確定申告「医療費控除」方法の簡単3ステップと裏技!?

今回は、医療費で税金を取り 戻す!ということを説明していきます。税金を取り戻すには『医療費控除』という制度を使います。医療費控除とは、生活を同じくしてい る配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、確定申告をすることで税金(所得税・ 住民税)が返ってくる可能性があるという制度です。以下で3つのステップを紹介していますので、医療費を使った確定申告という手続きを体験してみてください。

スポンサードリンク

(1) 医療費の領収証を集める

まずは、家族の医療費だと思われる領収証やレシートをとにかく集めてく ださい。そして、病院ごとにクリップやホッチキスで綴じて金額を集計します。集計した医療費が10万円以上の場合、10万円を超えた金額に対し税金を取 り戻せる可能性があります。(収入の少ない方は医療費が10万円以上なくても税金を取り戻せる可能性有り)

(2) 源泉徴収票の用意

源泉徴収票というものを用意しても らいます。サラリーマンの方は会社から年末年始にもらう給与所得の源泉徴収票(な くしてしまった方は会社で再発行の手続きをしてください)

確定申告「医療費控除」方法の簡単3ステップと裏技!?

年金受給者の方は1月下旬~2月上旬に送られてくる公的年金等の源泉徴収票などを用意してください。(なくしてしまった方は年金事務所 にて再発行の手続きをしてください)

確定申告「医療費控除」方法の簡単3ステップと裏技!?2

上記の『源泉徴収税額』欄に金額が記載されていれば、この記載金額が最大限取り戻すことができる税金の金額になります。

サラリーマンの方、年金受給者の方に共通して言えることですが、『源泉徴収税額』の欄がゼロの場合は一円たりとも戻ってきませんので注意が必要です。当然のことですが、税金を一度、納めてないと戻ってこないのです。

(3) 確定申告をする

国税庁のホームページなどで確定申告書を作成して税務署に提出する方法もあるのですが、初心者の方は少しハードルが高いと思われます。そこで、ここでは最も簡単な方法をお 教えします。それは、税務署の暇な時期に資料を持って直接行くことです。税務署の暇な時期というのは確定申告期(毎年2月16日~3月15日)以外の時期です。

裏技!?その場で申告書を作成&提出!

暇な時期であれば税務署も快く対応 してくれ、記載方法などを教えてくれます。医療費控除の確定申告などの税金が戻ってくる確定申告は期限が長く、5年間と優遇されています。これをしっかりと利用するのです。この暇な時期に税務署員の説明に従 って、その場で確定申告書を作成し提出してください。

その後、口座に還付金が振り込まれるのを待ちましょう。 その際に、税金還付の為の銀行口座の通帳と認め印を忘れずにお持ちください。

最後に・・・

いかがでしたか?この3ステップで医療費控除の申告 をすることによって、誰でも簡単に税金を取り戻すことができるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 美脚になるために!”外側”のマッサージでは無駄です。。。内側から細くしましょう!?

    美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 海外旅行の費用を激安にするなら”ツアー”を使ってはいけません!?

    早速ですが、タイトルにある「海外旅行の費用を激安にをするなら”ツアー”を使ってはいけません!?」とは…
  2. デートの誘い方は・・・断られにくい「テンプレート」を活用しよう!?

    好きな女の子をデートに誘うのってドキドキですよね(´∀`*) 「二人っきりで遊びたいヽ(*´∀`)ノ…
  3. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  4. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  5. 仕事で同じ失敗を繰り返さない3つの方法!ハインリッヒの法則とは!?

    仕事でも日常生活においても、人は誰でも失敗を犯すものです。失敗自体は悪い事でも恥ずかしい事でも何でも…
  6. クオカードは本屋さんでも使える全国共通の商品券です!

    皆さんはクオカードを持っていますか?もらうことはたまにあるけれど、なんだかんだ言ってつい忘れてしまっ…
  7. あなたのペットがこんな行動したら要注意!?地震と動物の異常行動・・・!

    大地震発生の前後に自然界の動物や魚などが異常行動を起こすということは、よく知られるようになりました。…
  8. 頑張らない生き方で!?あなたの夢を実現する3つの秘訣!

    今回は、現状を変えて望み通りの人生を手に入れたい、という方や、今の自分を変えて理想の自分に近づきたい…
  9. カフェイン中毒症状を改善する軽食法とは!?

    コーヒーはもしかしたら、朝食の一部となっているかもしれません。そして、カフェインの過剰摂取により起こ…
  10. 体脂肪計ってどういう仕組みになっているの!?

    たとえ標準体重であっても、脂肪が多ければ「太っている」と考えるのが最近の風潮です。体重計にも体脂肪計…

話題をチェック!

  1. 食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  2. あなたは早起きしよう!と思った事はありますか? そして早起きに挑戦してもつい誘惑に負けて二度寝してし…
  3. 私は温泉が好きで、これまで国内外のさまざまな温泉を巡りました。その中でも、やはり日本の温泉がいちばん…
  4. お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  5. 健康や美容に良いとされる玄米ですが・・・あなたは玄米を食べたことありますか?「食べてますよ」という人…
  6. 国民の生活を豊かにするために、およそ5年半まで続いたTPP(環太平洋経済連携協定の略)という、主に関…
  7. デートの別れの際、意味ありげに彼女が瞳を閉じました・・・。「キスのチャーンス!」と唇を寄せた瞬間、飛…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る