確定申告「医療費控除」方法の簡単3ステップと裏技!?

今回は、医療費で税金を取り 戻す!ということを説明していきます。税金を取り戻すには『医療費控除』という制度を使います。医療費控除とは、生活を同じくしてい る配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、確定申告をすることで税金(所得税・ 住民税)が返ってくる可能性があるという制度です。以下で3つのステップを紹介していますので、医療費を使った確定申告という手続きを体験してみてください。

スポンサードリンク

(1) 医療費の領収証を集める

まずは、家族の医療費だと思われる領収証やレシートをとにかく集めてく ださい。そして、病院ごとにクリップやホッチキスで綴じて金額を集計します。集計した医療費が10万円以上の場合、10万円を超えた金額に対し税金を取 り戻せる可能性があります。(収入の少ない方は医療費が10万円以上なくても税金を取り戻せる可能性有り)

(2) 源泉徴収票の用意

源泉徴収票というものを用意しても らいます。サラリーマンの方は会社から年末年始にもらう給与所得の源泉徴収票(な くしてしまった方は会社で再発行の手続きをしてください)

確定申告「医療費控除」方法の簡単3ステップと裏技!?

年金受給者の方は1月下旬~2月上旬に送られてくる公的年金等の源泉徴収票などを用意してください。(なくしてしまった方は年金事務所 にて再発行の手続きをしてください)

確定申告「医療費控除」方法の簡単3ステップと裏技!?2

上記の『源泉徴収税額』欄に金額が記載されていれば、この記載金額が最大限取り戻すことができる税金の金額になります。

サラリーマンの方、年金受給者の方に共通して言えることですが、『源泉徴収税額』の欄がゼロの場合は一円たりとも戻ってきませんので注意が必要です。当然のことですが、税金を一度、納めてないと戻ってこないのです。

(3) 確定申告をする

国税庁のホームページなどで確定申告書を作成して税務署に提出する方法もあるのですが、初心者の方は少しハードルが高いと思われます。そこで、ここでは最も簡単な方法をお 教えします。それは、税務署の暇な時期に資料を持って直接行くことです。税務署の暇な時期というのは確定申告期(毎年2月16日~3月15日)以外の時期です。

裏技!?その場で申告書を作成&提出!

暇な時期であれば税務署も快く対応 してくれ、記載方法などを教えてくれます。医療費控除の確定申告などの税金が戻ってくる確定申告は期限が長く、5年間と優遇されています。これをしっかりと利用するのです。この暇な時期に税務署員の説明に従 って、その場で確定申告書を作成し提出してください。

その後、口座に還付金が振り込まれるのを待ちましょう。 その際に、税金還付の為の銀行口座の通帳と認め印を忘れずにお持ちください。

最後に・・・

いかがでしたか?この3ステップで医療費控除の申告 をすることによって、誰でも簡単に税金を取り戻すことができるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. FX投資でボリンジャーバンドのカウンタートレードは使えない。。。!?

    【ボリンジャーバンド】 というのはチャートに表示させられる 1 つの指標。この名前を聞い たこ…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由

    紅茶にレモンを入れると、色が変わるのをご存知ですか?どのように変わるかというと、色が薄くなります。こ…
  2. 電子マネー比較!チャージポイント3倍のクレジットカードは!?

    あなたは電子マネーを使っていますか?近年はほとんどの人が何かしらの電子マネーを使っていると言われます…
  3. 「総理」と「首相」の違いって何!?を10倍楽しむ方法

    総理と首相の違いって何だろうと思っている人は多いのではないでしょうか?そもそも「総理」とは「内閣総理…
  4. 夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べよう!

    今年も夏がすぐそこです。毎年、夏に体調を崩すあなたは、夏バテを解消してくれる食べ物を積極的に食べて、…
  5. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  6. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  7. 生理中ダイエット!?~”痩せ日”を把握して効率よく痩せる方法

    夏を前にダイエットに挑戦する人は多いかと思いますが、今回は女性特有のダイエット法をご紹介致します。そ…
  8. 敗北という言葉の意味って?なぜ『北』という文字が使われいるのか!?

    『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  9. ”経口補水液”は自分で作ったほうが良い!?その方法と理由とは・・・?

    猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  10. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …

話題をチェック!

  1. 天気予報を見ていると、「エルニーニョ」とか「ラニーニャ」という言葉が出てくることがあります。どちらも…
  2. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  3. もうすくバレンタインデーですね。今年はメッセージカードをおしゃれに英文で書いてみませんか?今回は英文…
  4. スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見の…
  5. 最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  6. 食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  7. 早速ですが、夏は暑いですので本題に入っていきます。『エアコン選び方の長期的に得をする5つのポイント』…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る