インスタントコーヒーの美味しい9つの入れ方を試してみよう!

インスタントコーヒーはコーヒーメーカーや挽いた豆が無くても手軽に熱々のコーヒーが飲めて便利ですよね。そこで今回はいつも飲んでいるインスタントコーヒーをちょっとしたひと手間で簡単に本格的な味に変える方法をご紹介します。

スポンサードリンク

①粉を水で練ってからお湯を入れる

市販のインスタントコーヒーには少量のでんぷん質が含まれているのでいきなり熱湯を注ぐと
コーヒーの粉の表面のデンプン質が固まってダマになるので粉っぽい味になってしまいます。少量の水でコーヒーの粉を練ってからお湯を注ぐと溶け残りを防ぐことができるので挽きたての豆で淹れたようなコクのあるコーヒーが出来上がります。

 

②麦茶を入れる

インスタントコーヒーはどうしても香りが弱くなってしまいがちです。麦茶には香ばしさがあるのでコーヒーに少し入れるだけで香りを引き立たせることができます。

 

③塩を入れる

古来からの一般的な飲み方としてエチオピアでは“塩”を入れて飲みます。塩がコーヒーの酸味を旨味に変えてくれるので塩をひとつまみ入れるだけで、インスタントコーヒーでも深みのある味わいになります。

 

④電子レンジで温める

コーヒーをお湯で溶かして普通に入れた後で電子レンジで温めます。インスタントコーヒーの
分子構造が活性化されるので味がまろやかになります。

 

⑤90度のお湯でいれる

沸騰したお湯をポットなどに移して30秒から1分程度置いてちょっとだけ冷めた状態のお湯を注ぎます。一般的にインスタントコーヒーを美味しく淹れるのに適したお湯の温度は、90℃程度と言われています。

 

⑥紙のフタを全部剥がす

基本的には瓶に付いている内蓋を全部剥がして使うことをおススメします。全部剥がさないと蓋が完全に閉まらないのでコーヒーの劣化が早まってしまいます。

 

⑦鍋で煮る

自宅でインスタントコーヒーを淹れる際には鍋で煮る方法もオススメです。溶け残りが少なくなるため香りの立つコーヒーとなります。

 

⑧コーヒーカップをあたためておく

せっかくお湯の温度に注意してもカップが冷えていては台無しです。コーヒーを注ぐカップは
あらかじめ適温に暖めておくことをおススメします。

 

⑨お湯を複数回に分けて入れる

お湯を一気に注ぐと味や香りの成分が壊れてしまい風味豊かにはなりません。いきなりお湯を注ぐのではなく、2~3回に分けて入れましょう。

 

最後に・・・インスタントの粉を炒める

粉を炒ることによって香ばしさが増すので、炭火焼きコーヒーのような風味が楽しめます。フッ素加工されたフライパンで弱めでじっくり炒めます。焦げ目が付いてきたら茶色い粒が黒くなり、少々小さくなったような感じになります。全体が黒くなってきたようならOKです。「インスタントコーヒーの美味しい9つの入れ方を試してみよう!」の説明は以上になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

    現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  2. 吃音(キツオン)症・どもり症の原因は根源を追究はしないほうが良い!?

    吃音(キツオン)症・どもり症の改善方法の一つに、原因追究をしてはいけない!というのがあります。吃音(…
  3. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  4. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  5. 早起きの効果的な方法!”まずは15分早く起きる”など9つのコツ!?

    あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  6. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  7. 初心者がSEOによるサイトアフィリエイトでゼロから月収50万円稼ぐサイト戦略!

    私はアフィリエイトを始めてから約4年が経過します。その間に本当にたくさんのことに取り組んできました。…
  8. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…
  9. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  10. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…

話題をチェック!

  1. デートの別れの際、意味ありげに彼女が瞳を閉じました・・・。「キスのチャーンス!」と唇を寄せた瞬間、飛…
  2. 今から書いている内容を少なくとも一人に伝える事が出来ることを嬉しく思います。全て真実から来る予測を立…
  3. ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  4. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  5. 今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  6. 税務申告のなかで、みなさんがよくしている勘違いや間違いというものがあります。その1つが「扶養控除」に…
  7. 結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る