「二兎を追わねば一兎も得られず」って!?

人が目的を成し遂げるためには、一点集中して取り組む姿勢が大切です。仕事、家庭、趣味、友達付き合いなど、全てを同時に充実させたいと願っても、それは無理というもの。何かを手に入れるためには、何かを手放さなければならない。「二兎を追う者は一兎も得ず」の、ことわざ通り、結局は全てが中途半端 になり、何も手に入れられないでしょう。やるべきことが明確にあるなら、とにかく一点集中。腹を据えて全力で取り組まなければなりません。

スポンサードリンク

完全に頭がフリーズして行動も止まってしまう

ところが・・・覚悟を決め、遊びも人付き合いも完全にきっぱりとやめて、目標に向 かって全てのエネルギーを注ぎ込んではみたものの。全く何も進展しない。完全に頭がフリーズして行動も止まってしまう。あっという間に、エネルギーも枯れ果ててしまった・・・一念発起して何かを始めようとした途端に、こんな状況に陥ってし まった経験はありませんか?

一点集中が大切とは言っても、人の脳は機械ではありません。パソコンやスマホですら、長時間使い続けたら使い勝手が悪くなり ます。疲れたら休息を取り、エネルギーを回復させるための環境が大切。また、人は何かに集中していると徐々に視野が狭くなり、脳の同じ部位しか働かないようになります。そのため、考えがまとまらなくなります。集中したいと思えば思うほど、逆に思考がブレて全く関係の無い行 動に走ってしまいがち。

学生時代、テスト前に集中して勉強しなければならない時に限って、いつもはしない部屋の掃除に夢中になってしまった、などの経験は誰にでもあるのでは?人が一点集中を続けるためには、常に脳の様々な場所を働かせなければなりません。目指す目的とは、また別の思考が必要です。それは大切な恋人の存在、趣味、スポーツ、何でも良いでしょう。

 

最初と話が違うじゃないか!?

最初と話が違うじゃないか!!などと言われそうですが、間違ってはいません。一点集中が必要とは、“一つの目的を達成するためには行動も一つに絞る” ということです。例えば、プロのスポーツ選手になるという目標があったとします。そんな人が野球とサッカーに同時に取り組んだらどうなるでしょ う?

両方とも中途半端になってしまうことは簡単に想像出来るでしょ う。同じように、お金を稼ぐことを目的として様々なビジネスに手を出すと結果は全て失敗するだけ。どんな仕事でも、お客様はプロでは無い人に対してお金は払いませんから。

しかし、全く違う目的であれば、いくつかの活動に同時に取り組んだ 方が人は集中力を発揮出来るようになっています。仕事はお金を稼ぐため一つに集中する。趣味は楽しむことに集中する。恋人と過ごす時間は安心や幸せを感じることに集中する。社会活動は世の中のため自分の使命を果たす活動に一点集中。

 

同時に追いかけた方が人は行動が止まりません

これらは全て、同時進行で取り組むことが出来るものです。むしろ同時に追いかけた方が人は行動が止まりません。イメージとしては脳のどこかが休んでいる時には代わりに別の場所が働いてくれているので常に頭が回転し、高い集中力をキープ出来るという感じでしょうか。

会社員をしながら起業する人なども、両方とも収入を得ることが目的では高い確率で失敗します。本業は生活を安定させるため、副業は自己実現や幸せのため、など目的が違えば、相乗効果でどちらも充実したものになるでしょう。覚悟を決めて一つのことに取り組んでみたにもかかわらず失敗する人は生きるための目的まで一つに絞り込んでしまう人。目的ごとに行動を一つに絞り込み、それぞれに一点集中することが大きな目的を達成するためのコツです。

 

経済的な成功と心の幸せ

同じ目的のために二兎を追えば一兎も得られませんが、“経済的な成功”と“心の幸せ”などは同時に求めなければ、結局どちらも手に入りません。二兎を追わなければ一兎も得られないでしょう。一つの目的に向かって全力投球してきたはずなのに結局は何も出来なかった。

 

最後に・・・

それは思っている以上に、効率の悪い頭の使い方になっているためかも知れません。もし、今年がそのような年だったと感じたら。来年に向けて行動パターンを振り返ってみてはいかがでしょう。参考にしていただけると幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 牛肉と豚肉と鶏肉で腐りやすいのはどれか一番なのか?

    食べ物はしばらく放っておくと腐り始めるが、牛肉、豚肉、鶏肉のなかで、もっとも腐りやすいのはどれかご存…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 年末調整2016!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

    年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「…
  2. 2016GW東京イベント!今年は日本最大級のフリーマーケットへ!

    実は、毎年ゴールデンウィークの名物イベントとなっている、日本最大級のフリーマーケット・・・「幕張メッ…
  3. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  4. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…
  5. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  6. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  7. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…
  8. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  9. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  10. マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

    マイナンバー制度が開始されると、公平な社会の実現や負担が軽減される半面、会社勤めをしながら副業やアル…

話題をチェック!

  1. あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  2. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  3. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  4. 今晩何食べよう?栄養バランスが良い物は何か・・・時間をかけずに安くておいしい物が食べたい・・・疲れて…
  5. あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  6. ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  7. 当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る