視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!?

脳と目のトレーニング

目が良くなると脳と心が活性化してきます。そして集中力がアップし、学力、運動能力、仕事の効率などが良くなります。今までとは明らかに違った健康的な感触を体感する人が多くいます。ぜひ脳を使ったトレーニングで健康な体を取り戻してください。

(1) 脳を使った目と手のトレーニング

視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

図の右上から下方向に進み、左の列へ移動して行うトレーニングです。

  • 矢印が↑のときは右手が◎、左手が×。
  • 矢印が↓のときは右手が×、左手が◎とします。

机の前に座り、鉛筆を真ん中に置きます。手を出す時↑から見て◎か×がどちらにあるか「右」、「左」と声を出しながら、

  • 最初の図は↑なので右手を右側に出します。
  • 次の図は↓なので左手を右側に出します。

以下左手を左側に、右手を右側に、右手を左側に、左手を右側にと進めます。

(2) 両手で違う動作を繰り返すトレーニング

視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?2

リズムに合わせて右手で四角、左手で三角を右回りで描きます。

  • 1、2、3、4、・・・・・・・12で元の位置に両手が戻ります。

次に右手で三角、左手で四角を描きます。

  • 1、2、3、4、・・・・・・・12で元の位置に両手が戻ります。

これを左まわりでもチャレンジしてみましょう。最初はできなくてもかまいません。慣れていないことにチャレンジすること自体に脳を刺激する作用があります。このほか「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が人気ですが、いろいろな脳トレーニングがありますので気に行ったトレーニングを生活の中に取り入れると良いでしょう。

脳を鍛える大人のDSトレーニング

 

目を温めて血行を良くする

ドライアイなどには目のまわりの血行を良くすることが大切です。

(1) パッティング

手の指の腹で、目のまわりや顔全体をパッティングします。目のまわりが少し赤みを帯びるくらいに2~3分パタパタとパティングします。パソコンや、仕事、勉強などで目を酷使した後にすると効果的です。

(2) おしぼり法

ハンドタオルを水でぬらして軽く絞り、ビニールかラップで巻いて電子レンジで温めます。目の上に数分乗せるとマイボーム腺が開き油分が目に行きわたることで、すっきりしてきます。最後にそのタオルで眼球を何度か軽く押してあげて下さい。

(3) 手のひらで覆う

手のひらを合わせて30秒間こすり合わせます。その手のひらで顔を覆い、両目の血行を促進するようにやさしくこすります。回転させても上下に動かしてもかまいません。自分で気持ちが良いように顔全体もマッサージしてみましょう。

 

生活習慣の改善

視力回復、維持には体に良い生活習慣が必要です。以下のことに気をつけて、偏った習慣があるようでしたら改善していきましょう。

(1) 睡眠

夜更かしをさけ、早寝・早起きを心がけます。睡眠は十分にとってください。人によって違いますが、6時間くらいの睡眠時間は確保したいものです。

(2) 食事

偏食をせず、あらゆる食品をまんべんなく摂りましょう。甘いものや清涼飲料水など白砂糖の摂り過ぎ、動物性脂肪の摂り過ぎには十分注意します。以下の「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食べ物を摂るようにしてください。

  • :大豆、あずきなど豆類のこと。タンパク質、マグネシウムが含まれる。
  • :ゴマ、ナッツ、クルミ、アーモンドのこと。不飽和脂肪酸・ビタミンE が含まれる。
  • :わかめ、コンブ、のりなどのこと。ヨード、カルシウムが含まれる。
  • :野菜、根菜のこと。ベータカロチン、ビタミンCが含まれる。
  • :魚のこと。タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛が含まれる。
  • :シイタケ、しめじなどキノコ類のこと。多糖類、食物繊維が含まれる。
  • :じゃがいも、さつまいもなどイモ類のこと。食物繊維、炭水化物が含まれる。

(3) 運動

神経が疲れているときは体を休めても疲労がなかなか取れません。ストレス解消には、全身運動が最適です。肉体を疲れさせることで神経をリラックスさせることができます。スポーツをしない人でも、歩くことが運動となります。息が弾むくらいの速さで30分くらい歩くだけで目や頭の神経系はリラックスできるでしょう。

(4) 姿勢

前かがみの姿勢では、脳の血流が通常の4分の1くらいに減少してしまいます。背筋を伸ばして正しい姿勢を意識します。これは結果的に疲れない姿勢なのです。対象物とは30センチ以上離すことを心がけてください。

 

最後に・・・

この視力回復法を続けると、目の動きが良くなることが実感してわかります。普段動かしていなかった目の筋肉を動かすことで、本来の目の動きができるようにな
ります。視力回復には他にも有効な方法も数多くあると思いますが、今回のは、私が実践してみて実際に効果が上がったものですので(実は・・・老眼です・・・笑)ぜひ参考にしてみてください。

はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 怒りの感情をコントロールできない人の7つのコツとは!?

    1. 怒りの感情への対処法 怒りの感情は心と体のバランスを大きく乱…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. うつ病克服の体験談~”共存する”で就労できました!

    2007年7月うつ病、パニック障害と診断され3度の休職を繰り返 した後、会社を退職させられました。6…
  2. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  3. 栄養面でバランスの取れた、体にやさしい食事・料理を作るには?

    栄養面でバランスの取れた体にやさしい料理を作るとき、食材選びで気をつけて欲しいことをシンプルにまとめ…
  4. マンションは購入派?賃貸派?それぞれのメリット!デメリット!

    ローン返済後は自分の資産になる新築マンションを買った方が特か、賃貸にした方が得かを検証し ます。まず…
  5. 沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

    青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  6. カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

    コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こ…
  7. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…
  8. 体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

    たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計…
  9. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  10. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…

話題をチェック!

  1. 結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  2. いつ起きるか分からない地震や、台風豪雨による川の 氾濫被害に備え人々の関心が集まるのは防災グッズ。こ…
  3. 花粉症と風邪の症状は似ていますが、たて続けのくしゃみ、目のかゆみなどは花粉症独特の症状です。風邪と似…
  4. 「ウェルスダイナミクスって怪しい!」「詐欺だ!」とかのページをよく見かけますが、本当のところはどうな…
  5. 今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  6. 早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  7. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る