地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震が起こった時には、どのように行動して命を守っ たら良いのか?いつも頭の中でシュミレーションをして、自分と家族の命を守り ましょうね!

スポンサードリンク

家の中にいた時は!?

地震は、いつ起こるかわかりません!昼なのか??夜なのか?屋内なのか?屋外なのか?いつ何時地震が起こったとしても、対応できるように考えておく必要があります。順に対応の方法を解説していきます。

(1) キッチン

ガスがついていたら止めて、しゃがんで自分の体を守ってくださ い。前もってガスコンロに立ち消え安全装置が付いているかどうかはチェックしておいてください。揺れを察知したら自然に消える安全装置です。近年は、ほとんどの機種に付いていたりしますから事前に調べておいてくださいね。頭の上に座布団をかぶったりして頭を守ってください。机の下にもぐり込んでも良いですね。

(2) お風呂

お風呂で地震に合うと、ほんとに困ると思いますが落ち着いて行動する事が必要ですね。鏡やタイルなどが落ちることがあるので、ぶつからない位置に移動して、頭を風呂のフタやタオルなどで守る。揺れが落ち着いたら服を着て逃げる

(3) 寝室

  • タンスには倒れ止めを付けておくことが絶対必要です!
  • 家具の下敷きになるような場所に布団を敷かないように!
  • 揺れがきたら布団で頭を隠す!

寝起きは、とっさの防御が難しいので慎重に。

 

屋外にいた時は!?

屋外にいた時には安全な場所がどこなのかがポイントです。パニックにならずに落ち着いて行動してください。

(1) 路上

ブロック塀や電柱、自動販売機などが近くにある場合は速や かに物の少ない広い道に移動して揺れがおさまるのを待つ。常に頭をバックなどで守りながら! ビルに逃げ込む場合もありますが、古いビルや柱や壁にヒビが入っていないかチェックが必要です。

(2) スーパーの地下

かごや持っているバッグで頭を守る。ガラスの商品の少ない場所、エレベーターホールか柱の近くに身を寄せる。決してエレベーターには乗らないように!係員の指示に従い、地上に逃げる。

(3) 車の運転中

ハンドルをしっかり握って前後の車に注意しながら、徐々に スピードを落として、道路の左側に停車する。急停止は禁物!カーラジオで情報を集める。

( 4 ) 電車の中

強い揺れの時には電車は緊急停止するので手すりにつかま って、体を守ってください。座っている場合はバッグで頭を覆う。

( 5 ) エレベーターの中

すぐに全部のボタンを押し、最初に停止した階で降りる。閉じ込められた場合は、あせらず冷静に「非常用呼び出しボタ ン」を押し続けて、外部と連絡を取る。



老後死ぬまで年収400万確保可能!もちろん低リスク、ほっらかし運用。多忙なサラリーマンでも即実践可能!

( 6 ) ビルの中

ガラス窓から離れる。机があれば下にもぐる。頭は常に守る。古いビルの場合は崩れる心配も出ます。慎重に周りを見ながら行動してくださいね。

 

子どもと一緒にいた場合は!?

もし、子どもと一緒にいた時には、しっかり子供を守る事が必要 ですね。地震は子供にとっては大人以上に恐怖や衝撃をうけるのです。

(1) 子供を励ます

安全な場所に避難した後は子供を抱きしめたり話しかけたり して心のケアをしてください。子供の年齢にもよりますが、高校生くらいになっていても結構怖がりますよ。

(2) 足元に注意して避難

サンダルなどではなく、靴底の厚く脱げない靴を履かせてくださ い。ガラスの破片には気をつけてください。

(3) 手を離さない

発生時に屋外にいる場合には避難する人で混雑していますので、子供の手はしっかり握って離さないようにしてください。

( 4 ) 抱きかかえる

小さい子供の場合は抱きかかえて机の下などにもぐってください。子供をしっかりガードしてくださいね。

 

日頃からチェック!

いつ地震がきても困らないように日頃から心がける事を書いていきます。何事も日頃から準備が必要ですね。

(1) ペットボトルを持つ

普段からペットボトル入りの飲料水を手元に持つ。空のペットボトルは捨てずに水筒代わりに使えるので持っておく。

(2) 携帯電話

普段寝る時も枕元に置くようにしてください。災害時には通信機能のほかに液晶パネルが懐中電灯の役目もしますよ。

(3) 「災害伝言ダイヤル」

いざという時の為に、「災害伝言ダイヤル」の使い方をチェックしておきましょう。家族とは使い方を教えあい連絡の取り方をチェックして確認しておいてください。

( 4 ) 非常用持ち出し袋の用意

非常時に持ち出せるように、「非常用持ち出し袋」を作っておきましょう。なるべく目立つ色の袋で作ることをお勧めします。「非常用持ち出し袋」は作ろうと思いながら、先延ばしになって いる方がほとんどでしょうね。この機会に作っておいてくださいね。

 

最後に・・・

いつ起こるか解らない地震への恐怖は、この国に住んでいる以上常に持っているのですが、普段は忘れがちです。でもほんとは皆、しっかり準備をして備えなくてはと解っているはずなのです。普段から、心の準備と必要な物の準備をして、もしもの時に備 えてください!「家の中にいた時」、「屋外にいた時」、「子どもと一緒にいる時」それぞれに確認、しっかり対処方法を覚えておいてください。日頃からしっかり準備をしておくと安心ですよ。

元手10万円!安全ほったらかし投資のやり方3コース徹底解説→13年後のスワップ利息100万円突破!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 自分を好きになる潜在意識!2つのコツとは!?

    私は高校生の時に不登校気味になったことがありまして、一度自分のことが大嫌いになり、そこから様々な経験…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  2. 「白髪を抜くと増える」は本当なのか嘘なのか!?について一言…

    昔から、白髪は抜くと増える!という噂がありますが、本当なんでしょうか……?結論から言いますと、実は真…
  3. バレンタインのお返しで失敗しない8つのギフト!?

    バレンタインの次は、ホワイトデー・・・バレンタインにチョコをもらえても、 ホワイトデーのお返しで、嫌…
  4. 移動平均線だけを使ったシンプルFXトレード手法!3つの極意とは!?

    あなたはFXで儲けることができていますか?FXで儲けるには、FXの成功法則を知る必要があります。それ…
  5. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  6. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  7. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  8. うまくいかない時の対処法!自分以外の人は気付いています・・・!?

    自分だけが気付いてないって? 18~22歳を過ぎると多くの方は社会…
  9. パソコンを処分する費用っていくらかかるの?それを無料にできる3つの方法とは!?

    パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  10. 睡眠時間を削るのは危険!?もっとも最適な「時間節約法」とは!?

    タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…

話題をチェック!

  1. 美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  2. 更年期と聞くと もう年なんだ・・・とか、年寄り?的イメージがツキモノですが、今は20代の若い世代にも…
  3. 総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  4. 美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  5. 国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関…
  6. マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…
  7. この方法を使えば、90%OFFの商品はもちろんですが、50%OFF、80%OFFなど、条件に合った商…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る