TPPのメリットって何!?結局のところを徹底解説!

国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関税撤廃、削減などの各国との交渉が、大筋合意しました。

スポンサードリンク

TPPで何が変わるのか

まず、生活にも大きく関わってくるのが、 輸入食品にかかる関税の撤廃や削減の項目です。例えば牛肉の関税は、38.5%から25.7%に削減されました。これによって輸入牛肉の価格が下落し、 それに伴い一部の国産ブランド牛以外の国産牛肉の価格も、下落する可能性が出てきました。

なぜなら輸入牛肉の方が安く、 国産牛肉の方が高ければ、人は安い輸入牛肉を買っていくからです。また米の関税も変化しました。今まで通り関税1kgあたり341円は維持されますが、 米国とオーストラリアには米の無関税輸入枠を新設しました。

つまり、米国とオーストラリアから、日本が米を輸入(米国からは5万tまで、豪 州からは6000tまで無関税で買える。)する際に安く輸入出来るので、 日本の食卓に海外産の米が増える事になるという事です。

TPPによる食の安全面

その際、懸念されるのは食の安全面だと思います。日本産だと、例えばじゃがいも一つとっても、遺伝子組換えかどうかの表示が義務付けられています。実は米国は、日本で米国産の農産物を販売する時に、農薬の表示はするなという事を要求しているほどです。

FTAによる安全条例破棄!?

実際に以前、FTAというTPPとは別の関税撤廃交渉で、米国と韓国とがFTAを結んだ時がありました。FTA締結以前の韓国では、学校給食で遺伝子組換え食品の使用を禁止していました。

ですがFTA締結以後の現在では米国は韓国に対して、遺伝子組換え食品を使用禁止にする条例を破棄させようとしている瀬戸際にま で迫ってきているのは事実です。それほど、米国産は添加物や農薬てんこ盛りの食品が多いので、食品の安全に厳しい国と貿易しても、たとえ関税を下げても売れないと米国は考えている裏付け的な行動ともとれる のです。

中国産より危険!?

米国は中国の食べ物と比べて綺麗や安全といったイメージはありますが、実は下手をすれば中国産よりも米国産の食べ物の方が汚くて危ないのは、実際に見てみると一目瞭然なのですが。

最後に・・・

日本の食も放射能汚染やらの問題があり、なおかつ海外の添加物てんこ盛りの食品も日本に出回る事になりそうです。ですので、敏感するぎるくらいがちょうどいいと思いますので、これからは食品に敏感になりすぎる事をお勧めいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 目の疲れを取るためにはこまめに体操をしよう!

    現代人は、仕事ではもちろんのこと、プライベートな場面でもパソコンを操作する時間が多く、それが終われば…
  2. うつ病克服の体験談~”共存する”で就労できました!

    2007年7月うつ病、パニック障害と診断され3度の休職を繰り返 した後、会社を退職させられました。6…
  3. 茶道の作法で茶碗を回す理由とは?

    茶道ではお茶をだされたらお茶を飲む前に、茶碗を回すということがおこなわれていますよね。茶碗をまわして…
  4. 自動車の燃費を無料で向上させる12のコツ!?

    今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  5. 外貨預金の金利比較より⇒FXのスワップ金利が有利な方法とは!?

    スワップトレードをはじめるには、FX口座が必要だ。だが、ひとくちに「FX会社」といっても、それこそた…
  6. 話し方を少し変えるだけで!人から好かれる8つのコツ!?

    あなたの魅力は会話力で決まります。どうしてあの人は、みんなから好かれるのか?あの人がモテる秘訣は何な…
  7. 頑張れない時に頑張る??方法とは!?

    あなたは自分をどれくらいコントロールできていますか?『やらなければけない。』と頭では分っていても、つ…
  8. スマホの保護フィルムを華麗に貼る5つの技って!?

    スマホは液晶が露出しているので保護フィルムは必須ですよね(`・ω・´)逆に保護フィルムを貼っていない…
  9. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…
  10. 試験に合格するために「マインドマップ」を使う人はなぜ短時間で合格できてしまうのか!?

    マインドマップとは 「そもそもマインドマップって何?」という方も多いかと思います。マインドマップと…

話題をチェック!

  1. 更年期と聞くと もう年なんだ・・・とか、年寄り?的イメージがツキモノですが、今は20代の若い世代にも…
  2. 喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  3. 美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  4. これから汗ばむ季節に気になってくるのが体臭です。特に”わきが”のにおいは気になりますよね。対策法とし…
  5. 「褒める」って意外と難しいものですよね? 大人に対しても、子どもに対しても。 そして、子育て中の親に…
  6. 国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関…
  7. 何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る