TPPのメリットって何!?結局のところを徹底解説!

国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関税撤廃、削減などの各国との交渉が、大筋合意しました。

スポンサードリンク

TPPで何が変わるのか

まず、生活にも大きく関わってくるのが、 輸入食品にかかる関税の撤廃や削減の項目です。例えば牛肉の関税は、38.5%から25.7%に削減されました。これによって輸入牛肉の価格が下落し、 それに伴い一部の国産ブランド牛以外の国産牛肉の価格も、下落する可能性が出てきました。

なぜなら輸入牛肉の方が安く、 国産牛肉の方が高ければ、人は安い輸入牛肉を買っていくからです。また米の関税も変化しました。今まで通り関税1kgあたり341円は維持されますが、 米国とオーストラリアには米の無関税輸入枠を新設しました。

つまり、米国とオーストラリアから、日本が米を輸入(米国からは5万tまで、豪 州からは6000tまで無関税で買える。)する際に安く輸入出来るので、 日本の食卓に海外産の米が増える事になるという事です。

TPPによる食の安全面

その際、懸念されるのは食の安全面だと思います。日本産だと、例えばじゃがいも一つとっても、遺伝子組換えかどうかの表示が義務付けられています。実は米国は、日本で米国産の農産物を販売する時に、農薬の表示はするなという事を要求しているほどです。

FTAによる安全条例破棄!?

実際に以前、FTAというTPPとは別の関税撤廃交渉で、米国と韓国とがFTAを結んだ時がありました。FTA締結以前の韓国では、学校給食で遺伝子組換え食品の使用を禁止していました。

ですがFTA締結以後の現在では米国は韓国に対して、遺伝子組換え食品を使用禁止にする条例を破棄させようとしている瀬戸際にま で迫ってきているのは事実です。それほど、米国産は添加物や農薬てんこ盛りの食品が多いので、食品の安全に厳しい国と貿易しても、たとえ関税を下げても売れないと米国は考えている裏付け的な行動ともとれる のです。

中国産より危険!?

米国は中国の食べ物と比べて綺麗や安全といったイメージはありますが、実は下手をすれば中国産よりも米国産の食べ物の方が汚くて危ないのは、実際に見てみると一目瞭然なのですが。

最後に・・・

日本の食も放射能汚染やらの問題があり、なおかつ海外の添加物てんこ盛りの食品も日本に出回る事になりそうです。ですので、敏感するぎるくらいがちょうどいいと思いますので、これからは食品に敏感になりすぎる事をお勧めいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 英会話の勉強法に無駄なお金はもういらない!?ホームステイ体験を無料で!?

    英会話ができるようになりたいという人のために、語学留学やホームステイ、サマーキャンプなど、様々な英語…
  2. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  3. クレジットカードを審査なしで所有するための手順!デビットカードとは!?

    今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  4. もし家族がノロウィルスにかかったら!?まずは他家族の予防策です!

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。もし家族がノロウィルスにかかった…
  5. 車の買取で10年以上や20万kmでも10万以上高く売る交渉術とは!?

    今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…
  6. nanacoカードとクレジットカードでコンビニ商品を無料にする裏技!?

    今回はコンビニの商品を無料で購入する方法を紹介します。一見、あり得ない方法ですが、便利になった今の時…
  7. エアコンの選び方は”長期的に得をする”5つのポイントで決めましょう!

    早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…
  8. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  9. お花見in東京2016!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…
  10. これで”腸活”もバッチリ!簡単5つの便秘解消法とは!?

    便秘は病気ではないのですが、色んな身体の不快な症状を引き起こします。また、老化を加速していくので、放…

話題をチェック!

  1. タイムイズマネーという言葉がありますが、実際には時間はお金よりも大事なものです。お金は無くなってもま…
  2. サラリーマン夫の妻がパート勤務で働く場合、 扶養の範囲内で働きたい、という家庭が多いことかと思います…
  3. 人と不幸の縁は切ることができない・・・と言われています。これを聞いて、あなたはどう思いますか?人は幸…
  4. ハゲとは、前髪もしくは頭頂部から髪の毛が徐々に薄くなることです。髪の毛が薄くなるのは50代以降が一般…
  5. 今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー…
  6. サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてる…
  7. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る