敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北』の『敗』は負けること、やぶれることを意味する漢字ある。では、『北』は何を意味しているのか・・・考えたことはありませんか?ある有名な人物がある戦いに負けて、北のほうへ逃げていった。そうした故事から敗北という言葉が生まれたのだろうか。。。いくつかの理由がありますので解説していきます。

 

北には背を向けるという意味

敗北とは勝負において敗れるという意味の言葉ですが、この言葉になぜ北という文字が使われているかというと、北には背を向けるという意味があるからです。敗北するということは、敵に背を向けて退却するということです。そのため、北という文字が使われているわけです。

 

そもそも背という文字も、北という文字から作られています。腕や胸、心臓や脳などの体の一部を示す文字には、月という文字が含まれています。そのため、背を向けるという意味のある北に月を加えて、背という文字が作られたのです。そして、なぜ北に背を向けるという意味があるかというと、これは文字の成り立ちがそのようになっているからです。もともと文字の多くは、ものの形や様子を表現する絵(象形文字)から作られています

 

たとえば木という文字は、幹と枝の形から作られています。林や森は、その木が多く生えている様子を示しています。それと同じで、北は左右それぞれを向いている2人の人間を表す絵から作られているのです。

 

南向きと権力者

古い時代には、権力者が座る玉座などは、南向きに設置されていました。南向きの方が、光が多く差し込んでくるため、権力者に威厳があるように見せることができるからです。また儀式の際にも、権力者は南を向いておこなっていました。そのため権力者から逃げていく人は、権力者が向いていない方角、すなわち南とは反対の北方向を進路として選ぶことになります。

 

 

逃げる時にはなぜか北方向!?

その結果、権力者とは背中合わせになるので、そのため別方向を向いている2人の絵から、北という文字が作られたわけです。また、古くから戦いに負けた人や、誰かから逃れる必要がある人は、北へ北へと逃げていました。もちろん南下して逃げる場合もあるのですが、寒いため食料調達が難しい方向の方が、追っ手が来にくくなります。そのため、北へ逃げる人が多かったのです。このこともまた、敗北という言葉に北という文字が使われるようになった理由のひとつと言われています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 珠肌のうみつクリーム通販!口コミ⇒卵の薄皮で目元のシワに効く!?

    突然ですが、あなたは今現在、どんな化粧品をお使いですか?有名メー…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 肝臓の働きの悪さは~モノ忘れのひどさや体のかゆみと関係している!?

    お酒の飲み過ぎといえば、条件反射のように肝臓が悪くなるというイメージが浮かんでん来ます。でも肝臓は、…
  2. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  3. イライラ解消の方法の一つに”睡眠”がありますが…すぐに眠れる9つのコツとは!?

    あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  4. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  5. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  6. 結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

    友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  7. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  8. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  9. 初詣2016年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2015年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…
  10. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…

話題をチェック!

  1. 早いもので今年も残すところあとわずかです。この時期になると頭を悩ませるのは、お歳暮ではないでしょうか…
  2. 偶数といえば、2,4、6、8、10、奇数といえば1、3.5.7といった数字を誰しもが思い出しますが、…
  3. 今回はキャノン製カラープリンターのカラーインクカートリッジ、1本約1,000円を、約30円にするため…
  4. ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  5. 「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  6. 早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  7. 今年の1月から、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が始まり、無作為に設定された12桁の共通番号…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る