乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際に300人を超えるようなパーティーで、乾杯の発声者がこの小ネタを披露したら、爆笑と賛辞の拍手の嵐(笑)何かと乾杯することの多い時期。この知識をしっかり活用してデキル人間をアピールしてくださいね。

 

毒物混入を確かめ合う!?

さて乾杯ですが代表的な由来のひとつですが、宗教的儀式の中で神や死者のために呑み始めたというものから、中世ヨーロッパではお酒の中の悪魔を追い払うためにお互いのグラスをカチンと合わせて音を立てたり。または当時の暗殺では毒殺が多かったため、お互いのグラスに入っているお酒をそれぞれのグラスに 注いで混ぜて飲み、毒が入っていないことをアピールしたりと様々です。個人的には、最後の毒物確認のための”注ぎ合い”がグラスをくっつける合うという点で理にかなっているかと思います!

日本では戦の前に酒を入れた飲み物を高々と上げて叫んだりとありましたが、今のような形に落ち着いたのは割りと最近の話になります。時は江戸末期幕末のころ。1854年、日英和親条約なる調印式後の晩餐会でイギリス側からの提案を受けて日本側の官僚が「乾杯!」と叫んだのが記録に残っています。

 

スポンサードリンク

 

乾杯のマナーの確認方法

さて乾杯のとき、グラスを合わせるのが良いのか悪いのか、はっきりとした答えがありませんよね。先ほどの例では悪魔祓いの儀式でもあるし、高級なグラスは非常に薄く繊細に作られている のでグラスを合わせて鳴らすなんて言語道断!なんて人もいます。それでは、ある最高の乾杯のシーンをご覧になってみてください。(youtubeの動画です。音量にお気をつけください)

千家典子さん、国麿さん祝う晩餐会開かれる(14/10/09)

 

 

いかがでしたでしょうか? この映像は最近ご成婚された千家典子様のご披露宴のシーンですが、ニュースで見たかたもずいぶんと多いと思います。後姿の映像しか手に入らなかったので分かりづらいと思いますが、 皇太子殿下はグラスを胸の位置くらいの高さにしか上げていないことが確認できると思います。

そうなんです!日本における最高の乾杯の儀式はこのように皇族が出席されたパ ーティーなどでの振る舞いを見れば、今の時代に即した正しい乾杯が見て取れることが分かります。なお奥のほうではグラスを合わせようとしている人の姿も見られますが(笑)

 

最後に・・・

また、宮中晩餐会などでは、よく外国の大統領級のお客様がお見えになって宴が開かれますが、グラスをあわせることはまずありません! 過去あったのは某寒い国からこられたとある大統領だけみたいです。 どなたかは秘密ということで(笑)さて、正しい乾杯も覚えたところで是非、 あなたもスマートに乾杯をこなしてくださいね。 これで結婚式やパーティー、合コンまで掴みはバッチリですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. ポーラの「サインズショット」の効果がかなりヤバい!?

    サインズショットは年齢を重ねると、気になってくる口元目元専用美容液です。ほうれい線やシワでお悩みの方…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  2. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…
  3. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…
  4. マイナンバーで損をするのは副業がバレる!会社員やOL!?

    マイナンバー制度が開始されると、公平な社会の実現や負担が軽減される半面、会社勤めをしながら副業やアル…
  5. 頑張らない生き方で!?あなたの夢を実現する3つの秘訣!

    今回は、現状を変えて望み通りの人生を手に入れたい、という方や、今の自分を変えて理想の自分に近づきたい…
  6. カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

    コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こ…
  7. ハロウィン雑学がヤバい!?あのシンボル!なぜ~かぼちゃなの?

    日本でも最近では10月の行事というとハロウィンが定着してきました。とは言ってもバレンタインデーと同じ…
  8. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…
  9. 家電の値引きを最大限に行うコツ!?年間~数十万トクしましょう!

    家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  10. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…

話題をチェック!

  1. 職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは…
  2. 昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  3. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…
  4. 営業 やマーケティングをやっている人には常識 ですが、「知 ってもらう→興味を持 ってもらう→買って…
  5. 2015年の流行語大賞にミニマリストがノミネートされたこともあり、ミニマリストという言葉やライフスタ…
  6. あなたの愛犬、愛猫ちゃんは今お元気ですか?7 歳になった時、10 歳になった時、15 歳になった時 …
  7. お正月が我々日本人にとって重要な祭日であるのと同様、「春節」は中国人にとって最も重要 かつ伝統的な祭…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る