カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こるアクシデントもこの時代の一部と なっています。カフェインを摂りすぎると副作用もあるのです。成人の場合、1日300mg程度の摂取であれば体に影響を及ぼすような問題はありませんが、500mg以上摂取すると人によっては急性中毒(神経過敏、興奮、睡眠障害、顔面紅潮、嘔吐などの胃腸症状等)を起こすこともあります。

急性中毒が出ないからと安心して大量のカフェイン(1日500mg以上)を長期間に渡って摂取し 続けると、慢性中毒を起こすこともあります。(※カフェイン500mg以上⇒コーヒーや紅茶なら10杯以上、緑茶なら15杯以上)カフェイン中毒は、その症状の原因がカフェインであるという事に気づきにくいことが一番怖い部分ともいえます。今回はそんなカフェイン中毒症状を改善する「軽食」を活用する方法を解説致します。

スポンサードリンク

計画的に軽食を用意しましょう!

簡単にエネルギーにあふれ、健康な状態でいる事ができるようにしましょう。オフィスに向かうとか、自宅をあちこち走るかどうかに関係なく、 前の晩、または出かける前の朝に以下の滋養に富んだ軽食のうちの 1 つを用意 してみましょう。

プレーンの低脂肪ヨーグルト

パパイア、パイナップル、マンゴーのようなドライフルーツ、またはリンゴやバナナような持ち運びに便利なフルーツを加えましょう。さらに食物繊維と必須脂肪酸を加えるために、フラックスシードも加えましょ う。

一切れのチーズ

ムンスター、刺激の強いチェダーまたはモンテレージャックのようなチーズは避けましょう。全粒のクラッカーまたは全麦のトルティーヤと一緒に食べると良いでしょう。

トレールミックス

乾燥バナナチップス、アップルリング、さくらんぼ、クランベリー、または昔ながらのレーズンに加え、クルミ、カシュー、アーモンド、一握りのカボチャ種子、胡麻、ヒマワリの種を加えます。複数の穀物、高繊維シリアルに上記のトレールミックスを加えれば、食物繊維 もタンパク質も、鉄分も豊富に含めれており、どこへでも行く事ができます。

大豆料理

低塩の味噌汁、大豆から健康的なタンパク質と単不飽和脂肪を得る事が出来 ます。

タンパク質を加える

白豆、黒豆、あるいは、フーマス(ヒヨコマメスプレッド)、ニンジンまたはブロッコリー、トルティーヤチップス、全麦のプレッツェルはたんぱく質の補給に役立ちます。

ナッツ(種子)

バターは利用できます。アーモンド、カシュー、ピーナッツのバターを新鮮なリンゴや西洋ナシに付けて食べることにより、脂肪、タンパク質、複合炭水化物を摂取することができ、とても良いコンビネ ーションとなります。より大きな軽食の場合には全粒のベーグルまたはパンにナッツバターを載せて食べましょう。

ひとつのもので止まってはいけません!

様々な栄養分を摂取するために、軽食のレパートリーは常に拡大しましょう。雑穀、マコモ、キノア、大麦、ライ麦なども取り入れてみましょう。野菜と果物でも同じようにして、多種多様なものをチョイスし、栄養素を広く 取り入れましょう。

食事だけでは十分ではないでしょう

1日8時間の睡眠、日々の有酸素運動、少量のアルコール摂取という健康的な 生活習慣を作りあげてください。もしそれでもカフェインが無くては耐えられないようであれば、緑茶などカフ ェイン量の飲み物を試してみて下さい。カフェインでの問題を最小限に食い止める事が出来るでしょう。

最後に・・・

さあ、どうでしたか?カフェインを摂りすぎて睡眠障害や胃腸障害など、副作用を感じている方は是非、この機会にカフェインの摂取を控え、上記のような軽食プランを立てて、実行してみましょうね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 介護保険の”認定”を受けるには!?親が65歳を過ぎたら知っておきたい知識!

    今回は、複雑な介護保険の制度について、あなたが疑問に思われる点など、わかりやすく説明していきます。あ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  2. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  3. 金運アップの財布の10の法則!?呼び込む!貯まる!

    財布を見ればその人の金運がだいたいわかると言われています。財布をもたないで、秘書が全ての支払いを済ま…
  4. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…
  5. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  6. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  7. クオカードは本屋さんでも使える全国共通の商品券です!

    皆さんはクオカードを持っていますか?もらうことはたまにあるけれど、なんだかんだ言ってつい忘れてしまっ…
  8. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…
  9. 頑張らない生き方で!?あなたの夢を実現する3つの秘訣!

    今回は、現状を変えて望み通りの人生を手に入れたい、という方や、今の自分を変えて理想の自分に近づきたい…
  10. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…

話題をチェック!

  1. 今年の夏には火星が地球に大接近します。この機会にお子様とともに、是非とも火星をご覧下さい。それにあた…
  2. 国庫(国民生活金融公庫)は政府100%出資の、いわゆる政府系金融機関です。新規開業者でも借りやすい金…
  3. 門松・しめ縄などのお正月飾りは何時飾るかご存知ですか? お正月飾りは一般的に12月13日から30日ま…
  4. 税務申告のなかで、みなさんがよくしている勘違いや間違いというものがあります。その1つが「扶養控除」に…
  5. 「自分なんか信じられるか!」 という人へ。。。自分を信じて行動するのが成功のカギよ。。。などと、よく…
  6. 猫ちゃんワンちゃんのくつろぎの場となるペットベット。冬になるともぐってぬくぬく、寒い冬を乗り切るグッ…
  7. 部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る