ユーザー車検の手順!これだけは見落としたら車検に落ちます・・・!?

今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー車検を受けようと思って、この記事にたどり着いたと思います。そうですね車検代を節約したい気持ちは良く分かります。私はマイカーを整備して、ユーザー車検を受けに行きますので、多くの一般人、女性も 見かけます。これを読んで少しでも安心してチャレンジしてください。

 

ユーザー車検

車検の準備をしましょう。カー用品店やガソリンスタンドやディーラーで、車検無料見積もりを出して、悪い所を教えてもらいましょう。無料なので見落としに注意してください。必要な書類を確認しておきましょう。

1. 車検証

だいたいの人は車の中に保管しています。

2. 自賠責保険(旧、新)

前回の車検時に作った保険証、新しく必要な保険証です。今回の車検の期限をカバーしていないといけません。新しい保険証はユーザー車検を受ける場所でも申請できます。

3. 自動車納税証明書

一番新しい分です。領収書は使用できませんので注意してください。もしないのであれば税務署で再発行してください。軽自動車の場合は市役所で発行可能です。

4. 印紙代

ユーザー車検を受ける場所にて購入。

書類はこれで全部です。そろそろ本番です!あなたは、おそらく始めて車検を受けると思いますので、受付時に恥ずかしいと思わず、必ずお伝え下さい。そうすると丁寧に教えてくれます。素人丸出しで行った方が助けてもらいます。へんに少し知っていますよ・・・な感じで行くと逆効果になる事があります。

私も知識はありますが、ど素人の顔で、いつも行きます。そうする事で検査員も優しくしてくれます。気に入られな かったら、何かしら 車検を落とす場所を探されます。それは絶対にさけたいです。一発合格を目指したいからです。なので、検査員に次はどうしたらいいんですか?と聞いてあげて下さい。丁寧に聞いてあげたら丁寧に教えてくれます。

さていよいよ検査ラインへ行きましょう。車種によって検査ラインが違いますので、受付時に何番に並んだらいいか聞いて、ラインに行きましょう。車検のラインは場所によって違いますが、点検する内容は一緒です。

  • 検査員点検
  • ブレーキテスター
  • ヘッドライトテスター
  • 下回り点検
  • 排ガスチェック

 

検査員点検

ここで点検するところ。

1. 書類

すべての書類をもう一度点検します。

2. 電気類(外と中)

ヘッドライト、ウインカー、ストップランプなど。これらは全部点灯しないといけません。メーターのランプ(シートベルトのランプの点灯)

ワンポイントアドバイス⇒点検の時にランプ類が点灯すればOKです。もしどこかのランプが点灯しない時は、トントンと少したたいてやれば点灯する事があります。割れない程度にして下さい。その場で点灯したら検査員に見てもらおう。

注意点⇒ランプが割れているのであれば車検は落ちますので、事前に修理しておきましょう。ウオッシャー液を忘れずに入れておきましょう。ワイパー自体は動いていればOKです。ふきが悪い事は関係ないです。発炎筒は絶対にいります。助手席の下にあるか確認しておきましょう。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

3. タイヤ(溝、ボルト、ナット)

ワンポイントアドバイス⇒タイヤの溝がなくなっているかを点検されます。夏タイヤと冬タイヤは関係ありません。夏でも冬タイヤで車検受けれます。逆も同じです。 ボルトナットが緩んでいないか、折れていないかを点検されますので、事前にタイヤカバーをはずしておきましょう。

4. エンジンの中

ワンポイントアドバイス⇒ウオッシャー液を忘れずに入れておきましょう。ワイパー自体は動いていればです。ふきが悪い事は関係ないです。

 

ブレーキテスター

ブレーキテスターをおこないます。順番は受付時に聞いて下さい。始めての方には簡単な説明を受けれますので、しっかり見て下さい。機械が何をしたらいいか教えてくれます。

  • ブレーキ踏んでください。
  • ブレーキはなしてください。
  • パーキングブレーキを引いてください。
  • パーキングブレーキをはなしてください。
  • 40kmでボタンを押してください、もしくわパッシングしてください。

車の車輪をローラーに乗せないといけません。

ワンポイントアドバイス

誰かと一緒に行って並んでいる時に、他の人がラインを通している所を見学したら、だいたいの事が分かります。あと自分の車の駆動を調べて行った方がいいです。前駆動、後駆動、四駆動、これらによって点検の順番が違います。今のラインでは前も後ろも同時に点検出きる所もあります。なので受付の時にしっかり聞いておく事です。

 

ヘッドライトテスター

ここではヘッドライトの位置が正しいのかを点検します。ハイビームで点検します。

ワンポイントアドバイス

ヘッドライトが、ロービームとハイビームが別々になってい る車両であれば、ロービームをいらない紙で隠してくださ い。ロービームの光が邪魔します。テープといらな紙を持っていって、他のユーザーさんのを見てまねしましょう。ヘッドライトで不合格になった場合は、誰かに近くの整備工場を教えてもらって、すぐに直しましょう。光の強さで不合格になったら、テスト中にアクセルを少し踏んだら合格する事があります。

 

下回り点検

車両の下を検査員が点検します。ボルトの緩みとオイル漏れの点検です。検査員の指示に従いましょう。

 

排ガスチェック

こちらは排ガスのテスターをセットするだけです。

これですべての点検が終わります。最後に合格のスタンプをもらって、新しい車検証とステッカーを受け取りに行くだけです。これでチャレンジできますね。

 

まとめ

  1. 車検無料見積もりだして車の状態を教えてもらいましょう。車検に必要な部分を聞いて区別しよう。
  2. 書類を用意しましょう。
  3. 受付で初心者だと伝える事。
  4. 何でも聞く事。

これで、あと勇気を出して車検を受けに行って下さい。節約するにはこれぐらいやらないといけません。ありがとうございました。

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 七夕短冊の由来を簡単に説明すると・・・「天の川のしずく」って!?

    七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  2. ”ものもらい”は眼帯をしたほうが早く治るって本当!?子供は特に要注意!?

    「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  3. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  4. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  5. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  6. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  7. ”節約”で一番大切なこと!?生活費を月2万円!無理せず浮かせる工夫・・・

    節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  8. 背中の痛みは内臓疾患!?4つの原因理解で早期対策!!

    腰や背中が痛くなる原因は、「神経疾患に由来するもの」「心因性のもの」「運動器疾患に由来するもの」「内…
  9. 旅行先のお土産を買わないっ!のも良いですが・・・賢い方法もありますよ???

    今回は旅行先のお土産を買わないっ!ってのも良いですが・・・賢い方法もあって安く済み、しかも喜ばれる!…
  10. イライラ解消の方法の一つに”睡眠”がありますが…すぐに眠れる9つのコツとは!?

    あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…

話題をチェック!

  1. マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  2. 冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  3. 腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…
  4. 結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  5. 茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  6. 友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  7. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る