酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で3キロ痩せた実践方法をお伝えします。それも無理なく一週間でです。是非、参考にされて下さい。

スポンサードリンク

酵素ドリンクを使ったダイエット法の原理

酵素は消化や代謝に関わっています。実際、何故ダイットに使われているのかというと、酵素ダイエットでは食事の変わりに酵素ドリンクを飲む事でダイエッ トするとなっています。断食をする代わりに酵素を飲むのです。

断食だけで良いと思うかもしれませんが、実際には食事から得る酵素が足りなくなってしまうので、代謝能力が低下してしまうこと があるという問題があります。食事をしないことで体の中の酵素は消化酵素から代謝酵素を多く使える状態にはあるのですが、代謝機能自体が低下しては逆に太りやすくなってしまいます。酵素を取り入れて代謝の力もアップさせながら、ダイエットをしていくというのがポイントです。

また食事と置き換える状態になりますので、カロリーセーブも出来 ます。夕飯を酵素ドリンクに置き換えるのが良いとされています。食事と置き換えることで代謝能力も高まりますし、消化機能を休めることが出来ます。朝は食べてないとか、食事量が少ない人もいます。お昼はきちんと取り、夕ご飯の食事量が多い人は特に良いで しょう。

酵素ドリンクを飲んで、代謝酵素や消化酵素を取り入れて効率を高め ていきますし、消化機能を休める事もできますし、カロリーセーブ も出来るのです。そうした事からダイエットが成り立っています。

一週間で3キロ痩せた実践方法

夕飯だけを置き換えていくやり方だと、一週間で3キロ落とすのは難しいので、もっと置き換えていく必要があります。どれだけ置き換えていくか?そこがポイントとなります。正直に言って酵素ドリンクだけではお腹が空いてしまいます。しかしながら、どちらかと言うと、量を食べる所を置き換えるのが効率的ですので、夕飯の置き換えるのが良いです。

他には朝か、昼かどちらかを選択する事になるのですが、どちらかと言うと減らすなら昼が良いでしょう。昼のお弁当を食べているか、外食になっている人は、高カロリーになりやすいのでお昼は良いです。そうするとこうなるわけです。

朝:ご飯を食べる

昼:酵素ドリンク

夜:酵素ドリンク

こうなるのですが、本当にお腹が空くのが辛いのでここで一工夫 します。ローカロリー代表のコンニャクと寒天、キャベツなどの野菜を使います。コンニャクや寒天はローカロリー食としても有名ですし腹持ちも良いので味噌田楽にしたり、ところてんにしたりして食べます。

野菜で注意しないといけないのは、最近甘みの 強いトマトなどもありますし、ドレッシングをいっぱい使ったのでは、カロリーを取ってしまうので甘みのある野菜や、ドレッシン グは使わないのが良いです。

朝食べて昼は酵素ドリンクだけ!夜は酵素液とコンニャクや寒天そして野菜とにする

もしくは昼と夜を交換して、

昼に酵素ドリンク、コンニャクや寒天、野菜にして夜は酵素液だけ

にすると空腹感もまぎれて良いです。ここで酵素ドリンクだけがあるのは、断食をして消化酵素に使われる酵素を代謝に使われる酵素に多く振り向ける為です。そして、水分を良く取ってください。食事から取っていた水分がこの状態では補えなく なるので水分は小まめに取ると良いです。空腹感のまぎわらすのに もなりますしね。可能であればウォーキング30分など、入れられれば目標体重までは近くなっていきます。

ここで注意しないといけないのは、3食すべて酵素ドリンクにするのは、あまりお勧めできません。短期間ダイエットでは酵素だけにするの も方法としてはありますが、いきなり三食すべて酵素液にしてしま うと、お腹が空いて間食などをしてしまうとカロリーは増えます。

無理のないペースをお勧めします。仮に3食置き換えて酵素液 にした場合は、その後の食事に気をつけてください。何も食べなか った所に食事が入りますので、胃にはかなりの負担がかかります。脂っこい物や揚げ物は避けるほうが良いです。消化の良い物を選び、例えばうどん、そば、おかゆなどにすると良いでしょう。

3キロ痩せた後の体重をキープする

3キロ痩せた後では食べたい衝動に駆られることがあります。リバウンドする事も考えられるので、それを防いでいくには今まで落としていた方法の2食を置き換えるところを酵素ドリンクに置き換えるのは昼か夜にしていくと良いです。

朝あまり食べられないようであれば、朝ごはんにプラスして酵素ドリンクを飲むと良いです。酵 素ドリンクは体の調子を整える効果もありますから、健康促進の為に飲 まれてきた事もありますので、朝の調子を整える為に飲まれるのも良いですね。

そうする事によってお腹が空くが我慢できますし、食べたい衝動をセーブする事も出来ます。 確かに今までの2食を置き換えるやり方を続けていければ痩せてい く効果を高めることが出来るのですが、やりすぎて倒れるというような事がないように、この1食だけ置き換える方法をお勧めします。

そもそも酵素とは?

酵素は一つに対して一つの効果しか持っていないので、他の酵素持ってきても効果を発揮しません。例えばアミラーゼという酵素がありますが、私達の唾液にも存在しています。このアミラーゼ はデンプンを分解するだけにしか使うことが出来ません。

アミ ラーゼに脂肪を分解する能力は無いのです。このように、アミラ ーゼならデンプンを分解するという機能のみになります。他にも抗酸化作用のある酵素もありますし脂肪を分解する酵素、血液をサラサラにしてくれる酵素などがあります。

酵素は植物や動物、私達の体にもある物です。私たちの体では酵素を生み出す事が出来ます。しかしながら、一日の作り出すことの出来る量が決まっています。その決まった量の中で、どの酵素に振り分けるかという事で体内ではいろいろな効果を持っています。大きく分けると、代謝酵素と消化酵素に分けることができるようです。

消化酵素を使っても分解しにくいものがありまして、肉や揚げ物が代表的です。これを多く取ってしまうと、消化する為に多くの酵素 が使われてしまうので代謝に使われるはずの酵素が、消化する酵素に使われてしまいますので、代謝酵素は足りなくなって老廃物などを排出しにくくなってしまうのと代謝が悪くなってしまいます。

これを補うのは、体で酵素を作るのは限度がありますので食事から取り入れる必要があります。主に酵素を多く含む野菜や果物を食べると有効的です。しかし野菜、果物からとるにしても大量に食 べないといけないので食事から取るのにも限度があります。

酵素の弱点

酵素の弱点としては、熱に弱いという点が上げられます。48度程度が限界とされています。ですので、熱を加えたような調理方法では酵素がだめになってしまいます。例えば生野菜であれば取れる酵素も茹でたり、焼いた り、もしくは電子レンジなどで加熱してしまうダメという訳です。

このように酵素の弱点として熱に弱いという性質があるので、基本 的には生で食べるというのが原則になってきますね。食物や果物から取るのであれば、毎日が難しいようならジュースにするとか、冷たいスープするなのどの工夫が必要になってきます。

酵素を多く含んでいる食品

酵素を多く含んでいる食品の代表としては野菜ですと、キャベツ、セロリ、山芋、にんじんなどがあります。果物ではキュウイ、マンゴー、バナナがあります。発酵食品にも多くの酵素が含まれていますので、納豆や味噌、しょうゆ、キムチ、ぬか漬けなどがあります。発酵食品の味噌も加熱調理で48度以上の高温ですと、せっかくの酵素はダメになってしまいます。食べ物から取るにも方法を考えないといけないのです。

酵素が不足するとどうなるのか?

酵素が不足すると、どうなるのかと言う事ですが、例に挙げたアミ ラーゼが不足すれば、デンプンを分解する酵素が不足しますので、デンプンが分解できなくなります。体内で作られる酵素がありますが、消化と代謝の酵素と大きく分か れます。

例えば脂肪を消化する為の酵素が足りなければ脂肪を消化できません。代謝する酵素が少ないと体の中の老廃物が溜 まってしまいます。不足したままになってしまうと体の中の老廃物はどんどん溜まっていくようになってしまいます。

老廃物が外 に出て行かないので便秘や肌荒れなどの症状を起こしていってしまいます。また代謝が悪いですので、慢性的な疲れも出て来てしまいますね。このため不足分を補う為には、48度以下の高温加熱しない状態 か、生の状態で摂取する もしくは酵素ドリンクを飲むという方法がある のです。不足分を埋められれば消化や代謝がよくなって、きちんと消化したり老廃物が出たり代謝が良くなっていく訳です。

最後に・・・酵素ドリンク&断食ダイエットの魅力

まず断食だけとの違いですが、断食では食事を取らないので体内で作られる酵素を代謝に多く使うことが出来ます。消化機能も休めることが出来るので、腸の調子も整える事も出来ますね。しかしながら、食事をしないということで代謝機能が低下してしまうのです。

食事制限も同じなのですが、食べない事により代謝機能の低下によって、その後今までと同じ食事をしても代謝機能が低下 しているので、消費しきれず太ってしまうことがあります。この代謝機能を低下させない為にも、酵素ドリンクで食事の変わりに酵素を補って代謝機能を低下させないようにする事と酵素が多く 取れるので代謝機能が良くなっていく事になります。

また消化機能 が良くなるので老廃物などが出やすくなり、デトックス効果もあ りますね。こうした意味では効率的に痩せる事が出来ると言えます。食事によるカロリー摂取も抑えることが出来ますので、代謝するカロリーよりも消費するカロリーの方が多くなりますから、痩せやすくなる訳です。

続けていく事で代謝も上げながらダイエットが出来ますので、食事制限や断食だけよりは、痩せやすい体も作っていくことが出来きるのが魅力だと思います。また老廃物も出やすくなるのも魅力ですね。ただ注意して欲しいのは、どれだけ置き換えるかは別としても、体調が悪い時や風邪などの病気になっている場合は体調が回復してからやるようにするのをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. うつ病の薬はやめる!?そして”男性ホルモン”を増やしましょう!?

    男性ホルモンは、うつ病に良いです。男性ホルモン(テストステロン)が下がってくると、うつ病になりやすく…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 乾杯の挨拶でスピーチの小ネタにしてほしい”乾杯の由来と正しい作法”とは?

    改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  2. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  3. クオカードは本屋さんでも使える全国共通の商品券です!

    皆さんはクオカードを持っていますか?もらうことはたまにあるけれど、なんだかんだ言ってつい忘れてしまっ…
  4. 視力回復トレーニングがヤバい!?ポイントは「脳」「温」「習」!?

    はじめから読む⇒やれたら確実!?視力回復トレーニングが自宅でできるが・・・コレやるの!? …
  5. 鼻や眼の機能と花粉症になりやすい体質とは?

    鼻や眼の機能と花粉症 鼻の機能は呼吸する空気の加温、加湿、防塵です…
  6. 認知症予防の食べ物!キーワードは「抗酸化作用」!?

    最初の記事を読む⇒認知症予防の食べ物って!?40代から意識しよう! いろいろ書きましたが、要す…
  7. 地震の前兆!どのように行動して命を守っ たら良いのか!?

    日本は地震国です。近い将来、大地震が起こると予想されています。前兆はもう怒ってますよね。日頃から地震…
  8. 血糖値が上昇する真の理由と間違った3つの糖尿病治療法とは!?

    最初に、血糖値が上昇する 真の理由についてです。きっとあなたは、「血糖値が、ちっとも下がってくれない…
  9. モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

    最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  10. 失業保険の気になる金額計算方法とは!?損をしない初心者ガイド!

    失業保険をこれから貰うかもしれないという場合に、気になるのは、「失業保険が支 給される日数」と「失業…

話題をチェック!

  1. 今回はあまり知られていない、各血液型に適し た適した食べ物や効果的な運動法を紹介していきます。題して…
  2. 現代のように西洋医学が幅を利かす前は、いわゆる民間療法と言われるものが当たり前のように利用されていま…
  3. 今回は、クレジットカードを以前作ろうとしたが審査が通らなかったという人や、キャッシングでついつい ム…
  4. 改めて問われると以外に知らない「乾杯」の儀式。そんな「乾杯」も由来と歴史を知れば面白くなります。実際…
  5. お金には不思議な力があります。もちろん、好きなものが買える!やりたかった願いが叶う!など、あなたの悩…
  6. はじめから読む⇒結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!? クリスマスのサプ…
  7. サラリーマンやOL。現場作業や倉庫勤務の方たち・・・ほぼ全ての人が靴を履いて生活を&お仕事をされてる…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る