インスタントコーヒーの美味しい9つの入れ方を試してみよう!

インスタントコーヒーはコーヒーメーカーや挽いた豆が無くても手軽に熱々のコーヒーが飲めて便利ですよね。そこで今回はいつも飲んでいるインスタントコーヒーをちょっとしたひと手間で簡単に本格的な味に変える方法をご紹介します。

スポンサードリンク

①粉を水で練ってからお湯を入れる

市販のインスタントコーヒーには少量のでんぷん質が含まれているのでいきなり熱湯を注ぐと
コーヒーの粉の表面のデンプン質が固まってダマになるので粉っぽい味になってしまいます。少量の水でコーヒーの粉を練ってからお湯を注ぐと溶け残りを防ぐことができるので挽きたての豆で淹れたようなコクのあるコーヒーが出来上がります。

 

②麦茶を入れる

インスタントコーヒーはどうしても香りが弱くなってしまいがちです。麦茶には香ばしさがあるのでコーヒーに少し入れるだけで香りを引き立たせることができます。

 

③塩を入れる

古来からの一般的な飲み方としてエチオピアでは“塩”を入れて飲みます。塩がコーヒーの酸味を旨味に変えてくれるので塩をひとつまみ入れるだけで、インスタントコーヒーでも深みのある味わいになります。

 

④電子レンジで温める

コーヒーをお湯で溶かして普通に入れた後で電子レンジで温めます。インスタントコーヒーの
分子構造が活性化されるので味がまろやかになります。

 

⑤90度のお湯でいれる

沸騰したお湯をポットなどに移して30秒から1分程度置いてちょっとだけ冷めた状態のお湯を注ぎます。一般的にインスタントコーヒーを美味しく淹れるのに適したお湯の温度は、90℃程度と言われています。

 

⑥紙のフタを全部剥がす

基本的には瓶に付いている内蓋を全部剥がして使うことをおススメします。全部剥がさないと蓋が完全に閉まらないのでコーヒーの劣化が早まってしまいます。

 

⑦鍋で煮る

自宅でインスタントコーヒーを淹れる際には鍋で煮る方法もオススメです。溶け残りが少なくなるため香りの立つコーヒーとなります。

 

⑧コーヒーカップをあたためておく

せっかくお湯の温度に注意してもカップが冷えていては台無しです。コーヒーを注ぐカップは
あらかじめ適温に暖めておくことをおススメします。

 

⑨お湯を複数回に分けて入れる

お湯を一気に注ぐと味や香りの成分が壊れてしまい風味豊かにはなりません。いきなりお湯を注ぐのではなく、2~3回に分けて入れましょう。

 

最後に・・・インスタントの粉を炒める

粉を炒ることによって香ばしさが増すので、炭火焼きコーヒーのような風味が楽しめます。フッ素加工されたフライパンで弱めでじっくり炒めます。焦げ目が付いてきたら茶色い粒が黒くなり、少々小さくなったような感じになります。全体が黒くなってきたようならOKです。「インスタントコーヒーの美味しい9つの入れ方を試してみよう!」の説明は以上になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 別れの原因!?ムダ毛処理は4つのメリットがある秋冬に始めよう!

    女性のムダ毛や処理跡(シェービングなどの)を発見した時、男性4人に一人が「女性への思いが一気に冷める…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…
  2. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  3. パソコンを処分する費用っていくらかかるの?それを無料にできる3つの方法とは!?

    パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  4. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  5. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  6. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  7. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…
  8. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  9. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  10. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…

話題をチェック!

  1. 私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…
  2. 2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  3. お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  4. 美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  5. 転勤転居や進学就職など、人生の節目に引っ越しはつきものです。しかし、見積もりをした時の各社の引っ越し…
  6. 「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  7. 私は温泉が好きで、これまで国内外のさまざまな温泉を巡りました。その中でも、やはり日本の温泉がいちばん…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る