ユーザー車検の手順!これだけは見落としたら車検に落ちます・・・!?

今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー車検を受けようと思って、この記事にたどり着いたと思います。そうですね車検代を節約したい気持ちは良く分かります。私はマイカーを整備して、ユーザー車検を受けに行きますので、多くの一般人、女性も 見かけます。これを読んで少しでも安心してチャレンジしてください。

 

ユーザー車検

車検の準備をしましょう。カー用品店やガソリンスタンドやディーラーで、車検無料見積もりを出して、悪い所を教えてもらいましょう。無料なので見落としに注意してください。必要な書類を確認しておきましょう。

1. 車検証

だいたいの人は車の中に保管しています。

2. 自賠責保険(旧、新)

前回の車検時に作った保険証、新しく必要な保険証です。今回の車検の期限をカバーしていないといけません。新しい保険証はユーザー車検を受ける場所でも申請できます。

3. 自動車納税証明書

一番新しい分です。領収書は使用できませんので注意してください。もしないのであれば税務署で再発行してください。軽自動車の場合は市役所で発行可能です。

4. 印紙代

ユーザー車検を受ける場所にて購入。

書類はこれで全部です。そろそろ本番です!あなたは、おそらく始めて車検を受けると思いますので、受付時に恥ずかしいと思わず、必ずお伝え下さい。そうすると丁寧に教えてくれます。素人丸出しで行った方が助けてもらいます。へんに少し知っていますよ・・・な感じで行くと逆効果になる事があります。

私も知識はありますが、ど素人の顔で、いつも行きます。そうする事で検査員も優しくしてくれます。気に入られな かったら、何かしら 車検を落とす場所を探されます。それは絶対にさけたいです。一発合格を目指したいからです。なので、検査員に次はどうしたらいいんですか?と聞いてあげて下さい。丁寧に聞いてあげたら丁寧に教えてくれます。

さていよいよ検査ラインへ行きましょう。車種によって検査ラインが違いますので、受付時に何番に並んだらいいか聞いて、ラインに行きましょう。車検のラインは場所によって違いますが、点検する内容は一緒です。

  • 検査員点検
  • ブレーキテスター
  • ヘッドライトテスター
  • 下回り点検
  • 排ガスチェック

 

検査員点検

ここで点検するところ。

1. 書類

すべての書類をもう一度点検します。

2. 電気類(外と中)

ヘッドライト、ウインカー、ストップランプなど。これらは全部点灯しないといけません。メーターのランプ(シートベルトのランプの点灯)

ワンポイントアドバイス⇒点検の時にランプ類が点灯すればOKです。もしどこかのランプが点灯しない時は、トントンと少したたいてやれば点灯する事があります。割れない程度にして下さい。その場で点灯したら検査員に見てもらおう。

注意点⇒ランプが割れているのであれば車検は落ちますので、事前に修理しておきましょう。ウオッシャー液を忘れずに入れておきましょう。ワイパー自体は動いていればOKです。ふきが悪い事は関係ないです。発炎筒は絶対にいります。助手席の下にあるか確認しておきましょう。

3. タイヤ(溝、ボルト、ナット)

ワンポイントアドバイス⇒タイヤの溝がなくなっているかを点検されます。夏タイヤと冬タイヤは関係ありません。夏でも冬タイヤで車検受けれます。逆も同じです。 ボルトナットが緩んでいないか、折れていないかを点検されますので、事前にタイヤカバーをはずしておきましょう。

4. エンジンの中

ワンポイントアドバイス⇒ウオッシャー液を忘れずに入れておきましょう。ワイパー自体は動いていればです。ふきが悪い事は関係ないです。

 

ブレーキテスター

ブレーキテスターをおこないます。順番は受付時に聞いて下さい。始めての方には簡単な説明を受けれますので、しっかり見て下さい。機械が何をしたらいいか教えてくれます。

  • ブレーキ踏んでください。
  • ブレーキはなしてください。
  • パーキングブレーキを引いてください。
  • パーキングブレーキをはなしてください。
  • 40kmでボタンを押してください、もしくわパッシングしてください。

車の車輪をローラーに乗せないといけません。

ワンポイントアドバイス

誰かと一緒に行って並んでいる時に、他の人がラインを通している所を見学したら、だいたいの事が分かります。あと自分の車の駆動を調べて行った方がいいです。前駆動、後駆動、四駆動、これらによって点検の順番が違います。今のラインでは前も後ろも同時に点検出きる所もあります。なので受付の時にしっかり聞いておく事です。

 

ヘッドライトテスター

ここではヘッドライトの位置が正しいのかを点検します。ハイビームで点検します。

ワンポイントアドバイス

ヘッドライトが、ロービームとハイビームが別々になってい る車両であれば、ロービームをいらない紙で隠してくださ い。ロービームの光が邪魔します。テープといらな紙を持っていって、他のユーザーさんのを見てまねしましょう。ヘッドライトで不合格になった場合は、誰かに近くの整備工場を教えてもらって、すぐに直しましょう。光の強さで不合格になったら、テスト中にアクセルを少し踏んだら合格する事があります。

 

下回り点検

車両の下を検査員が点検します。ボルトの緩みとオイル漏れの点検です。検査員の指示に従いましょう。

 

排ガスチェック

こちらは排ガスのテスターをセットするだけです。

これですべての点検が終わります。最後に合格のスタンプをもらって、新しい車検証とステッカーを受け取りに行くだけです。これでチャレンジできますね。

 

まとめ

  1. 車検無料見積もりだして車の状態を教えてもらいましょう。車検に必要な部分を聞いて区別しよう。
  2. 書類を用意しましょう。
  3. 受付で初心者だと伝える事。
  4. 何でも聞く事。

これで、あと勇気を出して車検を受けに行って下さい。節約するにはこれぐらいやらないといけません。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  2. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…
  3. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  4. 蚊の対策には8つの方法で対処しましょう!夏バテにも効果的!?

    厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  5. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  6. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  7. 身長を伸ばす6つのメリットと・・・!その方法の秘密!?

    そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  8. 自分の弱さを知ることで「強く」なるwww!?

    誰もが認める一流のスポーツ選手やノーベル賞を授与されるような偉大な人は自分の強さ以上に自分の弱さを知…
  9. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  10. バレンタインのお返しで失敗しない8つのギフト!?

    バレンタインの次は、ホワイトデー・・・バレンタインにチョコをもらえても、 ホワイトデーのお返しで、嫌…

話題をチェック!

  1. 「吃音(キツオン)症の治療法は存在しない!?治らない!?」・・・これは誤りです。なぜ、このように言わ…
  2. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  3. 私は温泉が好きで、これまで国内外のさまざまな温泉を巡りました。その中でも、やはり日本の温泉がいちばん…
  4. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  5. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  6. ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  7. サラリーマン夫の妻がパート勤務で働く場合、 扶養の範囲内で働きたい、という家庭が多いことかと思います…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る