インフルエンザ発症後のうがいが逆効果!?の理由がヤバい!?

今シーズンもインフルエンザが流行していますね。。。知り合いの看護師さんに聞いた話では・・・インフルエンザか風邪かの検査だけで、1時間待ちだそうです。泣

それだけ、患者さんが病院に来て、病院も対応出来ないくらい忙しいのだそうですよ。で・・・・・・。今日は「うがい」のお話です。あなたはインフルエンザにかかった時に「うがい」は有効だと思いますか??答えは・・・。インフルエンザ発症後の「うがい」は、なんと・・・逆効果です。

かえって悪化させてしまう原因にもなるんです。。。インフルエンザにかかってからの市販のうがい薬は、傷に塩をもみ込むようなものなんですって。あなたは知っていましたか??だだし、「うがい」そのものではなく、「うがい薬」です。イソ○ンなどですね・・・。

スポンサードリンク

インフルエンザ発症後の「うがい薬」が逆効果な理由

ようするに強力な消毒薬をのどに付けると、のどの善玉菌までやっつけてしまうのが良くないと
いうこと。うがい薬とお水による予防効果は、水が40%でうがい薬が12%。どちらも効果はありますが、水の方が効果的だったという結果がでています。

へぇ。。。知らなかった・・・。。。

ちなみに厚生労働省はインフルエンザの予防として「うがい」を勧めていません。

 

厚生労働省が「うがい」を勧めていない理由とは?

インフルエンザウイルスは気道に付着すると、20分ほどで細胞の中に取り込まれ、増殖するため、20分毎にうがいをするのは非現実的だからです。そのため、インフルが流行している時は、マメに飲み物を摂り、喉を保湿したり、付着したウイルスを飲み込んでしまうのが効果的なのです。

 

効果的な○○うがいとは?

とは言え、「うがい」も予防策としては、すべてが逆効果ではありません。そこで、最も予防効果の高い「うがい法」はどれなのか、気になりますよね。さまざまな研究結果をまとめると・・・

  1. 紅茶うがい
  2. 緑茶うがい
  3. 塩水うがい
  4. 水道水うがい
  5. うがいをしない・ヨード液うがい

という順番になるようです。京都大学保険管理センターの検証では、水道水でうがいをするだけでも、4割程度の風邪を予防できたという結果が出ています。

うがい薬(ヨード系イソ○ンなど)に関しては上記のとおり、意外にも効果が低いということに驚かれた方も多いかと思われます。

塩水うがいは、塩の持つ殺菌効果によって風邪などの原因菌・ウイルスを洗い流す作用があります。ヨード系うがい薬よりも刺激は弱いため、のどを傷める心配はありませんが、塩分濃度が高すぎるのはNGです。グラスに塩一つまみ程度で十分だそうです。

そして、最も高い効果を示したのが、紅茶や緑茶による「お茶うがい」です。いずれも、「ポリフェノール」の効力ですが、紅茶は「テアフラビン」、緑茶は「カテキン」ですね。紅茶のほうが良いのですが、抽出の際は熱湯で少し長めに抽出しましょう。お湯がぬるすぎると、テアフラビンが十分に抽出されませんので、注意が必要です。

 

最後に・・・

インフルになってしまうと、貴重な時間も奪われるので、体調管理に気をつけて下さいね。^ ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 電子マネー比較!チャージポイント3倍のクレジットカードは!?

    あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  2. 夏はダイエットに失敗します!?その秘密は食事の”酵素”???

    夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  3. クレジットカードを審査なしで所有するための手順!デビットカードとは!?

    今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  4. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  5. 肝臓の働きの悪さは~モノ忘れのひどさや体のかゆみと関係している!?

    お酒の飲み過ぎといえば、条件反射のように肝臓が悪くなるというイメージが浮かんでん来ます。でも肝臓は、…
  6. 金運アップの財布の10の法則!?呼び込む!貯まる!

    財布を見ればその人の金運がだいたいわかると言われています。財布をもたないで、秘書が全ての支払いを済ま…
  7. はじめて小型犬を飼う人が知っておくべき5つのポイント!

    これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  8. 膝の内側の傷みはストレッチで改善しましょう!

    今回は”膝の内側の傷み”、多くは「鵞足炎(がそくえん)」の場合が多いので、その鵞足炎改善へつながる、…
  9. 「二兎を追わねば一兎も得られず」って!?

    人が目的を成し遂げるためには、一点集中して取り組む姿勢が大切です。仕事、家庭、趣味、友達付き合いなど…
  10. 年末調整2017!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

    年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「…

話題をチェック!

  1. これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  2. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  3. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  4. 天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  5. 「英語耳」や「英語脳」という言葉を聞いた事がありますか?これらのスキルは英語学習をするうえで重要では…
  6. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  7. 偶数といえば、2,4、6、8、10、奇数といえば1、3.5.7といった数字を誰しもが思い出しますが、…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る