足の裏はなぜ臭くなるのか!?対策は?まずその原因をよく知ることです!

サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてるかと思います。そんな中、夏はもちろん、冬の季節でも気になるのが・・・足のニオイです!特に中年男性の足のニオイは強烈です!(すいません・・・私も中年男性です。。。)でも、なぜ足の裏は、あんなに、におうのでしょうか?今回は足の裏のニオイ対策です。まずは原因をしっかり知ることからですね。是非参考にされて下さい。

スポンサードリンク

二種類の汗

まず、汗には二種類あります。エクリン汗腺から出る汗の成分は、ほぼ塩分で臭いません。いっぽう、アポクリン汗腺から出る汗は、タンパク質や脂肪を含んでおり、毛や皮膚についた細菌がそれらを分解して異臭を発生させます。ワキガはアポクリン汗腺が原因です。しかし、足の裏にはエクリン汗腺しかありません。では、ニオイの元はどこにあるのでしょうか。

 

角質は・・・つまりタンパク質!?

足の裏は体のなかで一番角質が厚く、角質・・・つまりタンパク質や脂肪が、摩擦や新陳代謝で垢(アカ)として剥がれます。これに、エクリン汗腺から適度な水分が加わり、そのうえ、靴の中は密閉され蒸れた状態ということも手伝って、細菌が増えるには絶好の環境なのです

 

主な原因は足の裏の細菌

細菌は主に、皮膚ブドウ球菌やコリネバクテリウムです。タンパク質や脂肪を分解し、イソ吉草酸などの脂肪酸を発生させます。これが足の裏のニオイの正体です。あと最近多いのが、足裏に小さなブツブツができて、その水泡が敗れると、かゆみがあったり、ニオイの原因にもなります。

これも、細菌の仕業ですが、「小水疱型水虫」という「水虫」です。ですから、むやみに自分で潰したりせずに、(さらに症状が悪化する場合があります薬局の薬や専門医の指示にしたがって対処することをおすすめします。そうならないためにも、日頃の対策が重要ですね。

 

簡単な日頃の対策は?

  • まずは帰宅後や入浴の際など、石鹸やソープでしっかりと洗うことです。
  • 流行やファッション性のこともありますが、できるだけ通気性の良い靴を選びましょう。
  • 靴は1足を履き続けるのではなく、2~3足を毎日交代で履くと良いです。(靴自体も長持ちしますしね♪)

 

最後に・・・

あと、入浴の際にもうひとつ・・・素足を薄めたお酢に漬ければ、細菌の増殖が抑えられ、ニオイがなくなります。ぜひ試してみたください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. しじみのエキスで疲労に効果あり!?レバリズム-Lのパワー!

    しじみは、あさりと並んで日本人にとって馴染みのある貝である。健康食品として、 「しじみエキス…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 銀行の振込手数料は無料にもできるんです!?ある法則があります!

    あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…
  2. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…
  3. 睡眠時間を削るのは危険!?もっとも最適な「時間節約法」とは!?

    タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…
  4. 蚊の対策には8つの方法で対処しましょう!夏バテにも効果的!?

    厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  5. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  6. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  7. 結婚式の友人スピーチの緊張を克服してパフォーマ ンスを上げる方法!?

    友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  8. 初詣2016年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2015年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…
  9. 生命保険の営業は大変?こうすれば月に50件の契約は簡単になる!?

    あなたはこれから生命保険の営業で一億円以上稼ぐことができるマーケット、お客様を既に持っている!!と言…
  10. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…

話題をチェック!

  1. 大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  2. 今から書いている内容を少なくとも一人に伝える事が出来ることを嬉しく思います。全て真実から来る予測を立…
  3. 今年の夏には火星が地球に大接近します。この機会にお子様とともに、是非とも火星をご覧下さい。それにあた…
  4. いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…
  5. 今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  6. さて、この記事をお読みになっているということは、痩せたい人ということになりますよね?痩せたくないのに…
  7. 節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る