花粉症対策の第一は「検査」!その他4つの対策とは!?

春が近づくと気温が上昇して過ごしやすい気候になると同時に、多くの人が気になるのが花粉症。目がかゆくなり、水っぽい鼻水、鼻づまり、くしゃみ、さまざまな症状がでて、うっとうしいですよね。今回は花粉症でお悩みのあなたのために、花粉症の症状を軽くする方法をまとめました。この記事があなたの生活をスッキリさせる役に立つ事を心より願っています。

スポンサードリンク

花粉症対策1:アレルギー検査

日本人に一人は花粉症といわれていますが、まずは自分が何アレルギーなのかを知り、症状が出る前に抗アレルギー薬を飲むなどして事前に対応しておきましょう。そうすることにより、花粉の季節を楽に過ごすことが可能になります。まずは、内科、耳鼻咽喉科、皮膚科などで どんなアレルギーを持っているか検査を受けましょう。

どんな検査をするのか

アレルギー検査は、アレルギーの原因となる物質、花粉を皮膚に直接つけて反応を調べる「アレルゲン皮膚反応検査」で原因を探る方法や、採決による「特異的IgE検査」で抗体の量を調べる検査方法があり、検査によっていつまで対策するべきかという治療期間の目安になります。

また、引越しなど住環境が大きく変わると、アレルギー環境も変化するので、遠くに引っ越した時に検査する事もお勧めです。治療によって症状が軽くなっても、シーズンが終わった訳ではありませんので、医師の指示があるまでは治療を続けるようにしましょう。花粉症は目のかゆみや鼻水鼻づまりに悩む人が多いですが。皮膚炎や湿疹など肌に現れる場合もありますので 、怪しいなと思ったら医師によるアドバイスを受けてみましょう。

花粉症対策2:アレルギー原因物質の除去

花粉症という名前が有名ですので、春ごろのアレルギー性鼻炎の原因は花粉だけかと思われがちですが、実は花粉症だと思っている人の中には実際は、ほこりやダニなどのハウスダストが原因の方もいます。アレルギー症状は何もしなければ年々悪化していきますので、地道に除去していきましょう。

方法1:まずは花粉を家に入れない

花粉症は花粉が原因となるアレルギー症状である。スギ花粉が有名ですが、稲やブタクサなど一年を通して40種類以上の花粉症があります。花粉症を予防するにはまずはこれらを家に入れないという事を考える必要があります。

対策の基本として外出の時はマスク、メガネを着用しましょう!着用したマスクに隙間があっては効果が激減しますので、マスクは鼻の部分が針金で形を合わせられるタイプが良いです。また、外出時は花粉を吸着しやすい毛のついた衣服は避け、ナイロンなどさらっとした手触りの素材を選びましょう。

家に入る前に玄関の外で衣服に付いた花粉を落とすようにして下さい。コロコロ粘着テープで体の花粉を取り除くのもお勧めです。家に帰ったらすぐにうがい、手洗い、目や鼻、顔を洗って花粉を洗い落としましょう。洗濯物や布団を外に干さないようにし、出来るだけ外出も少なくすることをお勧めします。

方法2:掃除

ノミ、ダニ、花粉などをまめに掃除するようにしましょう。掃除機だけでは取り切れませんので、拭き掃除も必ず行い、掃除機は排気口からダニが出て行かないようにダニブロック付きの掃除機を使用します。

方法3:貯まりやすいものを使用しない

部屋にじゅうたんなど花粉やハウスダストが貯まりやすいものを使用しないようにし、フローリングにしましょう。じゅうたんなどを使用すると、ほこりがじゅうたんに絡まり、掃除機ではなくすことができなくなってしまいます。

方法4:空間をきれいに

空気清浄機を使ってきれいな空気を保ち乾燥して花粉などが空気中に舞わないように加湿器を使用しましょう。また最近では、空間除菌・ウイルスブロックをしてくれる携帯タイプの商品が販売されていますので、外出の際は使用することで花粉症の症状を抑える効果が期待できる商品も販売されています。

方法5:布団乾燥機を使い、掃除は布団も

花粉症の方は花粉が飛びやすい時期は布団を外に干さないようにして、布団乾燥機を使うのが良いです。もし干す場合は布団カバーなどをかけて花粉が布団につかないようにし、取り込んだら掃除機をかけてコロコロ粘着テープを使いましょう。ダニ、ノミが原因の方は、きちんと布団を干して取り込んだら裏表しっかり掃除機をかけましょう。

花粉症対策3:こんな日に注意しましょう

花粉症が飛びやすいのは以下の4条件です。

  1. 風が強い晴天の日
  2. 最高気温が高めの日
  3. 湿度が低く乾燥している日
  4. 雨上がりの翌日の晴れた日

花粉は水分とくっついて下に落ちる事と 風によって舞い上がる特徴がありますので、「乾燥・風」がポイントですね。

花粉症対策4:その他の注意点

症状は薬によって抑えられますが、出来れば薬を飲みたくない。薬が体に合わない。という方もいらっしゃると思いますので、花粉症を防ぐ生活習慣も知っておきましょう。

1:ストレスをためない

アレルギー症状は体の疲れや精神的な疲れによって悪化します。十分な栄養の食事、質の良い睡眠、適度な運動、入浴など生活習慣を改める事が必要です。

2:刺激物を取らない

お酒や香辛料などの刺激物は、毛細血管を広げ、鼻づまりをひどくすることもあります。

最後に・・・

花粉は今や国民病です。根本的な治療がなかなか難しくても、症状を軽くすることは可能です。医師に協力してもらい、花粉と上手に付き合って快適な春を過ごしましょう。

「花粉症」関連記事一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. バカ貝の由来とは?高血圧予防に・・・馬鹿にできない!?

    いつも貝の口をちょっとだけ開き、だいだい色をした「斧足(ふそく)」という足を舌のように出している「バ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 沖縄移住計画の最大の重要事項とは!?

    青い海、青い空、おいしい食べ物!人情あふれる癒しの人々・・・沖縄は何度か旅行で行っていますが、こんな…
  2. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  3. YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

    今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いた…
  4. パソコンを処分する費用っていくらかかるの?それを無料にできる3つの方法とは!?

    パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  5. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  6. 意外とタクシーよりも運転代行が安いです!でもある技で逆になる!?

    自動車の運転代行とタクシーの料金について、現状における料金の設定方法(ルール)の違いにより、実際に起…
  7. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  8. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  9. デング熱対策の”アロマ虫除けスプレー”の作り方は簡単です!

    2014年の夏、東京の代々木公園や、その他の地域でもデングウィルスを持った蚊が見つかって大きな波紋を…
  10. 頑張れない時に頑張る??方法とは!?

    あなたは自分をどれくらいコントロールできていますか?『やらなければけない。』と頭では分っていても、つ…

話題をチェック!

  1. 国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  2. さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…
  3. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  4. あなたは、FX取引という言葉をよく耳にしたことありませんか。「FX取引をやってみたい」とか「FXって…
  5. この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  6. 今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー…
  7. 「吃音(キツオン)症の治療法は存在しない!?治らない!?」・・・これは誤りです。なぜ、このように言わ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る