箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場所「箱根」にある好きな温泉がもう1つあります。それは、「天山」です。⇒http://tenzan.jp/

露天風呂なんですが、自然の中にあるし温質もいいですよ。夏は水風呂があるので、間違って入らないようにしてくださいね。よく見ていると、温かいと思って入った温泉が水だとみんな 驚いて飛び上がっていますから(笑)。看板はよく見ましょう!「もみの湯」も「天山」も無料の休憩室があるのも、とても好きなところです。温泉に入った後の一休み(ごろ寝)は、この上ない贅沢と 感じることができます。(なんて、そう思っているのは自分だけだったりして・・・)

 

温泉の場合は特に・・・

あなたは、お風呂に入った後ってどうしてますか?「普通、身体を拭くでしょ!」そうなんですよね。「夏だったらクーラーにあたったり、扇風機のそばに行ったりするでしょ」そうですよね・・・。でも温泉のときは、それやらないでくださいね。普通のお風呂でもクーラーや扇風機にすぐにあたらない方が良いのです。あなたは温度調節を本来は自分でできるので、それに任せた方が いいんですよね。特に温泉の場合は効用が身体にしみ込んでいくので、自然乾燥がお勧めです。でも、それも風邪を引いたらどうしようもないので、気温と相談してくださいね。

 

温泉の物理的作用

温泉の物理的作用について、簡単に紹介しますね。温泉の物理作用って何なの?って思いますよね・・・。でも、ぜんぜん難しくありません。。。温泉につかることで水圧や浮力などで受ける効果のことを言います。まずは、水圧作用。「水圧」がかかることによって血行が良くなったり、マッサージ効果があったりします。実はお湯につかるというのは、かなり体力を使っているのです。風邪などで寝込んでいるときにお風呂に入ると、とても疲れるのもそのせいなのです。

圧迫作用

お湯につかるというのは、水圧で血管が圧迫されて、普段よりも心臓内の血液が約1.5倍も増加するのです。そして、お腹にある横隔膜が押し上げられることで、肺の容量が少なくなって呼吸数が増えます。このようなことから、肺機能も強化される作用もあるのです。なので、心肺が弱い人には、あまりお勧めできないということになりますし、そういう人は入るとしても短時間にしましょう。

浮力の作用

次の作用は浮力の作用です。実は温泉は、ただの水よりは大きな浮力を得ることができます。この浮力によって足腰や股関節の負担が軽くなるので、運動機能に障害がある人や、お年寄りでも無理なく運動することができます。温泉プールを運営しているところもあって、そのプールで歩くことでも、運動+温泉の効果がダブルで期待できるものなので、もし近くにあったら利用してくださいね。温泉プールは確か焼津にあったような気がします。うーんと、今でもありますね。⇒http://www.ringwander.ne.jp/~tetsusei/op19/s44.html

焼津黒潮温泉・サンライフ焼津です。アトピーの人は普通のプールは絶対に避けてくださいね。塩素が大量に入っているので、とてもアトピーには悪いものです。ですが、この温泉プールは良いですよー。長くお湯に浸かっていられますし、運動もできます。そして、アトピーの湯治にも良いと、良い処づくめなのです。近くに行ったときには是非、立ち寄ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 固定金利と変動金利を比較する!有利不利の分岐点とは!?

    今回は、アメリカの金利上昇にちなんで、住宅ローンやアパートローンを新たに契約しようとしている人、およ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…
  2. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  3. あなたのペットがこんな行動したら要注意!?地震と動物の異常行動・・・!

    大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  4. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  5. クレジットカードのおすすめはこの最強の3枚!年間○○○万円損します!?

    この記事では数あるクレジットカードの中から、クレジットカードマニアの私が厳選した「最強の3枚」の紹介…
  6. BBQバーベキューの準備はこれだけでOK!簡単リストアップ!

    昼も夜も暑くなり、こんな季節は自然の中でのんびりと行うBBQバーベキューなんて最高ですよね。海や山、…
  7. 国金からお金を借りるための5つのポイント

    国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  8. ローンが残っているマンションから戸建へ住み替えた4つの手順とは!?

    現在マンションに住んでいるけど、「戸建に住みたい!」でも住宅ローンが残っているから無理だな・・・と考…
  9. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …
  10. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…

話題をチェック!

  1. 美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  2. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  3. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  4. この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  5. ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…
  6. 今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー…
  7. 私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る