足の裏はなぜ臭くなるのか!?対策は?まずその原因をよく知ることです!

サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてるかと思います。そんな中、夏はもちろん、冬の季節でも気になるのが・・・足のニオイです!特に中年男性の足のニオイは強烈です!(すいません・・・私も中年男性です。。。)でも、なぜ足の裏は、あんなに、におうのでしょうか?今回は足の裏のニオイ対策です。まずは原因をしっかり知ることからですね。是非参考にされて下さい。

スポンサードリンク

二種類の汗

まず、汗には二種類あります。エクリン汗腺から出る汗の成分は、ほぼ塩分で臭いません。いっぽう、アポクリン汗腺から出る汗は、タンパク質や脂肪を含んでおり、毛や皮膚についた細菌がそれらを分解して異臭を発生させます。ワキガはアポクリン汗腺が原因です。しかし、足の裏にはエクリン汗腺しかありません。では、ニオイの元はどこにあるのでしょうか。

 

角質は・・・つまりタンパク質!?

足の裏は体のなかで一番角質が厚く、角質・・・つまりタンパク質や脂肪が、摩擦や新陳代謝で垢(アカ)として剥がれます。これに、エクリン汗腺から適度な水分が加わり、そのうえ、靴の中は密閉され蒸れた状態ということも手伝って、細菌が増えるには絶好の環境なのです

 

主な原因は足の裏の細菌

細菌は主に、皮膚ブドウ球菌やコリネバクテリウムです。タンパク質や脂肪を分解し、イソ吉草酸などの脂肪酸を発生させます。これが足の裏のニオイの正体です。あと最近多いのが、足裏に小さなブツブツができて、その水泡が敗れると、かゆみがあったり、ニオイの原因にもなります。

これも、細菌の仕業ですが、「小水疱型水虫」という「水虫」です。ですから、むやみに自分で潰したりせずに、(さらに症状が悪化する場合があります薬局の薬や専門医の指示にしたがって対処することをおすすめします。そうならないためにも、日頃の対策が重要ですね。

 

簡単な日頃の対策は?

  • まずは帰宅後や入浴の際など、石鹸やソープでしっかりと洗うことです。
  • 流行やファッション性のこともありますが、できるだけ通気性の良い靴を選びましょう。
  • 靴は1足を履き続けるのではなく、2~3足を毎日交代で履くと良いです。(靴自体も長持ちしますしね♪)

 

最後に・・・

あと、入浴の際にもうひとつ・・・素足を薄めたお酢に漬ければ、細菌の増殖が抑えられ、ニオイがなくなります。ぜひ試してみたください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

    最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 年末調整2016!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

    年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「…
  2. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  3. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…
  4. ”人間関係”で疲れた人への3つの”劇薬”!?色んな意味で無理っぽい。。。

    ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  5. ハロウィン雑学がヤバい!?あのシンボル!なぜ~かぼちゃなの?

    日本でも最近では10月の行事というとハロウィンが定着してきました。とは言ってもバレンタインデーと同じ…
  6. 結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!?

    ここにたどり着いたあなたは、人を喜ばせるのが好きな本物の素敵人。そして人に与えることができる、すばら…
  7. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…
  8. 電子マネー比較!チャージポイント3倍のクレジットカードは!?

    あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  9. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  10. 風水をインテリアとして大活用~8つの配置と4つの目的!?

    いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…

話題をチェック!

  1. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  2. お正月が我々日本人にとって重要な祭日であるのと同様、「春節」は中国人にとって最も重要 かつ伝統的な祭…
  3. 「褒める」って意外と難しいものですよね? 大人に対しても、子どもに対しても。 そして、子育て中の親に…
  4. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  5. 先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  6. 今年もあと僅かとなりましたね!年末は本来やるべき事がたくさんあり、来年に向けての飛躍の準備には腰を据…
  7. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る