腸内ガスの原因が想像以上に凄い!?

腸内ガスができる原因として、①口から飲み込んだ空気、②炭酸飲料、③食物の分解ガスの3つをあげられます。そのうち、腸内ガスの量に関するのは

① 口から飲み込んだ空気

② 炭酸飲料

腸内ガスの回数や臭いに関するのは

③ 食物の分解ガス

と考えられています。

① 口から飲み込んだ空気

日本人はお茶などを熱いまま、すすりながら飲む習慣があるために空気を呑み込むこ とが多いのに対して、欧州の人たちは熱いスープでもある程度冷めてからいただくこ とが多いので空気をいっしょに呑み込むことは少ないといわれています。早食いの人 に腸内ガスが多いのは、食物だけなく同時に空気を呑み込んでいるからといわれてお り、よく噛んで唾液と食物とを混ぜ合わせて空気を呑みすぎないことが大切だといわ れています。

② 炭酸飲料

ビールなどの炭酸飲料を多く摂取する人の方が、摂取しない人よりもガスの量が多いといわれています。腸内ガスを少なくするには炭酸飲料を飲みすぎないことも大切で す。

③ 食物の分解

腸内ガスは食物が腸内細菌によって分解されるときに発生します。したがって食物の内容によって腸内ガスの回数や臭いが大きく変わってきます。腸内ガスを産生する食物は大きくは次の3つに分けられます。

  1. 炭水化物系 芋など線維の多いものや豆などの炭水化物が腸内の細菌により分解されると、二酸化炭素や水素、メタンなどのガスが発生します。これらはさほど臭くないガスです。
  2. タンパク質系 肉や卵などのタンパク質やねぎ類、にんにく、にらなど硫黄分が多い食物が細菌で分解されると、微量でも強烈な臭いの成分である硫化水素(腐った卵のにおい)や二酸化硫黄、二硫化炭素のほか、腐ったバターのにおいのする酪酸、アンモニア、インドール、スカトール、アミンなどのガスが発生します。
  3. 脂肪系脂肪が分解されると揮発性の脂肪酸になりますが、これは汗の臭いと似ています。 また、飲酒や下剤の常用、糖尿病患者が服用する一部の薬なども腸管ガスの量を増やします。さらに牛乳不耐症の人が牛乳を摂取すると小腸で吸収されない乳糖が大腸に到達して、腸内ガスが発生します。

このほか肝硬変や心不全の人は、腸粘膜の血流低 下によりガスの吸収が悪くなるため、腸内ガスの量が増えます。

スポンサードリンク

腸内ガスで毒性を持つガスと病気

大腸内には便1g当たり1兆個を超えるともいわれる膨大な数の腸内細菌が存在し、多種のガスの産生に関与しています。なかでも毒性が強い硫化水素に長い期間にわたってさらされ続 けることと、比較的若い人に多く治療が難しいといわれる非特異的炎症性大腸疾患の「潰瘍性大腸炎」や「クローン病」などの病気との関係が示唆されています。

腸内ガスを多くする食事

一般に「便秘をしないように、また大腸癌予防のため」に繊維分を多く含む食事が推奨されています。しかしながら食物繊維の摂取量を急激に増やすと腸内細菌の発酵が活発になりすぎて、ガスがたまったり下痢になるなどの悪影響が現れることがあります。小腸には繊維分を分解する酵素がないため、繊維分は小腸で消化吸収されず大腸へ送られて分解されますが、こ の際ガスが発生します。食物繊維を非常に多く含む“サツマイモ”を食べると、処理しきれ ない食物繊維が急激に増えるために腸内ガスが多量に発生するというわけです。

対策~うまくガスを出す

お腹に腸内ガスがたまると、さらに腸内環境が悪くなるという悪循環が起こります。腸内ガスがたまると、そのガスは腸壁より血管へ吸収され全身をまわります。腸内にたまったガスは有毒で一部は血中にたまり、腰痛、肩こりなどの原因にもなります。腸管ガスがたまらないようにするためには、規則正しい食生活と排便習慣が大切です。排便の際にお腹をマッサージしたり暖めたりして腸内ガスをいっしょに排出することも大切ですが、ストレスで胃腸の動きを悪くして腸管ガスをためないことも重要です。

悪影響の少ない腸管ガスのためには

悪影響の少ない腸管ガスのために、良好な腸内環境を作るという「乳酸菌」の摂取がすすめ られています。また適度の食物繊維を摂取すること以外に、臭いを直接抑える消臭機能をもつポリフェノール類の摂取がすすめられています。とくに消臭効果のあるものとして、「お茶の カテキン」や「ニンジンの葉」、「パセリなどのセリ科の食物」のほか、アンモニアや硫化水素の吸収を抑制する作用があると言われているクロレラなども推奨されています。

最後に・・・

腸内ガスは、体臭や口臭と同じように腸の健康状態を反映するバロメーターと考えられます。 心配な方は、一度内科を受診して腸管の病気がないか確認してもらうことをおすすめします。 “腹がはる”症状が3日以上続くときや、“痛みがひどい時” はすぐに医師に診察してもらい、 急を要する状態でないかどうかの診断を仰ぎましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 子供の風邪予防に重要なのは食事にプロ バイオティクス乳酸菌!?

    そろそろ、”風邪”の季節がやってきました。インフルエンザもそうですが、感染してしまう前の”予防”重要…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 恋愛テク!【男性版】気になる女性がアナタを好きになる心理テク!?

    「気になる女性に好かれたい!」 男性なら、誰しも思い悩むことですよね。どうしたら好きな女性に振り向い…
  2. 時差ボケの症状は3段階あります!予防と対策の6つの方法とは!?

    今回は、時差ボケをしないための6つの方法をお伝えしたいと思います。それにはまず、時差ボケの症状をよく…
  3. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  4. 運気を上げる方法が何故ヤバいのか…!?

    本日はあなたの運気を上げる方法についてご紹介したいと思います。運気を上げるってなんだか胡散臭いとおも…
  5. パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

    喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  6. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  7. ネガティブ思考をプラスに変える!たった一つの方法。。。!?

    あなたは今、痛みを 感じてますか?苦しいですか?でも人は痛みを感じても立ち止まる事なく歩み続けなけれ…
  8. バレンタインのお返しで失敗しない8つのギフト!?

    バレンタインの次は、ホワイトデー・・・バレンタインにチョコをもらえても、 ホワイトデーのお返しで、嫌…
  9. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  10. クレジットカードを審査なしで所有するための手順!デビットカードとは!?

    今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…

話題をチェック!

  1. 最近は、婚活以前に女性としっかりコミュニケーションをとれていない男性が多いです。今回は、女性とのコミ…
  2. これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  3. 今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…
  4. 人と不幸の縁は切ることができない・・・と言われています。これを聞いて、あなたはどう思いますか?人は幸…
  5. 喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…
  6. この記事は、記憶もまだ鮮明な平成26年8月20日広島県広島市の集中豪雨被害をみて、少しでもお役に立て…
  7. 日本人は特に旅行する事が好きな人たちと言われていて、毎年のように数日間でどこかに出かけているのです。…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る