腸内ガスの原因が想像以上に凄い!?

腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます。そのうち、腸内ガスの量に関するのは

① 口から飲み込んだ空気

② 炭酸飲料

腸内ガスの回数や臭いに関するのは

③ 食物の分解ガス

と考えられています。

① 口から飲み込んだ空気

日本人はお茶などを熱いまま、すすりながら飲む習慣があるために空気を呑み込むこ とが多いのに対して、欧州の人たちは熱いスープでもある程度冷めてからいただくこ とが多いので空気をいっしょに呑み込むことは少ないといわれています。早食いの人 に腸内ガスが多いのは、食物だけなく同時に空気を呑み込んでいるからといわれてお り、よく噛んで唾液と食物とを混ぜ合わせて空気を呑みすぎないことが大切だといわ れています。

② 炭酸飲料

ビールなどの炭酸飲料を多く摂取する人の方が、摂取しない人よりもガスの量が多いといわれています。腸内ガスを少なくするには炭酸飲料を飲みすぎないことも大切で す。

③ 食物の分解

腸内ガスは食物が腸内細菌によって分解されるときに発生します。したがって食物の内容によって腸内ガスの回数や臭いが大きく変わってきます。腸内ガスを産生する食物は大きくは次の3つに分けられます。

  1. 炭水化物系 芋など線維の多いものや豆などの炭水化物が腸内の細菌により分解されると、二酸化炭素や水素、メタンなどのガスが発生します。これらはさほど臭くないガスです。
  2. タンパク質系 肉や卵などのタンパク質やねぎ類、にんにく、にらなど硫黄分が多い食物が細菌で分解されると、微量でも強烈な臭いの成分である硫化水素(腐った卵のにおい)や二酸化硫黄、二硫化炭素のほか、腐ったバターのにおいのする酪酸、アンモニア、インドール、スカトール、アミンなどのガスが発生します。
  3. 脂肪系脂肪が分解されると揮発性の脂肪酸になりますが、これは汗の臭いと似ています。 また、飲酒や下剤の常用、糖尿病患者が服用する一部の薬なども腸管ガスの量を増やします。さらに牛乳不耐症の人が牛乳を摂取すると小腸で吸収されない乳糖が大腸に到達して、腸内ガスが発生します。

このほか肝硬変や心不全の人は、腸粘膜の血流低 下によりガスの吸収が悪くなるため、腸内ガスの量が増えます。

スポンサードリンク

腸内ガスで毒性を持つガスと病気

大腸内には便1g当たり1兆個を超えるともいわれる膨大な数の腸内細菌が存在し、多種のガスの産生に関与しています。なかでも毒性が強い硫化水素に長い期間にわたってさらされ続 けることと、比較的若い人に多く治療が難しいといわれる非特異的炎症性大腸疾患の「潰瘍性大腸炎」や「クローン病」などの病気との関係が示唆されています。

腸内ガスを多くする食事

一般に「便秘をしないように、また大腸癌予防のため」に繊維分を多く含む食事が推奨されています。しかしながら食物繊維の摂取量を急激に増やすと腸内細菌の発酵が活発になりすぎて、ガスがたまったり下痢になるなどの悪影響が現れることがあります。小腸には繊維分を分解する酵素がないため、繊維分は小腸で消化吸収されず大腸へ送られて分解されますが、こ の際ガスが発生します。食物繊維を非常に多く含む“サツマイモ”を食べると、処理しきれ ない食物繊維が急激に増えるために腸内ガスが多量に発生するというわけです。

対策~うまくガスを出す

お腹に腸内ガスがたまると、さらに腸内環境が悪くなるという悪循環が起こります。腸内ガスがたまると、そのガスは腸壁より血管へ吸収され全身をまわります。腸内にたまったガスは有毒で一部は血中にたまり、腰痛、肩こりなどの原因にもなります。腸管ガスがたまらないようにするためには、規則正しい食生活と排便習慣が大切です。排便の際にお腹をマッサージしたり暖めたりして腸内ガスをいっしょに排出することも大切ですが、ストレスで胃腸の動きを悪くして腸管ガスをためないことも重要です。

悪影響の少ない腸管ガスのためには

悪影響の少ない腸管ガスのために、良好な腸内環境を作るという「乳酸菌」の摂取がすすめ られています。また適度の食物繊維を摂取すること以外に、臭いを直接抑える消臭機能をもつポリフェノール類の摂取がすすめられています。とくに消臭効果のあるものとして、「お茶の カテキン」や「ニンジンの葉」、「パセリなどのセリ科の食物」のほか、アンモニアや硫化水素の吸収を抑制する作用があると言われているクロレラなども推奨されています。

最後に・・・

腸内ガスは、体臭や口臭と同じように腸の健康状態を反映するバロメーターと考えられます。 心配な方は、一度内科を受診して腸管の病気がないか確認してもらうことをおすすめします。 “腹がはる”症状が3日以上続くときや、“痛みがひどい時” はすぐに医師に診察してもらい、 急を要する状態でないかどうかの診断を仰ぎましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 体臭の原因は”服”にもあるので男性は特に要注意!?

    職場で仕事をしていると体臭が気になる時はありませんか?他人のニオイは気になりますが、自分の体臭などは…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. ポッコリお腹を解消する2ステップ方法!と…もっと大切な事とは!?

    私は現在38歳で体型は普通なのですが、お腹がポッコリしていることが唯一気になる点です。しかし、お腹の…
  2. あなたのダイエットを邪魔する!?意外な飲み物とはwww

    この記事の目的は?あなたの中に眠っている・・・キレイ、かわいい、それを呼び覚ますことです。あれ?もし…
  3. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  4. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  5. YOU!肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法しちゃいなYO!

    今回は、もはや現代病ともいえる肩こりの解消法「肩こりを30秒で!?解消するストレッチ法」をご紹介いた…
  6. 猛暑の熱中症にスポーツドリンクは逆効果!?正しい水分補給法とは?

    猛暑で熱中症患者が増える中、対策としてスポーツドリンクと言われていることが本当なのかどうかに焦点を当…
  7. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  8. 骨粗鬆症予防のコツで意外な運動とは!?

    骨にはカルシウムの貯蔵庫としての役目がありますが、骨中のカルシウムは毎日少しずつ入れ替わっています。…
  9. 石油ストーブの燃費を最大14%・・・!?向上させる防寒節約法!

    寒い冬に役立つ石油ストーブ。関東地方ですと、だいたい10月から4月くらいまで重宝します。さらに北にな…
  10. お花見in東京2016!今年は他とはちょっと違うスポットで!?

    季節の変わり目に欠かせない行事といえば、やっぱりお花見。会社や大学で新しく出会った人と一緒に楽しい宴…

話題をチェック!

  1. FXで市場から利益を獲得し続けるためには知識の拡大や相場の検証、トレードの練習、実践を繰り返すことで…
  2. 妊娠前はきれいだった肌が妊娠中&産後になると肌トラブルにみまわれます。それはホルモンバランスの変化が…
  3. 食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  4. 健康や美容に良いとされる玄米ですが・・・あなたは玄米を食べたことありますか?「食べてますよ」という人…
  5. さて、この記事をお読みになっているということは、痩せたい人ということになりますよね?痩せたくないのに…
  6. iPhone 6が発売されて今まで使っていたiPhone5や4s、4などから iPhone6に変えよ…
  7. 冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る