VOAニュースを楽しみながら英語能力アップする4つのポイント!?

今回は、英語を使って『VOA』(Voice of America:アメリ カの声)のニュースを読み、興味のある時事、問題に関する知識を高 めていき、従たる目的として、英語力を維持・向上させる方法です。とは言っても、一定基準の英語力が無ければ、英文ニュースを理解 することは出来ないのも事実です。ここで必要な英語力は中学卒業レベルです。多くの皆さんは、普段 英語を使っていないので中学英語もかなり忘れているかもしれませ ん。しかし、それはとても勿体ないことですので、もっと使ってい きましょう。 英語力を高め、維持していくためには、英語を継続して使い続ける ことが必須条件です。英語は使わないとあっという間に使えなくな ります。

 

英語を毎日使う習慣化

そこで、何でも良いですので、英語を毎日使うことを習慣化する必要 があります。多くの皆さんは新聞やネットで、毎日ニュースを読んでおられると思います。今日から、英語を使って『VOA』のニュー スを読むことを習慣化しましょう。

英語で大切なのは、ご存知の『習うより慣れろ!』ですね。

『VOA』には、当然ですが新しい記事が絶えず掲載されております。英語を勉強する以上に、興味深い記事を読み続けることに集中し、知らないうちに英語を使い続けていた!それが、英語力の向上と維持に繋がっていた!そうなることを願っております!

 

VOAのニュースを見てみよう

(1)VOA と VOA Leaning English

ご存知の方もおられるかもしれませんが、『VOA』とは『Voice of America』のことでアメリカ合衆国政府が運営する国営放送のことです。

VOA Voice of America⇒http://www.voanews.com/

VOAニュースを楽しみながら英語能力アップ!?

最終的に、こちらのニュースを自由に読めるようになったら最高で すね。そして、『VOA』 は英語を母国語としない人々のために、『VOA Learning English』 というサイトも開設しています。このサイトのニュースの特徴は、シンプルな構文で、使用する単語を基本1,500語に抑え、又話すスピードも通常の約2/3に抑えた ものであるということです。トップページの上部左の『AUDIO』をクリックしてく ださい。そうすると、下記の画面が出てきます。

(2) 興味のあるトピックのニュースを選ぼう

VOAニュースを楽しみながら英語能力アップ!?2

ニュースは上記画面のように、次の7つのカテゴリーに分類されて います。

  1. As it is
  2. American Mosaic
  3. In the News
  4. The Making of a Nation
  5. Science in the News
  6. This is America
  7. Words and their Stories

アメリカのニュース、音楽、文化及び歴史等の記事、又は世界が注 目するニュース、科学、技術等に関する記事等、興味深い記事ばか りが掲載されています。例えば、下から3番目の『Science in the News』 をクリックしてみましょう。そして、『Music and the Human Brain』 という記事をク リックしてみましょう。

(3)スクリプト(音声原稿)を読んでみよう

VOAニュースを楽しみながら英語能力アップ!?3

分らない単語をクリックすると、Merriam Webster Dictionary (英英辞典)でその単語の意味が説明されます。

簡単な単語で説明 されますので、慣れてくれば分ると思います。英英辞典にも触れる機会を増やしましょう。重要なことは多くの英語に触れることです。なるべく英和辞典は使わないで、ニュースのポイントを掴む努力を しましょう。全部の単語の意味が分らなくても、ニュースの大意は 掴むことは可能です。いずれにしても、ニュースのタイトルを見れば、そのニュースのポ イントが分ります。全体のどの部分がポイントか集中してみましょ う。目標は、ニュースのポイントと大意を理解することです。細かい部分は気にしないでください。

慣れないうちは、分らない単語の意味が気になるかもしれません。一通り読んでみて、分らない単語の中で、これはポイントだと思っ た必要最低限の単語だけ調べてください。『単語の意味は文脈の中で推測出来る』と思います。単語の意味を 辞書で調べる目的は、『あなたが推測した単語の意味』と『辞書を 調べて判明した単語の意味』が一致しているかどうかの確認作業です。

(4)スクリプト(音声原稿)を聞いてみよう

VOAニュースを楽しみながら英語能力アップ!?4

通常のニュースの約2/3速度で読まれていますので、気楽に聞いてみましょう。スクリプト(音声原稿)の上の、スピーカーのアイコンをクリック すると、音声を聞くことが出来ます。スクリプト(音声原稿)の聞き方として、主に次の4つの方法があ ります。

  1. スクリプトを見ながら音声を聞く
  2. スクリプトを見ないで音声を聞く
  3. スクリプトを見ながら音声の直ぐ後にス クリプトを音読する
  4. スクリプトを見ないで音声の直ぐ後から 聞いた音を発音する。(シャドーイング)

上記の4つの聞き方のうち、最終的には、4の方法で聞けるようになったら良いと思います。4の『シャドーイング』とは、同時通訳者の訓練の為の方法です。英語の発音やリズム、感情の込め方を習得するには良い訓練法の 一つです。

1や2の方法は退屈だと思います。より積極的な3と4の方法を中心にリスニングを強化しましょう。あと、リスニングの時は『ヘッドフォン』を使ってください。集中出来ます。周りの雑音をシャットアウトしてくれます。短い時間で集中してやることが何よりも重要ですので。

 

最後に・・・

『VOA Learning English』のサイトで、まず記事のタイトル一 覧を開いて、記事のタイトルと説明文、そして写真を見ながら、どれか面白そうな記事を選んでください。あなたの知的好奇心を刺激する数多くの記事に出会えることと思います。そして、毎日15~20分位、VOA の英語ニュースを読む時間が 取れたらいいですね。とにかく楽しんで読み続けて行きましょう。知らないうちに英語力はアップしているはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…
  2. クレジットカードを審査なしで所有するための手順!デビットカードとは!?

    今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  3. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  4. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  5. 夏の競馬は難しい!?→当たらない→ほかの人も当たらない→自分が当たれば。。。!?

    あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  6. 目の疲れを取るためにはこまめに体操をしよう!

    現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  7. 身長を伸ばす6つのメリットと・・・!その方法の秘密!?

    そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  8. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  9. 夏の快眠法ベスト3!今年はこの方法でぐっすり眠りましょう!

    夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  10. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…

話題をチェック!

  1. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  2. 今回はキャノン製カラープリンターのカラーインクカートリッジ、1本約1,000円を、約30円にするため…
  3. 門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…
  4. 今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー…
  5. あなたが絵が苦手な人の場合、こんな勘違いをしていませんか? 「絵が上手くなるためには、 描いて、描…
  6. 腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…
  7. 過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる 自己啓発や成功法則の書籍・セミナーなどで、…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る