TPPのメリットって何!?結局のところを徹底解説!

国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関税撤廃、削減などの各国との交渉が、大筋合意しました。

スポンサードリンク

TPPで何が変わるのか

まず、生活にも大きく関わってくるのが、 輸入食品にかかる関税の撤廃や削減の項目です。例えば牛肉の関税は、38.5%から25.7%に削減されました。これによって輸入牛肉の価格が下落し、 それに伴い一部の国産ブランド牛以外の国産牛肉の価格も、下落する可能性が出てきました。

なぜなら輸入牛肉の方が安く、 国産牛肉の方が高ければ、人は安い輸入牛肉を買っていくからです。また米の関税も変化しました。今まで通り関税1kgあたり341円は維持されますが、 米国とオーストラリアには米の無関税輸入枠を新設しました。

つまり、米国とオーストラリアから、日本が米を輸入(米国からは5万tまで、豪 州からは6000tまで無関税で買える。)する際に安く輸入出来るので、 日本の食卓に海外産の米が増える事になるという事です。

TPPによる食の安全面

その際、懸念されるのは食の安全面だと思います。日本産だと、例えばじゃがいも一つとっても、遺伝子組換えかどうかの表示が義務付けられています。実は米国は、日本で米国産の農産物を販売する時に、農薬の表示はするなという事を要求しているほどです。

FTAによる安全条例破棄!?

実際に以前、FTAというTPPとは別の関税撤廃交渉で、米国と韓国とがFTAを結んだ時がありました。FTA締結以前の韓国では、学校給食で遺伝子組換え食品の使用を禁止していました。

ですがFTA締結以後の現在では米国は韓国に対して、遺伝子組換え食品を使用禁止にする条例を破棄させようとしている瀬戸際にま で迫ってきているのは事実です。それほど、米国産は添加物や農薬てんこ盛りの食品が多いので、食品の安全に厳しい国と貿易しても、たとえ関税を下げても売れないと米国は考えている裏付け的な行動ともとれる のです。

中国産より危険!?

米国は中国の食べ物と比べて綺麗や安全といったイメージはありますが、実は下手をすれば中国産よりも米国産の食べ物の方が汚くて危ないのは、実際に見てみると一目瞭然なのですが。

最後に・・・

日本の食も放射能汚染やらの問題があり、なおかつ海外の添加物てんこ盛りの食品も日本に出回る事になりそうです。ですので、敏感するぎるくらいがちょうどいいと思いますので、これからは食品に敏感になりすぎる事をお勧めいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法をお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 美白作用のある食べ物って何!?まずは栄養素を知ることです!

    女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…
  2. 航空券を50~80%安い価格で入手するシンプルな戦略!?~ミニリタイヤ版~

    これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  3. 飛行機が飛ぶ様子を地図上で見ることができる!?「Flightradar24」の使い方!

    今回は、飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる、「Flightradar2…
  4. 集中力を高める訓練術!まずは”100円ショップでノートを買う”だけ!?

    結果を出す人・出さない人の違いで、結果を出している人の特徴を一言でいうと・・・ 『継続できる人』 で…
  5. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  6. 金運アップの財布の10の法則!?呼び込む!貯まる!

    財布を見ればその人の金運がだいたいわかると言われています。財布をもたないで、秘書が全ての支払いを済ま…
  7. 髪にはヘッドスパと炭酸水を使用したヘアケア法が効果的!?

    炭酸水には、様々な利用方法があり、それぞれに対しての効能が注目されております。今回は、その炭酸水の歴…
  8. 年末調整2017!計算方法って!?源泉徴収票とは!?まずは理解しましょう!

    年末が近付くと、みなさん会社で「年末調整」という手続きに関する書類を配 られると思います。しかし、「…
  9. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  10. ”人間関係”で疲れた人への3つの”劇薬”!?色んな意味で無理っぽい。。。

    ほとんどの人の悩みは、実は人間関係が関連 しています。人間関係がうまくいけば多くの悩みは気に ならな…

話題をチェック!

  1. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  2. あなたは、自分には才能がない・・・と思っていませんか?私もそう考えてしまうことがあります。誰もが「成…
  3. ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  4. やはり一戸建てマイホームは誰しも抱く夢ですね。「すてきな家に住みたい!」とは皆が思うことだと思います…
  5. スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見の…
  6. いつ起きるか分からない地震や、台風豪雨による川の 氾濫被害に備え人々の関心が集まるのは防災グッズ。こ…
  7. 日本人ならほとんどの人が大好きなディズニーランド。たいていは日帰りで遊びに行くことが多いですが、遊び…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る