手元の資金を増やす方法!マネして学ぶ投資のススメ!

私は、以前貧乏でかなり苦労しましたが、海外の大手インターネットショッピングサイ トやeBay などのオークションサイトから、インターネット経由で買った商品を日本の顧客にヤフオクを使って売って僅かな資金を用意し、それを信用取引なしの株式投 資を始め年間860%で運用。そこで得た資金で不動産投資を開始して現在では海外に移住し新たなビジネスを構築しています。ここまで聴くとトントン拍子に行っている様に聞こえるかもしれませんが、実際は試行錯誤の連続で、もちろん失敗もたくさん経験しています。投資を始めた当初は派遣社員生活でしたので貯金などもちろんありません。そんな中、不動産投資をする為にサラリーマンになり、それと同時に自己資金を作る ために、色々と工夫してきました。そんな少ない資金の中でどうやって投資で効率よく利益を出してきたのか?当然ながら手元の資金が大きい方が投資額も増えるので儲かった時にリターンも大きくなります。

手元の資金を増やす方法は、収入を増やすか、支出を減らすかの2通りしかありま せん。継続して投資していけば、手元の資金も増えるでしょうが、もっと加速させたい 方や、それ以前に投資する資金が少ない方もいます。自己資金の無さを、どうやって埋めてきたのか?どうやって手元の資金を増やして投資額を増やしたのか?今回は、当時貧乏サラリーマンであった私が投資をしながら実践してきた方法ですので、忙しい方でも問題なくできると思います。この記事が、皆様のお役に立てば幸いです。

スポンサードリンク

なぜ人はお金を浪費してしまうのか?

多くの人は、なぜお金を使うのか、その本当の理由を知りません。基本的にお金は生活必需品を揃えたり、人とのコミュニケーションを促進したり、心を満足させたりするための大切な資源ですし、お金を使って物を手に入れたり、サー ビスを受けたりというのは、とても気持ちの良いことす。しかし生活必需品以外の多くは、「素敵な物がほしい。手に入れて気分がいい。」と、この様にお金を使っていたらきりがありません。

その様にお金を使った結果、何を得ているかと言うと、実はお金を使う事によって得られる感情の変化を買っている訳です。これはお金だけで買える物だけではないですが、新しい物がほしい、素敵な物がほ しい、素敵な彼氏、彼女がほしいと思ったとしても、それその物がほしい訳ではなくて、それらを入手した事による「感情の変化を得たい」からしている事なのです。

ほしかったブランドのバッグを買った。最初はよかったけれど、しばらくすると不満がいくつか出てきた。そんな経験はないでしょうか?つまり感情の変化は、一時的でしかありません。現在の経済の事情を考えると無駄にお金を使う誘惑に溢れています。みんながお金を使わないと経済は回りません。それはなぜかと言うと、世の中はお金が溢れているからです。

ほしい物と必要な物の違い

ほしい物と必要な物の違いを例えるなら、車が必要な人がいるとします。でも、車は必要でもベンツやレクサスなどの高級車は必要ないですよね?東京から大阪まで行くとして、カローラとレクサスで到着時間はそれほど変わりあり ません。つまり車を必要とする人にとっては運べる人数も同じだし、どちらも実質の価値としては同じな訳です。むしろ高級車の方がハイオク車になるのでランニングコストが高く付く場合が多いで すね。ではなぜ多くの人は高い金額を払ってベンツやレクサスなどの高級車を買うのでしょ うか?それはいくつか必要な理由を付けて買う訳です。

  • 自分には高級車が似合う
  • それなりの収入を証明できる
  • かっこいいから
  • ビジネス上のパートナーや顧客からの見る目が変わるから

色々とあると思いますが、実際には必要ないのに必要な理由を付けて、自分を納得させる訳です。税金対策になれば高級車を購入しても実際には得するので別な話ですが、そうで なければ、ほとんどの場合、高級車は必要無いわけです。ブランドのバッグや服でも同じ事が言えますよね?必要な理由をもう一度見なおしてみましょう。もし、欲しい物がある時の一番の対処法は、待つ事です。まず2週間待ってみます。それでも、まだほしい場合は、もう2週間待ってみましょう。それでもほしい場合はよく吟味して買います。これだけで衝動買いを減らせます。ぜひお試し下さい。

値段の本質を知ろう!

「値段には実際に作る時にかかる実質価格と、それとは別の感情価格がありま す。」先ほどのカローラとレクサスの例で言えば、レクサスを作るのに多少足回りや座席 が革張りになっているとしても、何百万円も違う訳ではありません。ですが、実際に販売される時には大きな違いになります。先程も説明しましたが、人がお金を使うのは感情の変化を得るためです。必要か不必要かで判断すると無駄に大きなお金を使うことを防げます。

ブランド価値を商品にプラスして価格をより高くできたら、利益率は高くなります。だからこそ、その模造品で高く売る商売は、その商品の価値を高める為に努力している企業を貶める行為なので歓迎できない訳ですね。自分が必要な物を買う時には感情価値をなるべく排除して買うようにしています。意外に思うかもしれませんが、私の知るお金持ち達の多くは質素な生活をしていま す。

例として私の友人の一人ですが、自由に使える収入が年間3000万円以上ありま す。しかし、家賃は月に十数万円程度で、車すら持っていません。自転車(ママチャリ)に乗って駅まで行き、そこから電車で事務所まで通っています。そして、他人の家は借金して買っているのに自分の家は賃貸のままです。メインの収入は収益不動産投資で収入を得ています。所有している高級ブランドで言えば、年収500万円くらいの別の友人の方がたくさ ん持っているくらいです。

では、何にお金を使っているかというと増えたお金を再投資しています。それにより、さらに年収は増えるわけです。ほしいだけで買っていては、お金がいくらあっても足りません。投資や事業の初期段階では必要か不要かの判断は重要です。

お金を自分の為に取っておく

私の愛読書の一つにジョージ・S・クレイソンが書いた「バビロンの大富豪」というのがあります。この本の中でお金のない主人公が大金持ちの賢者の元にアドバイスを求めに行くのですが賢者はこんなアドバイスをします。「稼いだものは、すべてその一部を自分のものとして取っておくことだ」そこで主人公は「稼いだお金はすべて私の物です。」と答えますが、賢者は生活の為に散髪へ行ったり、物を買ったりすることは他人をお金持ちにしているということだと諭します。

この言葉に私は、かなりショックを受けました。当時の私はお金をあまり持っていなかったけれども、それなりに生活の為に使っていました。一生懸命働いて稼いだお金のほぼ全てが、自分をお金持ちにする為にではなく、他人をお金持ちにするために使っていたという事に気付かされました。それ以来、どんなに収入が少なくても、賢者の教えに従って、収入の10分の1を取 っておく事にしています

お金持ちのルールとは

私が、投資をしようと思ったきっかけは、ロバートキヨサキ氏が書いた有名な書籍「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んだことでした。その当時私は派遣社員をしていたので、最初不動産投資をしようと思ったのですが、不動産屋さんも銀行さんも、派遣社員だった私を相手にしてくれるところは1社もありませんでした。まあ今から思えば当たり前なのですが・・・

そこで、当時取った方法は、「金持ち父さん貧乏父さん」にも書いてある法人と個人の違いを利用する方法でした。どういう事か具体的に言うと、個人の収入の場合は多少の基礎控除があるくらいで基本的に収入の全額に所得税がかかります。しかし、法人の場合は収入全体にかかるのではなく、経費を引いた残りに課税されます。そこで法人は無理でしたが、それに近い形にするために、派遣会社の社長と相談の上、派遣での仕事を請け負う個人事業主として登録する事にしました。

そうすると不思議な事に、今まで源泉徴収で取られていたお金がそのまま手元に残 り、そこから経費を引き、残った額に課税される事になりました。当時借りていたアパートも税理士の先生と相談して全額ではありませんが、一部を経費として計上して、購入したPCや文房具、外での食事代としての交際費などなど、経費化できる費用が増えました。青色申告会の加入などで若干追加の費用などはありましたが、顧問税理士費用を 払えない当時の私としては、税務関連を相談できる相手がいたのは嬉しい限りでした。

個人事業主を始めた当時は借金の返済もあった為、あまり懐具合はよくありませんでしたが、この方法により手元の資金をより多く残す事ができました。以前どこかのコラムで見た、サラリーマンのスーツは経費計上できる様にするべきだ といったコラムを見たことがありますが、それに近い形で実行出来る環境は「素晴ら しい」の一言です。お金持ちは、こうやって手元の資金を残しているのだなと実感しました。この方法は派遣社員の方だけではなく、実は普通のサラリーマンでもやろうと思えばできます。

私は不動産投資をするために個人事業主を一度辞めてサラリーマンになりました が、収益不動産取得後に、法人を設立して不動産からの経費計上を法人で行なっていました。しかし、サラリーマンを引退するまで法人の社長をしながら、大手外資系保険会社で働いていましたが人事部から何かを言われる事はありませんでした。それは親からの遺産など様々な状況が考えられるため不動産の収入に関しては通常人事の規定が影響を及ぼす事はありません。

税金や法人の仕組みについて等、全てに言えますが、お金持ちと普通の人では、お金に関するルールが違います。もし本気でお金持ちを目指すのであれば、お金持ちのルールで勝負する必要があり ます。それにより圧倒的な差になります。これをずるいと思うか、自分もやってみようと思うかは自由です。お金持ちは、お金持ちのルールでマネーゲームに参加しています。一般人のルールではありません。どちらのルールでゲームに参加したいですか?

収入を増やす

世の中のほとんどの人の収入の原資は労働です。ですので収入を増やそうとすれば、残業をする事や資格などを取得してより収入の高い仕事への転職を考えるでしょう。これを労働収入と言いますが、不労所得と聞くと、どういったイメージがするでしょう か?働かなくても収入が入る事ですが、人によってはズルいと感じたり羨ましいと感じた りそれぞれだと思います。

私の不労所得の定義は何かと言うと、「自動的に利益を生みだすシステム」の事です。自動的に利益を生み出すシステムを持っていれば、お金は自動的に入ってきます。では、お金持ちの定義とは何かと聞かれたら、「十分な利益を生みだすシステムを保有している人」と私は定義しています。つまり、お金持ちになりたいのであれば、例え小さくても利益を生みだすシステムを 保有しなければ始まらないと言う事です。株式投資や不動産投資などの投資や、起業もお金を生みだすシステムを保有する事につながります。

最後に・・・

多くの人はお金持ちになりたいと憧れるのに、お金持ちになる為の行動をしようとす る人は、実はあんまり多くないのかなというのが実感です。お金持ちの多くは出費を抑えて収入を最大化させるのに集中するのに、多くの人はお金を無駄に使う事に集中しています。お金持ちのお金との付き合い方を学べば、お金持ちになるのはそれほど難しくはあ りません。いかに手元のお金を残して効率よく資産を増やしていくかはとても重要です。利益を生みだすシステムを保有しないでお金持ちになる事はできませんし、その取得の過程で倹約をする事はとても重要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク




ある市販のEA(自動売買プログラム)で初期資金1万円が約4億円の利益になるパラメータ設定方法を150万でお教えします。直接、お会いしてのお渡しになります。ご希望、お問い合わせは~Twitterにてご連絡ください。



ちなみに、右の数字の単位は「ドル」です(^^)♪


関連記事

  1. 珠肌のうみつクリーム通販!口コミ⇒卵の薄皮で目元のシワに効く!?

    突然ですが、あなたは今現在、どんな化粧品をお使いですか?有名メー…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. 美容室を無料で活用してパーマやカラーも半額以下で超節約!?

    美容室代、散髪代、意外と馬鹿にならない値段ですよね。私は毎回カットだけで4000円から5000円程使…
  2. デトックスダイエット!まずは入浴剤で体の準備!?

    私は毎日~お菓子なしにはいられない困り者です。会社にも¥100でお菓子が買えるbox・・・知ってます…
  3. 「喘息(ぜんそく)」の原因と改善方法には”筋肉”が関係している!?

    喘息を詳しく知る前に注意することがあります。 一般的に喘息とは、発作性の疾患で、ゼイゼイやヒューヒュ…
  4. 福岡で一番安いレンタカーを最速で見つける3つの知識とは!?

    あなたは一番安いレンタカーを探す時、「格安 レンタカー」で検索して、各レンタカー会社のサイトとへとア…
  5. パソコンを処分する費用っていくらかかるの?それを無料にできる3つの方法とは!?

    パソコンを処分したいけど、どうすればいいの?と思っているあなたに、その方法について説明しています。ご…
  6. 歯の本数を維持しましょう!歯を若返らせる事は全身の健康につながる!?

    全身の健康は、歯の健康が深く関係しています。自分の歯がたくさん残っていると全身疾患のリスクが低く、長…
  7. 結婚が決まった友人へのサプライズアイデアはBBQとipodで!?

    ここにたどり着いたあなたは、人を喜ばせるのが好きな本物の素敵人。そして人に与えることができる、すばら…
  8. 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方や栄養価の違いって!?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐は、どちらも豆乳から作られています。しかし原料は同じでも作る過程が異なっているた…
  9. マンション購入の際は”資産”としての価値が高まる買い方を知っておきましょう!

    一般的にマンションは、戸建ての家とちがって”土地”がないため、資産価値は年数に応じて低くなるいっぽう…
  10. 嫌がる子供をお風呂に入れる5つのワザ!?

    今回は、幼稚園児くらいの子供を対象に、お風呂に入りたくないという時に何とかしてお風呂に入れる5つの”…

話題をチェック!

  1. 転勤転居や進学就職など、人生の節目に引っ越しはつきものです。しかし、見積もりをした時の各社の引っ越し…
  2. 90日間好きな事をして習慣を変える方法です。何かを始めようと思いたつことは、すばらしい事です。 …
  3. 美脚になりたくて、足を細くする定番の方法に「マッサージ」があります。一番楽で、それでいて簡単にできる…
  4. 女性なら誰もが白い肌に憧れます。美白効果を謳った化粧品もたくさん売ら れていますが、外からのケアも大…
  5. あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  6. これは低予算旅行について関する情報ではありません。そういう旅行に関するガイドブックに載っているお得情…
  7. やはり一戸建てマイホームは誰しも抱く夢ですね。「すてきな家に住みたい!」とは皆が思うことだと思います…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る