レタスやキャベツは重いほうが良い!?おいしい野菜の見分け方!

スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見のできる野菜や果物ならいいのだけれど、実際に味見のできるものは、ほんの一部です。この間、味見をしなくても外見だけで、高確率においしい野菜や果物をゲットできる方法を教えてもらいました。

レタスやキャベツは重い方が良いだとか、かぼちゃは、ホゾの小さい方が甘いだとか、昔、おばあちゃんから伝え聞いたことも、もちろん素晴らしい見分け方です。でも最近は、野菜や果物の種類も豊富になり、海外からの輸入の品種も多数市場に出てきたため、一つ一つ覚えるのが困難になってきました。

前述のような、各種それぞれ細かい観察方法を知っていれば一番良いのですが、多品種の野菜や果物の特徴を全て把握するのは大変です。もっと簡単に判別できる方法って、ないでしょうか?ある人に訊いてみたところ、一目瞭然の見分け方を教えていただきました。

「野菜や果物と会話すればいいよ」

??? どういうことでしょうか?野菜や果物がしゃべっているのを聞いたことが無いので、私にはよく分かりませんでした。もっと、分かり易い言葉で教えてくれましたので、それを書いていきます。

 

おいしい野菜の見分け方

「ズバリ、色つやのいいものを選ぶといいですよ」

余りにも簡単な答えだったので、ちょっと驚きました。もっと難しいノウハウがあるのかと思っていたのですが、答えはとてもシンプルでした。「色の濃いもの、例えば、その野菜なり果物なりの もともとの色が赤であるなら、濃い赤色をしているものを選ぶといい。緑色なら濃い緑色、黄色なら濃い黄色。虫が食っているものは、なお甘くていい(笑)」 と教えてくれました。

その理由は太陽の光をたっぷり浴びて、大地の恵みをふんだんに受けて育った野菜や果物は、その色つやがとても良くて濃く色むからだそうです。最近は大量生産とかで大地や太陽の恵みを余り受けていない野菜や果物もあるようです。

自然の恵みを受けられなかった野菜や果物は栄養価が低いという結果も数値で出ています。風邪をひかないよう予防するために、カロテンが多く含まれているニンジンを一日1本食べると良い、という話を 聞いたことありませんか?

しかし、そのニンジンも昔と比べると、1本の中に入っているカロテンの量が減っていると言われています。昔は栄養価がたっぷりと詰まったニンジンを一日1本食べれば良かったのに、今のニンジンだと1本半くらい食べないと同じ量のカロテンが取れないという現象が起きています。

 

最後に・・・

こんなことにならないように、大地の恵みたっぷりと浴びた野菜や果物を選ぶことは、とても大事なことなのです。大地の恵みをふんだんに受けた野菜や果物は色つや良くて、甘くて濃厚なのです。野菜や果物が発している色つやをキャッチして、野菜や果物の息遣いを感じて、野菜や果物と会話しなさい!ということが、その人は言いたかったようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 「4時間半短眠法」の「睡眠の質」を高める為の具体的な方法

    ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…
  2. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…
  3. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  4. 昔、使ってたiPhoneを有効活用する4つの方法!

    iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  5. 家庭用のマットレスに発生するダニ対策について!

    寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…
  6. クレジットカードを審査なしで所有するための手順!デビットカードとは!?

    今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  7. 「4時間半短眠法」の「睡眠の質」を高める為の具体的な方法

    ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  8. バイクのことを「単車」と呼ぶのは……なぜなのか?

    バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…
  9. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  10. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…

話題をチェック!

  1. 厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  2. お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  3. 喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  4. せっかく空気清浄機を買ったんだから、しっかり働いてもらって、快適な空間で過ごしたいですよね。そんな空…
  5. 更年期と聞くと もう年なんだ・・・とか、年寄り?的イメージがツキモノですが、今は20代の若い世代にも…
  6. 今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  7. 国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る