友達多い?信頼できる友達が欲しいなら孤独に強くなってください!?

孤独という言葉を聞いて、あなたはどういうイメージを持ちますか?寂しい、怖い、空しい、悲しい、絶対に嫌だ、暗い等、あまり良いイメージを持たないことと思います。実際、私の周囲の人にも孤独についてのイメージを聞いてみましたが、上記の内容がほとんどでした。そして、孤独になるのが嫌だからという理由で、たいして好きでもない人と一緒にいる事実を知ったのです。私は、その事実を知って孤独の見方を少し変えてみることで、本当 に好きな人と一緒に過ごせた方が有意義な人生を送れるはずだと思い、この記事を書きました。孤独に対する私の考え方を知ってもらい、孤独もそれほど悪いものではないなと思っていただけたら幸いです。

スポンサードリンク

友達が多ければ幸せ?

突然ですが、あなたには友達はいますか?その中で信頼できる友達は、どのくらいいますか?友達はいるけれど、信頼できる友達となると、ほとんどいない事実に気づく人もいるかもしれません。そして、信頼できないと思うのなら、その相手は単なる知り合いであり、友達ではないのです。友達が多い人は幸せで、少ない人は不幸だと考えている人は多いで す。

あなたの周囲にもいるのではないでしょうか?Facebookの友達~人とか言って自慢している人。アドレス~件と言って、人脈が豊富そうに振る舞う人。確かに、本当に信頼できる関係なら幸せだと思います。それだけ、その人の魅力を多くの人が共有しているのでしょう。けれど、ただの知り合いレベルの友達がたくさんいるだけなら、友達について一度考えてみる必要があります。友達って何だろう・・・と。

あなたが今後、何かで成功したら、その友達(知り合い)からたくさん連絡がくることでしょう。「成功の方法を無料で教えてくれよ!」「友達でしょ!」と。心の優しいあなたは断るにも断れないかもしれません。そして、貴重な時間を無駄にしてしまうことになります。人によっては人間不信に陥ることにもなるでしょう。実際、私は成功した人間が周囲の友人によってどん底の人生になってしまったケースを見たことがあります。

うつ病になり、精神病院に入院になってしまった人もいました。成功したことは、とても喜ばしいことであり、幸せなことです。しかし、それを妬む人間が必ずいるんですね。そして、それがあなたの友達だと思っている人間の中に潜んでいます。つまり友達が多い人ほどリスクも大きいということです。そうならないためにも、今一度、自分の周囲にいる友達について考えてみると良いでしょう。

 

ONEPIECEは理想の教科書

そもそも誰が決めたんでしょうか?友達が多い人は幸せだと。もしも、あなたが友達が多くないと幸せになれないと考えているのな ら、それは幻想です。実際、私は知り合いはたくさんいますが、友達は少ないです。自慢できることではありませんが(笑)・・・ですが、とても幸せな日々を過ごしています。それは私が好きな人達に囲まれているからだと思います。今では嫌いな人はいません。驚かれる方もいるのですが、本当にいないのです。どうでもいい人は、たくさんいますけどね(笑)人数が少なくても、本当に心から信頼できる友達が一人いる人の方が、友達1000人いると自慢している人よりも幸せだと思っています

あなたは国民的漫画であるONEPIECEをご存知でしょうか?あの漫画には日本人が失い欠けている仲間との信頼関係が描かれています。もちろん、それだけではありませんが、あなたも読んだことがあるのなら、麦わら海賊団に憧れたことが一度はあるのではないでしょうか?彼らは本音で語り、本気で相手を思いやり、本気で怒ります。そして、本気で仲間の為に命を懸けます。あなたは友達に本音で語れますか?本気で相手を思いやれますか?本気で怒れますか?本気でその友達の為に命を懸けられますか?

もしも、できないというのなら、その相手はあなたの本当の友達ではない可能性があります。「これを言ったら嫌われるかな」そう思って自分の思ったことを伝えられないとしたら、ルフィのような仲間を惹きつけるような人物にはなれないでしょう。それで嫌われるくらいなら、それまでの関係なのです。あなたは一人になるのが怖いがゆえに、たいして好きでもない相手と時間を共にすることはありませんか?学生時代はどうでしたか?

 

群れるのが嫌いな私

私は小さい時から集団生活が嫌いでした。みんなで仲良くしましょう的な教育に疑問を持っていました。みんなで仲良くしましょうと言っている大人達がケンカしたり、イジメたり、離婚したり、戦争したりあるじゃないかと。何が仲良くしましょうだ!と思っていたわけです。自分たちができないことを子供に押し付ける矛盾を感じていました。世の中きれいごとだけを語る大人に吐き気がしました。先生の前では良い子な優秀な生徒が、裏ではイジメのボスだったりするわけですよね。

表面だけ取り繕っているから、ストレスもたまるんじゃないかと思っていました。今の私には嫌いな人はいないと言いましたが、学生の頃や社会人になりたての頃はいました。特に社会人になると嫌な人は必ず出てくるものです。それでも一緒に働くことが常識だと思っていた当時の私のストレス は計り知れないものがありました。そして、それでも我慢して付き合っていくのが社会人なのだと自分に言い聞かせていました。今では解放されたわけですが・・・

 

あなたが魅力的になることでお金も人も寄ってくる!?

集団生活になじめない人は、どこの世界でもいるものです。でも、それで本人が良いと思うならそれでいいんじゃないですか。嫌いな人といると最悪、色々な事件にまで発展してしまうこともあるのです。何も、そこまで我慢して嫌な人と一緒にいる必要あるんですか?加害者や被害者になってからでは遅いのです。

私が学生の頃、トイレで食事をしている人がいると聞いたことがありました。初めてそのことを知った時は驚きました。冗談だろ?と思っていました。一 人で食事することは恥ずかしいことなのでしょうか?おそらく、周囲に友達がいないと思われたくないからなのでしょう。一人でもいいじゃないですか。価値観の合わない人と一緒に食事してもおいしくないと思いますよ。それなら一人で食べた方が遥かに気持ちが楽ではないですか?

私は群れることが嫌いだったので単独行動が多かったのですが、そんな私に興味を持つ人間もいるのです。基本は単独行動ですが、結果的に気づくと友達がいつもいる状態でした。そんな私の経験から言えることがあります。あなたが信頼できる本当の友達が欲しいのなら孤独に強くなってください。一人は恥ずかしいことじゃない。自分の気持ちを偽ってまで、たいして好きでもない相手とつるむことをやめてください。仲間外れになることを恐れないで下さい。そして孤独をもっと愛してください

一人でいる時間をもっともっと大切にしてください。一人でいる時間を楽しめる人は二人でも楽しめる人です。価値観の合わない人と表面的な話をしても、何も得るものはありません。そういう人からは、そっと逃げてください。大人ですからね。そっと逃げればいいんです。気づいたら、あれ?そういえばあいつ、いないな・・・と(笑)

職場の飲み会も無理に参加しなくてもいいと思うのですが、無理に参加している方は驚くほど多いです。私もサラリーマン時代は参加せざるを得ませんでしたから、あのスト レスは嫌というほど分かります。本当に好きな相手となら何時間でもいたいですけどね。職場の飲み会は人間関係の悪口、会社やお客の悪口がメインであ り、楽しいのタの字もかんじられない。悪口あるなら直接言えばいいじゃん。不満あるなら直接言いなって!嫌なら、仕事辞めれば?強制参加は飲み会の嫌いな人にとってはストレスそのものですよね。

自分を大切にできない人間は他人を大切にできないのです。なんか話があっちに飛び、こっちに飛びで申し訳ないのですが、私が伝えたいことは、今の友達関係を見直してみてはどうだろうかということです。職場はそう簡単に変えることはできないと思いますので、まずは、あなたの友達から変えてみましょう。でも、いずれは、あなたにも最高の仲間に囲まれた人生を築いてもらいたいと思っています。そのための一つの方法として、今後は独立することも視野に入れておくといいかもしれません。

 

迷ったら削除です

Facebookの友達が100人いようが、携帯のアドレス1000件あろうが、本当にあなたに必要な人はだれですか?顔も名前も分からない人は、どんどん削除していきましょう。削除することに抵抗がある人もいると思いますが、たくさんいると誰が自分にとって本当に大切な人かが分からなくなってしまうんです。あなたの友達から何人の人が、自分の誕生日を祝ってくれましたか?誕生日おめでとうメールなんて、ほんの数秒で済みますよね。けれど、それすら送ってこない。誕生日を知らないならまだしも、知っているにも関わらず送られて来ないのだとしたら・・・ 削除です(笑)

人生のコツは、まず出すこと(捨てること)です。出してから、入れるのです。出すことで新しいものが入ってくるようになるのです。友達が多いと幸せだというのは幻想にすぎません。信頼できる友達が多いと幸せなのです。今の時代、SNSによる友達申請が気楽にボタン一つでできるようになりましたが注意して下さいね。

あなたが心から友達となりたいと思わないのであれば、友達申請を受けることはありません。そして、心から友達となりたいと思える人は、そう多くいないと気づくのではないでしょうか。

一人の時間を大切にしてください。

自分磨きに一生懸命になってください。

自分が魅力的になれば勝手に信頼できる友達はできますからね。こちらが求めなくても、向こうから勝手にやってきます。自分が魅力的になればなるほど、魅了的な仲間が引き寄せられるようにやってきます。自分の時間を、たいして面白くもない相手と過ごす時間を減らし、自分の成長のために時間を使うようにしましょう。本音をぶつけ合う中でこそ、本当に共感し合える素晴らしい仲間ができるようになるのです。

 

最後に・・・

孤独は誰でも嫌なものです。けれど、孤独を恐れないからこそ、本当にあなたにとって必要な友達が誰なのかが分かるようになるのです。必要な人に囲まれる人生を送るのか。量ばかり多い友達に囲まれる人生をおくるのか。人生は選択と決断の連続です。どんな選択をし、どう決断するのか。すべてはあなた次第です。最後に私のメルマガを紹介しますので、機会があればどうぞ。

自由を手にする無料メール講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク



%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b97%e6%97%a5%e9%96%93%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%ac%9b%e5%ba%a7_convert_20160920202159

副業7日間無料メール講座に登録する

関連記事

  1. 年末大掃除のコツとは!?プロが教えるマル秘テクニック!

    今年も気が付けば、あと僅かですね。。。この時期にやらなくてはならない事・・・!?それは「年末の大掃除…

Twitter でフォロー

ピックアップ記事

  1. あなたの食費を節約するコツ!5つのコントロール術とは!?

    あなたは毎月、限られた収入の中で1ヶ月の支出をどのよ うに配分されていますか?中でも食費は大きな支出…
  2. 国際結婚のブログ記事から5つの心構えをまとめてみた!

    国際結婚・・・素敵な外国人男性に出会い、「ぜひこの人と将来を共にする事ができたら」という機会がこれか…
  3. 酵素ドリンク&断食!一週間で3キロ痩せた実践方法

    最近、「酵素ドリンクダイエット」を良く聞くようになってきましたが、今回は酵素ドリンク&断食で…
  4. ”早起きのコツ”を知る前に”早起きの4つのデメリット”も参考にしましょう!?

    何事にもメリットがあればデメリットもあるもの です。きちんとデメリットを認識して、それを飲み込める人…
  5. ハイブリット車の評価が高いが…本当なのか?ガソリン車と比較してみた!

    ハイブリッド車っていう車を聞いて、あなたは一般的にはどのような印象を持た れるでしょうか?殆んどの方…
  6. 今年の紅葉時期には”PLフィルター”を使って鮮やかな風景写真を撮ってみよう!

    天気の良い初秋の日、野山の散策や登山に出かけると、青い空にぽっかりと浮かんだ白い雲、眼前には紅葉の森…
  7. モアイ像の胴体が発見された~謎の多い島!イースター島の7つの魅力

    最近、胴体が発見されたモアイ像で有名なイースター島ですが、チリ国内なので行ったことがある人が多いので…
  8. ノロウイルス食中毒の予防と対策で一番大事なことって!?

    食中毒がよく報道されます。原因でよく言われるのがノロウィルスですね。ノロウイルスとはどういうものか知…
  9. サラリーマンの所得税を「全額?」返してもらう3つのステップとは!?

    そういえば消費税が8%になって、しばらく立ちましたね。2015年10月に予定されていた10%までの上…
  10. 箱根温泉の看板はよく見ましょう!?物理的作用に美容効果あり!

    前回、私が好きな温泉八ヶ岳のふもとにある「もみの湯」を紹介させていただきました。さらに、私が好きな場…

話題をチェック!

  1. 最近は、婚活以前に女性としっかりコミュニケーションをとれていない男性が多いです。今回は、女性とのコミ…
  2. この世には運の良い人と、運の悪い人が存在します。あなたは運の良い人と聞いて、どういう人をイメージさ …
  3. 『敗北』という言葉があり、戦いや試合に負けることを意味し、『敗北を喫する』などと表現されます。『敗北…
  4. 今年の夏には火星が地球に大接近します。この機会にお子様とともに、是非とも火星をご覧下さい。それにあた…
  5. 七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な…
  6. あなたは生命保険を月々いくら払っていますか?今回は生命保険の見直しについてご紹介いたします。条件にう…
  7. お風呂の掃除って大変と感じていませんか?はいっ!確かに大変です・・・きれい好きな人からしたら隅々まで…

スポンサードリンク

RSS ごっつあんてな

ページ上部へ戻る