「不安」とは何なのか!?不安を消す5つの方法!

あなたは、どんな不安を抱えていますか。失敗するのではないか不安だ。人から笑われないか不安だ。 将来安定した生活ができるのだろうか不安だ。 あの人に嫌われていないだろうか不安だ。 あなただけではなく多くの人が、さまざまな不安を抱えています。では、不安とは何でしょうか。

ここで勘違いしてしまいがちなことがあります。それは、失敗すること自体が不安ではないという事です。最初の例で言うと、人から笑われること自体が不安ではないのです。安定した生活を送っていないこと自体が不安ではないのです。これら自体が不安の正体ではないのです。

では、不安とは何かということになりますが、不安とは、どうなるか”分からない”ことが不安なのです。つまり、どうなるか分かっていれば不安ではなのです。

その証拠として、過去に失敗したこと、人から笑われたことに対して今、不安に感じるでしょうか? 嫌な思い出かもしれませんが、不安に感じることはないはずです。将来に対して不安になることはあっても、過去に対して不安になることはないのです。つまり、どうなるか”分からない”ことが不安なのです。

もうひとつの不安のパターンに、現在に対する不安として、本当はどうなのか”分からない” というものもあります。最初の例で言うと、あの人に嫌われていないか不安だというような場合です。これは先ほどの、どうなるか”分からない” という不安に対して、どうなのか”分からない”という不安になります。どちらの不安も”分からない”という点において同じです。

繰り返しになりますが、”分からない”ことが不安なのです。それはすなわち、失敗や笑われたりという事自体が不安の正体ではなく、”分からない”と考えている「自分の心」こそが、不安の正体なのです。不安の正体が「自分の心」だとすれば、自分しだいで不安は和らぐということになります。それでは、これらを踏まえて不安を消す5つの方法を紹介していきます。

 

①マイナスばかりに目を向けない

マイナス面ばかりに目を向けず、プラス⾯を考えてみて下さい。と簡単に言われても、それが難しいと思われる人も多いでしょう。ただ、不安な時というのは、マイナス面ばかりを過剰に意識してしまいがちになります。 例えば、何かに挑戦しようとした場合、 無意識のうちに失敗した時の事ばかりを考えてしまいます。

実際は、うまくいく場合もある訳ですから、失敗ばかりに目を向ける必要はありません。人の心は、成功と失敗の確率が半々だとしても、失敗した場合を過剰に意識してしまいます。「自分は今、マイナス面を過剰に意識しているな」と 第三者的な目線で考えてみて下さい。

 

②最悪を考える

あえて最悪の場合を考えてみて、本当にそれ程、心配することなのかを考えてみて下さい。例えば、失敗するとみんなに笑われるとか誰かに怒られるといった場合、そんなに不安を感じる程のことか、よく考えてみて下さい。

もし笑われたら、一緒に笑っておけばいいや、とか、 もし怒られたら、謝っとけばいいやなど よくよく考えてみると、そこまで不安になる必要はないということに 気付くはずです。先程の”プラスに考える”ことと相反すると思われるかもしれませんが、これも最悪のケースを考えた上で たいした事ではないと、プラスで考える方法です。

 

③体を動かす

不安は考えれば考えるほど増大していきます。そこで、体を動かすことをお勧めします。ここでいう体を動かすというのは、行動するという意味です。その不安とは、まったく関係ない事をして忘れるというのも手ですが、これは一時的でしかありません。

できれば、あえて不安の元となる事と向き合うような行動をするほうが効果的です。例えば、仕事がうまくいくかどうか不安な時は、あれこれ考えずに無⼼で仕事をすることで、いつの間にか不安は和らぐはずです。

 

④不安は成長の証だと考える

人が安新を感じる時というのは、何度も経験があり、だいたい結果が分かっている場合です。 しかし、結果が分かっている事ということを何回やっても、大きな成長は望めません。不安というのは、 経験がない、または経験が少ない為に起こります。つまり、不安を感じている時こそ、 経験値が増えているときであり、成長している証といえます。 不安を感じたら成長しているのだと 前向きに受けとめてみましょう。

 

⑤親や友人などに話す

自分の中だけで溜めずに、人に話してみましょう。頭の中でモヤモヤしていたものが、話すことで、スッキリするはずです。ただし中には、話していると更に不安を増大させてくれる人もいるので注意しましょう。

例えば、自分が考えていた不安以外の新たな不安要素を話してくるような人です。まあ、こんな人に話をしてしまった場合でも、この人に話してはいけないのだと、ひとつ勉強になったとプラスで考えることです。

 

最後に・・・

”分からない”ことに対して、マイナス面を見てしまうと「不安」になりますが、プラス面を見ると「期待」になります。マイナス面をみるか、プラス面をみるのかは、無意識のうちに考えてしまいます。

ただし、これは持って生まれた性格ではなく、これまでの経験が原因で身に付いたクセのようなものです。つまり、意識的にプラス面を見ようとすることで、直すことのできるクセなのです。プラス面を見るクセをつけることで、不安に感じることも少なくなっていくはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 「不安」とは何なのか!?不安を消す5つの方法!

    あなたは、どんな不安を抱えていますか。失敗するのではないか不安だ。人から笑われないか不安だ。 将来安…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…
  2. nanacoカードとクレジットカードでコンビニ商品を無料にする裏技!?

    今回はコンビニの商品を無料で購入する方法を紹介します。一見、あり得ない方法ですが、便利になった今の時…
  3. 電子マネー比較!チャージポイント3倍のクレジットカードは!?

    あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  4. 余った年賀状の交換期限はありません!通常はがきにして現金に♪

    書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかっ た年賀状が余っていませんか?普通のはがきなら、郵便局で5…
  5. 初心者がSEOによるサイトアフィリエイトでゼロから月収50万円稼ぐサイト戦略!

    私はアフィリエイトを始めてから約4年が経過します。その間に本当にたくさんのことに取り組んできました。…
  6. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  7. 年末調整~税金を安くするためのポイント!各種の「所得控除」について

    さて、ここから先がサラリーマンの税金を安くするためのポイントとなる、各種の「所得控除」についてです。…
  8. ”人間関係”で疲れた人への3つの”劇薬”!?色んな意味で無理っぽい。。。

    ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  9. あなたのダイエットを邪魔する!?意外な飲み物とはwww

    この記事の目的は?あなたの中に眠っている・・・キレイ、かわいい、それを呼び覚ますことです。あれ?もし…
  10. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…

話題をチェック!

  1. 私は数年前までは、ひどいあがり症で、大勢の人前で話しをする事が非常に苦手 でした。大勢の人前で話しを…
  2. 健康や美容に良いとされる玄米ですが・・・あなたは玄米を食べたことありますか?「食べてますよ」という人…
  3. あなたは夏競馬ってやっていますか? よく、「オレはG1専門だから夏競馬はパス」「夏競馬って降級だの3…
  4. 「よく噛んで食べなさい!」 子供の頃、こんなふうに言われた人も多いのではないかと思います。よく噛ん…
  5. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  6. 先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  7. 今回はキャノン製カラープリンターのカラーインクカートリッジ、1本約1,000円を、約30円にするため…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る