敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北』の『敗』は負けること、やぶれることを意味する漢字ある。では、『北』は何を意味しているのか・・・考えたことはありませんか?ある有名な人物がある戦いに負けて、北のほうへ逃げていった。そうした故事から敗北という言葉が生まれたのだろうか。。。いくつかの理由がありますので解説していきます。

 

北には背を向けるという意味

敗北とは勝負において敗れるという意味の言葉ですが、この言葉になぜ北という文字が使われているかというと、北には背を向けるという意味があるからです。敗北するということは、敵に背を向けて退却するということです。そのため、北という文字が使われているわけです。

 

そもそも背という文字も、北という文字から作られています。腕や胸、心臓や脳などの体の一部を示す文字には、月という文字が含まれています。そのため、背を向けるという意味のある北に月を加えて、背という文字が作られたのです。そして、なぜ北に背を向けるという意味があるかというと、これは文字の成り立ちがそのようになっているからです。もともと文字の多くは、ものの形や様子を表現する絵(象形文字)から作られています

 

たとえば木という文字は、幹と枝の形から作られています。林や森は、その木が多く生えている様子を示しています。それと同じで、北は左右それぞれを向いている2人の人間を表す絵から作られているのです。

 

南向きと権力者

古い時代には、権力者が座る玉座などは、南向きに設置されていました。南向きの方が、光が多く差し込んでくるため、権力者に威厳があるように見せることができるからです。また儀式の際にも、権力者は南を向いておこなっていました。そのため権力者から逃げていく人は、権力者が向いていない方角、すなわち南とは反対の北方向を進路として選ぶことになります。

 

 

逃げる時にはなぜか北方向!?

その結果、権力者とは背中合わせになるので、そのため別方向を向いている2人の絵から、北という文字が作られたわけです。また、古くから戦いに負けた人や、誰かから逃れる必要がある人は、北へ北へと逃げていました。もちろん南下して逃げる場合もあるのですが、寒いため食料調達が難しい方向の方が、追っ手が来にくくなります。そのため、北へ逃げる人が多かったのです。このこともまた、敗北という言葉に北という文字が使われるようになった理由のひとつと言われています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  2. あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

    今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  3. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  4. 風水をインテリアとして大活用~8つの配置と4つの目的!?

    いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…
  5. 目の疲れを取るためにはこまめに体操をしよう!

    現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  6. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  7. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  8. ハロウィン雑学がヤバい!?あのシンボル!なぜ~かぼちゃなの?

    日本でも最近では10月の行事というとハロウィンが定着してきました。とは言ってもバレンタインデーと同じ…
  9. あがり症克服をスマホで行う!?意外なトレーニング法!

    この記事は、実際にあがり症の私が体験して、経験したこと、感じたことなどをまとめています。また、あがり…
  10. 睡眠時間を削るのは危険!?もっとも最適な「時間節約法」とは!?

    タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…

話題をチェック!

  1. あなたが絵が苦手な人の場合、こんな勘違いをしていませんか? 「絵が上手くなるためには、 描いて、描…
  2. 夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  3. 好きな女性に限って落とせないとか、激カワな女性と付き合いたいけど上手くい かないとか、多くの男性がな…
  4. 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…
  5. 猫ちゃんワンちゃんのくつろぎの場となるペットベット。冬になるともぐってぬくぬく、寒い冬を乗り切るグッ…
  6. 当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  7. 【悪用禁止】ですが・・・大人気の東京ディズニーランドで、何万人ものお客さんがいる中で、自分だけ優遇さ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る