ユーザー車検の手順!これだけは見落としたら車検に落ちます・・・!?

今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー車検を受けようと思って、この記事にたどり着いたと思います。そうですね車検代を節約したい気持ちは良く分かります。私はマイカーを整備して、ユーザー車検を受けに行きますので、多くの一般人、女性も 見かけます。これを読んで少しでも安心してチャレンジしてください。

 

ユーザー車検

車検の準備をしましょう。カー用品店やガソリンスタンドやディーラーで、車検無料見積もりを出して、悪い所を教えてもらいましょう。無料なので見落としに注意してください。必要な書類を確認しておきましょう。

1. 車検証

だいたいの人は車の中に保管しています。

2. 自賠責保険(旧、新)

前回の車検時に作った保険証、新しく必要な保険証です。今回の車検の期限をカバーしていないといけません。新しい保険証はユーザー車検を受ける場所でも申請できます。

3. 自動車納税証明書

一番新しい分です。領収書は使用できませんので注意してください。もしないのであれば税務署で再発行してください。軽自動車の場合は市役所で発行可能です。

4. 印紙代

ユーザー車検を受ける場所にて購入。

書類はこれで全部です。そろそろ本番です!あなたは、おそらく始めて車検を受けると思いますので、受付時に恥ずかしいと思わず、必ずお伝え下さい。そうすると丁寧に教えてくれます。素人丸出しで行った方が助けてもらいます。へんに少し知っていますよ・・・な感じで行くと逆効果になる事があります。

私も知識はありますが、ど素人の顔で、いつも行きます。そうする事で検査員も優しくしてくれます。気に入られな かったら、何かしら 車検を落とす場所を探されます。それは絶対にさけたいです。一発合格を目指したいからです。なので、検査員に次はどうしたらいいんですか?と聞いてあげて下さい。丁寧に聞いてあげたら丁寧に教えてくれます。

さていよいよ検査ラインへ行きましょう。車種によって検査ラインが違いますので、受付時に何番に並んだらいいか聞いて、ラインに行きましょう。車検のラインは場所によって違いますが、点検する内容は一緒です。

  • 検査員点検
  • ブレーキテスター
  • ヘッドライトテスター
  • 下回り点検
  • 排ガスチェック

 

検査員点検

ここで点検するところ。

1. 書類

すべての書類をもう一度点検します。

2. 電気類(外と中)

ヘッドライト、ウインカー、ストップランプなど。これらは全部点灯しないといけません。メーターのランプ(シートベルトのランプの点灯)

ワンポイントアドバイス⇒点検の時にランプ類が点灯すればOKです。もしどこかのランプが点灯しない時は、トントンと少したたいてやれば点灯する事があります。割れない程度にして下さい。その場で点灯したら検査員に見てもらおう。

注意点⇒ランプが割れているのであれば車検は落ちますので、事前に修理しておきましょう。ウオッシャー液を忘れずに入れておきましょう。ワイパー自体は動いていればOKです。ふきが悪い事は関係ないです。発炎筒は絶対にいります。助手席の下にあるか確認しておきましょう。

3. タイヤ(溝、ボルト、ナット)

ワンポイントアドバイス⇒タイヤの溝がなくなっているかを点検されます。夏タイヤと冬タイヤは関係ありません。夏でも冬タイヤで車検受けれます。逆も同じです。 ボルトナットが緩んでいないか、折れていないかを点検されますので、事前にタイヤカバーをはずしておきましょう。

4. エンジンの中

ワンポイントアドバイス⇒ウオッシャー液を忘れずに入れておきましょう。ワイパー自体は動いていればです。ふきが悪い事は関係ないです。

 

ブレーキテスター

ブレーキテスターをおこないます。順番は受付時に聞いて下さい。始めての方には簡単な説明を受けれますので、しっかり見て下さい。機械が何をしたらいいか教えてくれます。

  • ブレーキ踏んでください。
  • ブレーキはなしてください。
  • パーキングブレーキを引いてください。
  • パーキングブレーキをはなしてください。
  • 40kmでボタンを押してください、もしくわパッシングしてください。

車の車輪をローラーに乗せないといけません。

ワンポイントアドバイス

誰かと一緒に行って並んでいる時に、他の人がラインを通している所を見学したら、だいたいの事が分かります。あと自分の車の駆動を調べて行った方がいいです。前駆動、後駆動、四駆動、これらによって点検の順番が違います。今のラインでは前も後ろも同時に点検出きる所もあります。なので受付の時にしっかり聞いておく事です。

 

ヘッドライトテスター

ここではヘッドライトの位置が正しいのかを点検します。ハイビームで点検します。

ワンポイントアドバイス

ヘッドライトが、ロービームとハイビームが別々になってい る車両であれば、ロービームをいらない紙で隠してくださ い。ロービームの光が邪魔します。テープといらな紙を持っていって、他のユーザーさんのを見てまねしましょう。ヘッドライトで不合格になった場合は、誰かに近くの整備工場を教えてもらって、すぐに直しましょう。光の強さで不合格になったら、テスト中にアクセルを少し踏んだら合格する事があります。

 

下回り点検

車両の下を検査員が点検します。ボルトの緩みとオイル漏れの点検です。検査員の指示に従いましょう。

 

排ガスチェック

こちらは排ガスのテスターをセットするだけです。

これですべての点検が終わります。最後に合格のスタンプをもらって、新しい車検証とステッカーを受け取りに行くだけです。これでチャレンジできますね。

 

まとめ

  1. 車検無料見積もりだして車の状態を教えてもらいましょう。車検に必要な部分を聞いて区別しよう。
  2. 書類を用意しましょう。
  3. 受付で初心者だと伝える事。
  4. 何でも聞く事。

これで、あと勇気を出して車検を受けに行って下さい。節約するにはこれぐらいやらないといけません。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. あなたの付加価値とは!?それを最短でビジネスにする考え方!

    あなたの「付加価値」はなんでしょう・・・? といわれてもほとんどの人は、「自分には付加価値なんてない…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  2. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  3. あなたのダイエットを邪魔する!?意外な飲み物とはwww

    この記事の目的は?あなたの中に眠っている・・・キレイ、かわいい、それを呼び覚ますことです。あれ?もし…
  4. 初心者がFX自動売買をするにあたっての29のチェックリストとは!?

    EA(FX自動売買ソフト)のマニュアルなどを見ていて思ったのですが、「完璧ではない」ものがほとんどで…
  5. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  6. 失業保険の気になる金額計算方法とは!?損をしない初心者ガイド!

    失業保険をこれから貰うかもしれないという場合に、気になるのは、「失業保険が支 給される日数」と「失業…
  7. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  8. 感謝の気持ちは”人”にも大切だが・・・”物(物質)”にやるともっと効果的!?

    さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…
  9. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  10. 風水をインテリアとして大活用~8つの配置と4つの目的!?

    いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…

話題をチェック!

  1. 今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…
  2. 更年期と聞くと もう年なんだ・・・とか、年寄り?的イメージがツキモノですが、今は20代の若い世代にも…
  3. バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  4. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …
  5. FXで市場から利益を獲得し続けるためには、知識の拡大や相場の検 証、トレードの練習、実践を繰り返すこ…
  6. あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  7. 私は数年前までは、ひどいあがり症で、大勢の人前で話しをする事が非常に苦手 でした。大勢の人前で話しを…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る