地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震が起こった時には、どのように行動して命を守っ たら良いのか?いつも頭の中でシュミレーションをして、自分と家族の命を守り ましょうね!

スポンサードリンク

家の中にいた時は!?

地震は、いつ起こるかわかりません!昼なのか??夜なのか?屋内なのか?屋外なのか?いつ何時地震が起こったとしても、対応できるように考えておく必要があります。順に対応の方法を解説していきます。

(1) キッチン

ガスがついていたら止めて、しゃがんで自分の体を守ってくださ い。前もってガスコンロに立ち消え安全装置が付いているかどうかはチェックしておいてください。揺れを察知したら自然に消える安全装置です。近年は、ほとんどの機種に付いていたりしますから事前に調べておいてくださいね。頭の上に座布団をかぶったりして頭を守ってください。机の下にもぐり込んでも良いですね。

(2) お風呂

お風呂で地震に合うと、ほんとに困ると思いますが落ち着いて行動する事が必要ですね。鏡やタイルなどが落ちることがあるので、ぶつからない位置に移動して、頭を風呂のフタやタオルなどで守る。揺れが落ち着いたら服を着て逃げる

(3) 寝室

  • タンスには倒れ止めを付けておくことが絶対必要です!
  • 家具の下敷きになるような場所に布団を敷かないように!
  • 揺れがきたら布団で頭を隠す!

寝起きは、とっさの防御が難しいので慎重に。

 

屋外にいた時は!?

屋外にいた時には安全な場所がどこなのかがポイントです。パニックにならずに落ち着いて行動してください。

(1) 路上

ブロック塀や電柱、自動販売機などが近くにある場合は速や かに物の少ない広い道に移動して揺れがおさまるのを待つ。常に頭をバックなどで守りながら! ビルに逃げ込む場合もありますが、古いビルや柱や壁にヒビが入っていないかチェックが必要です。

(2) スーパーの地下

かごや持っているバッグで頭を守る。ガラスの商品の少ない場所、エレベーターホールか柱の近くに身を寄せる。決してエレベーターには乗らないように!係員の指示に従い、地上に逃げる。

(3) 車の運転中

ハンドルをしっかり握って前後の車に注意しながら、徐々に スピードを落として、道路の左側に停車する。急停止は禁物!カーラジオで情報を集める。

( 4 ) 電車の中

強い揺れの時には電車は緊急停止するので手すりにつかま って、体を守ってください。座っている場合はバッグで頭を覆う。

( 5 ) エレベーターの中

すぐに全部のボタンを押し、最初に停止した階で降りる。閉じ込められた場合は、あせらず冷静に「非常用呼び出しボタ ン」を押し続けて、外部と連絡を取る。

( 6 ) ビルの中

ガラス窓から離れる。机があれば下にもぐる。頭は常に守る。古いビルの場合は崩れる心配も出ます。慎重に周りを見ながら行動してくださいね。

 

子どもと一緒にいた場合は!?

もし、子どもと一緒にいた時には、しっかり子供を守る事が必要 ですね。地震は子供にとっては大人以上に恐怖や衝撃をうけるのです。

(1) 子供を励ます

安全な場所に避難した後は子供を抱きしめたり話しかけたり して心のケアをしてください。子供の年齢にもよりますが、高校生くらいになっていても結構怖がりますよ。

(2) 足元に注意して避難

サンダルなどではなく、靴底の厚く脱げない靴を履かせてくださ い。ガラスの破片には気をつけてください。

(3) 手を離さない

発生時に屋外にいる場合には避難する人で混雑していますので、子供の手はしっかり握って離さないようにしてください。

( 4 ) 抱きかかえる

小さい子供の場合は抱きかかえて机の下などにもぐってください。子供をしっかりガードしてくださいね。

 

日頃からチェック!

いつ地震がきても困らないように日頃から心がける事を書いていきます。何事も日頃から準備が必要ですね。

(1) ペットボトルを持つ

普段からペットボトル入りの飲料水を手元に持つ。空のペットボトルは捨てずに水筒代わりに使えるので持っておく。

(2) 携帯電話

普段寝る時も枕元に置くようにしてください。災害時には通信機能のほかに液晶パネルが懐中電灯の役目もしますよ。

(3) 「災害伝言ダイヤル」

いざという時の為に、「災害伝言ダイヤル」の使い方をチェックしておきましょう。家族とは使い方を教えあい連絡の取り方をチェックして確認しておいてください。

( 4 ) 非常用持ち出し袋の用意

非常時に持ち出せるように、「非常用持ち出し袋」を作っておきましょう。なるべく目立つ色の袋で作ることをお勧めします。「非常用持ち出し袋」は作ろうと思いながら、先延ばしになって いる方がほとんどでしょうね。この機会に作っておいてくださいね。

 

最後に・・・

いつ起こるか解らない地震への恐怖は、この国に住んでいる以上常に持っているのですが、普段は忘れがちです。でもほんとは皆、しっかり準備をして備えなくてはと解っているはずなのです。普段から、心の準備と必要な物の準備をして、もしもの時に備 えてください!「家の中にいた時」、「屋外にいた時」、「子どもと一緒にいる時」それぞれに確認、しっかり対処方法を覚えておいてください。日頃からしっかり準備をしておくと安心ですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 美白作用にバツグン!優れた食べ物と美容液の効果がヤバい!?

    女性なら誰もが白い肌に憧れますよね。美白効果を謳った化粧品もたくさん売られています。外からのケアも大…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. モチベーションの上げ方とは?”上げられない理由”を知ること!?

    何かを始めた当初は、物凄くモチベーションが高くて「やるぞ!」と 意気込んでいたけど、3日後・・・7日…
  2. 結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!?

    ここにたどり着いたあなたは、人を喜ばせるのが好きな本物の素敵人。そして人に与えることができる、すばら…
  3. ハイブリット車の評価が高いが…本当なのか?ガソリン車と比較してみた!

    ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  4. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…
  5. 夏はダイエットに失敗します!?その秘密は食事の”酵素”???

    夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  6. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…
  7. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  8. 年末の大掃除でクエン酸の効果的な使い方とは!?

    年末の一大イベントといえば大掃除。住まい 用、窓用、床用、風呂用、カビ取り用など、さまざまな洗剤を大…
  9. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  10. 引越し費用を相場よりたった一社で半額にした交渉術とは!?

    私がここ1年の間に実施した、2回の引越しで引越し料金を安くした方法。それは、「引越し見積もり」を利用…

話題をチェック!

  1. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  2. 今から書いている内容を少なくとも一人に伝える事が出来ることを嬉しく思います。全て真実から来る予測を立…
  3. 通常、コンビニや図書館などに設置してあるコピー機は1枚コピー白黒10円/カラー50円が相場でしょう。…
  4. iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  5. あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  6. 今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー…
  7. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る