TPPのメリットって何!?結局のところを徹底解説!

国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関税撤廃、削減などの各国との交渉が、大筋合意しました。

スポンサードリンク

TPPで何が変わるのか

まず、生活にも大きく関わってくるのが、 輸入食品にかかる関税の撤廃や削減の項目です。例えば牛肉の関税は、38.5%から25.7%に削減されました。これによって輸入牛肉の価格が下落し、 それに伴い一部の国産ブランド牛以外の国産牛肉の価格も、下落する可能性が出てきました。

なぜなら輸入牛肉の方が安く、 国産牛肉の方が高ければ、人は安い輸入牛肉を買っていくからです。また米の関税も変化しました。今まで通り関税1kgあたり341円は維持されますが、 米国とオーストラリアには米の無関税輸入枠を新設しました。

つまり、米国とオーストラリアから、日本が米を輸入(米国からは5万tまで、豪 州からは6000tまで無関税で買える。)する際に安く輸入出来るので、 日本の食卓に海外産の米が増える事になるという事です。

TPPによる食の安全面

その際、懸念されるのは食の安全面だと思います。日本産だと、例えばじゃがいも一つとっても、遺伝子組換えかどうかの表示が義務付けられています。実は米国は、日本で米国産の農産物を販売する時に、農薬の表示はするなという事を要求しているほどです。

FTAによる安全条例破棄!?

実際に以前、FTAというTPPとは別の関税撤廃交渉で、米国と韓国とがFTAを結んだ時がありました。FTA締結以前の韓国では、学校給食で遺伝子組換え食品の使用を禁止していました。

ですがFTA締結以後の現在では米国は韓国に対して、遺伝子組換え食品を使用禁止にする条例を破棄させようとしている瀬戸際にま で迫ってきているのは事実です。それほど、米国産は添加物や農薬てんこ盛りの食品が多いので、食品の安全に厳しい国と貿易しても、たとえ関税を下げても売れないと米国は考えている裏付け的な行動ともとれる のです。

中国産より危険!?

米国は中国の食べ物と比べて綺麗や安全といったイメージはありますが、実は下手をすれば中国産よりも米国産の食べ物の方が汚くて危ないのは、実際に見てみると一目瞭然なのですが。

最後に・・・

日本の食も放射能汚染やらの問題があり、なおかつ海外の添加物てんこ盛りの食品も日本に出回る事になりそうです。ですので、敏感するぎるくらいがちょうどいいと思いますので、これからは食品に敏感になりすぎる事をお勧めいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 一人暮らしの節約術!我慢なんかしない・・・なのに年間○○万円も節約!?

    当節約法の基本は、一人暮らしの様々な契約を見直すことです。普段あまり気にしないかもしれませんが、私た…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  2. 補助金、助成金は活用しましょう!教育訓練給付金とは!?

    国からお金がもらえる方法は補助金や助成金制度です。要件に当てはまってさえいればお金がもらえます。もち…
  3. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…
  4. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…
  5. 便郵料金を安くする5つのトクトク方法とは!?

    (さらに…)…
  6. 障害年金をうつ病などで申請する際は”診断書”が重要!

    うつ病になり、ある日突然に会社に行けなくなり、休職、退職となったら、住宅ローンや家族を抱えて路頭に迷…
  7. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  8. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…
  9. あなたの基本の貯蓄額はいくらがいいのか?最適な捻出計算法!

    今回は、挫折する人も多い貯蓄についてお伝えしますが・・・まずはあなたを診断します。聴診器などの器具は…
  10. 「ゲス」な断り方!?上手な7つのプロセスとは?

    あなたが生きてきて今まで、一体何回断ったことがあるでしょうか?お金を貸してくれ、飲み会、スピーチ、仲…

話題をチェック!

  1. 今回は人気アニメのワンピースで登場する多くの名言からビジネスや人間関係、そして人生に役に立つ名言を紹…
  2. あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  3. まず、人の心を「引き込む」テクニックの原理を説明していきます。何をするかと言うと、信頼関係を築くため…
  4. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …
  5. 家電量販店で、「ちょっと高いよねぇ。 もうちょっとどうにかならないの?」なんて言って値引きを少しだけ…
  6. 今回はユーザー車検で何を点検するのか、どこに気をつけたらいいのかをお伝えいたします。あなたはユーザー…
  7. あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る