FX確定申告の仕方は!?役立つ分かりやすい必見最新版!

世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開

今や、個人投資家たちの間にしっかりと定着した感のあるFX投資。今回はFXをする投資家に向けて、ぜひ知っていて欲しい税金の話をまとめました。FXは本業を持つサラリーマンの方が数多く取り組んでいますので、年末調整しか経験のない方は、「確定申告」になじみがなくて頭を悩ませてるかもしれませんね。また平成24年の確定申告(平成25年3月15日申告分)からは、これまでの税制が大きく変わったため、これまでFXの投資を続けてきたベテラン投資家にとっても注意が必要です。

はじめてFXの確定申告をする方からベテランのFX投資家まで、幅広い人にとって有益な情報になっていると思います。思いのほかFXで利益が上がった「ヨシズ君」が指南役である「コンサルタント晃」に質問する会話形式を採用していますので、楽しみながら理解を深めることができるものと思います。是非参考にされて下さい。

スポンサードリンク

基本用語の説明

  • 為替差損益・・・海外の通貨を売買した時の為替の違いによって生じた利益又は損失
  • スワップ利益・・・海外の通貨を買ったり売ったりした時の金利の差による利益
  • 取引所取引・・・東京金融取引所を通して取引するものを「くりっく365」、大阪証券取引所を通して取引するものを「大証FX」という
  • 取引所以外の取引・・・FX業者の店頭で直接取引するものをいう。「店頭取引」とか「相対取引」ともいう。 (この記事内では「店頭取引」で統一しています)

 

平成24年税制改正チェックポイント

平成24年1月1日以降のFX 取引は取引所以外の店頭での取引分の利益も、すべて「くりっく 365」と同様に申告分離課税の扱いになります。(平成23年までは店頭での取引分は総合課税でした。)この改正により、「くりっく365」での損益と取引所以外の店頭での取引での損益を 合算または相殺できます(これを「損益通算」といいます)。また、3年間の損失の繰越控除も可能になります。(詳細後述)

FX税制

登場人物

  • FX税金コンサルタント 晃(略称:コンサル晃)・・・FXやネットビジネスの税金に関するコンサルタント歴が豊富。これまで数多くのクライアントの相談に乗っている。ヨシズ君の良き相談相手。
  • ヨシズ君・・中小企業に勤務するサラリーマン。以前より株の取引はしていたが、最近FXを開始。持ち前の度胸とカンで思いのほか利益を上げることができた。ただ税金についてはほとんど知識がなく、確定申告の経験もない。

 

FXの利益に対する確定申告

コンサル晃

今年もいよいよ確定申告のシーズンだね。ヨシズ君は確定申告の準備できてる?

ヨシズ君

僕はサラリーマンだから、年末調整で税金の手続きは終わってます。株の売却益も特定口座の「源泉あり」でやってるから確定申告は必要ないですしね。

コンサル晃

ん?たしかヒロキ君。FXで「儲かりすぎて笑いが止まらない~♪」とか 言ってなかったっけ?

ヨシズ君

げっ・・・。。(-_-;) FXの儲けもやっぱり確定申告しないといけないんですか・・・?

コンサル晃

それはそうだよ。FXで儲かった利益は「原則として」確定申告しないと いけないんだよ。

ヨシズ君

「原則として」ってことは、しなくてもいい人もいるってことですか?

コンサル晃

うん。年収2000万円以下のサラリ-マンで、他の収入がなければFXの利益が20万円以下なら申告する必要はないよ(※注)。

(※注ただし、20万円以下でも住民税だけは申告する場合あり)

(※注また、20万円を超えた場合は超えた分に対してだけではなく、全額に課税されるので、注意が必要。)

ヨシズ君

20万円?(自慢げに)ふ、ふ~ん。僕はFXでもっと利益を上げてますよ~。あっ、僕、年収は2000万円もないし、・・・ってことは、FX の利益を申告しないといけないんだ(焦)。

コンサル晃

ちなみに、「利益」の20万円っていうのは、実現した「為替差益」と「スワップ」の合計額だよ。 実現していない、いわゆる「含み利益」は申告対象じゃないから注意してね。

コンサル晃

あ、それと気をつけたいのは、「利益」の20万円というのは「所得」が20万円ってことで、「収入」の額が20万円ということではないからね。

ヨシズ君

は?(・∀・)所得?収入?

コンサル晃

「所得」っていうのは1年間の収入金額の合計額から必要経費を控除した金額のことだよ。

この算式で求めます。⇒FXの所得(利益)=為替差損益±スワップ利益-必要経費

ヨシズ君

そっか、必要経費をたくさん引ければ利益が減って、税金も減るってことですね!で、控除できる必要経費って、どういうものがあるんですか!?

コンサル晃

必要経費とは、その収入を上げるために支出したもの全てなので、例えばこんなものがあるよ。↓↓↓

 

FXの必要経費

  • 売買手数料(支払い手数料)
  • 振込手数料、送金手数料
  • 電話代、プロバイダ使用料
  • 新聞代、関連雑誌代、セミナーDVD代
  • セミナー参加費用(交通費含む)
  • パソコン購入費(減価償却分)
  • プリンターのインク代、などなど。。。

ヨシズ君

新聞って、僕が購読しているスポーツ新聞代もいいんですか?

コンサル晃

いや、新聞は専門紙に限られるよ。「日経金融新聞」とかだったらOKだろうね。一般紙はたぶんダメ。ましてやスポーツ新聞は絶対ダメだね。あと気をつけたいのはパソコンの購入費だろうね。そのパソコンがFX専用のものなら購入代金は全額経費にできるけど、FXの取引以外にも使用するなら、FXの使用割合分しか経費として認められないだろうね。

ヨシズ君

それにしても意外に経費にできるものってあるんですね。ところで、やっぱり領収書とかは残しておかないとダメなんですかね?

コンサル晃

もちろん。経費にするものは基本的にすべて領収書が必要だよ。それが後日に税務調査があった時の証明書類になるんだ。口で「買いました」なんていっても税務署は認めてくれないよ。「証拠を出せ!」って言われて、それがなきゃ基本的にアウト!!

ヨシズ君

ガ~ン。。。知らなかったので、ほとんど捨てちゃってるよ・・・(涙)。これからは全部経費になりそうなものは取っておかなくちゃ。

コンサル晃

厳密に言うと、領収書とかの帳票類は「7年間の保存の義務」があるんだ。何年か経った後に税務署から提出を要求されることもあるので、「保存は7 年」-これをしっかり覚えといてね。

(注:領収書は申告時に提出する義務はありません。あくまで、税務調査に備えて保管しておくということです。)

 

情報商材(ノウハウ)購入は経費に認められる?

ヨシズ君

あと、経費で質問なのですが、僕はネットでFXのノウハウやシステムをよく購入します。いわゆる「情報商材」ってやつです。その購入代金も経費になるんですか?

コンサル晃

もちろん。 収益獲得のための費用なので経費に認められるだろうね。

ヨシズ君

でも領収書とか、もらったことないんですよぉ。

コンサル晃

たしかにネットで購入した情報商材とかは領収書とか発行してもらえないものの方が多いよね。そんなときは領収書でなくても、購入した履歴がわかるものを記録として残しておけばいいと思うよ。たとえば、購入サイトで確認できる購入履歴を印刷しておいたり、送られてくる購入完了メールをしっかりと保存しておくとか。とにかく「買った」ということを第三者(税務署)に 主張できるための証拠書類になりそうなものは、片っ端から残しておくことだね。収益獲得のための経費だということを合理的に税務署に説明できればOK。

何度も言うけど、口で「買った」って言っても何の証拠能力もないんだよ。領収書がない場合は、「いつに」「何を」「いくらで」「どこから」購入したかを絶対に記録を残しておくべき。ありとあらゆる証拠書類をかき集めてね。調査は何年後に入るかわからないので、自分の記憶も曖昧になりがちだしね。記憶が曖昧だと税務署からの指摘に対し、かなり不利。どこまで経費にできるのか微妙でわからないことがあれば、事前に税務署に直接聞いた方がイイね。ホームページで最寄りの税務署を調べて電話で聞けば相談センターの人が無料で答えてくれるよ。

ヨシズ君

了解です!!

 

納税額はどれくらい?

(確定申告が必要と知ったヨシズ君。一生懸命、経費を集計して利益の計算をしています。)

ヨシズ君

う~ん。やっぱり僕はいくら経費をかき集めても、所得(収入-経費)は20万円を超えるので、申告の必要はありそうですね。ところで税金って、いくらくらいになるんですか?

コンサル晃

税率は一律20%です。(注:平成25年以降は復興特別所得税が実施されるので、この所得税額×2.1%が追加課税され、20.315%になります)

ヨシズ君

げ!株の利益の税率は10%だから、株よりも高いんだ!(注:株の税率10%は平成25年末まで)

コンサル晃

ここが、平成23年までと大きく変わってるところなんだよ。平成23年までは「店頭FX」と「くりっく365」とで税金の計算方法が違っていたんだ。でも、平成24年からは「店頭FX」の税制が「くりっく365」の税制に合わせて一本化されたんだ

ヨシズ君

・・・(・∀・)。てんとう?くりっく365?

コンサル晃

え~っと、 巻頭に記載した「基本用語の説明」を参考にしてください。まぁ、ヒロキ君は今回が初めての確定申告なので、いまさら23年までの店頭FXの税制を知っても意味がないと思うので、一本化された平成24年からの税制を説明するね。「店頭FX」も「くりっく 365」も平成24年からは申告方法は同じなんだよ。

ヨシズ君

了解しました。それを知っておけばイイんですね。

コンサル晃

平成24年からはFXの所得はすべて「申告分離課税」となり、税率は先ほども言いましたが、一律20%です。

ヨシズ君

申告分離課税って、なんですか?

コンサル晃

課税の方法には所得の種類によって 「総合課税」と「申告分離課税」というのがあってね。ヨシズ君はサラリーマンだから給与所得があるよね。給与所得は「総合課税」なので、他の総合課税の所得があれば合算して、その合計額に税率をかけます。一方、FXの所得は「申告分離課税」なので、給与所得とかの他の所得とは合算できません。それだけ分けて(分離して)課税されます。

ヨシズ君

ふ~ん。「分離」されるのはメリットなの?デメリットなの?

コンサル晃

人によって所得の金額が違うので、まちまちだね。「総合課税」は「累進税率」といって、所得が高くなればなるほど税率も高くなっていくんだ。税率は5%~40%なので、高い所得で高い税率がかかる人はFXの所得が分離されてそれだけは20%で済むのは有利と言えるね。逆に所得が低い人にとっては分離されて、その分には20%の税率がかかるので、痛い人も。。。

ヨシズ君

イタたたっ・・・(´Д⊂グスン

 

FXの利益の合算と相殺(損益通算)について

コンサル晃

あと、平成24年の変更で大きく変わったのは、例えば、くりっく365 と店頭FXの両方をやってる人は、片方で利益が出て、片方で損失が出た場合は合算(または相殺)できるんだ。また、日経平均先物とかの先物取引とも合算(相殺)できるよ。

ヨシズ君

そっか。先物で損してたらFXの利益と合算することで税金を減らすことができたんだ。・・・って、先物なんてやってないっすよ。。。あ、そういえば株の利益って、たしか申告分離課税でしたよね。もし株で損してたら、FXの利益と合算できるんですか?

コンサル晃

株や投資信託とは損益通算(合算、相殺)はできないよ。株は「譲渡所得」で、FXは「雑所得」で、所得の種類が違うんだよ。同じ分離課税でも、合算できるグループは決まってるんだ。

◇株式グループ(このグループ内で損益通算できます)

上場株式、投資信託、ETF(上場投資信託)、REIT(上場不動産投資信託)、外国株式(上場)など

◇先物グループ(このグループ内で損益通算できます)

FX、CFD、日経225mini、商品先物など

平成23年まではFXの利益とアフィリエイトとかのネットビジネスの収入とを合算もできたけど、 平成24年からはそれができないので要注意!!

 

損をしてても確定申告するべし!!

ヨシズ君

そういえば、僕の友人のシンヤは、「FXで大損こいた!!」って騒いでたけど、やっぱり利益が出てなかったら確定申告する必要ってないのかな?

コンサル晃

平成23年までは店頭(相対)取引で損した人は申告する必要はなかったけど、平成24年に税制が変わってからは、損した人も確定申告をした方がいいケースもあるね。

ヨシズ君

へ?そうなの?(・∀・)なんで?税金払わなくてイイんだから、申告する必要はないんじゃないですか?

コンサル晃

そこが平成24年から大きく変わった1つなんだ。これはメリットだと思うよ。平成24年分からは、損をしていてもそれを確定申告することで、その損失分を翌年以降に繰越できるんだ。「損失の繰越控除」の適用ってヤツだね。

ヨシズ君

損失を翌年に繰り越すって、どういうことですか?

コンサル晃

つまりさっきの、え~っと、シンヤ君って言ったっけ。シンヤ君は残念ながら今年は損したらしいけど、ひょっとして来年は利益が出るかもしれないよね。

ヨシズ君

本人はそのつもりで燃えてます。「今年の損は来年取り返すんや!」って。

コンサル晃

シンヤ君の思惑どおり、もし来年以降に利益が出た場合、その利益を今年の損失と相殺できるんだ。具体的にはこんな感じだね。↓↓↓

◇ケース 1 今年は損失が出て、来年はそれを上回る利益が出た場合

  • (平成24年)損失100万円!←確定申告して損失を繰り越す。
  • (平成25年)利益150万円!←前年の△100万円と相殺できるので課税所得は(150万円-100万円=50万円)。

上記の結果、平成24年に確定申告をして損失を繰り越した場合、平成25年の納税額は、

50万円×20%=10万円

もし、平成24年に確定申告をしてなければ、損失の繰り越しができないので、平成25年は利益150万円に対して税金がかかってくるので、納税額は、

150万円×20%=30万円

結果、20万円も多く税金を払わないといけなくなるんだ。

ヨシズ君

うわぁ~、急いでシンヤに伝えなきゃ!あいつ確定申告する気、たぶん全然ないですよ!

コンサル晃

ちなみにさっきのケースは、「今年は損失が出て、来年はそれを上回る利益が出た場合」 だったけど、「来年の利益が今年の損失を下回った場合」のケースはこんな感じ。↓↓↓

◇ケース 2 今年は損失が出て、来年の利益がそれを下回った場合

  • (平成24年)損失100万円!←確定申告して損失を繰り越す。
  • (平成25年)利益80万円!←前年の△100万円と相殺できるので、課税所得は(△100万円+80万円=△20万 円)となりマイナスなので税金は発生しない。控除しきれない残額20万円はさらに平成26年に繰越しできる

繰越は最長3年間できるよ。ただし損失を繰越ししたい場合は、FXの取引がない年でも確定申告を継続してする必要があるので注意してね。もちろん翌年以降に備えて、提出した確定申告の控えは大切に保管しておくように。。。

 

専業主婦の申告ボーダーラインは?

ヨシズ君

シンヤの話で思い出したんだけど、そういえば、この前知り合いのおばちゃん(専業主婦)もFXをやってるって言ってたなぁ。サラリーマンはFXの所得が20万円以下なら確定申告は不要って、さっき聞きましたけど、他に収入のない専業主婦の人はどうなんですか?

コンサル晃

専業主婦の人は、38万円を超えると申告が必要になるよ。38万円っていうのは、「基礎控除」っていうんだけど、それを超えた分には税金がかかるんだ。注意したいのは、その場合、旦那さんの配偶者控除も使えなくなってしまうので、旦那さんの税金が増えてしまうんだ。会社によっては旦那さんに支給される家族手当にも影響が出るかもしれない。旦那さんに内緒でコッソリFXをやってる主婦の人は要注意だね。

ヨシズ君

僕は結婚してないから関係ないけど、これは夫婦ゲンカの原因になりそうな危険な香りが・・・(笑)。

コンサル晃

あと、ヨシズ君のようなサラリーマンの人でも、2ヶ所から給与をもらっていたり、医療費控除を受けるために確定申告をする場合は、たとえFXの利益が20万円以下でも、その利益は全額申告する必要があるので注意してね。

 

確定申告の仕方

コンサル晃

FX の確定申告に必要な申告書は以下の通り。平成23年までとは違うので、注意が必要です。

  • 確定申告書B(第一表・第二表)
  • 確定申告書第三表
  • 「先物取引に係る雑所得等の計算明細書」
  • (損失が出た場合には)確定申告書付表(先物取引に係る繰越損失用)

 

申告しないとどうなる?

ヨシズ君

あのさぁ、・・・(おそる、おそる)僕、計算したら結構な税額になるんだけどぉ。確定申告って、・・・やっぱりしないとバレルのかな?(だんだん小さな声で・・・)

コンサル晃

喝!!(怒!)納税は国民の義務だよ!それに以前と違って平成21年1月分から、すべてのFX会社に「支払調書」(※注)の提出が義務付けられてるので税務署は「FX投資家の氏名」「住所」「取引内容」など、すべて把握できるようになってるんだよ。申告すべき人がしていないと当然バレちゃうよ!

(※注 「支払調書」とは・・・支払者がその取引や契約に関する支払の詳細を記して税務署に 提出することが義務付けられている書類)

ヨシズ君

す、すみません!!(ひ、ひ~) (>_<) で、でもですよ・・・(汗)。申告しないでおいて、その後それがバレて税務署に指摘された時に、「あっ、忘れてました~♪」とかなんとか言って、そのときはじめてシレ~っと申告すればいいんじゃない・・・?そもそも見つからなきゃ儲けもんだし。そうしよっかな・・・。(ダメで、もともとで。。。)

コンサル晃

ふ~。。。(なかば、あきれて)あのねぇ・・・。言われて払って、それで済むんだったら世話ないの!申告していない場合は「無申告加算税」って言って、重~いペナルティが課せられるんだよっ。またそれとは別に申告期限である3月15日からの経過日数によって、メチャメチャ高い利息もペナルティとして課されるんだ。「利子税・延滞税」って言って、本来払うべき税額に本来の納付日から2ヶ月までは年率7.3%(または前年11月30日の公定歩合+4%)、2ヶ月超は年率14.6%の利息がかかってくるんだ。

ヨシズ君

そんな、暴利な・・・。ボ、ボッタクリ・・・。。。

コンサル晃

しかも、税務調査は通常、過去にさかのぼって何年間分も実施するので、数年前の無申告や過少申告がバレたときには、延滞税だけでも目ん玉飛び出る金額になることもあるんだよ。

ヨシズ君

そんなぁ。。。脅かさないでよ。そうかぁ!それで領収書は7年前のものまで保存しないといけないんですね・・・。 わかりました。ちゃんと申告します。国民の義務だしね・・・。

 

税務調査ってどうなの?

ヨシズ君

それにしても、何億も脱税している人ならともかく、僕みたいにたいして儲かっていない人でも税務調査って来るんですか?なんか現実味がないんですけど・・・。

コンサル晃

もちろん、税務調査が入る可能性は誰にだってあるよ。利益が100万円以下の個人投資家にもね。

ヨシズ君

こ、こわい。。。

コンサル晃

怖いことはないよ。まぁ、慣れてないので緊張はするかもしれないけど、すべての取引は税務署に把握されてるからね。ちゃんと申告さえしてれば問題なし。ただ、わざわざ調査に来るってことは、何か裏付けとなる証拠を持っているかもしれないけどね・・・。さっきも言ったけど、FXの取引内容はFX業者から税務署にすべて報告がされてるからね。税務署がその報告された取引内容と提出された申告書を照らし合わせてみて、不審なところがあると・・・。

ヨシズ君

・・・。

コンサル晃

FX投資家の中には、「申告をしないといけないことを知ってるのに知らんふりする人」「そもそも申告をしないといけないことを知らない人」など、様々な人がいます。なので、FX業者からの確たる証拠を握っている税務署からすれば、言葉は悪いかもしれないけど、個人FX投資家は、「絶好のカモ(!?)」と思われてるかもしれません。領収書とかの経費の知識がなければ全くの無防備だからね。税務調査は国の財政状況の悪化もあって、年々厳しくなってるから、いままで調査が入らなかったからといって今後も入らないと油断してると・・・。

ヨシズ君

・・・。

 

FXの利益が会社にバレない確定申告の方法

コンサル晃

カンタンな話で、確定申告書の中で給与所得以外の住民税の徴収方法を「普通徴収」と「特別徴収」から選択する欄があるんだけど、ここで、「普通徴収」を選べばいいんだ。「普通徴収」っていうのは自分で住民税を払う方法のことね。これを選ぶと市から「納付書」がヨシズ君の住所へ送られてくるので、ヨシズ君はそれをもって自分で納付してくればいいんだ。

一方、「特別徴収」っていうのは会社がヨシズ君の住民税をヨシズ君の給料から天引きして、(ヨシズ君に代わって)税金を納めてくれる方法なんだ。この場合は「納付書」がヨシズ君の住所ではなく、ヨシズ君の会社に送付されてしまうんだ。なので、確定申告の際に間違って「特別徴収」なんて選んで しまうと、ヨシズ君の雑所得(FXの利益)分も含まれた住民税の額がヨシズ君の会社に通知され、ヨシズ君に給与以外の収入があることが会社に知れてしまうんだ。

ヨシズ君

そうなんだ・・・。でも「普通徴収」を選んで僕が自分で税金を払うとなると、会社は僕の給与からは住民税を引かないことになるんでしょ。そうすると会社の経理の人は、「なんでコイツの住民税だけ天引きする必要がないんだ?自分で納めてるのか?怪しい・・・」ってことになりませんか?

コンサル晃

その点は大丈夫。ヨシズ君が「普通徴収」を選んだ場合、ヨシズ君が自分で納める住民税はFXの利益分のみ。給与所得に対する住民税は会社が、ヨシズ君の給料から徴収(特別徴収)して納付することになるんだ。会社は何も不自然に思うことはないんだよ。

  • 給与に対する住民税・・・給与から天引きされ会社が支払う
  • 雑所得(FXの利益)に対する住民税・・・自分で支払う

ヨシズ君

な~んだ。よかった。これで心おきなくFXで稼げます!悩みがなくなってスッキリしました。よ~し、今年もFXで儲けるぞ~。(^o^)/ いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

世界のFXトップトレーダーに便乗して自動的に儲ける手法を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 妊娠中オススメの運動は6つのエクササイズ!”産む力”を養うことが重要!?

    食事や産後の過ごしかたと違って、妊娠中の運動については“妊娠は病気じゃない。安産のためにはしっかり運…
  2. ココナッツオイルの効果とオリーブオイルとの違いを徹底比較!

    オリーブオイルが最高のオイルと思って使ってきましたが、 最近のココナッツオイルの評判や品切れ状態が気…
  3. 熱中症の4つの種類と発症後のそれぞれの対処と応急処置とは?

    夏、真っ盛りですね。海!山!川! プール!夏フェス!バーベキュー!などなど・・・楽しいことが沢山です…
  4. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  5. 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方や栄養価の違いって!?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐は、どちらも豆乳から作られています。しかし原料は同じでも作る過程が異なっているた…
  6. 「4時間半短眠法」の「睡眠の質」を高める為の具体的な方法

    ここでは前回の「4時間半短眠法」を実践するのに必要な「睡眠の質」を高める為の具体的な方法を出来るだけ…
  7. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  8. 銀行の振込手数料は無料にもできるんです!?ある法則があります!

    あなたは銀行の振込をいつもどのように行っていますか? ・とくに考えずに今までやってきたとおりに振込…
  9. エアコン掃除は自分でできる!?10万円以上節約できる作業手順!

    冬の間、エアコンを暖房に使ってたご家庭も多いかと思いますが、 次は梅雨時の除湿までエアコンの出番はお…
  10. パフェとサンデーとアラモードの違いはフランスの幻想に過ぎない!?

    喫茶店などで見かけるパフェとサンデーは、よく似たアイスクリームデザートですよね。違いはよくわからない…

話題をチェック!

  1. LINE クリエイターズスタンプを作ることができるのは あなたもご存知だと思います。問題は、1つ売れ…
  2. 私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  3. スーパーや八百屋で買い物をする時に、一目見ておいしい野菜や果物が判別できたら嬉しくないですか?味見の…
  4. 厄介な虫のシーズンがやってきましたね。。 そうです・・・ 「蚊」のシーズンです!(笑) もうすでに …
  5. 猛暑の夏・・・!熱中症や夏バテ、夏風邪などで体調を崩していませんか?そんな時の対策や予防策で”こまめ…
  6. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? 結婚式を挙げたか…
  7. バレンタインデーでチョコをもらえたのだけど、本命なのか、義理なのか 分からないところってありますよね…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る