インフルエンザ発症後のうがいが逆効果!?の理由がヤバい!?

今シーズンもインフルエンザが流行していますね。。。知り合いの看護師さんに聞いた話では・・・インフルエンザか風邪かの検査だけで、1時間待ちだそうです。泣

それだけ、患者さんが病院に来て、病院も対応出来ないくらい忙しいのだそうですよ。で・・・・・・。今日は「うがい」のお話です。あなたはインフルエンザにかかった時に「うがい」は有効だと思いますか??答えは・・・。インフルエンザ発症後の「うがい」は、なんと・・・逆効果です。

かえって悪化させてしまう原因にもなるんです。。。インフルエンザにかかってからの市販のうがい薬は、傷に塩をもみ込むようなものなんですって。あなたは知っていましたか??だだし、「うがい」そのものではなく、「うがい薬」です。イソ○ンなどですね・・・。

スポンサードリンク

インフルエンザ発症後の「うがい薬」が逆効果な理由

ようするに強力な消毒薬をのどに付けると、のどの善玉菌までやっつけてしまうのが良くないと
いうこと。うがい薬とお水による予防効果は、水が40%でうがい薬が12%。どちらも効果はありますが、水の方が効果的だったという結果がでています。

へぇ。。。知らなかった・・・。。。

ちなみに厚生労働省はインフルエンザの予防として「うがい」を勧めていません。

 

厚生労働省が「うがい」を勧めていない理由とは?

インフルエンザウイルスは気道に付着すると、20分ほどで細胞の中に取り込まれ、増殖するため、20分毎にうがいをするのは非現実的だからです。そのため、インフルが流行している時は、マメに飲み物を摂り、喉を保湿したり、付着したウイルスを飲み込んでしまうのが効果的なのです。

 

効果的な○○うがいとは?

とは言え、「うがい」も予防策としては、すべてが逆効果ではありません。そこで、最も予防効果の高い「うがい法」はどれなのか、気になりますよね。さまざまな研究結果をまとめると・・・

  1. 紅茶うがい
  2. 緑茶うがい
  3. 塩水うがい
  4. 水道水うがい
  5. うがいをしない・ヨード液うがい

という順番になるようです。京都大学保険管理センターの検証では、水道水でうがいをするだけでも、4割程度の風邪を予防できたという結果が出ています。

うがい薬(ヨード系イソ○ンなど)に関しては上記のとおり、意外にも効果が低いということに驚かれた方も多いかと思われます。

塩水うがいは、塩の持つ殺菌効果によって風邪などの原因菌・ウイルスを洗い流す作用があります。ヨード系うがい薬よりも刺激は弱いため、のどを傷める心配はありませんが、塩分濃度が高すぎるのはNGです。グラスに塩一つまみ程度で十分だそうです。

そして、最も高い効果を示したのが、紅茶や緑茶による「お茶うがい」です。いずれも、「ポリフェノール」の効力ですが、紅茶は「テアフラビン」、緑茶は「カテキン」ですね。紅茶のほうが良いのですが、抽出の際は熱湯で少し長めに抽出しましょう。お湯がぬるすぎると、テアフラビンが十分に抽出されませんので、注意が必要です。

 

最後に・・・

インフルになってしまうと、貴重な時間も奪われるので、体調管理に気をつけて下さいね。^ ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. サラリーマンに副業をオススメする本当の理由13カ条とは!?

    先行き不透明ないまの日本。私たち現役サラリーマンがこの先もずっとサラリ ーマンでいられる保証はどこに…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  2. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  3. 育毛に良い食べ物が”豆腐”とカ○サ○シ○だと言われる科学的根拠とは!?

    男のハゲは隠すより開き直ったほうが、カッコいいという人も数多くいますが、やはりテレビでも「育毛」「養…
  4. ハロウィン雑学がヤバい!?あのシンボル!なぜ~かぼちゃなの?

    日本でも最近では10月の行事というとハロウィンが定着してきました。とは言ってもバレンタインデーと同じ…
  5. スマホの保護フィルムを華麗に貼る5つの技って!?

    スマホは液晶が露出しているので保護フィルムは必須ですよね(`・ω・´)逆に保護フィルムを貼っていない…
  6. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  7. モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

    最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  8. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  9. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  10. クオカードは本屋さんでも使える全国共通の商品券です!

    皆さんはクオカードを持っていますか?もらうことはたまにあるけれど、なんだかんだ言ってつい忘れてしまっ…

話題をチェック!

  1. 最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  2. いちごさんとみかんちゃん、なかなか消えてくれない毛穴に悩んでいますか?毛穴の悩みを抱えているあなたな…
  3. 今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  4. 今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  5. LINE クリエイターズスタンプを作ることができるのは あなたもご存知だと思います。問題は、1つ売れ…
  6. 私は温泉が好きで、これまで国内外のさまざまな温泉を巡りました。その中でも、やはり日本の温泉がいちばん…
  7. 人と不幸の縁は切ることができない・・・と言われています。これを聞いて、あなたはどう思いますか?人は幸…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る