障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷ってしまう。どうしようとお考えの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? うつ病になった時一番困るのが生活困窮ですよね。 そんなあなたでも年金の保険料を支払ってきましたなら大丈夫です。 年金をもらって生活保障をしてもらうというのが、社会保険のしくみなのです。

  • 年金のしくみが難しくてわからない
  • 障害年金をもらうには具体的にどうしたらいいのかわからない。
  • 一般の人が請求しても不支給になってしまうのではないか?

そこで、わかりやすく順序立てて障害年金を申請できる方法をお伝えいたします。

 

障害年金を請求するときの注意点

うつ病になったからといって、だれでも障害年金をもらえるわけではありません。 入っている年金制度により、もらえる年金が違うのです。 国民年金に加入していた方は、1 階建ての障害年金しかもらえませんが。厚生年金 や共済年金に加入していた方は、2 階建ての障害年金がもらえます。 また国民年金は1、2 級だけですが、厚生年金や共済年金は1、2、3級まであ ります。 まず加入していた年金制度を確認してください。その次に確認していただくのは、保険料をきちんと納めていたかどうかということ です。 保険料に未納期間があると、うつ病になったからといっても障害年金はもら えません

(1)うつ病になって初めて病院に行った日(初診日)の前日にどの年金に加入し ていたか?

初診日は重要です。 この日から1年6か月後であれば障害年金を請求できるからであり、初診日の前日で保険料をきちんと納めているかどうかを年金事務所では確認します。

(2)初診日の前日までに年金に加入していた期間の3分の2以上の期間保険料 をおさめていたかどうか。

3分の1以上の未納期間があると障害年金は申請できません。 ただし特例として初診日が平成28年3月31日までの場合は、65歳未 満であれば、初診日の前々月までの1年間に保険料の滞納がなければ大丈夫です。 この条件が満たされていないと、いくら裁定申請しても障害年金はもらえません。 きちんと確認してください。

 

障害年金を裁定請求するときの必要書類

裁定請求時に必要な書類は次のものがあります。

(1)裁定請求書

(2)医師の診断書

(3)病歴・就業状況等申立書

(4)年金の加入状況を確認するためのもの

  • 年金手帳

(5)生年月日の確認と加給年金や子の加算に必要なもの

  • 戸籍謄本
  • 戸籍抄本(本人、配偶者)※受給権発生以後の分です
  • 住民票(本人、配偶者)※受給権発生以後の分です
  • 本人、配偶者、子の源泉徴収票、非課税証明書・在学証明書(子が高校生以上の場合)

(6)年金の振り込みに必要なもの

  • 預金通帳※請求書の金融機関の証明欄に金融機関の印が押されている場合は不要です

(7)その他

  • 印鑑

書類がきちんとそろっていないと窓口に何回も行ったり、受け付けてもらっても書類不備で返されてしまいますのでご注意ください。

 

診断書を書いてもらう時の注意点

診断書は添付書類の中で最も重要なものです。 精神疾患の診断書は120号の4の様式のものを使います。 この診断書は年金事務所にありますので、もらって医師に記載してもらいます。

診断書の内容として、まず傷病名には注意が必要です。 診断書の傷病名欄に「精神病質」「神経症」と書かれたら最後・・・障害年金は絶対にでません。精神の障害用の診断書の「⑩障害の状態」欄の「日常生活能力の判定」では、 日常生活におけるいろいろな項目について、自発的にできるかどうかを判定するようになっています。

実はこの「日常生活能力の判定」と「日常生活能力の程度」がとっても重 要なのです。障害年金がでるかでないか、2級になるか3級になるかはここで決まると言っても過言ではありません。 たとえば、「日常生活能力の程度」では次の5項目があります。 たとえば、「日常生活能力の程度」では次の5項目があります。

  1. 精神障害を認めるが、社会生活は普通にできる。
  2. 精神障害を認め、家庭内での日常生活は普通にできるが、社会生活上困難が ある。
  3. 精神障害を認め、家庭内での簡単な日常生活はできるが、ときに応じて援助 が必要である。
  4. 精神障害を認め、日常生活における身のまわりのことも、多くの援助が必要 である
  5. 精神障害を認め、身のまわりのこともほとんどできないため、常時介護が必 要である。

このうち、医師がどこに○を付けるかによって障害等級が決まります。「日常生活能力の判定」と「日常生活能力の程度」欄のポイントは次の2 つです。

  • 援助とは、助言・指導をいい、身体介助を含まない。
  • 本人の一人暮らしを想定して記入してください。

つまり一人暮らしで、誰からの助けもなくできるかどうかを連想して診断書を記載してもらってください。この「日常生活能力の判定」と「日常生活能力の程度」欄の記載によって、1級、 2級、3級、不支給が決まってっていまします。 ですので医師に診断書をお願いするときは慎重に対処してください。

 

スポンサードリンク

 

診断書を受け取った時のチェックポイント

医師に診断書を書いてもらったら受け取るときは次の点をチェックしましょう。

  1. 日常生活状況や日常生活能力の程度が本人の状況を正確にあらわしているかどうか
  2. 診断書の内容に矛盾があったり記載漏れがないかどうか

診断書を受け取った時はすぐに内容を確認しなければなりません。なぜなら医師は忙しいので時として間違ったことを書いたり日付を間違ったりすることがあります。 そんな時はすぐに訂正を依頼しなければなりません。 医師の作成した診断書は正規の鑑定書のような強い証明力を持つものです。 ですから、どんなに単純な間違いでも、勝手にこちらで訂正するようなことはしてはいけません。 診断書を受け取った時はしっかりチェックしてください。

 

病歴・就業状況申立書

病歴・就業状況等申立書とは裁定請求書に添付する書類です。 発病から初診までの経過、その後の受診状況や就業状況を記載する書類です。 病歴・就業状況申立書の注意点は、病歴・就業状況等申立書と診断書に矛盾点がないこと。

診断書は加点材料として使い、病歴・就業状況等申立書は原点材料として使われま す。 具体的には診断書により何級に該当するかを仮決定し、その後病歴・就業状況等申立書をチェックし診断書の内容よりも軽い症状であると思われることが書いて あれば減点するのではないかと思われます。 診断書をもとに矛盾がないようにチェックしてくださいね。

 

最後に・・・

うつ病になっていること自体、ご本人もご家族も辛いですよね。 なんでうつ病になってしまったんだという自責の念や自分の不甲斐なさに、もんもんとしながら、でも体は動かない・・・ 医療費は掛かるし休職したら給料は入ってこない。 うつ病に掛かっている方は30代、40代に多いですよね。そういう世代の方は住宅ローンをかかえ、子どもも小さく、生活に不安をかかえていらっしゃることと思います。

うつ病は治るまでに長い時間を必要としまし、このままでは会社にいられなくなると焦って無理をするとすぐに再発してしまいます。 そういう時にこそ社会保険制度を利用すべきです。 社会保険制度とは元気で働いているときに保険料を納めて、いざという時に給付をしてもらう制度です。 なにも遠慮しなくていいのです。障害年金をもらって新しい一歩を踏み出してくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. あなたは間違った方法で自分を変えようとしていませんか!?

    あなたが思うように変わらないと感じているのであれば、間違った方法で自分を変えようとしています!今回は…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  2. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  3. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  4. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  5. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…
  6. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  7. 自分を信じる方法!それにはたった一つの”準備”が必要です!?

    「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  8. 便郵料金を安くする5つのトクトク方法とは!?

    (さらに…)…
  9. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  10. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…

話題をチェック!

  1. 美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  2. ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  3. 現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  4. 「吃音(キツオン)症の治療法は存在しない!?治らない!?」・・・これは誤りです。なぜ、このように言わ…
  5. バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  6. お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  7. ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る