地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震が起こった時には、どのように行動して命を守っ たら良いのか?いつも頭の中でシュミレーションをして、自分と家族の命を守り ましょうね!

スポンサードリンク

家の中にいた時は!?

地震は、いつ起こるかわかりません!昼なのか??夜なのか?屋内なのか?屋外なのか?いつ何時地震が起こったとしても、対応できるように考えておく必要があります。順に対応の方法を解説していきます。

(1) キッチン

ガスがついていたら止めて、しゃがんで自分の体を守ってくださ い。前もってガスコンロに立ち消え安全装置が付いているかどうかはチェックしておいてください。揺れを察知したら自然に消える安全装置です。近年は、ほとんどの機種に付いていたりしますから事前に調べておいてくださいね。頭の上に座布団をかぶったりして頭を守ってください。机の下にもぐり込んでも良いですね。

(2) お風呂

お風呂で地震に合うと、ほんとに困ると思いますが落ち着いて行動する事が必要ですね。鏡やタイルなどが落ちることがあるので、ぶつからない位置に移動して、頭を風呂のフタやタオルなどで守る。揺れが落ち着いたら服を着て逃げる

(3) 寝室

  • タンスには倒れ止めを付けておくことが絶対必要です!
  • 家具の下敷きになるような場所に布団を敷かないように!
  • 揺れがきたら布団で頭を隠す!

寝起きは、とっさの防御が難しいので慎重に。

 

屋外にいた時は!?

屋外にいた時には安全な場所がどこなのかがポイントです。パニックにならずに落ち着いて行動してください。

(1) 路上

ブロック塀や電柱、自動販売機などが近くにある場合は速や かに物の少ない広い道に移動して揺れがおさまるのを待つ。常に頭をバックなどで守りながら! ビルに逃げ込む場合もありますが、古いビルや柱や壁にヒビが入っていないかチェックが必要です。

(2) スーパーの地下

かごや持っているバッグで頭を守る。ガラスの商品の少ない場所、エレベーターホールか柱の近くに身を寄せる。決してエレベーターには乗らないように!係員の指示に従い、地上に逃げる。

(3) 車の運転中

ハンドルをしっかり握って前後の車に注意しながら、徐々に スピードを落として、道路の左側に停車する。急停止は禁物!カーラジオで情報を集める。

( 4 ) 電車の中

強い揺れの時には電車は緊急停止するので手すりにつかま って、体を守ってください。座っている場合はバッグで頭を覆う。

( 5 ) エレベーターの中

すぐに全部のボタンを押し、最初に停止した階で降りる。閉じ込められた場合は、あせらず冷静に「非常用呼び出しボタ ン」を押し続けて、外部と連絡を取る。

( 6 ) ビルの中

ガラス窓から離れる。机があれば下にもぐる。頭は常に守る。古いビルの場合は崩れる心配も出ます。慎重に周りを見ながら行動してくださいね。

 

子どもと一緒にいた場合は!?

もし、子どもと一緒にいた時には、しっかり子供を守る事が必要 ですね。地震は子供にとっては大人以上に恐怖や衝撃をうけるのです。

(1) 子供を励ます

安全な場所に避難した後は子供を抱きしめたり話しかけたり して心のケアをしてください。子供の年齢にもよりますが、高校生くらいになっていても結構怖がりますよ。

(2) 足元に注意して避難

サンダルなどではなく、靴底の厚く脱げない靴を履かせてくださ い。ガラスの破片には気をつけてください。

(3) 手を離さない

発生時に屋外にいる場合には避難する人で混雑していますので、子供の手はしっかり握って離さないようにしてください。

( 4 ) 抱きかかえる

小さい子供の場合は抱きかかえて机の下などにもぐってください。子供をしっかりガードしてくださいね。

 

日頃からチェック!

いつ地震がきても困らないように日頃から心がける事を書いていきます。何事も日頃から準備が必要ですね。

(1) ペットボトルを持つ

普段からペットボトル入りの飲料水を手元に持つ。空のペットボトルは捨てずに水筒代わりに使えるので持っておく。

(2) 携帯電話

普段寝る時も枕元に置くようにしてください。災害時には通信機能のほかに液晶パネルが懐中電灯の役目もしますよ。

(3) 「災害伝言ダイヤル」

いざという時の為に、「災害伝言ダイヤル」の使い方をチェックしておきましょう。家族とは使い方を教えあい連絡の取り方をチェックして確認しておいてください。

( 4 ) 非常用持ち出し袋の用意

非常時に持ち出せるように、「非常用持ち出し袋」を作っておきましょう。なるべく目立つ色の袋で作ることをお勧めします。「非常用持ち出し袋」は作ろうと思いながら、先延ばしになって いる方がほとんどでしょうね。この機会に作っておいてくださいね。

 

最後に・・・

いつ起こるか解らない地震への恐怖は、この国に住んでいる以上常に持っているのですが、普段は忘れがちです。でもほんとは皆、しっかり準備をして備えなくてはと解っているはずなのです。普段から、心の準備と必要な物の準備をして、もしもの時に備 えてください!「家の中にいた時」、「屋外にいた時」、「子どもと一緒にいる時」それぞれに確認、しっかり対処方法を覚えておいてください。日頃からしっかり準備をしておくと安心ですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. インフルエンザの意外な感染経路に注意!?

    毎年恒例のように冬になると流行するもの、インフルエンザ。全員が感染するわけではありませんが、かなりの…
  2. 夏はダイエットに失敗します!?その秘密は食事の”酵素”???

    夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  3. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  4. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…
  5. ”ものもらい”は眼帯をしたほうが早く治るって本当!?子供は特に要注意!?

    「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  6. 早起きの効果的な方法!”まずは15分早く起きる”など9つのコツ!?

    あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  7. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…
  8. 貯金のコツは”ダブル式!?”大学生が年間110万貯めた方法

    ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  9. 初詣2018年!ご利益のある正しい参拝作法10のポイントとは!?今年も運気上昇!

    2017年あなたは、思い通りに事が進んだでしょうか?目標は達成できたでしょうか?願いは叶ったでしょう…
  10. お風呂掃除の仕方!簡単に日々の汚れをサッと落とすコツ!?

    お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…

話題をチェック!

  1. 早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  2. 世の中は節約志向。というよりも、消費者の本質を見る目がかなり鋭く なってきている。ということでですね…
  3. 税務申告のなかで、みなさんがよくしている勘違いや間違いというものがあります。その1つが「扶養控除」に…
  4. 今後の日本は富裕層と貧困層に二極化するといわれています。いや・・・、二極化はもう既に始まっています。…
  5. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? 結婚式を挙げたか…
  6. 円安の影響もあり、ガソリン価格は高騰。車での移動が生活の一部となっている人にと っては、家計を圧迫す…
  7. デートの別れの際、意味ありげに彼女が瞳を閉じました・・・。「キスのチャーンス!」と唇を寄せた瞬間、飛…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る