インフルエンザ!予防接種したのに・・・なぜかかる!?

風邪などの症状で病院の診察にいくと、 医師がマスクもせずに患者の診察をしているのを気になっ たことはないでしょうか?その時に 医者はマスクで予防しなくても大丈夫なのだろうか?また、家族の一人が感染すると同じ家の中で生活している のに一緒に感染してしまう人と全く影響を受けない人が分 かれることがあるのはなぜ?と不思議に思い、調べた結果とても興味深いこと が分かったのでお伝えいたします!

スポンサードリンク

抗菌蛋白質とは

人間の体には、「免疫機能」というものがあるのはご存じだ と思います。過去に一度でも類似したウイルスに感染したことがあれば、 喉や鼻の粘膜中に抗体が分泌され、ウイルスを吸い込んでも呼吸器粘膜の段階で感染を防いで くれる可能性があるのです。しかしこれは季節性のインフルエンザに対してのみ有効な 話になります。

一方で新型インフルエンザのような新しいウイルスに対しては、多くの人が免疫機能を持っていないことになるので、抗体の機能を使うことができないのです。そこで重要視されるのが、実はウイルスと闘うのは抗体だけではなく、抗菌蛋白質というものが存在するという事です。

ここで、それぞれの機能を説明すると・・・

  • 抗体とは、過去に身体に入ってきたウイルスを記憶して、特定の病原体を攻撃することができる!
  • 抗菌蛋白質とは、あれこれ選ばずに細菌やウイルスを攻 撃する。つまり免疫がなくても初めて体内に侵入してき た病原体を攻撃することができるのです!!よって、新型インフルエンザウイルスに効果があると いうことです。

という事で、もともと体に備わっている抗菌蛋白質の力を強めることにより、まったく新しいウイルスにも対抗できる可能性が増えると いうことが言えます。

抗菌蛋白質の力を強められる方法

では具体的にどうすれば抗菌蛋白質の力を強められるかというと、それには「ビタミンD」が多く関係しているのです。ビタミンDは主に、日光浴と食事によって増やすことができます。そもそも冬にインフルエンザの感染が増えるのは、日照時間の影響がもろに出ていることにつながっています。したがって、食事によって積極的にビタミンDを摂取することが必要になります。

食物から摂れるビタミンD

具体的に食物から摂れるビタミンDには、ビタミンD2と動物由来のビタミンD3があります。ビタミンD2は、キノコ類特に生のキノコより紫外線を浴びた干しキノコに多く含まれています。中でもお勧めなのがキクラゲや干しシイタケです。

ビタミンD3は魚に多く含まれていますが、気を付けていただきたいのが海老・蟹・タコ・イカ・貝類 には含まれていません。そこで簡単にビタミンDを取り入れる料理は何かと考えると、一番は干しキノコ・魚メインの鍋がいいのではないでしょ うか?是非、積極的にビタミンDを継続的に摂取して、新型ウイルスの感染を防げる体を手に入れましょ う!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 【第8回目】金融業界の専門用語である「スワップ」について

    今回は金融業界の専門用語である「スワップ」について解説していきます。スワップは自動売買の場合にはそれ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 九州でおすすめの観光列車に関して

    日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…
  2. 髪にはヘッドスパと炭酸水を使用したヘアケア法が効果的!?

    炭酸水には、様々な利用方法があり、それぞれに対しての効能が注目されております。今回は、その炭酸水の歴…
  3. 貯金のコツは”ダブル式!?”大学生が年間110万貯めた方法

    ダブル式貯金術とは? 早速ですが本題に入っていきましょう!【ダブル式貯金術】の一番の特徴は、「守る…
  4. ”節約”で一番大切なこと!?生活費を月2万円!無理せず浮かせる工夫・・・

    節約というと「我慢」という言葉が想い浮かびます。欲しい物を我慢したり、快適な生活を我慢したり・・・。…
  5. 肝臓の働きの悪さは~モノ忘れのひどさや体のかゆみと関係している!?

    お酒の飲み過ぎといえば、条件反射のように肝臓が悪くなるというイメージが浮かんでん来ます。でも肝臓は、…
  6. 女性を笑わせる!?会話テクニックテンプレート集がヤバい!?

    会話が得意ではない男性でも簡単に女性を笑わせる事ができる会話テクニックを紹介します。かなりテンプレー…
  7. ゆで卵が喉につまるのはなぜ?対策と改善すべき症状とは!?

    ゆで卵・・・喉につかえたことはありませんか?では、なぜつかえたのでしょう。経験者にそのちきの状況を思…
  8. 直感力とは?人間力!?正しく使うためには・・・鍛えましょう!

    ズバリ!最近、運が良くないなあ~最近、人間関係が上手くいっていないなあ~ やることなすこと上手くいっ…
  9. ココナッツオイルの効果とオリーブオイルとの違いを徹底比較!

    オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  10. モテるための5つの出会い術とは!?活動しながらレベルアップしよう!

    ここでは、女の子と出会う方法についてお伝えしていきます。前回では自分自身がレベルアップするには多くの…

話題をチェック!

  1. いよいよ新生活が始まりますね。必要な家具はそろえたけれど、細かいところのインテリア にはまだ手つかず…
  2. 「ものもらい」について少しお話 したいと思います。「ものもらい」とは目をこすったりしてバイ菌が入り、…
  3. 夏は日照時間が長いので自然と起床時刻は早く、逆に就寝時刻は遅くなっていき活動の時 間が自然と長くなり…
  4. お金はたくさん手に入るほうがもちろん嬉しいですし、できるだけたくさんのお金が集まるように金運を上げた…
  5. 私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  6. 夏夏夏夏ここなぁ~っつ♪ って、ダジャレじゃん・・・。な、名曲なのですが・・・。チャゲさんと一緒に歌…
  7. 今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る