インスタントコーヒーの美味しい9つの入れ方を試してみよう!

インスタントコーヒーはコーヒーメーカーや挽いた豆が無くても手軽に熱々のコーヒーが飲めて便利ですよね。そこで今回はいつも飲んでいるインスタントコーヒーをちょっとしたひと手間で簡単に本格的な味に変える方法をご紹介します。

スポンサードリンク

①粉を水で練ってからお湯を入れる

市販のインスタントコーヒーには少量のでんぷん質が含まれているのでいきなり熱湯を注ぐと
コーヒーの粉の表面のデンプン質が固まってダマになるので粉っぽい味になってしまいます。少量の水でコーヒーの粉を練ってからお湯を注ぐと溶け残りを防ぐことができるので挽きたての豆で淹れたようなコクのあるコーヒーが出来上がります。

 

②麦茶を入れる

インスタントコーヒーはどうしても香りが弱くなってしまいがちです。麦茶には香ばしさがあるのでコーヒーに少し入れるだけで香りを引き立たせることができます。

 

③塩を入れる

古来からの一般的な飲み方としてエチオピアでは“塩”を入れて飲みます。塩がコーヒーの酸味を旨味に変えてくれるので塩をひとつまみ入れるだけで、インスタントコーヒーでも深みのある味わいになります。

 

④電子レンジで温める

コーヒーをお湯で溶かして普通に入れた後で電子レンジで温めます。インスタントコーヒーの
分子構造が活性化されるので味がまろやかになります。

 

⑤90度のお湯でいれる

沸騰したお湯をポットなどに移して30秒から1分程度置いてちょっとだけ冷めた状態のお湯を注ぎます。一般的にインスタントコーヒーを美味しく淹れるのに適したお湯の温度は、90℃程度と言われています。

 

⑥紙のフタを全部剥がす

基本的には瓶に付いている内蓋を全部剥がして使うことをおススメします。全部剥がさないと蓋が完全に閉まらないのでコーヒーの劣化が早まってしまいます。

 

⑦鍋で煮る

自宅でインスタントコーヒーを淹れる際には鍋で煮る方法もオススメです。溶け残りが少なくなるため香りの立つコーヒーとなります。

 

⑧コーヒーカップをあたためておく

せっかくお湯の温度に注意してもカップが冷えていては台無しです。コーヒーを注ぐカップは
あらかじめ適温に暖めておくことをおススメします。

 

⑨お湯を複数回に分けて入れる

お湯を一気に注ぐと味や香りの成分が壊れてしまい風味豊かにはなりません。いきなりお湯を注ぐのではなく、2~3回に分けて入れましょう。

 

最後に・・・インスタントの粉を炒める

粉を炒ることによって香ばしさが増すので、炭火焼きコーヒーのような風味が楽しめます。フッ素加工されたフライパンで弱めでじっくり炒めます。焦げ目が付いてきたら茶色い粒が黒くなり、少々小さくなったような感じになります。全体が黒くなってきたようならOKです。「インスタントコーヒーの美味しい9つの入れ方を試してみよう!」の説明は以上になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  2. モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

    最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  3. 膝の内側の傷みはストレッチで改善しましょう!

    今回は”膝の内側の傷み”、多くは「鵞足炎(がそくえん)」の場合が多いので、その鵞足炎改善へつながる、…
  4. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  5. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…
  6. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  7. デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

    2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  8. 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方や栄養価の違いって!?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐は、どちらも豆乳から作られています。しかし原料は同じでも作る過程が異なっているた…
  9. 胃下垂になると太らない・・・はスーパーモデル都市伝説なのか!?

    ウソかホントか都市伝説か・・・スーパーモデルの多くは、胃下垂だと言われています。そのせいか、胃下垂は…
  10. 妊娠中は花粉症になりやすくなるって本当?薬の服用は?

    妊娠中は女性ホルモンの変化によって鼻粘膜の、うっ血や浮腫がおこりやすくなり、花粉症の症状が悪化するこ…

話題をチェック!

  1. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  2. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …
  3. この方法を使えば、90%OFFの商品はもちろんですが、50%OFF、80%OFFなど、条件に合った商…
  4. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  5. ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般…
  6. FXで市場から利益を獲得し続けるためには、知識の拡大や相場の検 証、トレードの練習、実践を繰り返すこ…
  7. 最近は、婚活以前に女性としっかりコミュニケーションをとれていない男性が多いです。今回は、女性とのコミ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る