カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こるアクシデントもこの時代の一部と なっています。カフェインを摂りすぎると副作用もあるのです。成人の場合、1日300mg程度の摂取であれば体に影響を及ぼすような問題はありませんが、500mg以上摂取すると人によっては急性中毒(神経過敏、興奮、睡眠障害、顔面紅潮、嘔吐などの胃腸症状等)を起こすこともあります。

急性中毒が出ないからと安心して大量のカフェイン(1日500mg以上)を長期間に渡って摂取し 続けると、慢性中毒を起こすこともあります。(※カフェイン500mg以上⇒コーヒーや紅茶なら10杯以上、緑茶なら15杯以上)カフェイン中毒は、その症状の原因がカフェインであるという事に気づきにくいことが一番怖い部分ともいえます。今回はそんなカフェイン中毒症状を改善する「軽食」を活用する方法を解説致します。

スポンサードリンク

計画的に軽食を用意しましょう!

簡単にエネルギーにあふれ、健康な状態でいる事ができるようにしましょう。オフィスに向かうとか、自宅をあちこち走るかどうかに関係なく、 前の晩、または出かける前の朝に以下の滋養に富んだ軽食のうちの 1 つを用意 してみましょう。

プレーンの低脂肪ヨーグルト

パパイア、パイナップル、マンゴーのようなドライフルーツ、またはリンゴやバナナような持ち運びに便利なフルーツを加えましょう。さらに食物繊維と必須脂肪酸を加えるために、フラックスシードも加えましょ う。

一切れのチーズ

ムンスター、刺激の強いチェダーまたはモンテレージャックのようなチーズは避けましょう。全粒のクラッカーまたは全麦のトルティーヤと一緒に食べると良いでしょう。

トレールミックス

乾燥バナナチップス、アップルリング、さくらんぼ、クランベリー、または昔ながらのレーズンに加え、クルミ、カシュー、アーモンド、一握りのカボチャ種子、胡麻、ヒマワリの種を加えます。複数の穀物、高繊維シリアルに上記のトレールミックスを加えれば、食物繊維 もタンパク質も、鉄分も豊富に含めれており、どこへでも行く事ができます。

大豆料理

低塩の味噌汁、大豆から健康的なタンパク質と単不飽和脂肪を得る事が出来 ます。

タンパク質を加える

白豆、黒豆、あるいは、フーマス(ヒヨコマメスプレッド)、ニンジンまたはブロッコリー、トルティーヤチップス、全麦のプレッツェルはたんぱく質の補給に役立ちます。

ナッツ(種子)

バターは利用できます。アーモンド、カシュー、ピーナッツのバターを新鮮なリンゴや西洋ナシに付けて食べることにより、脂肪、タンパク質、複合炭水化物を摂取することができ、とても良いコンビネ ーションとなります。より大きな軽食の場合には全粒のベーグルまたはパンにナッツバターを載せて食べましょう。

ひとつのもので止まってはいけません!

様々な栄養分を摂取するために、軽食のレパートリーは常に拡大しましょう。雑穀、マコモ、キノア、大麦、ライ麦なども取り入れてみましょう。野菜と果物でも同じようにして、多種多様なものをチョイスし、栄養素を広く 取り入れましょう。

食事だけでは十分ではないでしょう

1日8時間の睡眠、日々の有酸素運動、少量のアルコール摂取という健康的な 生活習慣を作りあげてください。もしそれでもカフェインが無くては耐えられないようであれば、緑茶などカフ ェイン量の飲み物を試してみて下さい。カフェインでの問題を最小限に食い止める事が出来るでしょう。

最後に・・・

さあ、どうでしたか?カフェインを摂りすぎて睡眠障害や胃腸障害など、副作用を感じている方は是非、この機会にカフェインの摂取を控え、上記のような軽食プランを立てて、実行してみましょうね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 夏はダイエットに失敗します!?その秘密は食事の”酵素”???

    夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. イライラ解消の方法の一つに”睡眠”がありますが…すぐに眠れる9つのコツとは!?

    あなたは、イライラした時の解消にどんな方法をとってますか?カラオケ!スポーツ!とにかく食べる!飲む!…
  2. うつ病克服の体験談~”共存する”で就労できました!

    2007年7月うつ病、パニック障害と診断され3度の休職を繰り返 した後、会社を退職させられました。6…
  3. 薄毛対策にはシャンプーと電子レンジ!?

    私は20代前半から薄毛に悩み続け、様々な試行錯誤を 繰り返した結果、なんとか薄毛を克服した経験を持ち…
  4. 頑張れない時に頑張る??方法とは!?

    あなたは自分をどれくらいコントロールできていますか?『やらなければけない。』と頭では分っていても、つ…
  5. 年末の大掃除のコツは…”捨てる”ことです!それも今日!今から!?

    年末の大掃除、大変ですよね!毎年、少しでも早くから取りかかろう・・・と思いきや、結局ギリギリまででき…
  6. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  7. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  8. 関東のパワースポット巡りで開運で大切なことって!?日帰りドライブコース!?

    あなたは、疲れたなときや嫌なことがあったとき、ストレス発散、旅行などどこに行きますか?行くところや、…
  9. 地名の由来の中には災害危険度を示すものがあります!あなたの地域は大丈夫!?

    この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  10. 熱中症対策は単に食べ物飲み物とかではない!?3つのポイントとは!?

    まずは、熱中症対策として⽇本気象学会などが出されている対策を掲示してみます。 水分をこまめ…

話題をチェック!

  1. 私は数年前までは、ひどいあがり症で、大勢の人前で話しをする事が非常に苦手 でした。大勢の人前で話しを…
  2. 茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  3. そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  4. 国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関…
  5. 全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  6. 健康や美容に良いとされる玄米ですが・・・あなたは玄米を食べたことありますか?「食べてますよ」という人…
  7. 最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る