胃下垂になると太らない・・・はスーパーモデル都市伝説なのか!?

ウソかホントか都市伝説か・・・スーパーモデルの多くは、胃下垂だと言われています。そのせいか、胃下垂は食べても太らないなどと、若い女性たちの間で都市伝説のように話題になっているようです。しかし、胃下垂って、ホントにいいものなのでしょうか?順番に解説していきます。

スポンサードリンク

そもそも「胃下垂」とは

胃下垂

日本人の胃袋は、大多数が草食型の「鉤(カギ)状胃」とよばれる形をしています。胃下垂とは、胃を支えている筋肉や腹壁の脂肪が収縮したり、なくなったりしたために起きる、病的な状態をいいます。

 

胃下垂の原因

いつも胸部と上腹部を圧迫していたり、ある原因で急に、痩せたりした場合になりやすいものとされています。つまりは、胃を支える力が不足するため、ものを食べると、その重さに耐えられなくなって胃が垂れ下がってしまうのです。ということは、胃下垂になると、痩せるのではなくて、痩せたから胃下垂になってしまう、というのが正解です。

 

実際、胃下垂になると・・・

胃下垂の人は、確かに痩せてみ見えますが、胃が垂れ下がるために、下腹がポッコリ出っ張ってしまいます。さらには、胸やけ、食欲不振、精神疲労、食後の胃のもたれや腰痛、吐き気、げっぷ、大便の不正常といった症状もあります。これらは正常な胃に比べて消化率が三分の一という、常に消化不良状態にあることから起きるものです。ようするに胃下垂になっても、良いことは何もないのです。

 

最後に・・・胃下垂チェック!

以下項目に当てはまる症状がありますか?

  • 胃が張ったような痛みがある
  • 少量の食事で満腹感がある
  • 食後にいのムカつき感がある
  • そもそも食欲があまりない
  • 食後に吐き気や、多量のげっぷがある
  • 胃のもたれ感や腰痛がある
  • 大便が正常に出ない

上記の症状が、複数ある場合は、胃下垂の可能性があります。早めに専門のお医者さんへ見てもらうことをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 玄米の美味しい炊き方!圧力鍋での簡単5つポイントって!?

    健康や美容に良いとされる玄米ですが・・・あなたは玄米を食べたことありますか?「食べてますよ」という人…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  2. 貯金のコツは”ダブル式!?”大学生が年間110万貯めた方法

    ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  3. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  4. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  5. 熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

    部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  6. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  7. カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

    コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こ…
  8. 風水をインテリアとして大活用~8つの配置と4つの目的!?

    いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…
  9. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…
  10. 膝の内側の傷みはストレッチで改善しましょう!

    今回は”膝の内側の傷み”、多くは「鵞足炎(がそくえん)」の場合が多いので、その鵞足炎改善へつながる、…

話題をチェック!

  1. 全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  2. 友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  3. さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  4. あなたは、自分には才能がない・・・と思っていませんか?私もそう考えてしまうことがあります。誰もが「成…
  5. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  6. ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  7. 現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る