敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北』の『敗』は負けること、やぶれることを意味する漢字ある。では、『北』は何を意味しているのか・・・考えたことはありませんか?ある有名な人物がある戦いに負けて、北のほうへ逃げていった。そうした故事から敗北という言葉が生まれたのだろうか。。。いくつかの理由がありますので解説していきます。

 

北には背を向けるという意味

敗北とは勝負において敗れるという意味の言葉ですが、この言葉になぜ北という文字が使われているかというと、北には背を向けるという意味があるからです。敗北するということは、敵に背を向けて退却するということです。そのため、北という文字が使われているわけです。

 

そもそも背という文字も、北という文字から作られています。腕や胸、心臓や脳などの体の一部を示す文字には、月という文字が含まれています。そのため、背を向けるという意味のある北に月を加えて、背という文字が作られたのです。そして、なぜ北に背を向けるという意味があるかというと、これは文字の成り立ちがそのようになっているからです。もともと文字の多くは、ものの形や様子を表現する絵(象形文字)から作られています

 

たとえば木という文字は、幹と枝の形から作られています。林や森は、その木が多く生えている様子を示しています。それと同じで、北は左右それぞれを向いている2人の人間を表す絵から作られているのです。

 

南向きと権力者

古い時代には、権力者が座る玉座などは、南向きに設置されていました。南向きの方が、光が多く差し込んでくるため、権力者に威厳があるように見せることができるからです。また儀式の際にも、権力者は南を向いておこなっていました。そのため権力者から逃げていく人は、権力者が向いていない方角、すなわち南とは反対の北方向を進路として選ぶことになります。

 

 

逃げる時にはなぜか北方向!?

その結果、権力者とは背中合わせになるので、そのため別方向を向いている2人の絵から、北という文字が作られたわけです。また、古くから戦いに負けた人や、誰かから逃れる必要がある人は、北へ北へと逃げていました。もちろん南下して逃げる場合もあるのですが、寒いため食料調達が難しい方向の方が、追っ手が来にくくなります。そのため、北へ逃げる人が多かったのです。このこともまた、敗北という言葉に北という文字が使われるようになった理由のひとつと言われています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 年末大掃除のコツとは!?プロが教えるマル秘テクニック!

    今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  2. ガソリン代を工夫計算して10万得する4つの方法!?

    円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  3. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  4. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  5. 伝わりやすい話し方の決定的なコツとは!?

    あなたは、人前で話す・スピーチするのは得意ですか?得意と思っている(?)人ほど、話しだけが非常に長く…
  6. 妊娠中は花粉症になりやすくなるって本当?薬の服用は?

    妊娠中は女性ホルモンの変化によって鼻粘膜の、うっ血や浮腫がおこりやすくなり、花粉症の症状が悪化するこ…
  7. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  8. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  9. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…
  10. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…

話題をチェック!

  1. 今年もあと僅かとなりましたね!年末は本来やるべき事がたくさんあり、来年に向けての飛躍の準備には腰を据…
  2. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  3. 私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…
  4. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  5. さて、この記事をお読みになっているということは、痩せたい人ということになりますよね?痩せたくないのに…
  6. ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般…
  7. これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る