レタスやキャベツは重いほうが良い!?おいしい野菜の見分け方!

スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見のできる野菜や果物ならいいのだけれど、実際に味見のできるものは、ほんの一部です。この間、味見をしなくても外見だけで、高確率においしい野菜や果物をゲットできる方法を教えてもらいました。

レタスやキャベツは重い方が良いだとか、かぼちゃは、ホゾの小さい方が甘いだとか、昔、おばあちゃんから伝え聞いたことも、もちろん素晴らしい見分け方です。でも最近は、野菜や果物の種類も豊富になり、海外からの輸入の品種も多数市場に出てきたため、一つ一つ覚えるのが困難になってきました。

前述のような、各種それぞれ細かい観察方法を知っていれば一番良いのですが、多品種の野菜や果物の特徴を全て把握するのは大変です。もっと簡単に判別できる方法って、ないでしょうか?ある人に訊いてみたところ、一目瞭然の見分け方を教えていただきました。

「野菜や果物と会話すればいいよ」

??? どういうことでしょうか?野菜や果物がしゃべっているのを聞いたことが無いので、私にはよく分かりませんでした。もっと、分かり易い言葉で教えてくれましたので、それを書いていきます。

 

おいしい野菜の見分け方

「ズバリ、色つやのいいものを選ぶといいですよ」

余りにも簡単な答えだったので、ちょっと驚きました。もっと難しいノウハウがあるのかと思っていたのですが、答えはとてもシンプルでした。「色の濃いもの、例えば、その野菜なり果物なりの もともとの色が赤であるなら、濃い赤色をしているものを選ぶといい。緑色なら濃い緑色、黄色なら濃い黄色。虫が食っているものは、なお甘くていい(笑)」 と教えてくれました。

その理由は太陽の光をたっぷり浴びて、大地の恵みをふんだんに受けて育った野菜や果物は、その色つやがとても良くて濃く色むからだそうです。最近は大量生産とかで大地や太陽の恵みを余り受けていない野菜や果物もあるようです。

自然の恵みを受けられなかった野菜や果物は栄養価が低いという結果も数値で出ています。風邪をひかないよう予防するために、カロテンが多く含まれているニンジンを一日1本食べると良い、という話を 聞いたことありませんか?

しかし、そのニンジンも昔と比べると、1本の中に入っているカロテンの量が減っていると言われています。昔は栄養価がたっぷりと詰まったニンジンを一日1本食べれば良かったのに、今のニンジンだと1本半くらい食べないと同じ量のカロテンが取れないという現象が起きています。

 

最後に・・・

こんなことにならないように、大地の恵みたっぷりと浴びた野菜や果物を選ぶことは、とても大事なことなのです。大地の恵みをふんだんに受けた野菜や果物は色つや良くて、甘くて濃厚なのです。野菜や果物が発している色つやをキャッチして、野菜や果物の息遣いを感じて、野菜や果物と会話しなさい!ということが、その人は言いたかったようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 身長を伸ばす6つのメリットと・・・!その方法の秘密!?

    そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  2. 結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!?

    ここにたどり着いたあなたは、人を喜ばせるのが好きな本物の素敵人。そして人に与えることができる、すばら…
  3. 疲れ目の目薬は夜、寝る前は悪い!?PC画面上でブルーライト対策しましょう!

    根をつめて仕事をしたり、長時間ディスプレイを見つめて いた後、目が疲れたので目薬を点眼して休もうとし…
  4. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  5. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  6. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  7. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  8. 髪にはヘッドスパと炭酸水を使用したヘアケア法が効果的!?

    炭酸水には、様々な利用方法があり、それぞれに対しての効能が注目されております。今回は、その炭酸水の歴…
  9. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  10. あがり症克服をスマホで行う!?意外なトレーニング法!

    この記事は、実際にあがり症の私が体験して、経験したこと、感じたことなどをまとめています。また、あがり…

話題をチェック!

  1. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  2. これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  3. 天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  4. そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  5. 喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  6. あなたも経験があると思います。モチベーションが下がって仕事をしていると、まったく進んでいるように見え…
  7. あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る