インフルエンザ発症後のうがいが逆効果!?の理由がヤバい!?

今シーズンもインフルエンザが流行していますね。。。知り合いの看護師さんに聞いた話では・・・インフルエンザか風邪かの検査だけで、1時間待ちだそうです。泣

それだけ、患者さんが病院に来て、病院も対応出来ないくらい忙しいのだそうですよ。で・・・・・・。今日は「うがい」のお話です。あなたはインフルエンザにかかった時に「うがい」は有効だと思いますか??答えは・・・。インフルエンザ発症後の「うがい」は、なんと・・・逆効果です。

かえって悪化させてしまう原因にもなるんです。。。インフルエンザにかかってからの市販のうがい薬は、傷に塩をもみ込むようなものなんですって。あなたは知っていましたか??だだし、「うがい」そのものではなく、「うがい薬」です。イソ○ンなどですね・・・。

スポンサードリンク

インフルエンザ発症後の「うがい薬」が逆効果な理由

ようするに強力な消毒薬をのどに付けると、のどの善玉菌までやっつけてしまうのが良くないと
いうこと。うがい薬とお水による予防効果は、水が40%でうがい薬が12%。どちらも効果はありますが、水の方が効果的だったという結果がでています。

へぇ。。。知らなかった・・・。。。

ちなみに厚生労働省はインフルエンザの予防として「うがい」を勧めていません。

 

厚生労働省が「うがい」を勧めていない理由とは?

インフルエンザウイルスは気道に付着すると、20分ほどで細胞の中に取り込まれ、増殖するため、20分毎にうがいをするのは非現実的だからです。そのため、インフルが流行している時は、マメに飲み物を摂り、喉を保湿したり、付着したウイルスを飲み込んでしまうのが効果的なのです。

 

効果的な○○うがいとは?

とは言え、「うがい」も予防策としては、すべてが逆効果ではありません。そこで、最も予防効果の高い「うがい法」はどれなのか、気になりますよね。さまざまな研究結果をまとめると・・・

  1. 紅茶うがい
  2. 緑茶うがい
  3. 塩水うがい
  4. 水道水うがい
  5. うがいをしない・ヨード液うがい

という順番になるようです。京都大学保険管理センターの検証では、水道水でうがいをするだけでも、4割程度の風邪を予防できたという結果が出ています。

うがい薬(ヨード系イソ○ンなど)に関しては上記のとおり、意外にも効果が低いということに驚かれた方も多いかと思われます。

塩水うがいは、塩の持つ殺菌効果によって風邪などの原因菌・ウイルスを洗い流す作用があります。ヨード系うがい薬よりも刺激は弱いため、のどを傷める心配はありませんが、塩分濃度が高すぎるのはNGです。グラスに塩一つまみ程度で十分だそうです。

そして、最も高い効果を示したのが、紅茶や緑茶による「お茶うがい」です。いずれも、「ポリフェノール」の効力ですが、紅茶は「テアフラビン」、緑茶は「カテキン」ですね。紅茶のほうが良いのですが、抽出の際は熱湯で少し長めに抽出しましょう。お湯がぬるすぎると、テアフラビンが十分に抽出されませんので、注意が必要です。

 

最後に・・・

インフルになってしまうと、貴重な時間も奪われるので、体調管理に気をつけて下さいね。^ ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 年末の大掃除でクエン酸の効果的な使い方とは!?

    年末の一大イベントといえば大掃除。住まい 用、窓用、床用、風呂用、カビ取り用など、さまざまな洗剤を大…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 年末の大掃除でクエン酸の効果的な使い方とは!?

    年末の一大イベントといえば大掃除。住まい 用、窓用、床用、風呂用、カビ取り用など、さまざまな洗剤を大…
  2. 自動車の燃費を無料で向上させる12のコツ!?

    今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  3. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  4. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  5. 初詣2016年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2015年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…
  6. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  7. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  8. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  9. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…
  10. 眠気を覚ます即効性のある3つの方法!まずは基本対策から・・・!?

    眠ってはいけない時に非常に眠くなることがありますよネ。特に会議中はやばいです。評価に影響します。学生…

話題をチェック!

  1. 天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  2. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  3. 今年の1月から、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が始まり、無作為に設定された12桁の共通番号…
  4. 今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  5. 節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  6. 今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  7. 私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る