TPPのメリットって何!?結局のところを徹底解説!

国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関税撤廃、削減などの各国との交渉が、大筋合意しました。

スポンサードリンク

TPPで何が変わるのか

まず、生活にも大きく関わってくるのが、 輸入食品にかかる関税の撤廃や削減の項目です。例えば牛肉の関税は、38.5%から25.7%に削減されました。これによって輸入牛肉の価格が下落し、 それに伴い一部の国産ブランド牛以外の国産牛肉の価格も、下落する可能性が出てきました。

なぜなら輸入牛肉の方が安く、 国産牛肉の方が高ければ、人は安い輸入牛肉を買っていくからです。また米の関税も変化しました。今まで通り関税1kgあたり341円は維持されますが、 米国とオーストラリアには米の無関税輸入枠を新設しました。

つまり、米国とオーストラリアから、日本が米を輸入(米国からは5万tまで、豪 州からは6000tまで無関税で買える。)する際に安く輸入出来るので、 日本の食卓に海外産の米が増える事になるという事です。

TPPによる食の安全面

その際、懸念されるのは食の安全面だと思います。日本産だと、例えばじゃがいも一つとっても、遺伝子組換えかどうかの表示が義務付けられています。実は米国は、日本で米国産の農産物を販売する時に、農薬の表示はするなという事を要求しているほどです。

FTAによる安全条例破棄!?

実際に以前、FTAというTPPとは別の関税撤廃交渉で、米国と韓国とがFTAを結んだ時がありました。FTA締結以前の韓国では、学校給食で遺伝子組換え食品の使用を禁止していました。

ですがFTA締結以後の現在では米国は韓国に対して、遺伝子組換え食品を使用禁止にする条例を破棄させようとしている瀬戸際にま で迫ってきているのは事実です。それほど、米国産は添加物や農薬てんこ盛りの食品が多いので、食品の安全に厳しい国と貿易しても、たとえ関税を下げても売れないと米国は考えている裏付け的な行動ともとれる のです。

中国産より危険!?

米国は中国の食べ物と比べて綺麗や安全といったイメージはありますが、実は下手をすれば中国産よりも米国産の食べ物の方が汚くて危ないのは、実際に見てみると一目瞭然なのですが。

最後に・・・

日本の食も放射能汚染やらの問題があり、なおかつ海外の添加物てんこ盛りの食品も日本に出回る事になりそうです。ですので、敏感するぎるくらいがちょうどいいと思いますので、これからは食品に敏感になりすぎる事をお勧めいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 膝の内側の傷みはストレッチで改善しましょう!

    今回は”膝の内側の傷み”、多くは「鵞足炎(がそくえん)」の場合が多いので、その鵞足炎改善へつながる、…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 熱中症対策の5つのポイントが意外!?室内でも熱中症対策をしよう!

    部屋の中にいるから熱中症とは無縁!? 熱中症といえば夏の熱い炎天下だけで起こると 思ってしまいがちで…
  2. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…
  3. クリスマスの大混雑する東京ディズニーの対策とベストなタイミングとは!?

    東京ディズニーリゾートのクリスマスイベントといえば、楽しくてロマンチックで 恋人とでも家族とでも友達…
  4. ハロウィン雑学がヤバい!?あのシンボル!なぜ~かぼちゃなの?

    日本でも最近では10月の行事というとハロウィンが定着してきました。とは言ってもバレンタインデーと同じ…
  5. お水の「正しい飲み方」でドロドロ血液を予防できる!?

    人の体の3分の2は水分でできています。つまり、水は生命の源と言われ ています。人の体からは汗や尿とな…
  6. 5人家族の食費を半額にする節約術がヤバい!?

    今回は誰でも超簡単にある方法を使って確実に毎月の食費を半分にする方法について話しています。一体どんな…
  7. 妊娠中は花粉症になりやすくなるって本当?薬の服用は?

    妊娠中は女性ホルモンの変化によって鼻粘膜の、うっ血や浮腫がおこりやすくなり、花粉症の症状が悪化するこ…
  8. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  9. 感謝の気持ちは”人”にも大切だが・・・”物(物質)”にやるともっと効果的!?

    さまざまな潜在意識に関する本や自己啓発の本には、必ずといっていいくらい感謝 することが書かれています…
  10. ハッカ油の使い方と注意点!アロマオイルとの違いは?

    「ハッカ油」というものを聞いたことがありますか?「ハッカ油」という言葉を聞いたことがなくても、「ハッ…

話題をチェック!

  1. 美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  2. サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてる…
  3. 先日、超ブラック企業に勤める友人から連絡 が入りました。 友人:「俺はついにこの会社を辞める…
  4. 今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  5. そもそも「身長を伸ばす」ということは人類の永遠のテー マでもあると言えます。例えば、お金がなくて貧乏…
  6. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  7. これから夏、秋の初めころまでは食中毒の増える季節です。外食産業の興隆とともに、ずさんな食品管理や手抜…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る