障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷ってしまう。どうしようとお考えの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? うつ病になった時一番困るのが生活困窮ですよね。 そんなあなたでも年金の保険料を支払ってきましたなら大丈夫です。 年金をもらって生活保障をしてもらうというのが、社会保険のしくみなのです。

  • 年金のしくみが難しくてわからない
  • 障害年金をもらうには具体的にどうしたらいいのかわからない。
  • 一般の人が請求しても不支給になってしまうのではないか?

そこで、わかりやすく順序立てて障害年金を申請できる方法をお伝えいたします。

 

障害年金を請求するときの注意点

うつ病になったからといって、だれでも障害年金をもらえるわけではありません。 入っている年金制度により、もらえる年金が違うのです。 国民年金に加入していた方は、1 階建ての障害年金しかもらえませんが。厚生年金 や共済年金に加入していた方は、2 階建ての障害年金がもらえます。 また国民年金は1、2 級だけですが、厚生年金や共済年金は1、2、3級まであ ります。 まず加入していた年金制度を確認してください。その次に確認していただくのは、保険料をきちんと納めていたかどうかということ です。 保険料に未納期間があると、うつ病になったからといっても障害年金はもら えません

(1)うつ病になって初めて病院に行った日(初診日)の前日にどの年金に加入し ていたか?

初診日は重要です。 この日から1年6か月後であれば障害年金を請求できるからであり、初診日の前日で保険料をきちんと納めているかどうかを年金事務所では確認します。

(2)初診日の前日までに年金に加入していた期間の3分の2以上の期間保険料 をおさめていたかどうか。

3分の1以上の未納期間があると障害年金は申請できません。 ただし特例として初診日が平成28年3月31日までの場合は、65歳未 満であれば、初診日の前々月までの1年間に保険料の滞納がなければ大丈夫です。 この条件が満たされていないと、いくら裁定申請しても障害年金はもらえません。 きちんと確認してください。

 

障害年金を裁定請求するときの必要書類

裁定請求時に必要な書類は次のものがあります。

(1)裁定請求書

(2)医師の診断書

(3)病歴・就業状況等申立書

(4)年金の加入状況を確認するためのもの

  • 年金手帳

(5)生年月日の確認と加給年金や子の加算に必要なもの

  • 戸籍謄本
  • 戸籍抄本(本人、配偶者)※受給権発生以後の分です
  • 住民票(本人、配偶者)※受給権発生以後の分です
  • 本人、配偶者、子の源泉徴収票、非課税証明書・在学証明書(子が高校生以上の場合)

(6)年金の振り込みに必要なもの

  • 預金通帳※請求書の金融機関の証明欄に金融機関の印が押されている場合は不要です

(7)その他

  • 印鑑

書類がきちんとそろっていないと窓口に何回も行ったり、受け付けてもらっても書類不備で返されてしまいますのでご注意ください。

 

診断書を書いてもらう時の注意点

診断書は添付書類の中で最も重要なものです。 精神疾患の診断書は120号の4の様式のものを使います。 この診断書は年金事務所にありますので、もらって医師に記載してもらいます。

診断書の内容として、まず傷病名には注意が必要です。 診断書の傷病名欄に「精神病質」「神経症」と書かれたら最後・・・障害年金は絶対にでません。精神の障害用の診断書の「⑩障害の状態」欄の「日常生活能力の判定」では、 日常生活におけるいろいろな項目について、自発的にできるかどうかを判定するようになっています。

実はこの「日常生活能力の判定」と「日常生活能力の程度」がとっても重 要なのです。障害年金がでるかでないか、2級になるか3級になるかはここで決まると言っても過言ではありません。 たとえば、「日常生活能力の程度」では次の5項目があります。 たとえば、「日常生活能力の程度」では次の5項目があります。

  1. 精神障害を認めるが、社会生活は普通にできる。
  2. 精神障害を認め、家庭内での日常生活は普通にできるが、社会生活上困難が ある。
  3. 精神障害を認め、家庭内での簡単な日常生活はできるが、ときに応じて援助 が必要である。
  4. 精神障害を認め、日常生活における身のまわりのことも、多くの援助が必要 である
  5. 精神障害を認め、身のまわりのこともほとんどできないため、常時介護が必 要である。

このうち、医師がどこに○を付けるかによって障害等級が決まります。「日常生活能力の判定」と「日常生活能力の程度」欄のポイントは次の2 つです。

  • 援助とは、助言・指導をいい、身体介助を含まない。
  • 本人の一人暮らしを想定して記入してください。

つまり一人暮らしで、誰からの助けもなくできるかどうかを連想して診断書を記載してもらってください。この「日常生活能力の判定」と「日常生活能力の程度」欄の記載によって、1級、 2級、3級、不支給が決まってっていまします。 ですので医師に診断書をお願いするときは慎重に対処してください。

 

スポンサードリンク

 

診断書を受け取った時のチェックポイント

医師に診断書を書いてもらったら受け取るときは次の点をチェックしましょう。

  1. 日常生活状況や日常生活能力の程度が本人の状況を正確にあらわしているかどうか
  2. 診断書の内容に矛盾があったり記載漏れがないかどうか

診断書を受け取った時はすぐに内容を確認しなければなりません。なぜなら医師は忙しいので時として間違ったことを書いたり日付を間違ったりすることがあります。 そんな時はすぐに訂正を依頼しなければなりません。 医師の作成した診断書は正規の鑑定書のような強い証明力を持つものです。 ですから、どんなに単純な間違いでも、勝手にこちらで訂正するようなことはしてはいけません。 診断書を受け取った時はしっかりチェックしてください。

 

病歴・就業状況申立書

病歴・就業状況等申立書とは裁定請求書に添付する書類です。 発病から初診までの経過、その後の受診状況や就業状況を記載する書類です。 病歴・就業状況申立書の注意点は、病歴・就業状況等申立書と診断書に矛盾点がないこと。

診断書は加点材料として使い、病歴・就業状況等申立書は原点材料として使われま す。 具体的には診断書により何級に該当するかを仮決定し、その後病歴・就業状況等申立書をチェックし診断書の内容よりも軽い症状であると思われることが書いて あれば減点するのではないかと思われます。 診断書をもとに矛盾がないようにチェックしてくださいね。

 

最後に・・・

うつ病になっていること自体、ご本人もご家族も辛いですよね。 なんでうつ病になってしまったんだという自責の念や自分の不甲斐なさに、もんもんとしながら、でも体は動かない・・・ 医療費は掛かるし休職したら給料は入ってこない。 うつ病に掛かっている方は30代、40代に多いですよね。そういう世代の方は住宅ローンをかかえ、子どもも小さく、生活に不安をかかえていらっしゃることと思います。

うつ病は治るまでに長い時間を必要としまし、このままでは会社にいられなくなると焦って無理をするとすぐに再発してしまいます。 そういう時にこそ社会保険制度を利用すべきです。 社会保険制度とは元気で働いているときに保険料を納めて、いざという時に給付をしてもらう制度です。 なにも遠慮しなくていいのです。障害年金をもらって新しい一歩を踏み出してくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. ”へそくり”の貯め方がヤバいっ!今どきの主婦の注意点!?

    PR⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今回はへそくりの概念や平均…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  2. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  3. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …
  4. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  5. あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

    今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  6. 身長を伸ばす6つのメリットと・・・!その方法の秘密!?

    そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  7. 介護保険の”認定”を受けるには!?親が65歳を過ぎたら知っておきたい知識!

    今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…
  8. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  9. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  10. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…

話題をチェック!

  1. 根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  2. 猫ちゃんワンちゃんのくつろぎの場となるペットベット。冬になるともぐってぬくぬく、寒い冬を乗り切るグッ…
  3. そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  4. 大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  5. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…
  6. 職場の人間関係って疲れますよね…。個人的には私も「イヤッ」って思ってしまうと、中々人間関係をうまく築…
  7. FXで市場から利益を獲得し続けるためには、知識の拡大や相場の検 証、トレードの練習、実践を繰り返すこ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る