インフルエンザ発症後のうがいが逆効果!?の理由がヤバい!?

今シーズンもインフルエンザが流行していますね。。。知り合いの看護師さんに聞いた話では・・・インフルエンザか風邪かの検査だけで、1時間待ちだそうです。泣

それだけ、患者さんが病院に来て、病院も対応出来ないくらい忙しいのだそうですよ。で・・・・・・。今日は「うがい」のお話です。あなたはインフルエンザにかかった時に「うがい」は有効だと思いますか??答えは・・・。インフルエンザ発症後の「うがい」は、なんと・・・逆効果です。

かえって悪化させてしまう原因にもなるんです。。。インフルエンザにかかってからの市販のうがい薬は、傷に塩をもみ込むようなものなんですって。あなたは知っていましたか??だだし、「うがい」そのものではなく、「うがい薬」です。イソ○ンなどですね・・・。

スポンサードリンク

インフルエンザ発症後の「うがい薬」が逆効果な理由

ようするに強力な消毒薬をのどに付けると、のどの善玉菌までやっつけてしまうのが良くないと
いうこと。うがい薬とお水による予防効果は、水が40%でうがい薬が12%。どちらも効果はありますが、水の方が効果的だったという結果がでています。

へぇ。。。知らなかった・・・。。。

ちなみに厚生労働省はインフルエンザの予防として「うがい」を勧めていません。

 

厚生労働省が「うがい」を勧めていない理由とは?

インフルエンザウイルスは気道に付着すると、20分ほどで細胞の中に取り込まれ、増殖するため、20分毎にうがいをするのは非現実的だからです。そのため、インフルが流行している時は、マメに飲み物を摂り、喉を保湿したり、付着したウイルスを飲み込んでしまうのが効果的なのです。

 

効果的な○○うがいとは?

とは言え、「うがい」も予防策としては、すべてが逆効果ではありません。そこで、最も予防効果の高い「うがい法」はどれなのか、気になりますよね。さまざまな研究結果をまとめると・・・

  1. 紅茶うがい
  2. 緑茶うがい
  3. 塩水うがい
  4. 水道水うがい
  5. うがいをしない・ヨード液うがい

という順番になるようです。京都大学保険管理センターの検証では、水道水でうがいをするだけでも、4割程度の風邪を予防できたという結果が出ています。

うがい薬(ヨード系イソ○ンなど)に関しては上記のとおり、意外にも効果が低いということに驚かれた方も多いかと思われます。

塩水うがいは、塩の持つ殺菌効果によって風邪などの原因菌・ウイルスを洗い流す作用があります。ヨード系うがい薬よりも刺激は弱いため、のどを傷める心配はありませんが、塩分濃度が高すぎるのはNGです。グラスに塩一つまみ程度で十分だそうです。

そして、最も高い効果を示したのが、紅茶や緑茶による「お茶うがい」です。いずれも、「ポリフェノール」の効力ですが、紅茶は「テアフラビン」、緑茶は「カテキン」ですね。紅茶のほうが良いのですが、抽出の際は熱湯で少し長めに抽出しましょう。お湯がぬるすぎると、テアフラビンが十分に抽出されませんので、注意が必要です。

 

最後に・・・

インフルになってしまうと、貴重な時間も奪われるので、体調管理に気をつけて下さいね。^ ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

    部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. あなたのダイエットを邪魔する!?意外な飲み物とはwww

    この記事の目的は?あなたの中に眠っている・・・キレイ、かわいい、それを呼び覚ますことです。あれ?もし…
  2. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  3. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  4. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  5. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  6. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…
  7. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  8. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  9. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  10. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…

話題をチェック!

  1. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  2. 今年の夏には火星が地球に大接近します。この機会にお子様とともに、是非とも火星をご覧下さい。それにあた…
  3. 自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  4. そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  5. 過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる 自己啓発や成功法則の書籍・セミナーなどで、…
  6. 今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  7. 鏡をふと見た時に・・・あ れ?な ん だ か 老 け て き た!?そう思った事はありませんか?だん…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る