイメージを高めることに繋がります。このように掃除はセルフイメージにプラスに働くことばかりなので、ぜひ、習慣として行っていってはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  2. 年末の大掃除でクエン酸の効果的な使い方とは!?

    年末の一大イベントといえば大掃除。住まい 用、窓用、床用、風呂用、カビ取り用など、さまざまな洗剤を大…
  3. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…
  4. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  5. YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

    今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いた…
  6. コピー代金を半額にするセコイ方法。。。

    通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  7. ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

    ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思…
  8. ハイブリット車の評価が高いが…本当なのか?ガソリン車と比較してみた!

    ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  9. 女性を笑わせる!?会話テクニックテンプレート集がヤバい!?

    会話が得意ではない男性でも簡単に女性を笑わせる事ができる会話テクニックを紹介します。かなりテンプレー…
  10. ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

    現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考…

話題をチェック!

  1. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  2. これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  3. 眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  4. あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見え…
  5. 先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  6. オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  7. 今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る