インフルエンザ!予防接種したのに・・・なぜかかる!?

風邪などの症状で病院の診察にいくと、 医師がマスクもせずに患者の診察をしているのを気になっ たことはないでしょうか?その時に 医者はマスクで予防しなくても大丈夫なのだろうか?また、家族の一人が感染すると同じ家の中で生活している のに一緒に感染してしまう人と全く影響を受けない人が分 かれることがあるのはなぜ?と不思議に思い、調べた結果とても興味深いこと が分かったのでお伝えいたします!

スポンサードリンク

抗菌蛋白質とは

人間の体には、「免疫機能」というものがあるのはご存じだ と思います。過去に一度でも類似したウイルスに感染したことがあれば、 喉や鼻の粘膜中に抗体が分泌され、ウイルスを吸い込んでも呼吸器粘膜の段階で感染を防いで くれる可能性があるのです。しかしこれは季節性のインフルエンザに対してのみ有効な 話になります。

一方で新型インフルエンザのような新しいウイルスに対しては、多くの人が免疫機能を持っていないことになるので、抗体の機能を使うことができないのです。そこで重要視されるのが、実はウイルスと闘うのは抗体だけではなく、抗菌蛋白質というものが存在するという事です。

ここで、それぞれの機能を説明すると・・・

  • 抗体とは、過去に身体に入ってきたウイルスを記憶して、特定の病原体を攻撃することができる!
  • 抗菌蛋白質とは、あれこれ選ばずに細菌やウイルスを攻 撃する。つまり免疫がなくても初めて体内に侵入してき た病原体を攻撃することができるのです!!よって、新型インフルエンザウイルスに効果があると いうことです。

という事で、もともと体に備わっている抗菌蛋白質の力を強めることにより、まったく新しいウイルスにも対抗できる可能性が増えると いうことが言えます。

抗菌蛋白質の力を強められる方法

では具体的にどうすれば抗菌蛋白質の力を強められるかというと、それには「ビタミンD」が多く関係しているのです。ビタミンDは主に、日光浴と食事によって増やすことができます。そもそも冬にインフルエンザの感染が増えるのは、日照時間の影響がもろに出ていることにつながっています。したがって、食事によって積極的にビタミンDを摂取することが必要になります。

食物から摂れるビタミンD

具体的に食物から摂れるビタミンDには、ビタミンD2と動物由来のビタミンD3があります。ビタミンD2は、キノコ類特に生のキノコより紫外線を浴びた干しキノコに多く含まれています。中でもお勧めなのがキクラゲや干しシイタケです。

ビタミンD3は魚に多く含まれていますが、気を付けていただきたいのが海老・蟹・タコ・イカ・貝類 には含まれていません。そこで簡単にビタミンDを取り入れる料理は何かと考えると、一番は干しキノコ・魚メインの鍋がいいのではないでしょ うか?是非、積極的にビタミンDを継続的に摂取して、新型ウイルスの感染を防げる体を手に入れましょ う!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. バカ貝の由来とは?高血圧予防に・・・馬鹿にできない!?

    いつも貝の口をちょっとだけ開き、だいだい色をした「斧足(ふそく)」という足を舌のように出している「バ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  2. 本音と建前を一瞬の目の動きで見抜くテクニックがヤバい!?

    相手の体の動きから本心を探ることが出来る事は研究で解明されています。目は口ほどに物を言うという言葉が…
  3. 移動平均線だけを使ったシンプルFXトレード手法!3つの極意とは!?

    あなたはFXで儲けることができていますか?FXで儲けるには、FXの成功法則を知る必要があります。それ…
  4. 男の正しい財布の使い方で金運up!お金が貯まるポイントとは!?

    お金が貯まる財布にするためのポイント 今回はお金が貯まる財布の使い方、特徴をご紹介いたします。こ…
  5. 海外旅行の費用を激安にするなら”ツアー”を使ってはいけません!?

    早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  6. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  7. 自動車の燃費を無料で向上させる12のコツ!?

    今回は、自動車の燃費改善のコツを無料でできるものだけに絞っ て、12個まとめました。世間では、よく有…
  8. すごい良く当たる誕生日占いがヤバいwww!

    すごい良く当たる誕生日占い~ではまずは自分の守護星が分からなければいけないので、早見表で確認してから…
  9. UV対策で一番重要なアイテムはサングラス!?選ぶポイントは?

    夏になるとUV対策として、日焼けやシミの対策をする人が多く なります。実際、日焼けは肌にはよくないの…
  10. さまざまな感じ方を身につけて五感・感性・直観を豊かにしませんか!?

    世界を感じる感性を豊かにすれば、 毎日がつまらないと感じている人が、特別に生活を変えなくても…

話題をチェック!

  1. 国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関…
  2. 肝臓に効果があるとされているオルニチンですが、美容にも良いことが報告させました。「顔色」「顔のシワ」…
  3. 友人の結婚式に呼ばれて、友人代表のスピーチを頼まれると、なかなか断ることができません。渋々引き受ける…
  4. 食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  5. そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  6. 「やったー!長期休暇だ」ワンちゃんを飼っている方であれば、一緒に長距離旅行を計画するかもしれませんね…
  7. バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。でもバイクは二輪車で、車輪が前後に二つある。。。それ…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る