飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar24」の使い方をご紹介します。世界各地では今、この瞬間どれくらいの飛行機が飛んでいるかご存知でしょうか?具体的なイメージは、つかめないと思いますので、ぜひこのツールを使って見てください。日本上空だけでも信じられない数の飛行機が飛んでいるのがわかります。

 

「Flightradar24」ってどんなソフト

文字通り、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができるソフトです。飛行機・航空機ファンには、たまりませんね。。。パソコンだと下記アドレスから使用できますし、もちろん、スマホやiPhoneのアプリもあります。(一部有料)

PCから「Flightradar24」を使うには、こちらにアクセスします。⇒https://www.flightradar24.com/

android版

iPhone版

 

「Flightradar24」ってどんな仕組みなの?

飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

スポンサードリンク

「Flightradar24」は、航空機から発信される、ADS-B波のデータを集約してGoogleMapに重ねています。ADS-B波を発信するシステムを装備しているのは旅客機で60%ほどで、世界各国の有志によるデータ共有がベースになっているサービスなので、すべてカバーされているわけではないのですが、日本だけでもかなりの数の飛行機が飛んでいるのがわかります。

 

「Flightradar24」の主な使い方

飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!2

まず、飛行機をクリックするとで、旅客機などの明細や経路を見ることができます。地図をドラッグで動かしたり縮小・拡大することで、他のエリアを見ることができますが、右上のプルダウンメニューで、移動することもできます。

飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!3

 

最後に・・・

ホント!見ているだけで楽しいですよね!一般人なのに飛行機が世界中を飛ぶ様子を、リアルタイムに地図上で見ることができるって、素敵ですよね!「Flightradar24」の使い方の説明は以上になります。ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です