結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!?

ここにたどり着いたあなたは、人を喜ばせるのが好きな本物の素敵人。そして人に与えることができる、すばらしい心の持ち主だと思います。このサプライズ集には、サプライズの演出アイデアと、サプライズに使えるプレゼントのアイデアが詰まっています。そして、そのサプライズとプレゼントの組み合わせで世界に一つ、あなただけの「すごい!サプライズ」を作ることができるようになっています。ちょっとだけ想像してみてください。自分がしたサプライズで相手が涙を流したり、感動して喜んだりするところを。

・・・どうですか?なんだか幸せな気分になってきませんか?人を幸せにできる人は、必ず自分も幸せになることができる人です。そして、サプライズをされた人は自分もサプライズをしたくなるようです。そう、あなたがまいたサプライズの種は次の人から次の人へ・・・ そんな風に周りの人たちが幸せになれたら素敵ですよね。それでは「すごい!サプライズアイデア」をお楽しみください。

スポンサードリンク

キャンプでサプライズ!?

会社の仲良しメンバーの一人、ミユキから突然「私結婚します」のメールが届きました。

今日は会社の仲良しメンバーが集まってキャンプ。結婚の決まったミユキにとっては独身最後のイベントです。びっくりするほどの天気のよさで、みんなではしゃぐのも、大騒ぎしながら作る料理もミユキにとっては幸せな時間でした。料理も一通り完成してみんなで乾杯!というとき、K君がこう言いました。「あ、ミユキ、クーラーボックスの中のワイン取って!」ミユキがワインを取ろうとクーラーボックスを開けると、なぜかそこには「ミユキへ」と書かれ包装されたプレゼント(ipod)。(クーラーボックスの中にプレゼント)

「え?これ何?」と振り返った瞬間、クラッカーの音とともに「ミユキ婚約おめでとう!!」というみんなの声。後ろに立っている2人は、結婚オメデトウの横断幕まで持っています。(横断幕)言葉に詰まったミユキをよそに、みんなでおめでとう!の乾杯です。そう!これは、結婚の決まったミユキのために、みんなが用意したサプライズ婚約パーティーだったんです。

その ipodの裏側には「大好きなミユキへ いつまでも幸せにね」と英語でメッセージの刻印がしてありました。(ipod に刻印)その晩は彼女の独身生活のさいごを飾るのにふさわしい夜になりました。ミユキは最高の一日だったなーと、感動に浸りながら家へ帰りました。

家に帰ったミユキは嬉しくて母親に今日のサプライズのことを自慢しますが、母親は「はいはい、分かったから早く寝なさい」と冷たい言葉。仕方なく自分の部屋に戻ったミユキはプレゼントされたi-podに、手書きの説明書が付いていたことを思い出して早速電源を入れます。その説明書にはこう書いてありました・・・

「ミユキのためにみんなで一曲ずつ、お祝いの曲を選んで 入れておいたよ!寝る前にでもゆっくり聞いてみてね♪」

説明書どおりプレイリスト「結婚おめでとう」を選ぶと曲が流れてきます。曲名を見ていたミユキは、その画面を見てびっくりしました・・・ipodの画面の曲名の部分には、「ミユキ結婚おめでとう!まさかあなたが結婚なんて本当にびっくりだったけど、きっと何も変わらないよね?結婚しても私たちは大切な仲間だからね!」・・・曲に合わせて曲名の表示に続いて、ipodの画面に一人ひとりからの心のこもっ たメッセージが流れます。それも結婚式で流れそうな感動的な音楽ばかり。(ipodのプレイリスト)そして、最後の曲でこんなメッセージが流れました・・・

「ベッドの下を見てみてね、私たちからのプレゼントです」

えっ??? 不思議に思ってベッドの下を見ると、そこにはなぜかアルバムが!しかも、そこに写っている写真はさっきまで行っていたキャンプの写真ばかり・・・(今日撮った写真がアルバムになって家に?)

なんで?どうして?どうやって???アルバムの最後には、メンバーとキャンプに参加できなかったメンバーが、一ページに一人ずつ、「ミ」「ユ」「キ」「け」「っ」「こ」「ん」「お」「め」「で」「と」「う」(思い出に残るメッセージ写真集)と写真に吹き出しを書いてメッセージをくれていたんです。一ページずつ、あのipodに入っていたメッセージと共に・・・それでは、順番に解説しますね♪

 

(クーラーボックスの中にプレゼント)

仲間、家族と車でキャンプやバーベキューに行ったときに使えるサプライズです。あらかじめクーラーボックスは二つか三つ用意して、そのうちの一つにプレゼントを仕込んでおきましょう。 中を開けたときにすぐにプレゼントだと分かるように「~おめでとう!」のイラストや、造花で飾り付けをしておくのをオススメします。気をつけるポイント⇒絶対に対象に見つからないように、細心の注意を!

 

(横断幕用意)

これは、あらかじめサプライズの対象へのお祝いの言葉を模造紙や、布に書いて二人で両方から持つというサプライズです。対象が後ろを向いているすきに広げられるようにタイミングを見計らってください。重要※集合写真を撮って「写真にだけに」その横断幕が写るように、後ろに立つ2人がこっそり横断幕を広げて写真に写ってもサプライズになります。この場合は、デジカメの画像を対象に見られないように気をつけてください。現像したものを後から見た対象はおどろきます。この横断幕も後でプレゼントにしましょう。


スポンサードリンク

 

(ipodに刻印)

アップルストアから、ネットでの購入の場合のみ、ipod の後ろに半角15~20文字×2列程度のメッセージを刻印してくれるサービスがあります。以外と知られていないので、ちょっとしたサプライズになりますね。ここに素敵なメッセージを刻んだり、2人の名前を刻んだり・・・。気をつけるポイント⇒相手がずっと使うことを考えたメッセージを!

アップルストア http://store.apple.com/jp

 

(ipodのプレイリスト)

ipodに曲を入れるのには、「iTunes」という音楽の管理ソフトを使います。そのiTuneではプレイリストといってたくさんの曲の中から自分だけのお気に入りの曲を集めてプレイリストが作れるのです。自分だけのベストアルバムみたいなものですね。そこで、このプレゼントするipod には、あらかじめあなたのパソコンで編集をして、思い出の曲なんかを入れておくのはどうでしょうか?

※iTuneでは、曲名を自由に変えることもできるんです。ipodは曲が流れている間、ディスプレイに曲名が表示されます。そこで、iTuneで曲名を編集して、曲名の後ろにあなたからのメッセージを入力してみてはいかがでしょうか?プレゼントにはじめから思い出の曲が入っている。しかもメッセージつきで!

※初期設定ではディスプレイのバックライトが電池の減り防止のためすぐ消えるようになっているので、ipodの設定→バックライトで「常時点灯」を選んでおくといいでしょう。メッセージのデータが消えてしまうのが嫌な方は「pod野郎」というフリーソフトで、プレゼント後、データを残すことも可能です。

ちなみに私たちは結婚式にまつわる曲として、「AI:Story」「ケツメイシ:幸せをありがとう」「navy&ivory:指輪」「コブクロ:永遠に共に」「REIRA:ENDLESS STORY」「Kiroro:Best Friend」などを入れました。

 

(今日撮った写真がアルバムになって家に?)

これは、そのイベントに参加してない協力者が必要です。イベント中スマホで(ある程度いい画質)で写真を撮りまくりましょう。そして、その写メを協力者にメールで送って、プリントしてもらいます。あらかじめメッセージなどを入れて用意しておいたアルバムに写真を入れて、対象が帰宅する前に対象の家に届けてもらいます。

このとき、対象の家が実家ならば、ぜひお母さんの協力を得ましょう。今回のサプライズでも、お母さんが助演女優賞です。

※協力者にはよく段取りを理解してもらうために、簡単でもいいので説明書きを渡しておいたほうが間違いないでしょう。

※あらかじめ、どれくらいの画質の写真がメールで送れるか試しておく。

 

(思い出に残るメッセージ写真集)

手作りの写真集で、見開き2ページで、1ページに1枚のミニアルバムが最適。1ページに1枚、思い出の写真を入れて、その隣のページにはその思い出に まつわるメッセージを書くといいでしょう。イラストやシールを使っても素敵に仕上がるかもしれません。そして、最後のほうは、1ページに一枚ずつ吹き出しでも、画用紙に一文字ずつでもかまわないので、めくって文字をつなげるとメッセージになっているような ものにしてみてください。今回は「ミ」「ユ」「キ」「け」「っ」「こ」「ん」「お」「め」「で」「と」「う」にしました。

 

最後に・・・

アレンジひとつで、ほんとうに素敵なものができあがります。メッセージも寄せ書きにすると、相手に気持ちが伝わって感動が増します。是非、参考になされてみてください。

次回を見る⇒オリジナル結婚式サプライズを試してみよう!!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です