鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

鼻や眼の機能と花粉症

鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です。花粉が鼻粘膜からはいると表面についた花粉は鼻の粘膜の上皮細胞にある線毛がベルトコンベアのように働く事により鼻の外に運び出されます。運び出されなかった花粉は鼻の粘膜に付着し、抗原成分を鼻粘膜にしみこませます。

スポンサードリンク

スギ花粉とIgE抗体

その結果、放出されたヒスタミンが鼻粘膜表面の神経を刺激し、くしゃみを起こし反射的に鼻汁の分泌を生じさせます。さらにヒスタミンは血管を刺激して鼻づまりの症状を引き起こします。繰り返しスギ花粉との接触が多くなると、花粉症の症状は強まります。鼻の粘膜の中にはアレルギーの細胞である肥満細胞があります。スギ花粉症患者さんの場合にはスギ花粉に対するIgE抗体が肥満細胞のまわりに結合しています。このIgE 抗体が溶けだしたスギ花粉の抗原成分を捕らえて結合して肥満細胞が活性化し、反応を生じます。

ドライアイ

結膜も肥満細胞上のIgE 抗体と結膜の表面で溶けだしたスギ抗原成分が結合してヒスタミンが放出されます。ヒスタミンも同じく結膜表面の神経を介して痒みを生じ、反射性に涙の分泌が増え、神経の過敏によって異物感が強くなります。掻痒感が強い場合にはドライアイという乾く目の病気の合併の可能性があります。

 

花粉症になりやすい体質とは?

喘息やアトピーなど花粉症以外のアレルギー疾患を持っている人、アレルギー体質の人は花粉症になりやすいといえます。アレルギー体質の人とはつまり、アレルギーの原因となるアレルゲンに対する抗体を作りやすく、少量のアレルゲンでも反応しやすく、また強い反応を起こしやすい人です。そのため、花粉によってもやはり同様にアレルギーを起こしやすくなります。

花粉症と遺伝

また、花粉症やアレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎をはじめとするすべてのアレルギー疾患は、遺伝的素因が関わっていることがわかっています。つまり家族にアレルギー体質の人がいる人は花粉症になりやすい体質といえるでしょう。

ただし、スギ花粉症の遺伝子を持った親の子どもがスギ花粉症になるという話ではなく、“アレルギーになりやすい遺伝子”が遺伝するということです。アレルギー・花粉症はたしかに、体質や遺伝の影響はあるのですが、それだけが原因だったら、遺伝子や体質が変わらない限り
あなたのアレルギー・花粉症は死ぬまで治らないことになりますよね。遺伝子を変える治療でもしない限り、治らないということになります。

花粉症と環境

また、環境のせいだけにしていれば、治るまで転地をくり返したり、家屋を改造したり、悪い空気を吸わないように努力するしか方法がなくなってしまいます。花粉症の原因を、単純に一つに絞ることは非常に難しいと言えます。体質、環境、生育歴、疲労、後天的な体作りの努力など複合的、総合的に関連して起ることの方が多いのです。あなたの花粉症の原因を複合的、総合的に把握しましょう。

 

最後に・・・

ただし、どんなタイプの花粉症であろうと、アレルギー・花粉症という病気を起こす体質が存在したことが根本原因であることは否定できません。逆にいえば、花粉症になろうとしてもなることのできない体質の人もたくさんいるわけです。花粉症を起こす可能性のある遺伝子や先天的な要因があればこそ、あなたの花粉症は発症したといえます。同時に、体質や先天的な要因が共通しているのに花粉症を発病していない人もたくさんいるということも理解してください。

「花粉症」関連記事一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. スマホの保護フィルムを華麗に貼る5つの技って!?

    スマホは液晶が露出しているので保護フィルムは必須ですよね(`・ω・´)逆に保護フィルムを貼っていない…
  2. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…
  3. 夏はダイエットに失敗します!?その秘密は食事の”酵素”???

    夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  4. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  5. 学資保険には入るな!返戻金率140%の保険とは!?

    今回は学資保険の知っておくべき常識と、返戻率140%の保険についての話をま とめていますので、学資保…
  6. 熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

    部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  7. バイクのことを「単車」と呼ぶのは……なぜなのか?

    バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  8. 関東のパワースポット巡りで開運で大切なことって!?日帰りドライブコース!?

    あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  9. ワンコインは”ランチ”だけじゃない!?あんなことこんなこと10連発!

    世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  10. 一度は行ってみたい!この温泉ランキングベスト10が凄い!!

    寒い季節には身体があったまる温泉がぴったりです。もちろん夏にもさまざまなイベントや楽しさがいっぱいで…

話題をチェック!

  1. 転勤転居や進学就職など、人生の節目に引っ越しはつきものです。しかし、見積もりをした時の各社の引っ越し…
  2. 日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  3. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  4. オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  5. 最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  6. ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  7. 今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る