視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!?

脳と目のトレーニング

目が良くなると脳と心が活性化してきます。そして集中力がアップし、学力、運動能力、仕事の効率などが良くなります。今までとは明らかに違った健康的な感触を体感する人が多くいます。ぜひ脳を使ったトレーニングで健康な体を取り戻してください。

(1) 脳を使った目と手のトレーニング

視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

図の右上から下方向に進み、左の列へ移動して行うトレーニングです。

  • 矢印が↑のときは右手が◎、左手が×。
  • 矢印が↓のときは右手が×、左手が◎とします。

机の前に座り、鉛筆を真ん中に置きます。手を出す時↑から見て◎か×がどちらにあるか「右」、「左」と声を出しながら、

  • 最初の図は↑なので右手を右側に出します。
  • 次の図は↓なので左手を右側に出します。

以下左手を左側に、右手を右側に、右手を左側に、左手を右側にと進めます。

(2) 両手で違う動作を繰り返すトレーニング

視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?2

リズムに合わせて右手で四角、左手で三角を右回りで描きます。

  • 1、2、3、4、・・・・・・・12で元の位置に両手が戻ります。

次に右手で三角、左手で四角を描きます。

  • 1、2、3、4、・・・・・・・12で元の位置に両手が戻ります。

これを左まわりでもチャレンジしてみましょう。最初はできなくてもかまいません。慣れていないことにチャレンジすること自体に脳を刺激する作用があります。このほか「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が人気ですが、いろいろな脳トレーニングがありますので気に行ったトレーニングを生活の中に取り入れると良いでしょう。

脳を鍛える大人のDSトレーニング

 

目を温めて血行を良くする

ドライアイなどには目のまわりの血行を良くすることが大切です。

(1) パッティング

手の指の腹で、目のまわりや顔全体をパッティングします。目のまわりが少し赤みを帯びるくらいに2~3分パタパタとパティングします。パソコンや、仕事、勉強などで目を酷使した後にすると効果的です。

(2) おしぼり法

ハンドタオルを水でぬらして軽く絞り、ビニールかラップで巻いて電子レンジで温めます。目の上に数分乗せるとマイボーム腺が開き油分が目に行きわたることで、すっきりしてきます。最後にそのタオルで眼球を何度か軽く押してあげて下さい。

(3) 手のひらで覆う

手のひらを合わせて30秒間こすり合わせます。その手のひらで顔を覆い、両目の血行を促進するようにやさしくこすります。回転させても上下に動かしてもかまいません。自分で気持ちが良いように顔全体もマッサージしてみましょう。

 

生活習慣の改善

視力回復、維持には体に良い生活習慣が必要です。以下のことに気をつけて、偏った習慣があるようでしたら改善していきましょう。

(1) 睡眠

夜更かしをさけ、早寝・早起きを心がけます。睡眠は十分にとってください。人によって違いますが、6時間くらいの睡眠時間は確保したいものです。

(2) 食事

偏食をせず、あらゆる食品をまんべんなく摂りましょう。甘いものや清涼飲料水など白砂糖の摂り過ぎ、動物性脂肪の摂り過ぎには十分注意します。以下の「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食べ物を摂るようにしてください。

  • :大豆、あずきなど豆類のこと。タンパク質、マグネシウムが含まれる。
  • :ゴマ、ナッツ、クルミ、アーモンドのこと。不飽和脂肪酸・ビタミンE が含まれる。
  • :わかめ、コンブ、のりなどのこと。ヨード、カルシウムが含まれる。
  • :野菜、根菜のこと。ベータカロチン、ビタミンCが含まれる。
  • :魚のこと。タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛が含まれる。
  • :シイタケ、しめじなどキノコ類のこと。多糖類、食物繊維が含まれる。
  • :じゃがいも、さつまいもなどイモ類のこと。食物繊維、炭水化物が含まれる。

(3) 運動

神経が疲れているときは体を休めても疲労がなかなか取れません。ストレス解消には、全身運動が最適です。肉体を疲れさせることで神経をリラックスさせることができます。スポーツをしない人でも、歩くことが運動となります。息が弾むくらいの速さで30分くらい歩くだけで目や頭の神経系はリラックスできるでしょう。

(4) 姿勢

前かがみの姿勢では、脳の血流が通常の4分の1くらいに減少してしまいます。背筋を伸ばして正しい姿勢を意識します。これは結果的に疲れない姿勢なのです。対象物とは30センチ以上離すことを心がけてください。

 

最後に・・・

この視力回復法を続けると、目の動きが良くなることが実感してわかります。普段動かしていなかった目の筋肉を動かすことで、本来の目の動きができるようにな
ります。視力回復には他にも有効な方法も数多くあると思いますが、今回のは、私が実践してみて実際に効果が上がったものですので(実は・・・老眼です・・・笑)ぜひ参考にしてみてください。

はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 腸内ガスの原因が想像以上に凄い!?

    腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  2. 年末調整2017!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

    年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「…
  3. これをやめればお金が貯まる!”12の悪習慣”とは!?

    お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  4. 目の疲れを取るためにはこまめに体操をしよう!

    現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  5. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  6. 失業保険の気になる金額計算方法とは!?損をしない初心者ガイド!

    失業保険をこれから貰うかもしれないという場合に、気になるのは、「失業保険が支 給される日数」と「失業…
  7. ゴキブリ対策は”パソコン”でやりましょう!???

    夏に大量に発生する「害虫」を簡単に排除する方法をご紹 介したいと思います。ゴキブリは、ほとんど年中出…
  8. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  9. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  10. 妊娠中は花粉症になりやすくなるって本当?薬の服用は?

    妊娠中は女性ホルモンの変化によって鼻粘膜の、うっ血や浮腫がおこりやすくなり、花粉症の症状が悪化するこ…

話題をチェック!

  1. バレンタインデーでチョコをもらえたのだけど、本命なのか、義理なのか 分からないところってありますよね…
  2. 健康や美容に良いとされる玄米ですが・・・あなたは玄米を食べたことありますか?「食べてますよ」という人…
  3. 猫ちゃんワンちゃんのくつろぎの場となるペットベット。冬になるともぐってぬくぬく、寒い冬を乗り切るグッ…
  4. 現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  5. 節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  6. 現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  7. 通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る