箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場所「箱根」にある好きな温泉がもう1つあります。それは、「天山」です。⇒http://tenzan.jp/

露天風呂なんですが、自然の中にあるし温質もいいですよ。夏は水風呂があるので、間違って入らないようにしてくださいね。よく見ていると、温かいと思って入った温泉が水だとみんな 驚いて飛び上がっていますから(笑)。看板はよく見ましょう!「もみの湯」も「天山」も無料の休憩室があるのも、とても好きなところです。温泉に入った後の一休み(ごろ寝)は、この上ない贅沢と 感じることができます。(なんて、そう思っているのは自分だけだったりして・・・)

 

温泉の場合は特に・・・

あなたは、お風呂に入った後ってどうしてますか?「普通、身体を拭くでしょ!」そうなんですよね。「夏だったらクーラーにあたったり、扇風機のそばに行ったりするでしょ」そうですよね・・・。でも温泉のときは、それやらないでくださいね。普通のお風呂でもクーラーや扇風機にすぐにあたらない方が良いのです。あなたは温度調節を本来は自分でできるので、それに任せた方が いいんですよね。特に温泉の場合は効用が身体にしみ込んでいくので、自然乾燥がお勧めです。でも、それも風邪を引いたらどうしようもないので、気温と相談してくださいね。

 

温泉の物理的作用

温泉の物理的作用について、簡単に紹介しますね。温泉の物理作用って何なの?って思いますよね・・・。でも、ぜんぜん難しくありません。。。温泉につかることで水圧や浮力などで受ける効果のことを言います。まずは、水圧作用。「水圧」がかかることによって血行が良くなったり、マッサージ効果があったりします。実はお湯につかるというのは、かなり体力を使っているのです。風邪などで寝込んでいるときにお風呂に入ると、とても疲れるのもそのせいなのです。

圧迫作用

お湯につかるというのは、水圧で血管が圧迫されて、普段よりも心臓内の血液が約1.5倍も増加するのです。そして、お腹にある横隔膜が押し上げられることで、肺の容量が少なくなって呼吸数が増えます。このようなことから、肺機能も強化される作用もあるのです。なので、心肺が弱い人には、あまりお勧めできないということになりますし、そういう人は入るとしても短時間にしましょう。

浮力の作用

次の作用は浮力の作用です。実は温泉は、ただの水よりは大きな浮力を得ることができます。この浮力によって足腰や股関節の負担が軽くなるので、運動機能に障害がある人や、お年寄りでも無理なく運動することができます。温泉プールを運営しているところもあって、そのプールで歩くことでも、運動+温泉の効果がダブルで期待できるものなので、もし近くにあったら利用してくださいね。温泉プールは確か焼津にあったような気がします。うーんと、今でもありますね。⇒http://www.ringwander.ne.jp/~tetsusei/op19/s44.html

焼津黒潮温泉・サンライフ焼津です。アトピーの人は普通のプールは絶対に避けてくださいね。塩素が大量に入っているので、とてもアトピーには悪いものです。ですが、この温泉プールは良いですよー。長くお湯に浸かっていられますし、運動もできます。そして、アトピーの湯治にも良いと、良い処づくめなのです。近くに行ったときには是非、立ち寄ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. スマホの保護フィルムを華麗に貼る5つの技って!?

    スマホは液晶が露出しているので保護フィルムは必須ですよね(`・ω・´)逆に保護フィルムを貼っていない…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…
  2. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  3. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…
  4. 頑張らない生き方で!?あなたの夢を実現する3つの秘訣!

    今回は、現状を変えて望み通りの人生を手に入れたい、という方や、今の自分を変えて理想の自分に近づきたい…
  5. 生命保険料を総額250万円安くした最大の見直しポイントとは!?

    今回は「生命保険料を総額250万円安くした見直しポイント及び、その方法」をシェアしたいと思います。 …
  6. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…
  7. 心理学に基づいた!ストレスは”無くす”のではなく対処と受け止め方を知る!?

    現代はストレス社会!ビジネスをしていく上で、また日常生活していく上で、常にストレスを感じる毎日。スト…
  8. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…
  9. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  10. ”わきが”の対策に有効とされる”ミョウバン”って何!?古代ローマ人!?効果は!?作り方は!?

    これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…

話題をチェック!

  1. 英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  2. 総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  3. マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  4. 国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  5. まず、人の心を「引き込む」テクニックの原理を説明していきます。何をするかと言うと、信頼関係を築くため…
  6. 円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  7. 寝具の一種であるマットレスは快適な睡眠を得るために必要不可欠ですが、用途の性質上、汗や垢などの汚れが…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る