インスタントコーヒーの美味しい9つの入れ方を試してみよう!

インスタントコーヒーはコーヒーメーカーや挽いた豆が無くても手軽に熱々のコーヒーが飲めて便利ですよね。そこで今回はいつも飲んでいるインスタントコーヒーをちょっとしたひと手間で簡単に本格的な味に変える方法をご紹介します。

スポンサードリンク

①粉を水で練ってからお湯を入れる

市販のインスタントコーヒーには少量のでんぷん質が含まれているのでいきなり熱湯を注ぐと
コーヒーの粉の表面のデンプン質が固まってダマになるので粉っぽい味になってしまいます。少量の水でコーヒーの粉を練ってからお湯を注ぐと溶け残りを防ぐことができるので挽きたての豆で淹れたようなコクのあるコーヒーが出来上がります。

 

②麦茶を入れる

インスタントコーヒーはどうしても香りが弱くなってしまいがちです。麦茶には香ばしさがあるのでコーヒーに少し入れるだけで香りを引き立たせることができます。

 

③塩を入れる

古来からの一般的な飲み方としてエチオピアでは“塩”を入れて飲みます。塩がコーヒーの酸味を旨味に変えてくれるので塩をひとつまみ入れるだけで、インスタントコーヒーでも深みのある味わいになります。

 

④電子レンジで温める

コーヒーをお湯で溶かして普通に入れた後で電子レンジで温めます。インスタントコーヒーの
分子構造が活性化されるので味がまろやかになります。

 

⑤90度のお湯でいれる

沸騰したお湯をポットなどに移して30秒から1分程度置いてちょっとだけ冷めた状態のお湯を注ぎます。一般的にインスタントコーヒーを美味しく淹れるのに適したお湯の温度は、90℃程度と言われています。

 

⑥紙のフタを全部剥がす

基本的には瓶に付いている内蓋を全部剥がして使うことをおススメします。全部剥がさないと蓋が完全に閉まらないのでコーヒーの劣化が早まってしまいます。

 

⑦鍋で煮る

自宅でインスタントコーヒーを淹れる際には鍋で煮る方法もオススメです。溶け残りが少なくなるため香りの立つコーヒーとなります。

 

⑧コーヒーカップをあたためておく

せっかくお湯の温度に注意してもカップが冷えていては台無しです。コーヒーを注ぐカップは
あらかじめ適温に暖めておくことをおススメします。

 

⑨お湯を複数回に分けて入れる

お湯を一気に注ぐと味や香りの成分が壊れてしまい風味豊かにはなりません。いきなりお湯を注ぐのではなく、2~3回に分けて入れましょう。

 

最後に・・・インスタントの粉を炒める

粉を炒ることによって香ばしさが増すので、炭火焼きコーヒーのような風味が楽しめます。フッ素加工されたフライパンで弱めでじっくり炒めます。焦げ目が付いてきたら茶色い粒が黒くなり、少々小さくなったような感じになります。全体が黒くなってきたようならOKです。「インスタントコーヒーの美味しい9つの入れ方を試してみよう!」の説明は以上になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 膝の内側の傷みはストレッチで改善しましょう!

    今回は”膝の内側の傷み”、多くは「鵞足炎(がそくえん)」の場合が多いので、その鵞足炎改善へつながる、…
  2. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…
  3. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  4. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…
  5. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  6. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  7. 介護保険の”認定”を受けるには!?親が65歳を過ぎたら知っておきたい知識!

    今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  8. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  9. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  10. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…

話題をチェック!

  1. 夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  2. お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  3. あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  4. まず、人の心を「引き込む」テクニックの原理を説明していきます。何をするかと言うと、信頼関係を築くため…
  5. あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…
  6. 腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…
  7. 「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る