インフルエンザ!予防接種したのに・・・なぜかかる!?

風邪などの症状で病院の診察にいくと、 医師がマスクもせずに患者の診察をしているのを気になっ たことはないでしょうか?その時に 医者はマスクで予防しなくても大丈夫なのだろうか?また、家族の一人が感染すると同じ家の中で生活している のに一緒に感染してしまう人と全く影響を受けない人が分 かれることがあるのはなぜ?と不思議に思い、調べた結果とても興味深いこと が分かったのでお伝えいたします!

スポンサードリンク

抗菌蛋白質とは

人間の体には、「免疫機能」というものがあるのはご存じだ と思います。過去に一度でも類似したウイルスに感染したことがあれば、 喉や鼻の粘膜中に抗体が分泌され、ウイルスを吸い込んでも呼吸器粘膜の段階で感染を防いで くれる可能性があるのです。しかしこれは季節性のインフルエンザに対してのみ有効な 話になります。

一方で新型インフルエンザのような新しいウイルスに対しては、多くの人が免疫機能を持っていないことになるので、抗体の機能を使うことができないのです。そこで重要視されるのが、実はウイルスと闘うのは抗体だけではなく、抗菌蛋白質というものが存在するという事です。

ここで、それぞれの機能を説明すると・・・

  • 抗体とは、過去に身体に入ってきたウイルスを記憶して、特定の病原体を攻撃することができる!
  • 抗菌蛋白質とは、あれこれ選ばずに細菌やウイルスを攻 撃する。つまり免疫がなくても初めて体内に侵入してき た病原体を攻撃することができるのです!!よって、新型インフルエンザウイルスに効果があると いうことです。

という事で、もともと体に備わっている抗菌蛋白質の力を強めることにより、まったく新しいウイルスにも対抗できる可能性が増えると いうことが言えます。

抗菌蛋白質の力を強められる方法

では具体的にどうすれば抗菌蛋白質の力を強められるかというと、それには「ビタミンD」が多く関係しているのです。ビタミンDは主に、日光浴と食事によって増やすことができます。そもそも冬にインフルエンザの感染が増えるのは、日照時間の影響がもろに出ていることにつながっています。したがって、食事によって積極的にビタミンDを摂取することが必要になります。

食物から摂れるビタミンD

具体的に食物から摂れるビタミンDには、ビタミンD2と動物由来のビタミンD3があります。ビタミンD2は、キノコ類特に生のキノコより紫外線を浴びた干しキノコに多く含まれています。中でもお勧めなのがキクラゲや干しシイタケです。

ビタミンD3は魚に多く含まれていますが、気を付けていただきたいのが海老・蟹・タコ・イカ・貝類 には含まれていません。そこで簡単にビタミンDを取り入れる料理は何かと考えると、一番は干しキノコ・魚メインの鍋がいいのではないでしょ うか?是非、積極的にビタミンDを継続的に摂取して、新型ウイルスの感染を防げる体を手に入れましょ う!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 0(ゼロ)って数字は偶数なの?奇数なの?について…

    偶数といえば、2,4、6、8、10、奇数といえば1、3.5.7といった数字を誰しもが思い出しますが、…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ダイエットに血液型が関係している理由と根拠は本当なのか・・・!?

    今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  2. 初心者がFX自動売買をするにあたっての29のチェックリストとは!?

    EA(FX自動売買ソフト)のマニュアルなどを見ていて思ったのですが、「完璧ではない」ものがほとんどで…
  3. 片思いの女性に告白するための具体的な男性会話のテクニック!?

    今回は、 片思いの女性に告白するための具体的な会話テクニックについてお話しします。まずその前に語りの…
  4. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  5. 母子家庭の9つの手当!及び7つの減免と割引制度とは!?

    日本のシングルマザーは120万人以上いると言われています。離婚が約80%、未婚が13%、死別は6%と…
  6. 頑張らない生き方で!?あなたの夢を実現する3つの秘訣!

    今回は、現状を変えて望み通りの人生を手に入れたい、という方や、今の自分を変えて理想の自分に近づきたい…
  7. むくみ改善サプリ「スラリーフ」と試す!?スッキリさせる朝の目覚め方!

    朝が苦手な人がスッキリ目覚めるには?? 朝起きるのが苦手。。。m(__)m。。。という方は意…
  8. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  9. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…
  10. お部屋の片付けにやる気が出ない人へ…たった一つのポイントとは!?

    あなたのそばをちょっと眺めてください。客観的に見てきれいですか?今回は、身の回りが散らかっていると、…

話題をチェック!

  1. FXで市場から利益を獲得し続けるためには知識の拡大や相場の検証、トレードの練習、実践を繰り返すことで…
  2. 食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  3. 「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね…
  4. 今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…
  5. 大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  6. 人と不幸の縁は切ることができない・・・と言われています。これを聞いて、あなたはどう思いますか?人は幸…
  7. 今回は私が車買取り専門店で働き体験したことをもとに、どんなお客さんが最も得をするであろうかを考えて実…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る