レタスやキャベツは重いほうが良い!?おいしい野菜の見分け方!

スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見のできる野菜や果物ならいいのだけれど、実際に味見のできるものは、ほんの一部です。この間、味見をしなくても外見だけで、高確率においしい野菜や果物をゲットできる方法を教えてもらいました。

レタスやキャベツは重い方が良いだとか、かぼちゃは、ホゾの小さい方が甘いだとか、昔、おばあちゃんから伝え聞いたことも、もちろん素晴らしい見分け方です。でも最近は、野菜や果物の種類も豊富になり、海外からの輸入の品種も多数市場に出てきたため、一つ一つ覚えるのが困難になってきました。

前述のような、各種それぞれ細かい観察方法を知っていれば一番良いのですが、多品種の野菜や果物の特徴を全て把握するのは大変です。もっと簡単に判別できる方法って、ないでしょうか?ある人に訊いてみたところ、一目瞭然の見分け方を教えていただきました。

「野菜や果物と会話すればいいよ」

??? どういうことでしょうか?野菜や果物がしゃべっているのを聞いたことが無いので、私にはよく分かりませんでした。もっと、分かり易い言葉で教えてくれましたので、それを書いていきます。

 

おいしい野菜の見分け方

「ズバリ、色つやのいいものを選ぶといいですよ」

余りにも簡単な答えだったので、ちょっと驚きました。もっと難しいノウハウがあるのかと思っていたのですが、答えはとてもシンプルでした。「色の濃いもの、例えば、その野菜なり果物なりの もともとの色が赤であるなら、濃い赤色をしているものを選ぶといい。緑色なら濃い緑色、黄色なら濃い黄色。虫が食っているものは、なお甘くていい(笑)」 と教えてくれました。

その理由は太陽の光をたっぷり浴びて、大地の恵みをふんだんに受けて育った野菜や果物は、その色つやがとても良くて濃く色むからだそうです。最近は大量生産とかで大地や太陽の恵みを余り受けていない野菜や果物もあるようです。

自然の恵みを受けられなかった野菜や果物は栄養価が低いという結果も数値で出ています。風邪をひかないよう予防するために、カロテンが多く含まれているニンジンを一日1本食べると良い、という話を 聞いたことありませんか?

しかし、そのニンジンも昔と比べると、1本の中に入っているカロテンの量が減っていると言われています。昔は栄養価がたっぷりと詰まったニンジンを一日1本食べれば良かったのに、今のニンジンだと1本半くらい食べないと同じ量のカロテンが取れないという現象が起きています。

 

最後に・・・

こんなことにならないように、大地の恵みたっぷりと浴びた野菜や果物を選ぶことは、とても大事なことなのです。大地の恵みをふんだんに受けた野菜や果物は色つや良くて、甘くて濃厚なのです。野菜や果物が発している色つやをキャッチして、野菜や果物の息遣いを感じて、野菜や果物と会話しなさい!ということが、その人は言いたかったようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 手元の資金を増やす方法!マネして学ぶ投資のススメ!

    私は、以前貧乏でかなり苦労しましたが、海外の大手インターネットショッピングサイ トやeBay などの…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 年末の大掃除でクエン酸の効果的な使い方とは!?

    年末の一大イベントといえば大掃除。住まい 用、窓用、床用、風呂用、カビ取り用など、さまざまな洗剤を大…
  2. うつ病克服の体験談~”共存する”で就労できました!

    2007年7月うつ病、パニック障害と診断され3度の休職を繰り返 した後、会社を退職させられました。6…
  3. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  4. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  5. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  6. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  7. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  8. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  9. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…
  10. イライラ解消の方法の一つに”睡眠”がありますが…すぐに眠れる9つのコツとは!?

    あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…

話題をチェック!

  1. これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  2. 『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  3. 節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  4. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  5. あなたは、自分には才能がない・・・と思っていませんか?私もそう考えてしまうことがあります。誰もが「成…
  6. 今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  7. 腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る