足の裏はなぜ臭くなるのか!?対策は?まずその原因をよく知ることです!

サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてるかと思います。そんな中、夏はもちろん、冬の季節でも気になるのが・・・足のニオイです!特に中年男性の足のニオイは強烈です!(すいません・・・私も中年男性です。。。)でも、なぜ足の裏は、あんなに、におうのでしょうか?今回は足の裏のニオイ対策です。まずは原因をしっかり知ることからですね。是非参考にされて下さい。

スポンサードリンク

二種類の汗

まず、汗には二種類あります。エクリン汗腺から出る汗の成分は、ほぼ塩分で臭いません。いっぽう、アポクリン汗腺から出る汗は、タンパク質や脂肪を含んでおり、毛や皮膚についた細菌がそれらを分解して異臭を発生させます。ワキガはアポクリン汗腺が原因です。しかし、足の裏にはエクリン汗腺しかありません。では、ニオイの元はどこにあるのでしょうか。

 

角質は・・・つまりタンパク質!?

足の裏は体のなかで一番角質が厚く、角質・・・つまりタンパク質や脂肪が、摩擦や新陳代謝で垢(アカ)として剥がれます。これに、エクリン汗腺から適度な水分が加わり、そのうえ、靴の中は密閉され蒸れた状態ということも手伝って、細菌が増えるには絶好の環境なのです

 

主な原因は足の裏の細菌

細菌は主に、皮膚ブドウ球菌やコリネバクテリウムです。タンパク質や脂肪を分解し、イソ吉草酸などの脂肪酸を発生させます。これが足の裏のニオイの正体です。あと最近多いのが、足裏に小さなブツブツができて、その水泡が敗れると、かゆみがあったり、ニオイの原因にもなります。

これも、細菌の仕業ですが、「小水疱型水虫」という「水虫」です。ですから、むやみに自分で潰したりせずに、(さらに症状が悪化する場合があります薬局の薬や専門医の指示にしたがって対処することをおすすめします。そうならないためにも、日頃の対策が重要ですね。

 

簡単な日頃の対策は?

  • まずは帰宅後や入浴の際など、石鹸やソープでしっかりと洗うことです。
  • 流行やファッション性のこともありますが、できるだけ通気性の良い靴を選びましょう。
  • 靴は1足を履き続けるのではなく、2~3足を毎日交代で履くと良いです。(靴自体も長持ちしますしね♪)

 

最後に・・・

あと、入浴の際にもうひとつ・・・素足を薄めたお酢に漬ければ、細菌の増殖が抑えられ、ニオイがなくなります。ぜひ試してみたください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 関東のパワースポット巡りで開運で大切なことって!?日帰りドライブコース!?

    あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  2. 片思いの女性に告白するための具体的な男性会話のテクニック!?

    今回は、 片思いの女性に告白するための具体的な会話テクニックについてお話しします。まずその前に語りの…
  3. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…
  4. ハロウィン雑学がヤバい!?あのシンボル!なぜ~かぼちゃなの?

    日本でも最近では10月の行事というとハロウィンが定着してきました。とは言ってもバレンタインデーと同じ…
  5. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  6. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  7. 結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

    友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  8. 自動車の燃費を無料で向上させる12のコツ!?

    今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  9. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  10. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…

話題をチェック!

  1. あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  2. 美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  3. 私が腰痛と気がついたのが二十歳のころで、その頃は何もしなくても翌日か翌々日には治っていました。そうい…
  4. 最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  5. 「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  6. 最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  7. 国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る