ユーザー車検の手順!これだけは見落としたら車検に落ちます・・・!?

今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー車検を受けようと思って、この記事にたどり着いたと思います。そうですね車検代を節約したい気持ちは良く分かります。私はマイカーを整備して、ユーザー車検を受けに行きますので、多くの一般人、女性も 見かけます。これを読んで少しでも安心してチャレンジしてください。

 

ユーザー車検

車検の準備をしましょう。カー用品店やガソリンスタンドやディーラーで、車検無料見積もりを出して、悪い所を教えてもらいましょう。無料なので見落としに注意してください。必要な書類を確認しておきましょう。

1. 車検証

だいたいの人は車の中に保管しています。

2. 自賠責保険(旧、新)

前回の車検時に作った保険証、新しく必要な保険証です。今回の車検の期限をカバーしていないといけません。新しい保険証はユーザー車検を受ける場所でも申請できます。

3. 自動車納税証明書

一番新しい分です。領収書は使用できませんので注意してください。もしないのであれば税務署で再発行してください。軽自動車の場合は市役所で発行可能です。

4. 印紙代

ユーザー車検を受ける場所にて購入。

書類はこれで全部です。そろそろ本番です!あなたは、おそらく始めて車検を受けると思いますので、受付時に恥ずかしいと思わず、必ずお伝え下さい。そうすると丁寧に教えてくれます。素人丸出しで行った方が助けてもらいます。へんに少し知っていますよ・・・な感じで行くと逆効果になる事があります。

私も知識はありますが、ど素人の顔で、いつも行きます。そうする事で検査員も優しくしてくれます。気に入られな かったら、何かしら 車検を落とす場所を探されます。それは絶対にさけたいです。一発合格を目指したいからです。なので、検査員に次はどうしたらいいんですか?と聞いてあげて下さい。丁寧に聞いてあげたら丁寧に教えてくれます。

さていよいよ検査ラインへ行きましょう。車種によって検査ラインが違いますので、受付時に何番に並んだらいいか聞いて、ラインに行きましょう。車検のラインは場所によって違いますが、点検する内容は一緒です。

  • 検査員点検
  • ブレーキテスター
  • ヘッドライトテスター
  • 下回り点検
  • 排ガスチェック

 

検査員点検

ここで点検するところ。

1. 書類

すべての書類をもう一度点検します。

2. 電気類(外と中)

ヘッドライト、ウインカー、ストップランプなど。これらは全部点灯しないといけません。メーターのランプ(シートベルトのランプの点灯)

ワンポイントアドバイス⇒点検の時にランプ類が点灯すればOKです。もしどこかのランプが点灯しない時は、トントンと少したたいてやれば点灯する事があります。割れない程度にして下さい。その場で点灯したら検査員に見てもらおう。

注意点⇒ランプが割れているのであれば車検は落ちますので、事前に修理しておきましょう。ウオッシャー液を忘れずに入れておきましょう。ワイパー自体は動いていればOKです。ふきが悪い事は関係ないです。発炎筒は絶対にいります。助手席の下にあるか確認しておきましょう。

3. タイヤ(溝、ボルト、ナット)

ワンポイントアドバイス⇒タイヤの溝がなくなっているかを点検されます。夏タイヤと冬タイヤは関係ありません。夏でも冬タイヤで車検受けれます。逆も同じです。 ボルトナットが緩んでいないか、折れていないかを点検されますので、事前にタイヤカバーをはずしておきましょう。

4. エンジンの中

ワンポイントアドバイス⇒ウオッシャー液を忘れずに入れておきましょう。ワイパー自体は動いていればです。ふきが悪い事は関係ないです。

 

ブレーキテスター

ブレーキテスターをおこないます。順番は受付時に聞いて下さい。始めての方には簡単な説明を受けれますので、しっかり見て下さい。機械が何をしたらいいか教えてくれます。

  • ブレーキ踏んでください。
  • ブレーキはなしてください。
  • パーキングブレーキを引いてください。
  • パーキングブレーキをはなしてください。
  • 40kmでボタンを押してください、もしくわパッシングしてください。

車の車輪をローラーに乗せないといけません。

ワンポイントアドバイス

誰かと一緒に行って並んでいる時に、他の人がラインを通している所を見学したら、だいたいの事が分かります。あと自分の車の駆動を調べて行った方がいいです。前駆動、後駆動、四駆動、これらによって点検の順番が違います。今のラインでは前も後ろも同時に点検出きる所もあります。なので受付の時にしっかり聞いておく事です。

 

ヘッドライトテスター

ここではヘッドライトの位置が正しいのかを点検します。ハイビームで点検します。

ワンポイントアドバイス

ヘッドライトが、ロービームとハイビームが別々になってい る車両であれば、ロービームをいらない紙で隠してくださ い。ロービームの光が邪魔します。テープといらな紙を持っていって、他のユーザーさんのを見てまねしましょう。ヘッドライトで不合格になった場合は、誰かに近くの整備工場を教えてもらって、すぐに直しましょう。光の強さで不合格になったら、テスト中にアクセルを少し踏んだら合格する事があります。

 

下回り点検

車両の下を検査員が点検します。ボルトの緩みとオイル漏れの点検です。検査員の指示に従いましょう。

 

排ガスチェック

こちらは排ガスのテスターをセットするだけです。

これですべての点検が終わります。最後に合格のスタンプをもらって、新しい車検証とステッカーを受け取りに行くだけです。これでチャレンジできますね。

 

まとめ

  1. 車検無料見積もりだして車の状態を教えてもらいましょう。車検に必要な部分を聞いて区別しよう。
  2. 書類を用意しましょう。
  3. 受付で初心者だと伝える事。
  4. 何でも聞く事。

これで、あと勇気を出して車検を受けに行って下さい。節約するにはこれぐらいやらないといけません。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. ”エルニーニョ”や”ラニーニャ”の語源はスペイン語で「神の子」!?

    天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 肝臓の働きの悪さは~モノ忘れのひどさや体のかゆみと関係している!?

    お酒の飲み過ぎといえば、条件反射のように肝臓が悪くなるというイメージが浮かんでん来ます。でも肝臓は、…
  2. 自動車の燃費を無料で向上させる12のコツ!?

    今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  3. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  4. 生命保険を”見直し”をしてみましょう!減額どころか・・・半額になる方法とは!?

    あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  5. 「4時間半短眠法」の「睡眠の質」を高める為の具体的な方法

    ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  6. 別れの原因!?ムダ毛処理は4つのメリットがある秋冬に始めよう!

    女性のムダ毛や処理跡(シェービングなどの)を発見した時、男性4人に一人が「女性への思いが一気に冷める…
  7. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  8. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  9. 心理学に基づいた・・・ストレスは”無くす”のではなく!?「ストレス反応」の対処と受け止め方を知る!

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  10. 福岡で一番安いレンタカーを最速で見つける3つの知識とは!?

    あなたは一番安いレンタカーを探す時、「格安 レンタカー」で検索して、各レンタカー会社のサイトとへとア…

話題をチェック!

  1. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  2. オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  3. スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見の…
  4. あなたは人前で話をすることが得意ですか?それとも苦手ですか?私は大の苦手でした。その理由の1つは極度…
  5. 早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  6. 職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは…
  7. お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る