足の裏はなぜ臭くなるのか!?対策は?まずその原因をよく知ることです!

サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてるかと思います。そんな中、夏はもちろん、冬の季節でも気になるのが・・・足のニオイです!特に中年男性の足のニオイは強烈です!(すいません・・・私も中年男性です。。。)でも、なぜ足の裏は、あんなに、におうのでしょうか?今回は足の裏のニオイ対策です。まずは原因をしっかり知ることからですね。是非参考にされて下さい。

スポンサードリンク

二種類の汗

まず、汗には二種類あります。エクリン汗腺から出る汗の成分は、ほぼ塩分で臭いません。いっぽう、アポクリン汗腺から出る汗は、タンパク質や脂肪を含んでおり、毛や皮膚についた細菌がそれらを分解して異臭を発生させます。ワキガはアポクリン汗腺が原因です。しかし、足の裏にはエクリン汗腺しかありません。では、ニオイの元はどこにあるのでしょうか。

 

角質は・・・つまりタンパク質!?

足の裏は体のなかで一番角質が厚く、角質・・・つまりタンパク質や脂肪が、摩擦や新陳代謝で垢(アカ)として剥がれます。これに、エクリン汗腺から適度な水分が加わり、そのうえ、靴の中は密閉され蒸れた状態ということも手伝って、細菌が増えるには絶好の環境なのです

 

主な原因は足の裏の細菌

細菌は主に、皮膚ブドウ球菌やコリネバクテリウムです。タンパク質や脂肪を分解し、イソ吉草酸などの脂肪酸を発生させます。これが足の裏のニオイの正体です。あと最近多いのが、足裏に小さなブツブツができて、その水泡が敗れると、かゆみがあったり、ニオイの原因にもなります。

これも、細菌の仕業ですが、「小水疱型水虫」という「水虫」です。ですから、むやみに自分で潰したりせずに、(さらに症状が悪化する場合があります薬局の薬や専門医の指示にしたがって対処することをおすすめします。そうならないためにも、日頃の対策が重要ですね。

 

簡単な日頃の対策は?

  • まずは帰宅後や入浴の際など、石鹸やソープでしっかりと洗うことです。
  • 流行やファッション性のこともありますが、できるだけ通気性の良い靴を選びましょう。
  • 靴は1足を履き続けるのではなく、2~3足を毎日交代で履くと良いです。(靴自体も長持ちしますしね♪)

 

最後に・・・

あと、入浴の際にもうひとつ・・・素足を薄めたお酢に漬ければ、細菌の増殖が抑えられ、ニオイがなくなります。ぜひ試してみたください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 犬の寿命を3年延ばす!薬に頼らない心臓病の予防法

    あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. スマホの保護フィルムを華麗に貼る5つの技って!?

    スマホは液晶が露出しているので保護フィルムは必須ですよね(`・ω・´)逆に保護フィルムを貼っていない…
  2. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…
  3. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  4. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  5. 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方や栄養価の違いって!?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐は、どちらも豆乳から作られています。しかし原料は同じでも作る過程が異なっているた…
  6. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  7. 女性をデートに誘う!必ず 『ありがとう』って言われる7つのプロセス!?

    今回は好きな女性をデートに誘うためにそれも「ありがと う」って言われながら、デートに誘う方法について…
  8. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  9. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  10. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…

話題をチェック!

  1. 今年もあと僅かとなりましたね!年末は本来やるべき事がたくさんあり、来年に向けての飛躍の準備には腰を据…
  2. まず、人の心を「引き込む」テクニックの原理を説明していきます。何をするかと言うと、信頼関係を築くため…
  3. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  4. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  5. サラリーマン夫の妻がパート勤務で働く場合、 扶養の範囲内で働きたい、という家庭が多いことかと思います…
  6. 猫ちゃんワンちゃんのくつろぎの場となるペットベット。冬になるともぐってぬくぬく、寒い冬を乗り切るグッ…
  7. 英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る