視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!?

脳と目のトレーニング

目が良くなると脳と心が活性化してきます。そして集中力がアップし、学力、運動能力、仕事の効率などが良くなります。今までとは明らかに違った健康的な感触を体感する人が多くいます。ぜひ脳を使ったトレーニングで健康な体を取り戻してください。

(1) 脳を使った目と手のトレーニング

視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

図の右上から下方向に進み、左の列へ移動して行うトレーニングです。

  • 矢印が↑のときは右手が◎、左手が×。
  • 矢印が↓のときは右手が×、左手が◎とします。

机の前に座り、鉛筆を真ん中に置きます。手を出す時↑から見て◎か×がどちらにあるか「右」、「左」と声を出しながら、

  • 最初の図は↑なので右手を右側に出します。
  • 次の図は↓なので左手を右側に出します。

以下左手を左側に、右手を右側に、右手を左側に、左手を右側にと進めます。

(2) 両手で違う動作を繰り返すトレーニング

視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?2

リズムに合わせて右手で四角、左手で三角を右回りで描きます。

  • 1、2、3、4、・・・・・・・12で元の位置に両手が戻ります。

次に右手で三角、左手で四角を描きます。

  • 1、2、3、4、・・・・・・・12で元の位置に両手が戻ります。

これを左まわりでもチャレンジしてみましょう。最初はできなくてもかまいません。慣れていないことにチャレンジすること自体に脳を刺激する作用があります。このほか「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が人気ですが、いろいろな脳トレーニングがありますので気に行ったトレーニングを生活の中に取り入れると良いでしょう。

脳を鍛える大人のDSトレーニング

 

目を温めて血行を良くする

ドライアイなどには目のまわりの血行を良くすることが大切です。

(1) パッティング

手の指の腹で、目のまわりや顔全体をパッティングします。目のまわりが少し赤みを帯びるくらいに2~3分パタパタとパティングします。パソコンや、仕事、勉強などで目を酷使した後にすると効果的です。

(2) おしぼり法

ハンドタオルを水でぬらして軽く絞り、ビニールかラップで巻いて電子レンジで温めます。目の上に数分乗せるとマイボーム腺が開き油分が目に行きわたることで、すっきりしてきます。最後にそのタオルで眼球を何度か軽く押してあげて下さい。

(3) 手のひらで覆う

手のひらを合わせて30秒間こすり合わせます。その手のひらで顔を覆い、両目の血行を促進するようにやさしくこすります。回転させても上下に動かしてもかまいません。自分で気持ちが良いように顔全体もマッサージしてみましょう。

 

生活習慣の改善

視力回復、維持には体に良い生活習慣が必要です。以下のことに気をつけて、偏った習慣があるようでしたら改善していきましょう。

(1) 睡眠

夜更かしをさけ、早寝・早起きを心がけます。睡眠は十分にとってください。人によって違いますが、6時間くらいの睡眠時間は確保したいものです。

(2) 食事

偏食をせず、あらゆる食品をまんべんなく摂りましょう。甘いものや清涼飲料水など白砂糖の摂り過ぎ、動物性脂肪の摂り過ぎには十分注意します。以下の「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食べ物を摂るようにしてください。

  • :大豆、あずきなど豆類のこと。タンパク質、マグネシウムが含まれる。
  • :ゴマ、ナッツ、クルミ、アーモンドのこと。不飽和脂肪酸・ビタミンE が含まれる。
  • :わかめ、コンブ、のりなどのこと。ヨード、カルシウムが含まれる。
  • :野菜、根菜のこと。ベータカロチン、ビタミンCが含まれる。
  • :魚のこと。タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛が含まれる。
  • :シイタケ、しめじなどキノコ類のこと。多糖類、食物繊維が含まれる。
  • :じゃがいも、さつまいもなどイモ類のこと。食物繊維、炭水化物が含まれる。

(3) 運動

神経が疲れているときは体を休めても疲労がなかなか取れません。ストレス解消には、全身運動が最適です。肉体を疲れさせることで神経をリラックスさせることができます。スポーツをしない人でも、歩くことが運動となります。息が弾むくらいの速さで30分くらい歩くだけで目や頭の神経系はリラックスできるでしょう。

(4) 姿勢

前かがみの姿勢では、脳の血流が通常の4分の1くらいに減少してしまいます。背筋を伸ばして正しい姿勢を意識します。これは結果的に疲れない姿勢なのです。対象物とは30センチ以上離すことを心がけてください。

 

最後に・・・

この視力回復法を続けると、目の動きが良くなることが実感してわかります。普段動かしていなかった目の筋肉を動かすことで、本来の目の動きができるようにな
ります。視力回復には他にも有効な方法も数多くあると思いますが、今回のは、私が実践してみて実際に効果が上がったものですので(実は・・・老眼です・・・笑)ぜひ参考にしてみてください。

はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 生活習慣病の予防の5つのポイントは意外に難しい!?

    日本は現在、世界でも屈指の長寿国です。 世の中全体の技術の進歩、とくに医学界の著しい進歩によって、人…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  2. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  3. イライラ解消の方法の一つに”睡眠”がありますが…すぐに眠れる9つのコツとは!?

    あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  4. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  5. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  6. 金運アップの財布の10の法則!?呼び込む!貯まる!

    財布を見ればその人の金運がだいたいわかると言われています。財布をもたないで、秘書が全ての支払いを済ま…
  7. 体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

    たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計…
  8. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  9. ロードバイクの”素材”の選び方!初心者にオススメの”クロモリ”とは!?

    最近ロードバイクに乗る人が増えてきました そこで今回は、初めてロードバイクに乗る人のための記事です。…
  10. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…

話題をチェック!

  1. 暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  2. 早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  3. 好きな女性に限って落とせないとか、激カワな女性と付き合いたいけど上手くい かないとか、多くの男性がな…
  4. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  5. これからあなたが初めてワンちゃんを(小型犬)向かい入れるために、最低限知っておくべきことがあります。…
  6. 『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  7. お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る