VOAニュースを楽しみながら英語能力アップする4つのポイント!?

今回は、英語を使って『VOA』(Voice of America:アメリ カの声)のニュースを読み、興味のある時事、問題に関する知識を高 めていき、従たる目的として、英語力を維持・向上させる方法です。とは言っても、一定基準の英語力が無ければ、英文ニュースを理解 することは出来ないのも事実です。ここで必要な英語力は中学卒業レベルです。多くの皆さんは、普段 英語を使っていないので中学英語もかなり忘れているかもしれませ ん。しかし、それはとても勿体ないことですので、もっと使ってい きましょう。 英語力を高め、維持していくためには、英語を継続して使い続ける ことが必須条件です。英語は使わないとあっという間に使えなくな ります。

 

英語を毎日使う習慣化

そこで、何でも良いですので、英語を毎日使うことを習慣化する必要 があります。多くの皆さんは新聞やネットで、毎日ニュースを読んでおられると思います。今日から、英語を使って『VOA』のニュー スを読むことを習慣化しましょう。

英語で大切なのは、ご存知の『習うより慣れろ!』ですね。

『VOA』には、当然ですが新しい記事が絶えず掲載されております。英語を勉強する以上に、興味深い記事を読み続けることに集中し、知らないうちに英語を使い続けていた!それが、英語力の向上と維持に繋がっていた!そうなることを願っております!

 

VOAのニュースを見てみよう

(1)VOA と VOA Leaning English

ご存知の方もおられるかもしれませんが、『VOA』とは『Voice of America』のことでアメリカ合衆国政府が運営する国営放送のことです。

VOA Voice of America⇒http://www.voanews.com/

VOAニュースを楽しみながら英語能力アップ!?

最終的に、こちらのニュースを自由に読めるようになったら最高で すね。そして、『VOA』 は英語を母国語としない人々のために、『VOA Learning English』 というサイトも開設しています。このサイトのニュースの特徴は、シンプルな構文で、使用する単語を基本1,500語に抑え、又話すスピードも通常の約2/3に抑えた ものであるということです。トップページの上部左の『AUDIO』をクリックしてく ださい。そうすると、下記の画面が出てきます。

(2) 興味のあるトピックのニュースを選ぼう

VOAニュースを楽しみながら英語能力アップ!?2

ニュースは上記画面のように、次の7つのカテゴリーに分類されて います。

  1. As it is
  2. American Mosaic
  3. In the News
  4. The Making of a Nation
  5. Science in the News
  6. This is America
  7. Words and their Stories

アメリカのニュース、音楽、文化及び歴史等の記事、又は世界が注 目するニュース、科学、技術等に関する記事等、興味深い記事ばか りが掲載されています。例えば、下から3番目の『Science in the News』 をクリックしてみましょう。そして、『Music and the Human Brain』 という記事をク リックしてみましょう。

(3)スクリプト(音声原稿)を読んでみよう

VOAニュースを楽しみながら英語能力アップ!?3

分らない単語をクリックすると、Merriam Webster Dictionary (英英辞典)でその単語の意味が説明されます。

簡単な単語で説明 されますので、慣れてくれば分ると思います。英英辞典にも触れる機会を増やしましょう。重要なことは多くの英語に触れることです。なるべく英和辞典は使わないで、ニュースのポイントを掴む努力を しましょう。全部の単語の意味が分らなくても、ニュースの大意は 掴むことは可能です。いずれにしても、ニュースのタイトルを見れば、そのニュースのポ イントが分ります。全体のどの部分がポイントか集中してみましょ う。目標は、ニュースのポイントと大意を理解することです。細かい部分は気にしないでください。

慣れないうちは、分らない単語の意味が気になるかもしれません。一通り読んでみて、分らない単語の中で、これはポイントだと思っ た必要最低限の単語だけ調べてください。『単語の意味は文脈の中で推測出来る』と思います。単語の意味を 辞書で調べる目的は、『あなたが推測した単語の意味』と『辞書を 調べて判明した単語の意味』が一致しているかどうかの確認作業です。

(4)スクリプト(音声原稿)を聞いてみよう

VOAニュースを楽しみながら英語能力アップ!?4

通常のニュースの約2/3速度で読まれていますので、気楽に聞いてみましょう。スクリプト(音声原稿)の上の、スピーカーのアイコンをクリック すると、音声を聞くことが出来ます。スクリプト(音声原稿)の聞き方として、主に次の4つの方法があ ります。

  1. スクリプトを見ながら音声を聞く
  2. スクリプトを見ないで音声を聞く
  3. スクリプトを見ながら音声の直ぐ後にス クリプトを音読する
  4. スクリプトを見ないで音声の直ぐ後から 聞いた音を発音する。(シャドーイング)

上記の4つの聞き方のうち、最終的には、4の方法で聞けるようになったら良いと思います。4の『シャドーイング』とは、同時通訳者の訓練の為の方法です。英語の発音やリズム、感情の込め方を習得するには良い訓練法の 一つです。

1や2の方法は退屈だと思います。より積極的な3と4の方法を中心にリスニングを強化しましょう。あと、リスニングの時は『ヘッドフォン』を使ってください。集中出来ます。周りの雑音をシャットアウトしてくれます。短い時間で集中してやることが何よりも重要ですので。

 

最後に・・・

『VOA Learning English』のサイトで、まず記事のタイトル一 覧を開いて、記事のタイトルと説明文、そして写真を見ながら、どれか面白そうな記事を選んでください。あなたの知的好奇心を刺激する数多くの記事に出会えることと思います。そして、毎日15~20分位、VOA の英語ニュースを読む時間が 取れたらいいですね。とにかく楽しんで読み続けて行きましょう。知らないうちに英語力はアップしているはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. モテる男の非常識な恋愛戦略90日!?

    今回は恋愛をゲームに見立てて、モテる男になって彼女を作るためにはどうすればいいのか?その一連の流れを…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 暑い夏のほうが”冷え性”対策が重要です!まずは原因を知ることから。。。

    暑い夏の季節です!この時期はとても暑くて何かと大変ですね。しかし暑いからこそ 「冷え」に向かってしま…
  2. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  3. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  4. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  5. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…
  6. 熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

    部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  7. うつ病克服の体験談~”共存する”で就労できました!

    2007年7月うつ病、パニック障害と診断され3度の休職を繰り返 した後、会社を退職させられました。6…
  8. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  9. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  10. ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

    現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考…

話題をチェック!

  1. そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  2. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  3. 結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  4. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  5. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  6. 茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  7. ⇒世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開 今や、個人投資家たちの間にしっ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る